バイク用ETCのJRM-11を使用しています。
本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。

カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。
カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。

メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした

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A 回答 (2件)

JRM-11のカプラ-を私も探していました。


オフ車に取り付けたので、取り付けスティをはじめ山道走行では危険なため取り外して使用したいので以下の物を使用予定です。
4Pのうち2Pは防水の止め具で塞いで使用します。

参考URL:http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/4pwpkit. …
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汎用品に交換して下さい。


エーモン
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …
2極の抜き差しが出来ます。
防水性についてはお使いのカプラーの仕様が分からないので注意して下さい。
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Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

QETC取付け→故障しました。。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのままボディーアースへ。

【ケース1】
新品のETCを購入。
通常に配線して、電源確認OK。
町内を1周走って、家に戻ってみたら電源入らず。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。

【ケース2】
中古のETCを購入。
購入時に電源チェックOK。
通常に配線して、電源確認したのですが
その後、電源入らず。。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。


ETC配線の通電はOKだったので
残る原因は、本体のショートでしょうか?

今まで、車のETC、オーディオ、ナビ、セキュリティなどは
すべて自分でやってきた為、
まさか、2輪のETCでつまづくとは思いませんでした。。

何か良きアドバイスが有りましたら
宜しくお願い致します。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源はCDIのo/w、ディマスイッチのy/wから分岐してみて下さい。ギボシ端子のミツマタを作成してディマスイッチy/wを分岐させるのが簡単そうです。

また、ETCの電流位ならペンチで挟んで分岐させる「エレクトロタップ」を使ってもかまいません。どこから分岐させるにせよ、あまり長く線を引き回すのはノイズ対策としてよろしくありません。短い方がより、良いです。

他の回答者様ご提案の「ノイズキャンセルユニット」使用も有効です・・・やっぱりバッテリー不良クサイですが・・如何でしょう??

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源は...続きを読む

Q小石程度の林道で通常のタイヤは?

土がほとんどで少し小石が散らばっているような林道の場合

例えば、モタードに履いているようなタイプのタイヤとオフロードバイクに履いているタイヤでは、小石程度の林道を走る場合、安心(安定)して走れるのはオフロードタイヤなのでしょうか?

やはりだいぶ違うのでしょうか?

雨で轍に水溜まりができているような場合と晴れていて土が完全に固まっているような場合での違いが知りたいのでぜひ教えてください。

要は、通常は舗装路を走るが、本当にたまに林道を走ってみたいなという場合、モタード系とオフロード系のどちらがいいかな?と思い質問しました。

Aベストアンサー

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を深読みせず、質問のまま素直にお答えしますと、以上に書いたように、
どっちの路面も良く滑るので、これは「似たようなもん」とお答えしますけれど、

 まあ、滑る路面と滑りにくい路面と、オンタイヤとオフタイヤ、大きく変わるか?という
質問でしょうから、そう勘ぐって解釈したうえで答えさせていただくと、
「大きく違う」といわざるを得ません。

 まず、オンロード走行では、空気圧どれぐらいで走っておられるでしょうか?
だいたい、規定、1.5~2.0kぐらいまで張ると思うのですが、

 オフロードでは、普通、1.0以下です。路面
トライアルタイヤの場合は0.3~0.5ぐらいまで
空気圧を下げて運用します(後輪)。前輪は0.6~0.8程度かな?私は。
オフロードタイヤというのは、空気圧を下げて、接地面積を増やしてグリップを稼ぐと
いう考え方で、砂や小石、泥などはタイヤのブロックの隙間(溝)に落ち込むことで、
滑りにくいようになっています。

 オンロードタイヤですと、空気圧を下げて接地面積が増えても砂、小石、泥などを落と
すブロックの隙間がありませんから、空気圧を下げても、オフタイヤほどのグリップ向上
はありません。おそらく、オフロードをオンタイヤで走行する以上は、どのような路面
コンディションであっても苦戦は避けられないと思いますよ。

 個人的には、どちらも行けるデュアルパーパスタイヤが良いと思います。

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を...続きを読む

Q劣化バッテリーの強力再生装置は本当に効果があるのか?

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の低下[劣化]を引き起こします。このサルフェーションは、使用期間に拘りなく余り運転されない場合の方が多く生じます。
▲フレッシュ・キーパーから半永久的に生じる微量電気パルスで、このサルフェーションを電極板から、電解液に離脱させ,元の綺麗な状態に戻り,キープさせるとともに、電子等の流れ(電流)をスムーズにさせ、バッテリーの延命をはかります。
これを読んで、当方の搭載バッテリーも、1年半を経過し、普段余り運転しない方なので、サルフェーションが多く付着して、最近弱ってきたのだと納得、新品バッテリーを買うより安く、物は試しに購入してみました。以前、有る人のHPで同様なパルスを用いてバッテリーの復活実験の回路や検証実験の記事を読んだ事があるので、まんざらウソでも無い様な気がしますが、この様な商品で本当にサルフェーションを電極板から離脱させ、元の綺麗な状態に戻す事が出来るのでしょうか?

同様の商品を搭載の方やこの技術に堪能な方のアドバイスをお待ちしています。

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の...続きを読む

Aベストアンサー

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試しています。
パルスをあえて弱くしてあるので、ジワジワ効き目が出るらしいのですが、確かに、一回完全に放電(スモールランプ消し忘れで3日間、トホホ・・・)してしまったバッテリーに付けっ放しで使っていたら、現在は問題なく使用中できる状態になっています。

この種の装置の効果を計る目安として、いくら充電しても上がらなかった液の比重が上がるようになりますし、CCAという指標値も上がってきます。これは、短時間に流せる大電流の指標と考えてください。
電極がサルフェーションのみで覆われたバッテリーはこれらのサルフェーション成分が電解液に戻ることで復活するようですが、電極が機械的に破壊されたものは、バッテリーそのものの寿命と考えていいみたいです。
現在使用中のバッテリーは、CCA値が新品時とほとんど変わらないので、バッテリー屋が不思議がっています。通常、半年も使うと新品時とは明らかな差が出ているとのことですが、
「おまえのは、何で下がらんのやろう?」
といわれましたから・・・。

ま、結論としては、容量が大きくて高価なバッテリーだと、費用対効果がいいかもしれませんが、安いバッテリーだと? ですね。

私のは、5.7リッターのV8エンジン車ですので、バッテリーそのものが安くないので使っています。

ただ、効果が実感できるのは、多分、数年後です。
液量管理は必要なんで、注意が必要です。

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試して...続きを読む

Qバイク用ETCの配線について

バイクに、日本無線の分離型ETCの取り付けを考えています。
プラスの配線は、テールランプの配線から繋ぐのが分かり安くていいのですが、テールランプのヒューズが見当りません。ヒューズの後でプラス配線を繋いでも、問題ないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨がよく分からないのですが、ETC車載器にヒューズがついているので、キーOFFで電源が切れる配線ならどこにつないでもOKです。

バイクは趣味性が高い車両ですから、納得のいく場所にこだわって取り付けたいですよね。僕の場合は二輪ETCモニター(実験者)の一人として商用供与開始前から自分で取り付けたモニター機を使用していますし、当時の道路公団の走行実験にも参加しています。認定どうのこうのは、社会にある本音と建て前であると考えればいいのではないのでしょうか。

Qバッテリーの無いバイクに乾電池で作動するETC

バッテリーの無いバイクにetcを付けた場合、パーキングなどでエンジンを停止すると電源の供給が完全に断たれてしまいますが、etc本体のメモリーとかは無いのでしょうか?

etcが高速に入った時のインターチェンジを忘れてしまって、高速の出口で変な事になったりしないのでしょうか?

そんな心配もしつつ、最近は乾電池で電源を供給できるポータプルタイプのetcが有るよな噂を聞いたんですが、あるとしたら何処のメーカーが幾らくらいで出しているのでしょうか。

この辺の所の事情に詳しい方、バイクのetcについて分かり易く教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、エンジンをかけた状態で安定して電源が供給されていれば特に問題はありませんが、事前にバイク用ETC取扱店に相談することをおすすめします

バイクにETCを取り付ける場合は、個人で取り付けることは規約で認められていません(車はOK)
軽自動車でセットアップされたETCをバイクで使っている方も多いようですが、これも規約違反です
罰則が無いので野放しになっているだけです

車用、バイク用に関わらず
電源に乾電池を使ったり、シガーソケットから電源を取るように改造されているETCも規約違反です
簡単に移設可能なポータブルのETCは、改造された物ですからメーカーからは発売されていません

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、...続きを読む

Q二輪のETCの一体型と分離型について

バイクにETCを付けたいと思っているのですが、一体型と分離型があると聞きます。
みなさんのおすすめはどちらですか?
また、バイクによって一体型しかもしくは分離型しか選択できないということなのでしょうか?
どうぞみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一体型は価格が安いけど、ETCごと盗難される危険性が高いのでお勧めしません。
カードを不正使用されたら目も当てられませんから。
分離型の場合、シートの下に隠しておけるので、盗難の確率はかなり減ります。
バイクではやはり分離型がお勧めです。


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