年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます


って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、ここ最近になって、年内に結婚は難しいかもという話になってきています。時間が足りない!とお互いに結婚をちゃんと意識しあうようになりました。
となると、5月に彼のご両親に挨拶と了承は得てまして、6月に彼が私の両親に挨拶に来るようですので、そして他の方へのお礼にも書きましたが、彼の姉夫婦の事業の関係で10・11月は忙しい時期で式に出られないようなのでその時期は避ける事になり、さらに彼のお父様から「結婚前の中途半端な同棲はやめて、結婚の時に一緒に暮らしなさい」と注意を受けていて、プロポーズは彼曰く、8月のとある場所でしてくれるようなので、書いてくださった参考予定のように、11~12月に籍を入れ、数ヵ月後に結婚式というのがとてもいいように思えます。

ところで、結納の際の準備するものなどをサイトで見ましたが、大変そうですね・・・(汗)今から、なんだかマリッジブルーの前のブルーになっている気分です(笑)

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 05:27

厳密に何が正しいのかは地域によっても多少の違いがあるし、宗派によっても異なると思いますが…



常識的な範囲では、

プロポーズ→婚約→結婚

でしょうね。ご両親への挨拶は極論言えばいつでもいいのですが、理想はご両親の都合がいいときですね。「婚約する前に挨拶に来い」という家ならそうすればいいし「結婚式に出席するよ」という家ならそれでよいかと思います。

プロポーズというのは「自分はあなたと結婚したいと思うのだがどうだろう」という提案です。それを受け入れられれば「プロポーズ成立」となるわけで、改まって言い合わなくても「結婚しよっか」「うん」程度でも成立するのです。

婚約というのは文字通り「将来結婚するための約束」をすることであって、エンゲージリング(婚約指輪)はその際「約束の証」として交換(あるいは譲渡)するものです。気合いの入った家族は婚約式と言えるほど仰々しくやるところもありますし、エンゲージリングは不要と言い放つ人もいます。もしエンゲージリングを渡すのであれば、極論を言えば「結婚する前」であればいつでも大丈夫です。

ちなみに結婚式のときに「指輪の交換」などをしたりしますが、そのときの指輪は「マリッジリング(結婚指輪)」と称します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約は、形式などはなくてお互いの口約束(?)のものなのですよね。
結婚は、まだ「考えている」という段階なので、他の方へのお礼にも書きましたが、8月にとある場所でプロポーズすると言われています。

エンゲージリングは、私はダイヤがあまり好きではないので誕生石の安い物でいいからねと言ってはあります(笑)

結婚式は、あくまでも内々でと考えています。

彼のご両親には結婚の了承を得たのですが、彼のご両親が言うには、私のほうの両親の了承を得てから考えなさい、という事でした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 05:21

あなたプロポーズされてますよ。


プロポーズとは結婚の申込みをする事を言います。彼氏がどんな言葉を使ったのかは分かりませんが年内結婚することを約束したのですよね?彼のご両親にも挨拶に行ったのであればあなたも了解したのですよね?
普通は「僕と結婚してください。」とかがプロポーズですよ。(ドラマではもっとかっこいい言葉使ってますけどね(^o^)/)
もしかしてプロポーズと結納を間違えてます?

何はともあれ、順番としては早いうちにあなたのご両親に彼を会わせる事です。ご両家問題ないようであれば、結納の日付と結婚式の日付を相談します。最近は結納を省略したり簡素化する人も増えているようです。でも、後で揉めないためにも両方のご両親によく相談して決めてくださいね。あと結納はその地方によってしきたりが違うのでそこの所もご両親によく相談してください。(私は勝手に進めて揉めてしまった苦い経験があります・・・)

詳細はGoogleで結婚とか結納で検索すると沢山出てきますよ。いくつかURLを貼っておきます。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/tiebukuro/d/%B7%EB%C7%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年内には結婚したいなぁと思っている」と言われているだけで、なんだか正式なプロポーズはまだのようで、二人ともガンダムが好きで、8月にガンダム30周年記念のガンダムEXPOがあり、そこでちゃんとしたプロポーズをする、とは言われています(笑)

彼の姉夫婦の事業の問題で、10・11月は式は出れないから無理よ、と彼のお母様に言われているので、年内は難しいかなぁという話になってきています。

6月以降に私の両親に挨拶に来るようです。

リンクともども、とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。

彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。
そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。

彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。
私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。

だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。

プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。
結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。
プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。

彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。


皆さんはどちらが先でしたか??
あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。

宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。

彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。
そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。

彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。
私もそれには同感です。...続きを読む

Aベストアンサー

前回も回答したものです。

プロポーズはまだだったんですね・・・(^_^;)
しかし、結婚する意思の確認は、お互いにもう秋ごろって具体的に考えてるところを見ても、
プロポーズ自体は、もう「二人の間の儀式」みたいなもので、
結婚の報告の先でも後でもあまり関係ないような・・・???

実際、私の場合など、夫からのプロポーズ自体無し(^_^;)でしたから。

私:「○○の苗字になっても良いのかな??」
夫:「いいよ~~」
ってな感じで終了(^_^;)

よくある「プロポーズ」的なシュチエーションって、
そう演出したい人がするもんだよな~~って思います。

お互いの意思の確認は取れてるから、事実上は結婚することに決めたことに変わりは無いのですから、
ご両親に「結婚したい」っていう正式な報告をしてもおかしくは無いと思いますよ。

何度か彼に会われてるし、見る限り、良好な関係だと思いますから、
今更反対されることも無いでしょう。

でも、やはり事前にご両親には、「結婚を視野にいれたお付き合いをしてる」って質問者さんから伝えておくのは必要かと。
心の準備は必要でしょうしね。

それは彼の口からでなくても構わないと思います。
今から交際の許可をもらうのではなく、もうお付き合いは始まってますから。
「将来を視野に入れた真面目な交際」ということをご両親が理解してれば済む話です。

できれば、理解した後、ご両親も正式な結婚報告前に彼と一度会って、
最終的に「娘の結婚相手に相応しい青年かどうか」、
もう一度あらためて見てみたい・・っていう気持ちも出てくるかもしれません。
それは、質問者さんがご両親に確認してください。
前回2回会った時はまだ「娘の彼氏」っていう気軽さで見てたと思いますし。

その席で彼が「近々、正式にご報告、ご挨拶にうかがわせていただきます」っていう一言があれば、ご両親も質問者さんも安心するし

(まだスーツでなく、ジーパンじゃないオフィスカジュアル程度で十分でしょう)
その後すぐに報告に伺ったとしても、形としては違和感はありません

親御さんの気持ちや礼儀にのっとって、例え両親にでも「失礼のないように」っていう心がけは大変良いことだと思います。
ちゃんとしててえらいなぁ~~~・・・^^

本当に結婚するもの同士というのは、形式はどうあれ、とんとん拍子に事が運んで行くものです。

うちなど、義母さんに「それで、いつごろ入籍するの??」って聞かれて、
とっさに私が「○○さん(夫)の誕生日を考えてます」って言った言葉が本当になった・・・っていう感じでしたから(^_^;)

二人の目標が同じ方向を向いてるなら、多少のことは前後しても、全然大丈夫ですよ^^
そこに到達する道は必ずしも1本とは限らないし、正式な道も無い、といったところですね。
気持ちが大事^^

前回も回答したものです。

プロポーズはまだだったんですね・・・(^_^;)
しかし、結婚する意思の確認は、お互いにもう秋ごろって具体的に考えてるところを見ても、
プロポーズ自体は、もう「二人の間の儀式」みたいなもので、
結婚の報告の先でも後でもあまり関係ないような・・・???

実際、私の場合など、夫からのプロポーズ自体無し(^_^;)でしたから。

私:「○○の苗字になっても良いのかな??」
夫:「いいよ~~」
ってな感じで終了(^_^;)

よくある「プロポーズ」的なシュチエーションっ...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qプロポーズの「前兆」、ありましたか?

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、
個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、
「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、
友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。
これは前兆なんでしょうか??

付き合い当初に、
かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、
彼から言われていましたし、
お互いの家族や友人にも紹介済みで、
すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。

もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、
ちょっと期待しちゃっています(^^)

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居の...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロポーズした側ですが・・・。
付き合って7年目の日にプロポーズしました。
期間が期間だしそろそろしないと・・・という空気ではありましたねぇ(笑

その発言内容からするとそろそろプロポーズ時期かも知れませんね。

口下手照れ屋の彼氏ならプロポーズの言葉を引きだしてあげるようにするとスムーズにいくと思いますよ

たとえば・・・結婚後何処かにハイツなりマンションなりを借りるのであれば、結婚したらこんな所住みたいね~とか・・・
将来の結婚生活を想像して思いついたことをそれとなしに話していくと相手も切り出しやすいかもしれません。

余り期待しすぎても照れ屋の彼のことなので・・・じっくり待ってあげるのも良いと思います。

とにかくお幸せに^^

Qプロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

来年、入籍、結婚する女性です。
彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。
同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。

よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;)
なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか?
彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。
どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふたりの
プロフィールだのなれそめだのを紹介するのが。
私達の場合は、司会者(プロ)からの質問に答えるという
掛け合い方式でした。
中にプロポーズに関する質問もあり、その様子をふたりで
説明。(こうだったんですよ、という程度のあたりさわり
ないもの)ここまでは打ち合わせ通り、想定の範囲内。
ところが・・・!
「(中略)それではここで、あらためて新郎から新婦に
プロポーズをしていただきましょ~!」
(はぁ~~~?きいてないよ、そんなの!by新郎新婦)
はい、してくれたです、プロポーズを。招待客全員の
目の前で。しかもそれに答えさせらるというオマケ付。
すんごいはずかしかったけど好評だった(!?)らしいです。
(潔く腹をくくって言ってくれたダンナはなかなか
かっこよかったですよ~、冗談抜きで^^エヘヘ)
めちゃくちゃ無理やりですが、こういう方法もあるよ、
ということで参考にしていただければ幸いです。
ではお幸せに♪

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふた...続きを読む

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。
もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので
どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが
よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。
私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。
例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、
経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて
ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。
私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと
伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・
結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか?
また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、普段親とよく会話するかと思いますが、男性であまり普段親と会話しない(仲が悪いとか、親が嫌いという意味ではなく、必要以上に話さない男性もいますよね)場合は、タイミングが取り図らいのでしょう。

今、目の前でゲームしている旦那に「結婚の事、自分の親に言う時どうだった?」と聞いてみたところ、「緊張はしなかったけど、いつ言おうか、タイミングを見計らっていた」と言っています。

結局旦那は、一人暮らしをしていたので、実家から帰るときに「俺、結婚するから、今度彼女連れてくる」と言い放ち、そそくさと実家を出てきたそうです(笑)何を照れ照れしているのやら^^;

質問者さんも、気が焦ってしまうかと思いますが、彼を信じて待ってあげてはどうでしょうか。でも、ご自分のご両親も遅いと心配すると思いますので、そのことは彼に伝えてた方がいいですよ。それで、彼がちょっと焦ってくれると良いですね^^

ちなみに、プロポーズされてからは、旦那が先に私の家に挨拶にきて(2週間くらい後だったような)それからすぐに、私が旦那の家に行きました。

Q聞いてください・・ううっ・・・失敗しました。彼のご両親に会いに行ったのですが・・・。挽回したいです!!

週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめまして、○○エリコと申します。よろしくお願いします。」と言いました。コーヒーを出されたのですが、飲み終わって口紅がついたまま下げてもらうことになり「しまった!」と思いました。台所に入るのは失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。ご両親は明るいかたたちで、会話はご両親の笑いあり冗談もあり楽しかったしお姉さんの結婚式のアルバムも見せていただいたのですが、私は精一杯受け答えしたのですが「会話が途切れてしまった!」と思うことが数回ありました。彼はあとから「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言ってくれましたが、自分の行動に反省しています。まだ彼からご両親から私に関する感想を聞けていません。もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。ご両親が「また来てくださいね」と言ってくださったら今度からはちゃんとしたいです。皆さんはご結婚前、マナーや作法を学ぶために何かされましたか?私は一応、マナー本を1ヶ月前に買って読んで理解したつもりでしたが身についていません。習うのが一番良いと思うのですが、マナーや作法を理解するのにオススメの本やHPがあれば教えて下さい!

週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめ...続きを読む

Aベストアンサー

erikohimeさん
今回の失敗談は落ち込まない様に・・
ご両親はだてに年令は重ねてはいません。
お行儀や言葉遣いは悪いよりは、ある程度わきまえていた方が良いですが、それだけではありません。
人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります。
その意味では彼の言葉を信じて良いと思います。

これからですが、挽回するための努力はとても良い心がけだと思います。
普段彼とのお付き合いの中から、彼の家の格式形式などを覚えると良いでしょうね。
マナーに関しては知っていると良いですが・・・
付け焼刃(その場かぎりというか普段から身についていないものは)必ず失敗します。いつかボロがでます。
彼をどれだけ愛しているか、控えるところなど。あるいは
ブランド志向かどうか、金銭にたいして贅沢ではないかなどアピールする方が、親としては、多少のお行儀よりも
安心します。

彼のお母さんの深いお辞儀に対して、感じた思いを
忘れずに御精進下さい。
職場やご自宅などテレビの番組ありとあらゆることが
総て勉強だと思います。
少しお転婆なお嬢さんが本当の姫となれるように
(でも下町の姫で良いとは思いますよ)
ガンバッテ下さい。

erikohimeさん
今回の失敗談は落ち込まない様に・・
ご両親はだてに年令は重ねてはいません。
お行儀や言葉遣いは悪いよりは、ある程度わきまえていた方が良いですが、それだけではありません。
人間性というか何か感じる物やお嫁さんとして、快く受け入れることが出きるかどうか相性のようなものはあります。
その意味では彼の言葉を信じて良いと思います。

これからですが、挽回するための努力はとても良い心がけだと思います。
普段彼とのお付き合いの中から、彼の家の格式形式などを覚えると良いでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報