プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの歪みの音について。僕はF/JのJazzmaster(PUは無交換でブリッジはTOM化してあります)を使っているのですが歪みの音の作り方が下手なのかどうも音が細いように感じます言葉ではうまく説明できないのですがペキョンという音がしたりします・・(特に123弦)
今のボードは
tubelator(ブースター)→MD-2→アンプ(VOXの10W)といった感じです。
何かいい改善策はないでしょうか・・・
PUの交換も視野に入れています
弦の太さも影響すると聞いているのですが、その辺はどうなのでしょうか?現在9-42のアーニーボールを使ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

JazzmasterのPUはシングルコイルなので、出力が小さめで、太いというよりは高音の出る歯切れの良い音です(ストラト等のシングルよりは甘い音ですが)。

PUの出力がより大きい方が、より歪み、豊かな音になります。
弦を太くする事で出力が大きくなるので、よく歪むようになります。
PUを出力が大きいものにする事で、音も大きく変わりますし、よく歪むようになります。
PUをハムバッキングタイプにすれば、より豊かで太い歪みを得られると思います。

が、それはJazzmasterかというと、疑問ではありますし、気に入った音になるかどうかは交換してみて次第でもあります。

tubelatorを使ったことがありませんが、あまり評判は良くない感じでしょうか。MD-2だけにした方が良いように思います。

歪みのエフェクターも無数にありますので、楽器店でいろいろ試してみては如何でしょうか。
    • 0

まず、MD2で音が大幅に削り取られてしまいます。

多分むちゃくちゃ歪ませているでしょうから・・・。ブースターを使う場合はとくにメインの歪みを強くしすぎないことに神経を注がないと簡単につぶれてしまうのです。
また、アンプも小型なので若干情けない音になるのは仕方のないことです。
ピックアップはそんなに意識することはないです。シングルコイルでも十分な歪みは得られますから。
弦の太さは、影響がないといえばウソになりますが、大げさな変化は聞き取れないと思いますよ。
    • 0