趣味でDVDのキャプチャーやコピーを頻繁に行うので
ハイパフォーマンスのPC購入を検討しています、
と言っても予算は15万円以内です。

DELLでカスタマイズして不要なものは削除して安く仕上げようと考えています。
そこで迷っています、
(1)CPUですが「Quad」と「i7(アイ・セブンと読むのですか?」でです。
DELLのURL下記でどちらにするか迷ってます。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

今、使用のPCはノートでDELL
・CPU:DUO P8600 2.4GHz
・OS;VISTA ホームプレミアム 32ビット
・メモリ:4GB
ですが、上記URLのPCでしたらDVDのコピー等が相当早くなりますか?

上記URLのCPU
・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2 キャッシュ, 2.33GHz, 1333MHz FSB)

・インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
ではかなり違いが有るものでしょうか?

(2)またキャッシュとは何でしょうか?初期的な質問ですいません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)CPUの違いによる性能差というものは、かなり出てきにくいものです。

なぜなら、今のCPUはどれもかなり高速で、メモリーやHDDなどの周辺機器がCPUの速度についてこれず、CPUはいつも待たされている状態なのです。ましてやDVDの読み書きはPCの処理の中で最も遅い部類に入りますから、CPUの違いは全く出ないといっても過言ではないでしょう。

Quadとi7、どちらも十分に高速ですから、どちらにしても後悔はしないでしょう。

(2)キャッシュメモリーは、HDD・FDDやメモリーなど、CPUとの間で読み書きが発生する機器に使われます。

たとえば、HDDからファイルを読み込むとき、読み込んだファイルをキャッシュメモリーにもついでに書き込んでおくのです。一見無駄なようですが、次に同じファイルを読み込むとき、HDDからではなくキャッシュメモリーから読み込むので、非常に高速(ほぼ一瞬)に読み込めます。パソコンでは同じファイルを読むことが結構あるのです。IMEの辞書などがそのいい例です。

昔は増設RAMをHDDキャッシュとして使うことが主流でした。今のHDDはキャッシュメモリーを内蔵しています。また、メモリーが豊富になった今では、OS自身がメインメモリーを使ったキャッシュ機能を持っています。

書き込みキャッシュなんていうのもあって、これはHDDなどに直接書き込まずに、とりあえずキャッシュメモリーに書き込んでおき、あとで暇なときにキャッシュの内容をHDDに書き込む機能です(遅延書き込み)。見かけ上一瞬で書き込みが終わりますし、ユーザーも書き込みが終わるのを待たずに次の作業に移れます。ただし、外付けHDDやUSBメモリーの場合、書き込みがすんでいないのに、ケーブルをうっかり抜いてしまって、データを失うということが起こります。きちんと「安全な取り外し」の手順を踏まないといけない、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
CPUの差はそうないんですね。
CPU:DUO P8600 2.4GHz
でもDVDコピーでしたら差は出てこないんですね!

キャッシュは多いほうがよいわけですね。

お礼日時:2009/05/14 18:45

某有名ソフトを使うなら、4コアである必要なし。

ソフトがマルチコア対応でないし、単純に動作クロックが高い方が速いです。

自分で撮影した映像をDVD化し、後に再編集というなら4コアは快適ですが、単純にDVDをコピーするだけならceleronでも変わりはなく、ドライブの性能に依る部分が多いです。(厳密には他のパーツの転送速度も加わりますけどね、たいしたことはないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにソフトがコアに対応しているかがありますね。

お礼日時:2009/05/14 18:39

DVDのキャプチャーってなんだろう?


DVDのデータをHDDに落とす意味でしょうか?

DVD関係でCPUの速さやRAMの多さ、HDDの速さ&容量が関係してくるのは、
動画自体をキャプチャーする、動画ファイルをDVD-Video形式に変換するような事で必要であって、
DVDをコピーする、DVDのデータをHDDに落とす等はDVDメディアの対応速度、ドライブの対応速度で
決まってしまいますので後者の場合あまり効果はありません

キャッシュというのはCPUに内蔵されていてCPUとメインメモリーの
間にあるRAMの様なものです。
メインメモリーより高速なメモリーが積んであり、ここに必要と思われるファイルを先読みしておくものです
基本的にキャッシュの量が多い方が体感的によいとされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おっしゃる通り、
CPU:Atom 1.6GHz
メモリ:1GB
のPCで外付けDVDドライブ8倍速でDVDのコピーを行いましたら
早かったです、
DVDドライブが影響してますね。

お礼日時:2009/05/14 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Qインテル® Core™ 2 Quad プロセッサーで

今、一番、高性能な物はどれでしょうか?

それに、NVIDIA® GeForce® 9600GT/GDDR3 512MB PCI-Express 2.0を組み合わせメモリもDDR2-SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2)で構成しフライトシミュレーターを動かしたいのです。

こんな感じで、FSXは快適に動くのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)Core2Extreme QX9650 (2)Core2Quad Q6700 (3)Core2Quad Q6600
です。(1)(2)は価格が非常に高いので、(3)が手が届きやすいという事で一番人気があるようです。

ゲームに快適性を求めるならGeforce8800等ハイエンドクラスの製品で。フライトシュミレーターの最新版はQuadコア対応ですが、他のタイトルは未だ対応がなされておらず。汎用性を考慮するならQ6600と同価格帯のCore2DuoE8500の方がパフォーマンスが高いでしょう。

Q無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

タイトルどおりなんですが、PC用の無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
「バザールでござーる」の壁紙だと、黄色いのですが、、、。

http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

それか、
1)デスクトップを右クリックし、プロパティ を選択します。
2)デザイン のタブを選択し、デスクトップの色 を”黄色”に選択します

この方法もありますが、、、。

参考URL:http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

Q「Quad-Q6600-2.40GHz」と「Duo-E8500-3.16GHz」はどちらが快適でしょうか?

「Core2Quad Q6600 2.40GHz」のPCと
「Core2Duo E8500 3.16GHz」のPCでは
どちらのPCの方が性能が良く、普段使うのに快適でしょうか?

クロック周波数が高いほど快適と伺っていますが、QuadのほうがDuoより高性能だともききます。
単純に比較できるものなのかどうかわかりませんが宜しくお願いします。

PCはワードを使ったり画像処理する程度です。
たまに動画の編集をします。(大きいファイルサイズの移動やコピーやエンコード)
それから、普段ウェブサイトをタブで常時100ページ位開いていて、それが結構重く感じます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q6600はコアが4つです。
E8500は2つです
E8500の方が新しいかと思います。
Q6600はソフトが対応して無いと4つで動いてくれません
使用内容を見た感じではE8500でいいと思います。

普段ウェブサイトをタブで常時100ページ位開いていて、それが結構重く感じます。
→常時100ページというのがどうしてでしょうか?
 お気に入りに入れておいて必要なときだけにできないのでしょうか?
 単純にメモリを食くいすぎているから遅いとか?

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Qインテル Core 2 Duo プロセッサー E7300とAthlon 64 X2 4400+ってどちらのほうが高スペックでしょうか?

インテル Core 2 Duo プロセッサー E7300とAthlon 64 X2 4400+ってどちらのほうが高スペックでしょうか?
購入でどちらにしようか迷ってます。違いがはっきりでるほどの差でしょうか?

Aベストアンサー

>CoD4など
むむむ。正直どちらもお勧めはできないような…
その辺のタイトルになると別途グラフィックボードを搭載する事が必須になりますから、どちらかと言えばイーマシンズを選んでおく方がCPU性能の分余裕はできます。(この二択でAcerを選ぶ理由と言えば、リビングに置いておく低消費電力動画鑑賞マシンとしての用途を見込む事になるでしょうか)
ただし、電源出力はどちらの機種も300Wしかないようですので、かなりな電気食いである上位レベルのグラフィックボード(3Dゲームの快適な動作には必須)の搭載に耐える事はできないと思われます。結果として、電源に妥協したグラフィックボードを積んで中途半端な動作環境一丁上がり、となりそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0620/graph06.htm
あたりを見るに、60fpsを基準にすると同ゲームは1280*1024解像度でRADEON HD 4670/GeForce 9600GSO以上(4670が実売で1万円前後、GSOは物さえあればもっと安いでしょうけれどあまり流通してるのを見ません)、1600*1200となるとRADEON HD 4830やGeForce 9800GT(実売1万5千円くらい…? いずれも300W電源で支えるのはまず不可能です。)あたりが必要になりそうですし。

#おそらくグラフィックボードの分は予算に入れておられないでしょうから、「お勧め機種」みたいな物を挙げるのはやめておきます。

>CoD4など
むむむ。正直どちらもお勧めはできないような…
その辺のタイトルになると別途グラフィックボードを搭載する事が必須になりますから、どちらかと言えばイーマシンズを選んでおく方がCPU性能の分余裕はできます。(この二択でAcerを選ぶ理由と言えば、リビングに置いておく低消費電力動画鑑賞マシンとしての用途を見込む事になるでしょうか)
ただし、電源出力はどちらの機種も300Wしかないようですので、かなりな電気食いである上位レベルのグラフィックボード(3Dゲームの快適な動作には必須)の搭載に...続きを読む

QPC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたい

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。
アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。

QインテルCPU使用に際し、インテル純正マザーボードの利点は何ですか?

インテル新CPU Core 2 Duo E6600を購入予定です。

それに伴い、マザーボートを選んでいるのですが、インテル純正の『DP965LT』が候補に挙がっています。
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/dp965lt/feature/index.htm

サードパーティー製のマザーボートも多く存在する中、インテル純正を選択する理由があれば幅広く教えていただきたく思います。
(サードパーティーの場合、ASUS製マザーボートがよく選ばれていると聞きます。)

安定性・信頼性・相性問題など大きな差が出るものでしょうか?

※私自身のPCスキルとして、オーバークロックなどはしないのですが、その旨をショップ店員に告げると、インテル純正、かつ『DP965LT』を薦められた経緯があります。

有識者様・経験者様のご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>サードパーティー製のマザーボートも多く存在する中、インテル純正を選択する理由

インテルさんの作ってる物がデファクトスタンダードで、サードパーティー製のは、付加価値があったりこの組み合わせがお勧めと言う事だと思います。

結局、一番長い時間テストで動いているのはインテルのマザーボードにインテルのチップセットなので(そりゃサードパーティでもテストしてると思いますが)、インテル内でインテルのCPUはインテルの純正チップセットとしか動作確認取りません。

しょっぱなの出荷で安定を求めるなら、確認の取れた物を使うのが鉄則と考えるとインテルのマザー薦める気持ちは判ります。

逆に、サードパーティー制は、その周辺機器を組み合わせた所までテストしてるんだと考えると選ぶ価値は上がると思います。但し、マザー組み込みだと、その後不具合が有っても外せませんが。

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

QDELL OptiPlex GX60 Celeron 2.2GHzは静かですか?

タイトルのPCのスモールデスクトップタイプをMemory512MBに増設して購入しようと思っています。
静かな事務所で使う予定なので、ファンなどの音が気になるところです。
利用はEMAILやブラウザ、EXCEL Wordなどで、グラフィックなど特に負荷のかかるような使い方はしない予定です(CDROMもソフトのインストール以外には使用しません)。
前に購入したパソコンが、購入当初から「60dB近く出てるかな?」と感じる程うるさく、今回は慎重に検討したいのです。
同じモデルをお使いの方に体感的な音は何dBぐらいか教えていただければと思います。

<参考>
30dB ささやき声
40dB 市内深夜・図書館・静かな住宅地の昼
50dB 静かな事務所
60dB 普通会話
70dB 騒々しい事務所・電話のベル

Aベストアンサー

こんにちは

会社でCele2.0のGX60を使用してます。
音はそんなに気にはなりません(電源ファンしか付いてません)
XPならメモリ512MBは必須だと思います。

気になるのは、私のは大丈夫ですが結構壊れるマシンが多くて・・・
ウチのシステムの人間は次からは他のメーカーのもう少し大きな筐体の
マシンに変更するようです。


人気Q&Aランキング