プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おめでとうございます


って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、ここ最近になって、年内に結婚は難しいかもという話になってきています。時間が足りない!とお互いに結婚をちゃんと意識しあうようになりました。
となると、5月に彼のご両親に挨拶と了承は得てまして、6月に彼が私の両親に挨拶に来るようですので、そして他の方へのお礼にも書きましたが、彼の姉夫婦の事業の関係で10・11月は忙しい時期で式に出られないようなのでその時期は避ける事になり、さらに彼のお父様から「結婚前の中途半端な同棲はやめて、結婚の時に一緒に暮らしなさい」と注意を受けていて、プロポーズは彼曰く、8月のとある場所でしてくれるようなので、書いてくださった参考予定のように、11~12月に籍を入れ、数ヵ月後に結婚式というのがとてもいいように思えます。

ところで、結納の際の準備するものなどをサイトで見ましたが、大変そうですね・・・(汗)今から、なんだかマリッジブルーの前のブルーになっている気分です(笑)

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 05:27

厳密に何が正しいのかは地域によっても多少の違いがあるし、宗派によっても異なると思いますが…



常識的な範囲では、

プロポーズ→婚約→結婚

でしょうね。ご両親への挨拶は極論言えばいつでもいいのですが、理想はご両親の都合がいいときですね。「婚約する前に挨拶に来い」という家ならそうすればいいし「結婚式に出席するよ」という家ならそれでよいかと思います。

プロポーズというのは「自分はあなたと結婚したいと思うのだがどうだろう」という提案です。それを受け入れられれば「プロポーズ成立」となるわけで、改まって言い合わなくても「結婚しよっか」「うん」程度でも成立するのです。

婚約というのは文字通り「将来結婚するための約束」をすることであって、エンゲージリング(婚約指輪)はその際「約束の証」として交換(あるいは譲渡)するものです。気合いの入った家族は婚約式と言えるほど仰々しくやるところもありますし、エンゲージリングは不要と言い放つ人もいます。もしエンゲージリングを渡すのであれば、極論を言えば「結婚する前」であればいつでも大丈夫です。

ちなみに結婚式のときに「指輪の交換」などをしたりしますが、そのときの指輪は「マリッジリング(結婚指輪)」と称します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約は、形式などはなくてお互いの口約束(?)のものなのですよね。
結婚は、まだ「考えている」という段階なので、他の方へのお礼にも書きましたが、8月にとある場所でプロポーズすると言われています。

エンゲージリングは、私はダイヤがあまり好きではないので誕生石の安い物でいいからねと言ってはあります(笑)

結婚式は、あくまでも内々でと考えています。

彼のご両親には結婚の了承を得たのですが、彼のご両親が言うには、私のほうの両親の了承を得てから考えなさい、という事でした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 05:21

あなたプロポーズされてますよ。


プロポーズとは結婚の申込みをする事を言います。彼氏がどんな言葉を使ったのかは分かりませんが年内結婚することを約束したのですよね?彼のご両親にも挨拶に行ったのであればあなたも了解したのですよね?
普通は「僕と結婚してください。」とかがプロポーズですよ。(ドラマではもっとかっこいい言葉使ってますけどね(^o^)/)
もしかしてプロポーズと結納を間違えてます?

何はともあれ、順番としては早いうちにあなたのご両親に彼を会わせる事です。ご両家問題ないようであれば、結納の日付と結婚式の日付を相談します。最近は結納を省略したり簡素化する人も増えているようです。でも、後で揉めないためにも両方のご両親によく相談して決めてくださいね。あと結納はその地方によってしきたりが違うのでそこの所もご両親によく相談してください。(私は勝手に進めて揉めてしまった苦い経験があります・・・)

詳細はGoogleで結婚とか結納で検索すると沢山出てきますよ。いくつかURLを貼っておきます。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/tiebukuro/d/%B7%EB%C7%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年内には結婚したいなぁと思っている」と言われているだけで、なんだか正式なプロポーズはまだのようで、二人ともガンダムが好きで、8月にガンダム30周年記念のガンダムEXPOがあり、そこでちゃんとしたプロポーズをする、とは言われています(笑)

彼の姉夫婦の事業の問題で、10・11月は式は出れないから無理よ、と彼のお母様に言われているので、年内は難しいかなぁという話になってきています。

6月以降に私の両親に挨拶に来るようです。

リンクともども、とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!