表題の件について皆さんのご意見を伺いたく。

随分昔に読んだ際には、主人公の回想であると思いました。
導入部分が現在、そして続くのが過去に出会った少女のこと、戦争で負傷した自身のことの回想。

しかし先日読んだ際に、もしかしたらこれは回想ではなく、エズミに捧げた作り話なのではないかと思いました。
主人公は、最後に眠る行で死んでしまっていて、導入部分の「結婚式に招待を受けた」という部分はすべて空想。
エズミに頼まれた「いつか私のために汚辱の話しを書いてね」という、その話そのものではないかと。
いつか戦争が終わり、成長したエズミが結婚することを思い描きながら、彼は壊れた時計を確かめることもなく死んでしまったのではないかと。

どうなんでしょう?
みなさん解説御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



読者それぞれ自由な解釈があっていいと思います。
以下は、あくまで私個人の解釈です。

まず、冒頭で結婚式の招待状を受け取りますが、
この結婚式の花嫁は、まさに「エズミ」ですよね?
そして、そこから「私」は、彼女を知った時の秘話を話し始める訳です。
とてもほのぼのとした、心温まる彼女と弟(+家庭教師?)との出会いです。
そして、その帰り際に、私のために汚辱的な短編を書いてね、と彼女に頼まれます。
なので、ここまでは、私は作り話ではないと思うのです。
(汚辱的な内容ではないし)

場面が一転して、宿営していた民家での話になります。
ここからが、私は、"汚辱的"な話だと解釈しました。
何が"汚辱的"かというと、サリンジャーは、その出自から
"ユダヤ"に対してある種の基本的なポリシーを持っていますね。
詳しいことは避けますが、後半、宿営中に机に置かれた
ゲッペルスの「未曾有の時代」、そこに書き込まれた
「神よ、人生は地獄」の文字とそれに続けて書き込みを加えるX。
本の持ち主であるナチスの下級女性官吏は、
見習い曹長であるX(「私」の正体ですよね)が逮捕したのですね。
その後、戦友Z伍長の鬱陶しい話(猫を殺したうんぬん)に
辟易する(実際、紙屑籠に吐きます)場面もあります。

最後、彼は死んでしまいましたっけ??
陶然と引き込まれていくような快い眠り………とありますが、
私は、死んではいないと取りました。
でないと、結婚式の招待状を受け取る冒頭の現実に繋がらない気がします。
ちなみに、彼は、入院していて、この日、退院してきたのですが、
この入院は、おそらく精神の病だと思われます。

エズミからの手紙は1944年に書かれ、それを宿営で読むのが1年後の1945年ですね。
果たして彼はエズミに返事を書いたものやら... その辺は
読者の想像いかんでしょうが、最後に
For Esme_ with Love and Squalor (愛と汚辱をこめて)
... とあるのが、何か象徴的ではありますよね。

全くの私見ですが、参考までに書いてみました。
サリンジャーは、作家としては寡作で、謎めいた人ですよね。
ちなみに「バナナフィッシュにうってつけの日」、あれって理解出来ました?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
興味深く拝読しました。
すごく納得。
色々とサリンジャー作品についてのお話を伺いたくなりました。

バナナフィッシュ、あれも理解できずにいます・・・
toko0503さんの解釈を伺えれば嬉しいです。

毎年のように今年こそは新作発表か?といわれているサリンジャーですが、
いつかその日は来るのでしょうかねー。

お礼日時:2009/05/13 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について。

基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について教えてください。
数年前に基本情報を受けて不合格になりました。それから基本情報には一切触れずにベンダーの試験をいくつか取得しました。ネットワークや開発の知識は以前より増えています。本来、基本情報で基礎固めをしてソフトウェア開発を取得するという流れのようですが、私は来年末までにソフトウェア開発を取得したいと考えています。
実際に試験内容ですが、若干範囲に同じ部分があるようなのですが、基本情報を省いていきなりソフトウェア開発の試験を受験すべきなのか、基本情報から受験したほうがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学校も仕事も情報処理ではなく、情報処理を体系的に勉強する意味で情報処理技術者試験を受けましたので、「本来の流れ」に従って受かりました。その感覚からすると、「若干範囲に同じ部分がある」どころか、基本情報技術者の難易度を高めたものがソフトウエア開発技術者だと思っています。#3の方も書かれていますが勉強がムダになるようなことはありません。「情報化と経営」も午前に出る程度ですからそれほど深い知識は必要でなく、問題は、基本情報はプログラミング(言語)の比重が大きいことくらいです。

一刻も早くソフ開にうからなければならない、プログラム言語を勉強したくない、というような事情でもない限り、基本情報技術者から受けることをおすすめします。

Q吉田とし「たれに捧げん」

小学生の頃、この本を勧められたまま読まずに何十年と経ってしまいました。
とても心に引っかかっています。探しましたが既に絶版らしく、
手に入れることは難しいらしいです。
読んだことがある、こんな内容だったとか、お店で売っているのを見たとか、
どんな内容でもオーケーですので、教えてください。
確かコバルト文庫だと思いました。

Aベストアンサー

国会図書館のページで調べると,2件見つかりました.

たれに捧げん  吉田とし
出版地 :東京
出版者 :集英社
出版年月:1970
資料形態:314p  19cm  390円
シリーズ名:コバルト・ブックス  
たれに捧げん  吉田とし
出版地 :東京
出版者 :集英社
出版年月:1978.9
資料形態:361p  15cm  300円
シリーズ名:集英社文庫  コバルトシリーズ  
お近くの図書館等で調べてみられてはいかがでしょうか.
どうしてもという場合は国会図書館で読むことはできると思いますが・・・

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/

Q基本情報技術者試験の参考書

現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。
○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚
○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子
○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎
○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓
○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

Aベストアンサー

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

これは見たことがないのでよく分かりません。
ただ、タイトルからしてもあんまりよくはないかなと思います。

○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎

この人のよく出るよく分かるシリーズは参考になります。若干
簡単ではありますが、合格圏内まで持っていくことはできます。
この本も、ある程度の出来ではあると思います。

○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓

これが一番お勧めですね。完全教本は分かりやすく、しかも
内容が濃いので、身につきます。

○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

全くの素人が1週間で分かるはずがありません。質問者様は知識が
多少なりともあるとは思いますが。
この類の本はやめたほうが良いかと思われます。
2月から2ヶ月もあるわけですし。

ここにあがっているもの以外だと、予想問題集というのを
お勧めします。これはちょっと値段が高いのが難なのですが、
本番に近い問題がたくさんあるので、繰り返しこなすだけで
十分合格できるレベルに達すると思います。

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

こ...続きを読む

Q反社会的な思想ではあるけど悪役ではないキャラ

反社会的な価値観をもつキャラクターがでてくる作品を教えて下さい。

私がイメージしているのは、道徳律に反してはいるけど、実社会で刑に処されるような悪行はしない(殺人強盗暴行など)プチ悪魔みたいな感じのキャラクターです。
善悪の価値観が真逆、人を不幸にすることが好き、みたいな、自覚があって開き直っているタイプ。

あまり思い浮かばないのですが、小説だと四畳半神話大系の小津くんが一番近いです。
映画だと、ピンクフラミンゴのディヴァインその他とか、漫画だとデュラララの折原 臨也?(あまりよく知らない)あたりでしょうか・・・

ジャンル不問ですので、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<マンガ>
・アイシールド21
 →ヒル魔

・私立T女子学園
 →井森

・ジョジョの奇妙な冒険(第二部)
 →ジョセフ・ジョースター

<文芸>
・煙か土か食い物
 →奈津川二郎

<映画>
・メン・イン・ブラック
 →K(トミー・リー・ジョーンズ)

<テレビドラマ>
・あぶない刑事
 →鷹山敏樹(舘ひろし)
 →大下勇次(柴田恭兵)

また、「人を不幸にすることが好き」ではなく、通常のモラルに従わないで自分の規律のみによって動く人として
・機動警察パトレイバー
 →後藤 喜一
 →内海(リチャード・王。別名「悪の植木等」)

あるいは生活している社会にモラルが無いが、ある種の人情が通底している社会に生きているキャラクターの例として
・ぼくんち
 →登場人物全般

となります。

Q初級シスアドと基本情報技術者について・・・

四月に情報系の国家試験を受けようと思います。
しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。
基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます)
C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて)
ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。

(1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド)

(2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者
目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。
(1)と(2)のどちらがいいですか???

Aベストアンサー

基本情報を取得できなかったときの安全策として新試験制度移行前の最後の初級シスアドを取得しておこう,と考えているのかいないのか,どちらなのでしょう?

>目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ること

であり初級シスアドは目標ではないのであれば,寄り道する必要はなく,

>基本情報技術者が受かるならば 迷わず試験を受けるつもりですが

などと留保せずに,受かろうがスベろうが迷わず基本情報を受験すればよいのではないですか。来春ダメだったとしても,その経験をもとにまた次回挑戦できるのですから。

Q主人公は犬!

犬が主人公のちょっと不思議な感じの本探してます!
どうかいい本があったら教えてください!
(実話の盲導犬の話とかは嫌なのです・・・。)

Aベストアンサー

江國香織の「デューク」…主人公とは言いがたいんですが。。。
「犬」「不思議」といえばもうこれしかないでしょう!!

Q基本情報処理試験と初級シスアドの関連性

基本情報処理を合格したいと思っているのですが
勉強としては
基本情報試験の範囲を網羅すれば
初級シスアドも網羅したことになるのでしょうか?
また
初級シスアドの勉学は
すべて基本情報処理の勉学に
役立つのでしょうか??

Aベストアンサー

初級シスアドと基本情報処理はたかだか2割位重なっていると思えばいいでしょう。

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Q基本情報と応用情報の違い

実務歴2年未満のネットワークエンジニアです。
今年中に基本情報試験と応用情報試験の取得を目指しています。

一つ疑問があるのですが、基本情報試験を飛ばして
応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?

今年度で言うならば、
4月に基本情報を受けて、10月に応用情報を受ける…のではなく
4月から応用情報に挑戦、失敗したら10月に再挑戦という事です。

ちなみに現在の私のレベルは、
ITパスポート以上
初級シスアド(旧)以上
基本情報試験未満(いまの段階で受けたとしても受からない)
開発経験無し
プログラミング経験無し
です。

Aベストアンサー

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのものの問題数が減ります。また、プログラム言語でなくとも表計算で試験を受けることもできます。よって、適性が分かれるともいえるプログラム部分が少なくなる関係上、上位試験から合格した方が簡単とはいえない状況です。
文系の大学生あたりでしたら、シスアドの次はセキュアドかソフト開発か、という流れもありましたけどね。今はなんともいえません。応用開発でもアルゴリズムが必須でなくなり、文系SE向けになったともいえます。

>いまの段階で受けたとしても受からない
というのはどの段階でしょう?午前で落ちているのであれば、応用を受けても無駄です。午前の積み重ねというのは応用情報も基本情報も同じ。
午後であれば、まだ望みはあるかも。でも、0ではないというレベルです。

春試験は練習だと思って、基本情報を受ける事をお勧めしますね。

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのも...続きを読む

Q女性二人が主人公

女性二人が主人公になっている小説で皆さまのオススメの作品を教えていただけませんか?

最近、江国香織さんの「ホリー・ガーデン」を読みました。とても面白かったので、こういった女性二人が主人公になっている物語を読みたいと思い、探しています。

ジャンルは問いません。

皆さまのオススメ作品を是非教えてください。

Aベストアンサー

唯川恵さんの「肩ごしの恋人」はいかがですか?
恋多き女性るり子とクールな萌、対照的な2人の女性の物語です。
るり子と萌は、子供(幼稚園だったかな)の頃からの腐れ縁的友達同士。るり子は何と3度も結婚をしています。萌は恋にあまり幻想を抱かないタイプ。昔の自分の恋人がるり子と付き合うことになっても、るり子との友情は何となく続いています。
そんな萌のマンションに、またしても「離婚する」とるり子が転がり込んできます。そして「しばらくマンションに置いて欲しい」と言うのですが、萌の元には15歳の家出少年崇が既にいて…。

常識的な目でみれば、るり子も萌も「オイオイ」と言いたくなるような女性なのですが(特にるり子が)、物語中には「おお、よく言った」と拍手を送りたくなるような台詞がたびたび出てきて、読み終わった後は爽快な気持ちになります。

設定はちょっとホーリーガーデンに似ている感じですが、文体はまったく違うので、こちらも楽しんでいただけるのでは、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報