アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリーに質問させていただいたのですが、回答が得られないので再投稿します。
ASMEは米国機械学会で、圧力容器製造の場合にはASMEに準拠しますよね。
一方ASTMは米国材料試験協会で、よくJIS材料と比較されていると思います。
しかし、ASME材という言い方もあると思うのですが、ASTMとの関係はどうなっているのでしょうか。たとえばASME規格にしたがって圧力容器を作ろうとするときに、ASTM規格の材用は使用できないのでしょうか。ASTMには記載されているが、ASMEには記載されていないものがあったと思うのですが。(逆かもしれません)
どうも今一つ二つの規格の関係がわかりません。どちらの方が幅広い規格とか上位の規格とか・・・
また、日本でいう鍛造品とか冷間圧延材などに相当する表現はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ASTA規格なんてありません。



ASME P&V Codeはアメリカの配管・圧力容器に関する規格で、ASTMは広い範囲の材料規格です。ASME P&V Codeは従って材料、設計、製造、据え付け、検査、修理等のプラントの一生に関わる規格になっています。材料の部分ではASTMを引用しています。SectionIIはASTMの関連材料のコピーです。
日本ではすべてJISに含まれていると思われます。規制の対象となる分野では省庁の省令・告示等になっているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。ASTAは私の入力ミスです。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/03/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!