アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

すごく仲の良い異性の友人がいるのですが(15歳ほど年下の男性です)
もちろん最初は 敬語から始まったのですが 最近は「そんな事言う?」って言うほど 失礼!な事まで言ってきます
知り合った頃は 私は既婚で 相手は彼女なし
今は 彼女が出来て婚約中の男性です

いろんな事を教えてくれたり相談に乗ってきたりしてます
すごく気分屋な人で、すぐに機嫌が悪くなったりはしてましたが
失礼な事は言わなかった様に思うのに
最近は ??って言うほど言ってきます

彼女の事は大事な人だから こんな事は言わないで優しくしてるんだろうと思うんですが
いろんな相談にも乗ってきて 彼女が出来たら もう不要!って感じでこんな??な事言ってるんだろうか?とガッカリしてます

15歳も年上の人に失礼なことが言えるって言うのは
良いように解釈すると 心を許してるからこそ!なんでしょうか?
ホンマにどうでもよい存在になって 内容に気を使うことなく
メールを送ってくるのでしょうか?

私は 今までと同じく仲良くメールなど続けたいと思ってたのですが・・。
結婚が決まったら 異性の友人なんて どうでもいいですか~?

A 回答 (6件)

>15歳も年上の人に失礼なことが言える

多分、年すら考えない程の仲なんだと思います。

>結婚が決まったら 異性の友人なんて どうでもいいですか~?

私個人の考えですが、結婚が決まってからの異性の友人は大切だと
思ってます。
 結婚相手のグチや相談は、異性にすると一番分かってもらえる
と思いますので、とても大切な存在だと思ってます。

>失礼な事は言わなかった様に思うのに最近は??って言うほど言ってきます

質問者様の言っている「失礼な事」というのが、どのような内容か
にもよりますが、友人の彼の好意が薄れたという原因も考えられます。
 逆に、質問者様の嫉妬が混じっている・・・というのもあるのかも
しれませんが・・・

人それぞれの考え方があるので、一概には言えませんが質問者様が
「失礼」だと感じたら、そのまま指摘してみる事をオススメします。
 その対応で、彼の真意が分かるのではないでしょうか。
少し浮かれて、調子に乗っているだけかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>(1)多分、年すら考えない程の仲なんだと思います。
>(2)結婚相手のグチや相談は、異性にすると一番分かってもらえる
と思いますので、とても大切な存在だと思ってます。

(1)実際は 年齢差は感じてはいないのですが(いつも偉そうに言われてるので)・・・
(2)まさに私の理想です そういう感じで続いて欲しいと思ってるんです

失礼な言葉の内容・・・みなさんが聞いたら な~んだって言われそうなんですが・・・
前は ○○さん とか私がメールの最後につける愛称みたいなので呼んでたのが
「オバハンが正しい」とか・・そんな感じの失礼度合いです
 (当たってるんですけど・・実際おばさんですから)

わざと言ってる可能性もあるんですけど・・・。
私が嫌う言葉って知ってるので。

>調子に乗っているだけかもしれませんよ
 そうかも知れないと今 思いました。

失礼なことって暴言、悪口ですか?

年下でも、付き合い(仕事上など)の時間が長くなってくると、色々と砕けて話してきますね。心を許してるのもあるし、慣れもあるかと^^;
今後の展開については彼女次第ではないですか?
彼女が寛容な方なら、今後も普通に今までどおりに付き合いは出来ると思います。自分が平気だから、相手も平気・・・なんてことはなく、個々それぞれ感情も事情も違いますから。彼を友人として思っているのであれば、細かいことは気にせず大きな目でみてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>失礼なことって暴言、悪口ですか?
 暴言って言うのは 前から一杯はかれてますがこれは性格から来るもので もう慣れています 悪口ではないんですが・・・

>年下でも、付き合い(仕事上など)の時間が長くなってくると、色々と砕けて話してきますね。
  そうですよね・・慣れてきたら暴言はく人なんで 考えてみれば 誰にでも言えることでは無いかも・・です

>細かいことは気にせず大きな目でみてあげてください
 こうあるべき!ですよねー
 15歳も上!なんですから・・・・笑

実際 誤解も多いこの世の中・・・
勝手な解釈で大事な友人を失くさないようにしますね♪

お礼ありがとうございます!

NO1です!

いえいえ誤解してるかもしれませんが、私にも異性の友人はいますよ。

結婚して年齢が離れていようが、もめごとを作る種になる事も想像してあげて下さいねって事だけですよ。

勿論気をつけるのは相手の男性の方。
彼女に言うか言わないかは彼の自由ですからね??

ただ、私は喧嘩の種になる事を作るのはよくないと思いました。
なので自分のことであれば私は主人に話し嘘偽りなくメールを見せてあげれるくらいの内容にするし
一緒にご飯食べにいく位の公認でないと私はしない。
それに相手の男性も主人を気遣ってくれる人でいないと嫌なのです。
私の大切な人を大切に思って気を使ってくれるからこそ異性の友達と呼べると思ってるので。

だから女性からすると、女性の気持ちも考えて彼がどうしようが女性として控えた方がよろしいかと思ったまでです。

年齢関係なく相談とか話せるのって嬉しいですよね。良くわかります。
でもそれは異性だからってご自分でも異性を意識しておられます。
女性だったら?同じように悩み同じように仲良くメールを続けたいのにと質問相談されてきますか?

異性だと意識していることには間違いないと思うのですよね。

それって彼女にしてみると不愉快かなと。

私なら不愉快だから(^_^;)

にしても彼女が出来てからそうなったというのはちょっと気になりますよね???
最初からならそういう人なんでしょうけど。
彼からメールが来るんですよね?
だったら別にいやとかじゃなくて、メールしてくるんですもんね。
年上だから甘えてる???かも?
    • 0
この回答へのお礼

>結婚して年齢が離れていようが、もめごとを作る種になる・・

これは私が1番いやなことです
だってそうなったら この関係は終わりでしょ・・
大事にしたいからこそ 考えています
自分の存在が価値あるものでなくては・・・。

結婚したらいろんな悩みが絶対に出てくるんです
その時にアドバイスできる関係?と言うか・・
その人は 兄弟もいなくて親も・・・な人なんで。
・・・と思っているのは私だけ?かいな・・・と。

>結婚が決まったら 異性の友人なんて どうでもいいですか~?

似たような事を考えた事はあります。
私の見解では、多かれ少なかれ、どうでもいいんだと思います。
そして、それはある意味、そうでなければならないような気もしますし。

>私は 今までと同じく仲良くメールなど続けたいと思ってたのですが・・。
まぁ、御質問者様側としたら、このお気持ちも良くわかりますが、
お相手の彼女さんの立場にたったら、他の方もお書きの通り、
歓迎されるお立場なのかどうなのか、その辺りですよね?

>良いように解釈すると 心を許してるからこそ!なんでしょうか?
>ホンマにどうでもよい存在になって 内容に気を使うことなくメールを送ってくるのでしょうか?
失礼な事の内容が全く想像できないので、違っている可能性は秘めていますが、
失礼な事をいって、失う事になっても良い存在になってしまったから、
そういうメールを送るのでは?と考えました。

内容にもよりますが、フェードアウトしていかれた方が、
賢く、大人な女性でいられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>私の見解では、多かれ少なかれ、どうでもいいんだと思います。
そして、それはある意味、そうでなければならないような気もしますし。
 こう感じるという事は たぶん友人関係ではないんだと思うのですが友人にもフェードアウトってあるんですかね・・・
私は女性の仲間で毎月飲み会をする程のメンバーがいますが(6人)その中で友人と思っているのは1人だけです
あとのメンバーは 友人とか友達とかって感じではなく仲間!って思ってます
こころから心配をして悩みを相談できるのはただ1人でメールもこの女性とだけは たくさんしてます
こんな感じで 1人だけの男性友人だと思ってます

まぁ・・彼女の立場からすると 歓迎される事はないかな・・?とも思いますが 付き合いを大事にされる女性みたいで彼女にも男友人は多いみたいではあります。

失礼な事って悪口?

仲がいいならタメ口は普通ですよねえ。
その友人は女性も射止めて有頂天なのではないでしょうか。
『女なんてチョロイもんさ』とか‥。
或いは冗談の度が過ぎただけかも知れません。
または、これこそ大変失礼かも知れませんが、友人に婚約者が出来た為にnayamiooiさんから距離を置かれる事を無意識の内に不満を募らせ、ささいな冗談が悪口に聞こえるなんて事は無いでしょうか。

まあ、歳の差って友達の場合はあまり考慮はしません。
友人で無い場合は、例え年下や同年輩で有っても気を使います。
年齢に気を使わないって事は、やはり友人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪口ではないです
私と同じ年頃の同僚の事をずーと前から「オバハン」と呼んでました
それでも 本人に向かってそう言う事を言う人ではなくて
私との会話の中で その年長女性の事を「オバハン」と呼んでいました
私はその「オバハン」発言をずーと嫌な気分で聞いてたのですが
今度は 私の事を「オバハン」と・・・しかも 私本人に対して使うんですよ
実際 オバハンですが「おばさん!」と呼ばれるほうがまだマシ!って感じで すごく失礼なヤツ!って感じてるんです
いろんな相談に乗ってきただけに・・・。

でもよく考えてみると 仲がいいからこその発言・・・か?
とも思えるようにもなりました。
そんな程度のものが他にも・・・・。

失礼な事を言える間柄というのもあれば、

失礼な事を言っても怒らないと思われてることもあれば、
元から失礼な事を言いたいタイプ(そりゃ最初は敬語でも)

相手の事を知るのなんて、長くいないとわからないし
ましてや私がわかるわけがない(^_^;)

文章がちょと理解しにくい箇所があるのですが、
失礼な事を言われて ショックと言うことですか??????
前は言わなかったのに彼女が出来てからそうなったということ?

まぁ…いやならメールやめればよいだけでメールやめたくないようですが、
彼女が出来て婚約もしているのなら、メールも控えめにされた方が良いかと。
相手の彼女さんが了解しているならともかく、女性として相手の向こうの大事な人の気持ちも考えて、
嫌な気分はしないだろうかと考えて行動された方がよろしいかと思うので
異性がどうでも良いというよりも、相手だって彼女の方を気にしてそうなったかもしれませんよ。
メールだけで変な関係ではないかもしれませんが、
彼女が知らずに知ったら、喧嘩の元になったり不安にさせることになります。
もし続けるのであれば、彼女にも自分の存在を知ってもらいメールも認めてもらってからの方が良い私は感じますが。

説教じみてしまいましたが…説教してるわけではありません(^_^;)すみません^^
    • 0
この回答へのお礼

メールって言っても携帯ではなく パソコンなのですが
もちろん控えめも控えめ・・・
最近では、相手からメールがくるので返信してる状態ではあります
(元々メールのやりとりだけの友人ですから)

携帯ならまた違った意味で誤解されたらいけませんので
友人って言っても 異性だと・・(こんなオバサンでも)

異性の友人がいない人だと 理解しにくいかもしれません
私もこの男性と友人にならなかったら そんなの成立しないでしょ・・と思ってる1人だったと思いますし・・・
だからこそいい感じで友人続けたいと思ってるんですけどね~。