4月から職種が変わり,分からなくて困っていることがあります.

調べたのですが,分からなかったので質問させていただきます.

称呼寸法とは寸法公差とは違うのでしょうか?
よく,「称呼寸法は○○で」と聞きますが,
例えば55±0.3なら,55が呼称寸法?実寸?なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現役で機械設計やってます。

称呼寸法とは図面値です。しかも公差の前の寸法、質問で言えば「55」のことです。実寸とは、その図面を基に製作した製品を測った寸法です。他に中央値という言葉もあります。質問の例だと、呼称寸法=中央値ですが、公差を例えば+0.3/0 みたいに振った場合は、中央値=55.15となりますので、呼称寸法≠中央値となります。
    • good
    • 0

呼称(呼び)寸法とは規格で定められた寸法です


実寸は実際に測定した寸法のことです
呼び寸法に対して実寸法は公差の範囲内に収めなければなりません
誤解する人がよくいますが公差とは誤差のことではありません
ネジで説明すると
呼び10mmのとき雄ネジと雌ネジの両方を10mmに仕上げるとぴったりしすぎてまったく動きません
そこで実際のネジは10mm以外の寸法で範囲を定めます
雄ネジは-0.1mm~-0.3mm
雌ネジは+0.1mm~+0.2mm
といった具合です
実寸法をこの範囲に作れば問題なく使えるということです
ネジに限らずはめ込む部分には必ず呼び寸法と公差を定めます
ネジなど多用途の物はJISで呼び寸法と公差が定められています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

確かに誤差と公差は間違いやすいですね.
実寸とは実際の寸法,そのままの意味なのですね.
すいません,よく考えれば分かったことかもしれないです.

例が分かりやすくて大変助かります.
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 00:54

呼称寸法(公称寸法)は取引や設計に使う寸法です。

上の例では55。
しかしピッタリの製品は作れませんから少しのずれは許容されています。これが公差です。
上の例では上限公差=0.3、下限公差=0.3です。
公差を外れたものは不合格ですので出荷できません。

余談ですが、製造の腕前が上がってくると公差ギリギリを狙って製品が作れます。
例えば造船用鋼板では薄い方がお客さんに喜ばれます。
船が軽くなって沢山の積荷が積めるからです。
メーカーも使う材料が少なくてすみます。
逆に長さ、幅は下限公差=-0が普通です。
下限ギリギリで製品を作るとお客さんから怒られたりします。(笑)
面積が広い方がお客さんは嬉しいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

なるほど,つまり図面の寸法はすべて「称呼寸法+公差(一般公差だったりはめあい公差だったり・・・)」で成り立っているということですね!

薄いほうが材料少ないといいますが,そうですね.
大量に作るとなると,公差分の微差でも大きな製作金額差になるのですねー

大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/13 00:51

回答しておきます。



称呼寸法とは、となえ寸法の意味です。具体的には、100±0.5とか50±0.1とか10.2±0.02とかになります。つまり、例示されているものは、55±0.3は呼称寸法です。

それに対して、現物に物差しを当てて測定した値を「実寸」と言います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
なるほど,です.

しかし,気になるのですが,公差も含めて称呼寸法と呼ぶのでしょうか?

あくまで公差を含めない数値,例だと55が称呼寸法なのでしょうか

お礼日時:2009/05/13 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寸法を指定してイラストを描けるソフト

ブログに、自分の工作した作品を、簡単なイラストにして載せたいと思います。
ですから、JPGなどでないと、ダメだと思うのですが・・・。
ソフトが問題なのですが、windowsのアクセサリにあるペイントは、簡単なイラストを描く、という点でいいのですが、寸法を指定して線を描けません。
寸法を指定して描く方が、めんどくさいようでも、比率などが実物のイメージ通りになるので、結局は完成まで、手早いのです。
その点、JWW(キャド)は寸法指定で描けますが、JPGにならない(と思う)し、第一、太さのない線として表現されるので、線の太い、簡単なイラストとしてのデータに変換するには、簡単ではないないようです。
Corel DARAW 7というもの持っていますが、同様で、うまくできません。

質問・・・簡単なイラスト(太い線の)を描く、フリーソフトで、寸法などは指定して入力できるものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

CorelDRAWがあればそれでやればいいのでは?うまくいかないのは、使い方を知らないだけかと思いますが。どんなツールでも頭の中のイメージを自動的に描画することは出来ません。

CorelDRAWは、データがベクター形式なので解像度に依存せず実寸で線分の長さ・四角形や円の大きさを指定・描画出来ます。1/1000mm単位の精度があります。
実際は、適当に水平あるいは垂直の線オブジェクトを作ってからウィンドウの上にあるプロパティバーから寸法を入力変更します。
線オブジェクトを水平か垂直に作成するには、ベジェツールで始点をクリックした後、CTRLキーを押しながら終点クリックすると15度間隔で規制することが出来ます。角度のある線分の場合は、水平状態で長さを決めてから好きな角度に回転させます。

線の太さ・色・破線等のパターンはオブジェクトのプロパティで変更出来ます。
オブジェクト内の塗り色もプロパティで指定します。

イラストが完成したらJPEGやPNG形式へエクスポートすればブログに載せられます。

Q寸法公差の見方

客先からの加工図面で、60±0.1となっていたものを、加工したあと、寸法測定すると、58.08でした。図面からいくと59.9~60.1の間に入らないといけないのでしょうが、図面に60±0.10とあるのとどう違うのでしょうか。
今回の加工は、不良と判定すべきでしょうか。

Aベストアンサー

有効数字の関係だと思います

60±0.1 は正確には60.0±0.1 と表記すべきかと思います これは0.1未満の桁を四捨五入して判定する

同様に60±0.10は60.00±0.10 で0.10未満の桁を四捨五入

60.0±0.1 ならば 59.85~60.14
60.00±0.10 ならば 59.895~60.104

で 58.08で誤差がは1.92ですから不良です(もしかして測定値を転記ミスしていませんか)
 

Qイラスト受発注、1枚?複数枚?

駆け出しイラストレーターです。
「○○のやり方」というイラスト発注がありました。
行程を追う流れで、手書き文字で効果音や注意書きも入れます。
誌面では4分の1ページの寸法になるそうで、発注元からは、
その寸法の1枚絵で納品しろと言われました。
理由はこうです。
・手書き文字があるので、ひとつひとつの縮尺をいじりたくないから
・使用するときの寸法(4分の1ページ)が決まっているから

イラストは同じ大きさで作るので、縮尺うんぬんに関しては、
倍率を同じにすればいいだけだと思うんですが。
1枚カウントだと正直ギャラが下がります。
他にも、使う道具のイラストなんかも含まれているので・・・
誌面寸法に合わせて並べるのはイラストレーターの仕事じゃないと思うし、
ギャラのこともあるので交渉したいと思いますが、仕事をもらう立場なので飲むしかないですか?
先輩方、教えてください。

交渉していい話だとしたら、そのときのうまい言い回しも教えてください。

Aベストアンサー

漫画のこま割りみたいにページに複数有るということですね
そもそもどういう契約なの
今回の場合は一枚でなく複数毎契約でと念を押せば良いでしょ
それでも一枚は一枚と言われるのなら今回は別だということで別途見積もりでしょう

Q残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,

残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,y(n)
に対して上昇トレンド(線形)が有意に存在することを
統計的検定で示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

単にデータ

時刻(x)値(y)
11.512472
21.594956
31.636873
41.711896
51.570067
61.440109
71.550716
81.55284
91.372756
・・・・・・

に対して単回帰分析(y=a+b*x)を行い、初級の統計で習うように
係数aの仮説検定H0:a=0 H1:a!=0に対応するp値を見ようとも
最初は思ったのですが、どうも系列相関を
無視して分析しているのが気になっていまいちすっきりしません。

適切な方法がわかる方がいたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%9B%B8%E9%96%A2%E3%80%80%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
で、上からみていって最初のpdf
? 誤差項の系列相関(1):定義と問題点 ?
で、3枚めに
「2 自己回帰(AR)モデルによる系列相関の定式化」
という項目があります。

私の勉強した本だと、「計量経済学」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4811543122/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
に、「自己相関」という章があります。
どんな内容かは忘れました・・・

QAutoCADで斜めに引いた線分の寸法を測る方法

AutoCAD2005で斜めに引いた線分自体の寸法を引く(測る)方法がわかりません。

「長さ寸法記入」では、斜め線のX軸方向成分の寸法、またはY軸方向成分の寸法しか測れません。

Aベストアンサー

AutoCADで水平や垂直寸法を入れるときには水平のアイコンになっています。

その隣に斜めになっているものがありますが、これが長さの寸法を記入するものです。


また線のオブジェクトを選択してマウス右クリックしてそのオブジェクト プロパティー管理を

選択するとその情報が現れます。


各アイコンは目的が視覚的にわかるようになっていますから

その意味を考えながら操作をおぼえるようにしましょう。


以下にAutoCAD入門がありますので参考にしましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad.html

Qエイトマンの推進力は何で、どれくらいしょうか?

アニメのエイトマンの歌に次の一節があります。

 走れエイトマン 弾丸よりも速く 叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を

これによれば、エイトマンは鋼鉄製で、弾丸よりも速く走れるということです。
実際にそのようなことは可能でしょうか?
スターウォーズなどのSF映画でも、弾丸よりもすばやく動けるロボットは登場しません。
人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
それを二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
電池なども可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌には、「鋼鉄の胸」となっておりますが、原作では鋼鉄よりもっと強く軽い「ハイマンガンスチール」のボディで出来ていて、時速3000Kmで走り、原子力エンジンを内蔵しています。

>人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
原作では、体重は設定されておりません。

>弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
時速3000Kmは、秒速で833mですので、音速340m(15℃にて)の2.45倍です。

>二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
原子力エンジンです。

>電池なども可能ですか?
現時点の電池では不可能です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/eightman.htm

Q呼び寸法について

直定規に、呼び寸法18cm・目盛寸法18cmと記載がされていました。この、呼び寸法と目盛寸法の違いは何なんでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

直定規では珍しいですね
呼び寸法は通常呼称されている寸法
目盛寸法は実際に測った寸法
となりますが、例えばネジの場合
六角ナットM6(これをねじの呼び)は、おねじの外形6(mm・・実寸法、目盛寸法)高さ5・・省略(JISハンドブックより)
という具合に使います
ところが、
M6・・・・・6mmのネジ
5.98mm・・・・M6のネジの直径をノギス等で測った
と 一致しない場合がありますので、呼びは通称となります(M5.98とは言わない)

工業製品の部品の色々なところで出てきます

Qどんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心と

どんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心といった古典的二元論に終止符が打たれるだろう。
日経サイエンスの文なのですが これは2050年までには魂や輪廻転生 死後の世界などがあるのかないのかはっきりするとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも輪廻転生や死後の世界が存在しないことはほぼはっきりしていますよ。
ほぼ、というのは厳密に言えばです。現実的には「完全に」と言っても差し支え無いでしょう。

対象がなんであれ、○○が絶対に無い、ということを証明するのは難しいものなのです。
逆は簡単なんですけどね。存在を示せば良いだけですから。

これまで人類の歴史で輪廻転生や死後の世界はずっと重要な関心事でしたが、一度としてその存在が示されたことが無いわけですから、こりゃ無いんだろうなと判断するのが理にかなっているわけです。

QAutoCAD LT 寸法設定に関して

AutoCADLT(2017)の寸法設定に関して質問です。

寸法設定で異尺度対応(A)にチェックのレ点が押せません。
常にここの文字だけが他と比べ文字色が薄くクリックしても無反応です。

また、図面を書き終えてから寸法記入をして、寸法文字の高さが小さく出力した後とで文字が見にくいので寸法文字の高さを変更しても、PC画面上で先に記入した寸法文字の高さが変更反映されません。

何か対策はありますか?

Aベストアンサー

コマンドではなく、アイコンをクリックして選択しているのでしょうか?

アイコンからの設定方法を書いておきます。
1)メニューバーの「形式(O)」の中から「寸法スタイル管理(D)」を左クリック
2)「寸法スタイル管理」のダイアログ画面が表示されます。
3)「新規作成(N)」のボタンを左クリック
4)「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示されます。
5)「新しいスタイル名(N)」を決める(入力する)
6)コピー元として「開始元(S)」に参照となる寸法スタイルが有れば、それを選択
7)この時点でも「異尺度対応(A)」は選択できる状態になっているはずです。

もし、「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示された時点で、「異尺度対応(A)」が白抜きになっているならば、「ヘルプ(H)」を読んでみてください。

>寸法文字の高さが変更反映されません
「寸法スタイル設定」で、使用する文字スタイルを選択しているはずです。
それは「文字スタイル」内で、その文字の大きさを設定していますので、「文字スタイル」で文字の大きさを変更しないと寸法スタイルでも反映されません。

コマンドではなく、アイコンをクリックして選択しているのでしょうか?

アイコンからの設定方法を書いておきます。
1)メニューバーの「形式(O)」の中から「寸法スタイル管理(D)」を左クリック
2)「寸法スタイル管理」のダイアログ画面が表示されます。
3)「新規作成(N)」のボタンを左クリック
4)「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示されます。
5)「新しいスタイル名(N)」を決める(入力する)
6)コピー元として「開始元(S)」に参照となる寸法スタイルが有れば、それを選択
7)この時点でも「...続きを読む

Q公差 ANSI

半導体の図面(データシート)の公差の取り扱いについて教えてください。図面には寸法標記で公差があるものとないものがあります。またその図面はANSI規格で記載しているそうです。公差標記がないものについてはANSI規格のY14.5-73 Dimensioning & Tolerancingが該当するかご存知ですか?また誤差範囲の規定にはJIS規格でいう公差等級のような区分で分類されますか?またメーカーでは公差等級を定めるものですか?原文を持ってませんが、ネットで検索すると公差については上記規格numberを見れば、確認できなそうな気がします。

Aベストアンサー

規格番号まで見当がお付きとの事ですので日本規格協会に問い合わせていただき、その規格書を発行している国内団体から購入してはいかがですか。たぶん数日で結論がでると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報