年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます


って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、ここ最近になって、年内に結婚は難しいかもという話になってきています。時間が足りない!とお互いに結婚をちゃんと意識しあうようになりました。
となると、5月に彼のご両親に挨拶と了承は得てまして、6月に彼が私の両親に挨拶に来るようですので、そして他の方へのお礼にも書きましたが、彼の姉夫婦の事業の関係で10・11月は忙しい時期で式に出られないようなのでその時期は避ける事になり、さらに彼のお父様から「結婚前の中途半端な同棲はやめて、結婚の時に一緒に暮らしなさい」と注意を受けていて、プロポーズは彼曰く、8月のとある場所でしてくれるようなので、書いてくださった参考予定のように、11~12月に籍を入れ、数ヵ月後に結婚式というのがとてもいいように思えます。

ところで、結納の際の準備するものなどをサイトで見ましたが、大変そうですね・・・(汗)今から、なんだかマリッジブルーの前のブルーになっている気分です(笑)

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 05:27

厳密に何が正しいのかは地域によっても多少の違いがあるし、宗派によっても異なると思いますが…



常識的な範囲では、

プロポーズ→婚約→結婚

でしょうね。ご両親への挨拶は極論言えばいつでもいいのですが、理想はご両親の都合がいいときですね。「婚約する前に挨拶に来い」という家ならそうすればいいし「結婚式に出席するよ」という家ならそれでよいかと思います。

プロポーズというのは「自分はあなたと結婚したいと思うのだがどうだろう」という提案です。それを受け入れられれば「プロポーズ成立」となるわけで、改まって言い合わなくても「結婚しよっか」「うん」程度でも成立するのです。

婚約というのは文字通り「将来結婚するための約束」をすることであって、エンゲージリング(婚約指輪)はその際「約束の証」として交換(あるいは譲渡)するものです。気合いの入った家族は婚約式と言えるほど仰々しくやるところもありますし、エンゲージリングは不要と言い放つ人もいます。もしエンゲージリングを渡すのであれば、極論を言えば「結婚する前」であればいつでも大丈夫です。

ちなみに結婚式のときに「指輪の交換」などをしたりしますが、そのときの指輪は「マリッジリング(結婚指輪)」と称します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約は、形式などはなくてお互いの口約束(?)のものなのですよね。
結婚は、まだ「考えている」という段階なので、他の方へのお礼にも書きましたが、8月にとある場所でプロポーズすると言われています。

エンゲージリングは、私はダイヤがあまり好きではないので誕生石の安い物でいいからねと言ってはあります(笑)

結婚式は、あくまでも内々でと考えています。

彼のご両親には結婚の了承を得たのですが、彼のご両親が言うには、私のほうの両親の了承を得てから考えなさい、という事でした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 05:21

あなたプロポーズされてますよ。


プロポーズとは結婚の申込みをする事を言います。彼氏がどんな言葉を使ったのかは分かりませんが年内結婚することを約束したのですよね?彼のご両親にも挨拶に行ったのであればあなたも了解したのですよね?
普通は「僕と結婚してください。」とかがプロポーズですよ。(ドラマではもっとかっこいい言葉使ってますけどね(^o^)/)
もしかしてプロポーズと結納を間違えてます?

何はともあれ、順番としては早いうちにあなたのご両親に彼を会わせる事です。ご両家問題ないようであれば、結納の日付と結婚式の日付を相談します。最近は結納を省略したり簡素化する人も増えているようです。でも、後で揉めないためにも両方のご両親によく相談して決めてくださいね。あと結納はその地方によってしきたりが違うのでそこの所もご両親によく相談してください。(私は勝手に進めて揉めてしまった苦い経験があります・・・)

詳細はGoogleで結婚とか結納で検索すると沢山出てきますよ。いくつかURLを貼っておきます。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/tiebukuro/d/%B7%EB%C7%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年内には結婚したいなぁと思っている」と言われているだけで、なんだか正式なプロポーズはまだのようで、二人ともガンダムが好きで、8月にガンダム30周年記念のガンダムEXPOがあり、そこでちゃんとしたプロポーズをする、とは言われています(笑)

彼の姉夫婦の事業の問題で、10・11月は式は出れないから無理よ、と彼のお母様に言われているので、年内は難しいかなぁという話になってきています。

6月以降に私の両親に挨拶に来るようです。

リンクともども、とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Qプロポーズしてからの段取り

先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です)
※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^;

さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか?

前提として以下のような状態です。
・結納はやらない(両家の親も了解済み)
・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい)
・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある)
・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。
・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい)
・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し)


とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。
・彼女の親へ正式なあいさつ
・彼氏の親へ正式なあいさつ
・婚約指輪を渡す
・両家の顔合わせ(どこでやる?)
・結婚式場探し

正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です)
※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^;

さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか?

前提として以下のような状態です。
・結納はやらない(両家の親も了解済み)
・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい)
・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。順番としては
双方の親へ結婚の意志を伝えているのであれば、
結婚式場探しを先にしてしまって、候補を2~3点挙げ
挨拶の際に相談してしまってもよいと思います。
結婚式は質問者様の地元と、彼女の地元と2回やるのですか?

また、挨拶は彼女の親→質問者様の親の順番になります。

その後に両家の顔合わせになりますが、場所については
親に相談と言う形になるでしょう。
前述しましたが、結婚式をもし彼女の地元のみで行うのであれば、
顔合わせくらいは質問者様の地元で行った方がいいかもしれませんね。

指輪を渡すのを形式ばりたい場合は、顔合わせの時に指輪を渡すのも
いいかと思いますが、とくにこだわりがなければ双方の親への挨拶が
済んだ時点で二人の決めた日に渡してもいいかとは思います。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qプロポーズから入籍・挙式までの段取り(時系列)

題件について、教えてください。

結婚された方のプロポーズから入籍・挙式まで、
どのように行動したか、時系列で教えていただけますでしょうか。

現在、プロポーズしましたが、今後について参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

それはあなた次第です。プロポーズしても結婚が決まった訳では
ありませんから、相手が自分から離れないようにするにはどうす
れば良いかを考えるしかありません。
どのような行動をすれば良いのかを僕らが言うのですか。それは
無理ですよ。あなたに行動の一部始終を教えても、その通りには
絶対に動けませんから、自分なりに良く考える事ですね。

時系列で答えるのも無理ですよ。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Qプロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうござい

プロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうございます。全くの無知で世間しらずですいません。お聞きしたいのですが、プロポーズでよい返事をいただいた後は結婚式までの間にどのように進めていくのか教えてもらえませんか?まずは相手方の親に挨拶に行けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

おめでとうございます!

わたしも現在結婚準備中ですので、下記にスケジュールを挙げておきますね。なお、わたしたちの場合は、新婦34才、新郎35才、出身が同じ福島のため、結婚式は地元の福島で親族のみ(45名程度)で行うことにしました。

■11月半ば…彼からプロポーズ&お返事
※ふたりの中で結婚式をどうするか、新居をどうするか、すぐに相談が始まりました。

■12月後半…お互いの両親への挨拶
※東京在住なので福島の実家を1日でまわりました。
※結婚式会場の候補を挙げて見積や資料を取寄せたり、会場見学が始まりました。
※今後の流れをカレンダーをみながら二人でスケジューリングしました。

■1月後半…両家親同士の顔合せ
※新婦実家に新郎一家がご挨拶に来てくれました。

■2月中…結納と結婚式の日取りと会場の確定&予約
※ここまでには一通り会場見学が終了しています。
両家の両親、兄弟のスケジュールを確認しつつ、候補の中から会場を絞って申込みを行います。

■4月半ば…結納
※結婚式と同じ会場で両親+兄弟にて行う予定です。結納は新婦側は有、新郎側は無の観念でいましたが、新郎側がやろう!と合わせてくれました。結納金やエンゲージリング、記念品の交換など略式の結納を交わした後、お食事会のスタイルです。

※結納はやったりやらなかったり、お食事会のみにしたり、人それぞれのようですね。

■4月後半~5月…引越し
※結納後がいいのかな~と、この時期に。結婚式の準備はいろいろ大変なのでいつでも相談できるように、結婚式前に同居を始めることがお勧めとよく言われます。

■6月前半…入籍
※二人の交際記念日が大安なのでこの日に入籍することにしました。入籍日も結婚式と同じ日にしたり、同居する前に済ませたり、どちらかの誕生日や交際記念日を選ぶなど、タイミングはそれぞれですよね。結婚式後すぐに海外へハネムーンをする場合、入籍してしまうと新婦のパスポート申請が面倒だったりするらしいので、ハネムーンから帰ってきてから入籍するという話も一昔前はよく聞きました。(今はどうでしょう?)

■9月半ば…結婚式
※準備は大変ですよ!

がんばってください!
おめでとうございます。

おめでとうございます!

わたしも現在結婚準備中ですので、下記にスケジュールを挙げておきますね。なお、わたしたちの場合は、新婦34才、新郎35才、出身が同じ福島のため、結婚式は地元の福島で親族のみ(45名程度)で行うことにしました。

■11月半ば…彼からプロポーズ&お返事
※ふたりの中で結婚式をどうするか、新居をどうするか、すぐに相談が始まりました。

■12月後半…お互いの両親への挨拶
※東京在住なので福島の実家を1日でまわりました。
※結婚式会場の候補を挙げて見積や資料を取寄せたり、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング