バイク用ETCのJRM-11を使用しています。
本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。

カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。
カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。

メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JRM-11のカプラ-を私も探していました。


オフ車に取り付けたので、取り付けスティをはじめ山道走行では危険なため取り外して使用したいので以下の物を使用予定です。
4Pのうち2Pは防水の止め具で塞いで使用します。

参考URL:http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/4pwpkit. …
    • good
    • 0

汎用品に交換して下さい。


エーモン
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …
2極の抜き差しが出来ます。
防水性についてはお使いのカプラーの仕様が分からないので注意して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギボシ端子の外し方

筒型のギボシ端子の外し方を教えてください…。
ts-wx11aの接続をrca接続に変更しようとしているのですが
その際にシステムリモートコントロールとアクセ電源が接続されているのを外さなければいけないのですが、どんなに頑張っても外れません…。
簡単な外し方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、回すようにして両側から引っ張れる。
2、ギボシのかしめてある部分を、両側からペンチで軽く挟んで回しながら両側に軽く引っ張れば絶対に外れます。

(注)
どちらも配線を引っ張ってはダメです。

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

QUSB端子接続機器の外し方

USBポートに接続している機器の外し方で、お願いします。制約があるようですが、なかなか順序があやふやな感があるのですが、要はパソコンにプリンタを接続して使用する場合、まず、USBポートにケーブルを差し込み、プリンタの電源を入れる。次にパソコンの電源を入れて完了。外す場合は、まずパソコンの電源を切り、プリンタの電源を切り、その後でUSBポートからケーブルを抜くで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は、周辺機器とPCがあったとき、電源を入れるとき一番最後に電源を入れるのがPC。
逆に切る時は、一番最初に電源を切るのがPC。
と覚えておけば大丈夫です。
ご質問のプリンターの件は、その手順で大丈夫です。
ただUSBのプリンターの場合は、手順が違っても普通に印刷できると思いますけど・・・

Qバイクのメーカー?ディーラー?の加盟について

こんにちは。
オートバイのメーカーの代理店登録はどのような条件があるのでしょうか?
また、新車が扱えるのと他に度どのようなメリットがあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーによりけりだと思いますが、私の知る限り数百万からの保証金は必ず必要のようです。後は実績や評判、社長の人柄も判断されると思います。

代理店(特約店)になれば、パーツの直接注文(これは大きいメリット)や、メーカー内部情報(卸価格とか新製品情報など)の入手が可能でしょう。
メーカー主催のクラブイベントへの参加や、情報誌での宣伝なども考えられます。

QMF21S シガーソケットの電源カプラーの外し方

MRワゴン MF21S 平成14年式 のシガーソケットの電源カプラーについて質問です。

L字型の電源カプラーなのですが、外そうと思っても中々外せずに困ってます。
灰皿を外し、そこから手を入 れ外そうとしたのですが、固くて抜く事が出来ません。

何かコツや抜き方があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのタイプのカプラーは、どちらか一方にロックが付いています。
どちら側か、はっきり申し上げられませんが、L型の内側をライトで照らすなどして、
観察してみてください。

厚みが有る方に、ロックレバーがありますので、それを押しながら抜かないとダメです。

レバーを押すときは、配線に近い側、シガーライター側ではないほうを、指でつまむように
すれば、外れるはずです。

Qバイクバーン(バイクカバー)の組み立て説明書

バイクバーンの組み立て説明書を紛失しました。
入手方法またはお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

購入者の組立て事例が出ていました、ご参考までに。
http://msy.or.tv/bike/g/

Q初期型バモス 純正ナビの外し方

純正オーディオに外部入力端子がないので、社外品の1DINに乗せ換えました。
純正ナビが使えなくなることは承知しておりましたので、この際撤去したいと考えております。

そこで外し方について、いろいろと検索をかけてみるのですが、なかなか見つかりません。

純正ナビの外し方、外した後の処理の仕方等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

外し方はここを参考に
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
はめ込み式だからパネル外しでこじれば外れると思います。

あまった配線はカプラーだとそのままでも良いですが、絶縁テープで軽く巻いておくと良いでしょう。

音声のみなら FMトランスミッターでカバー出来ますが音質が悪いと言うのであれば、CDオートチェンジャー等のFMのアンテナケーブルに咬ます物がありますがジャンクショップなどで購入してちょこっと配線を加工する事でFMトランスミッターよりは良い音で聞けます。

映像もなければ、アナログTVの電波に変換して付属のアナログチューナーで受信する物が売られてます。

Q自賠責保険を前のバイクから新しいバイクへ

先日バイクが盗まれてしまい、新しいバイクを買うことになりました。(両方とも原付です)
そこで、前のバイクの自賠責保険を新しく買うバイクに書きかえたいのですが、
肝心の自賠責の書類もいっしょに盗られてしまっています。
この場合でも、車両の書き換えはできるのでしょうか?
廃車手続きは済ましています。もしできるのでしたらお手数ですが方法なども教えてほしいです。
検索しても、自分のやり方が悪いのか出ないのです。

Aベストアンサー

前車を廃車したということなので、車両入替の手続きを取ることが可能です。

自賠責保険の場合契約以外の手続きは保険会社の窓口でしかできません。もちろん代理店等の窓口でも受け付けてはもらえますが、結局代理店が保険会社に出向き手続きするといったことになり、実際に手続きを取った日との間にずれが生じてしまいます。
できるなら保険会社に出向いた方がいいかと思います。その際事前に保険会社に連絡をいれ、必要な書類等を確認するといいかと思います。

Qスポーツスターのヘッドライトの外し方。

スポーツスターのヘッドライトの外し方。2003年式のXL1200Sなんですが、ヘッドライトを社外品に交換しようとしたのですが、ヘッドライトが外せません。なぜかというと、純正ヘッドライトの中に 、ハンドルから出ている配線のカプラーが収納してあり、ヘッドライトの裏(運転席側)の穴からカプラーが通りません。どおやって純正ヘッドライトを外すのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やったことはありませんので提案ですが、
いったん、カプラーから3本のターミナルを配線ごと抜いてみて(外してみて)はいかがでしょうかね、ターミナル1本ずつでしたら穴を通らないでしょうか?
ただしカプラーを再使用(再利用)するのでしたら配線の色の位置は事前に記憶するなり書き留めておくことが必要でしょう。

Qレンタルバイク250ccクラスについてです。 お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距

レンタルバイク250ccクラスについてです。
お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距離は約300㎞ですが、
・ninja250
・yzf-R25
・バリオスⅡ
上記3車種ならどれがおすすめでしょうか?

みなさんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

高速走るなら、ポジションが楽で、カウルがついてるニンジャがいいでしょう。燃費もこの中では1番いいし。
疲れても気にしないのでしたら、バリオスでエンジン回して楽しみながら走るのもいいけれどね。1番エンジンが高性能なのはバリオスです。音もいいし、エンジンが軽く高回転まで回って、気分がいいです。燃費は良くないけれどね。
また、バリオスはネイキッドなので、下道のポジションは楽ですね。
しかも、リヤシートが広いので、荷物を載せやすい。

そうですね。
帰省ってことで考えたら、荷物もあるでしょうから、
高速の疲労や燃費うんぬんよりも、ポジションの楽さと、荷物の搭載能力で、
バリオスに1票。


人気Q&Aランキング