耳の中、割と入口付近に(指でギリギリ届く範囲)何かがあり気になって必死になって取ったら汁の塊でした。
耳カス?かと思ってました。次の日またあって あ…汁のかたまりか…
っと気持ち悪くてまた取ってしまいました。

案の定バイ菌が入ってしまい、もう痛くて泣きそうです(^_^;)

で、耳鼻科に行こうと思ったのですが、こちら双子の1歳を抱えており
なかなか病院に行けず、そこの耳鼻科は急な階段で連れて行く事も不可能です。
どうしようもない時はなんとかしないといけませんが、
まぁたんなるバイ菌だと思います。

そこでなんですが、現在歯医者にかかっており、たまたまジスロマックという抗生物質を持っています。風邪とかには効かないのはわかっているし3日飲んで1週間効き目がある事もわかっておりますが、
耳の菌とかにも効くかどうかわかるかたいらっしゃいますか?

ただ、2日分しかありません。

歯茎に穴をあけているので(炎症中)、これを飲むこと事態は問題なく
たまたま2日前のが残っていたのです。

歯の事はどうでも良いですので、耳のバイ菌に効くかどうかだけのわかりやすい回答お待ちしております。

・効く、無意味 =病院へ
・効くと思うが3日飲まないと意味がない 

等の回答お願いします。また、他に市販のお薬で良い物があれば教えていただけると嬉しいです。
耳の穴の入口付近なので麺棒で軽く届く範囲です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それが外耳炎であれば、


抗生物質など飲む必要はありません。

耳鼻科で治療を受けた事がありますが
耳鼻科では、濡れた綿棒で綺麗に掃除し
オキシドールを処方され、自宅で塗るよう言われました。

オキシドールはドラッグストアにありますので
濡れた綿棒で、患部を綺麗に拭いた後
綿棒にオキシドールを多めに垂らし
患部につけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外耳炎、中耳炎って要はなんなのでしょう(^_^;)

字の如くなのでしょうけど…

自分の指で傷をつけただけなんですよ。これは外耳炎というのでしょうか。

めん棒あるし、オキシドールはないんですけどマキロンならあります…。
とりあえずはそれで綺麗にしてみます!
ありがとうございました!

耳ってちょっとの事で痛いですよね…。

お礼日時:2009/05/12 15:33

効能は炎症で中耳炎の記載もありますご判断にお任せします。

傷だとしたらドルマイシンなどの外傷性軟膏も有効かと思いますが痛いなら病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎にも使う薬なんですね!ありがとうございます。
軟膏ですか。助かります。
病院に行きたいのはやまやまなんですけどね><
子供がいなかったら今すぐ行きたいです…。

ひどくならなければいいんですけどね…。

お礼日時:2009/05/12 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷の治し方

今日、狭い路地で植木の棒みたいなやつにこすってしまい、かなり目立つ傷がついてしまいました。10円で傷付けたような線みたいな傷が2本入っています。
きずの治し方は、どのような方法があるか教えてください!!!!!

Aベストアンサー

根気があれば、タッチアップペンで、キズを埋めて行き、後で目の細かいサンドペーパーとコンパウンドで均す。

板金塗装に出す。

水をかけて見えなくなる程度であれば、コンパウンドで磨けば目立たなくなる。

Q耳が痛いのですが、なんでだと思いますか? 耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れた

耳が痛いのですが、なんでだと思いますか?
耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れたように痛くなりここ2、3日痛いです。
深爪なので爪で傷つけたとかではないと思われます。
耳掃除は1ヶ月に一回ぐらい耳掃除ブームが自分の中に来て、2、3日綿棒でホジホジしてました。
あと耳垂れのようなものも1日目に出ました。もうないですが。
最初は外耳炎かなーと思っていたのですが、詰まっている感じがして気持ち悪かったので、耳垂れだと思い綿棒で拭き取ろうとして軽く綿棒を耳に入れました。
そしたらなんか悪化したのか液体的な詰まってる感ではなくただ詰まってるような感じになりました。
自分の声が反響するような詰まってる感でなく、ただ耳の中に何か入っているような詰まってる感です。

そして今日耳の違和感で目が覚めたのですが、唾を飲んだり動いたりすると耳の中の方が痛いこと痛いこと。
細菌とかが入ったんですかねえ…

耳鳴りも一度ありましたが、耳鳴りは普段よくあるので、今回の耳の痛みとは関係ないと思います。

病院に行くのが億劫なので、予想される病名と家でできる処置方法や自然治癒するか教えていただきたいです。
オロナイン塗るとかそういう感じの…。

進行したらやばいぞ!っていうレベルのものなら病院に行きます。
教えてください

読みにくい文章で申し訳有りません

耳が痛いのですが、なんでだと思いますか?
耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れたように痛くなりここ2、3日痛いです。
深爪なので爪で傷つけたとかではないと思われます。
耳掃除は1ヶ月に一回ぐらい耳掃除ブームが自分の中に来て、2、3日綿棒でホジホジしてました。
あと耳垂れのようなものも1日目に出ました。もうないですが。
最初は外耳炎かなーと思っていたのですが、詰まっている感じがして気持ち悪かったので、耳垂れだと思い綿棒で拭き取ろうとして軽く綿棒を耳に入れました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

耳垢を奥へ押し込んでしまい、耳道閉塞、おまけに外耳炎。
日常管理からして、慢性的に耳道内が刺激で腫れていると思われます。そこに追加の刺激で塞がる。耳垂れは膿ですし。

自然治癒に任せると、またすぐ塞がり痛むのを繰り返すで、定期的に耳鼻科に行ったほうがいいです。
鼓膜付近まで掃除、消炎措置すれば当分の間は、大丈夫ですから。
なにより、
今のうちに行っておかないと、早々にインフルエンザの流行と年明けに花粉症の流行がダブルパンチできて、
子供の中耳炎や鼻炎だ扁桃腺炎だで、耳鼻咽頭科は半年間は大混雑の繁忙期にはいり、院内パンデミックで風邪や食中毒もらう事になりますよ。

Q擦り傷にスプレー

今日車の店にいって擦り傷を目立たなくするために
スプレーがないか聞いたところ、
おそらく古い車種のためか、ないといわれてしまい
ディーラーに行くことをすすめられました。
本田に行けば古い機種のスプレーも取り寄せてもらえるでしょうか?
また、車って乗っている内に外装の色も変化してくると思うのですが
やはりスプレーしたところだけ目立つという落ちになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

大抵の車種では、エンジンルーム内に車台番号プレート(車の製造番号等が記載されたプレート)が
貼ってありますが、ここに「カラーコード」と呼ばれるコードも刻まれています。
カー用品店の大きめの店舗では、カー用塗料メーカーから色調合装置を提供されている所があり、
このような店舗では「トヨタのコードXXX」という風に言えば、店員がそのコードが表す色の
塗料を調合してくれます。調合装置のデータベースには、そのコードのいろの塗料の配合割合が
インプットされていますから、5~10分程度で完成します。
ただ、既存の車体色はどうしても経年変化で変わってきますから、純正色の塗料を使っても、色の違いは
分かってしまうと思います。
プロは、標準色をベースとし、色あせの具合に合わせて配合を微調整して、今現在の色に近い塗料を
作り出すスキルを持っていますので、塗りのテクニックと合わせて補修跡が分からないように
塗る事ができるのです。
色あせが激しいようであれば、最初からプロに任せた方が良いでしょう。

Q耳の痛みと耳鳴りについて。 昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。 耳の奥のほうがズ

耳の痛みと耳鳴りについて。

昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。
耳の奥のほうがズキンズキンと断続的に痛む感じです。
その後すぐに痛みはおさまりましたが、今度は耳鳴りがおさまりません。
今日まで継続しています。
少し閉塞感もあるような気もします。

膿は出てないです。
耳垢も乾燥してます。
最近風邪をひいたこともないです。

今日は日曜で病院もあいていないですし、明日からまた仕事もあるので、
病院に行くことをためらってしまっています。。

中耳炎とかならいいのですが、
膿も何もないのが気になります。
どういった病気が考えられるでしょうか?

20代、女性 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳は大事にして下さい。
忙しいのは何時もの事、”放置すると取り返しの付かない事に成りますヨ、”
私は 異常感じて直ぐ耳鼻科診療したが、結局突発性難聴の診断 今障害4級
聞こえないのに、46時中猛烈な耳鳴りに悩まされて居ます、耳は異常を感じたら
即 耳鼻科へ 早く行けば 治るチャンスが有るが 遅れると治らないと言われて居ます。

再度 忙しいは 一時  耳は一生もの どちらを優先しますか・?・

Q植木が海水を被って傷んでいます。

今回の台風13号で植木が傷んでしまいました。
海の近くの為台風の雨風と一緒に海水をかなりかぶって杏子とサクランボの葉っぱが焦げてしまった様に傷んでしまいました。ツバキと牡丹の葉も先の方が傷んでしまいました。
どうしたら元の元気な木に戻りますか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

元道理にするのは不可能ですが、木を枯らさないようにするために、乾かないうちにホース等で水をかけて塩分を洗い流してください。

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・

Qエクセル関数に詳しい方お願いします! {=IFERROR(INDEX('反映用(触らない)'!$M$

エクセル関数に詳しい方お願いします!

{=IFERROR(INDEX('反映用(触らない)'!$M$1:$M$92,SMALL(IF('反映用(触らない)'$M$1:$M$92<>””,ROW('反映用(触らない)'!$M$1:$M$92)),ROW('反映用(触らない)'!M1))),””)}
の関数で、反映用(触らない)のシートM1に13-エと入力したら入力先のシートC17に13-エと反映されます。
同じ要領で反映用(触らない)のシートM93に5月10日と入力して入力先のシートB17に反映したいのですができません。反映用(触らない)M93〜M184までのせるで空白のところは詰めて上から入力された順番に反映できるようにしたいのですが皆さんのお力をお貸しください

Aベストアンサー

では基本的なところで 配列数式
https://www.forguncy.com/blog/20170110_arrayformula

一応 ROW,INDEX関数
http://excel.onushi.com/function/row.htm
https://kokodane.com/kansu_lookup_10.htm

配列定数
https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%85%8D%E5%88%97%E5%AE%9A%E6%95%B0%E3%82%92%E9%85%8D%E5%88%97%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86-477443ea-5e71-4242-877d-fcae47454eb8

範囲を狭めた配列数式の内側から[F9]キーで計算させて、理解を深めるとよいと思います
数式-「数式の検証」でもいいかも

関数IF内の計算結果が、配列で戻ってくるのがこの数式のポイントです。

配列数式のガイドラインと例
https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%85%8D%E5%88%97%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E4%BE%8B-7d94a64e-3ff3-4686-9372-ecfd5caa57c7?CorrelationId=d66fe414-4ccb-4716-a635-a90f85ed3a5a&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
より一部編集、抜粋
配列数式を使用する場合の短所
●Ctrl キーを押しながら shift キーを押しながら Enter キーを押すことを忘れる。
●ブックの他のユーザーは、数式を理解できない可能性がある。
●コンピューターの処理速度とメモリによっては、大きな配列数式を使用すると、計算速度が低下することがある。

※直接的な回答が欲しければ、B17セルにどのような数式を入力したかを返信してください。
エラーの結果だけでは何をしたのかわかりません

では基本的なところで 配列数式
https://www.forguncy.com/blog/20170110_arrayformula

一応 ROW,INDEX関数
http://excel.onushi.com/function/row.htm
https://kokodane.com/kansu_lookup_10.htm

配列定数
https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%85%8D%E5%88%97%E5%AE%9A%E6%95%B0%E3%82%92%E9%85%8D%E5%88%97%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86-477443ea-5e71-4242-877d-fcae47454eb8

範囲を狭めた配列数式の内側から[F9]キーで計算させて、理解を深めるとよいと思い...続きを読む

Q耳の洗う頻度は? みなさん、お風呂で耳を泡で洗う頻度ってどのくらいですか? 私は耳のぬるぬる感が嫌

耳の洗う頻度は?

みなさん、お風呂で耳を泡で洗う頻度ってどのくらいですか?
私は耳のぬるぬる感が嫌いで毎日泡で洗うのですが洗いすぎですか?

Aベストアンサー

毎日洗いますよ、清潔にしておかないと!

Q皮膚の傷の治し方

皮膚の傷の治し方が昔は乾燥させるのが普通でしたが
今は湿らせて治す方法に変わってきたのを最近知りました。

患者さんが浅い褥瘡や傷に透明の薄いフィルムを直接貼っているのを
よくみかけるのですが、
フィルムの名前と、どういう効果があるのか教えてほしいです。
貼っているだけで軟膏などはつけなくても治癒するのでしょうか?
またフィルムの交換はどの程度でしょうか?
貼りっぱなしでもよいのでしょうか?

あと同じ透明のフィルムでも、傷口に貼ってよいものと
貼ってはいけないものとありますよね。
違いは何なのでしょうか?
知っている方、わかるように説明してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

湿潤療法で検索してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

Q長い時間、大音量のテレビ聴いていると耳痛くなるよね!見てる家族が耳が遠いから仕方ないけど、耳せんした

長い時間、大音量のテレビ聴いていると耳痛くなるよね!見てる家族が耳が遠いから仕方ないけど、耳せんしたらだいぶ違うかな?

Aベストアンサー

もう、全然違いますよ!私のオススメはこれ! 1番コスパが良くて、びっくりするほど長持ちするし、遮音性もめちゃくちゃ高くてびっくりしますよ。ぜひお試しあれ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報