鈴鹿で8耐の駐車場の運営と混み具合はどうですか?
F1には何度も行ってるのでF1の際と比較して頂けるとわかりやすいでうす。
1,F1時ほど直営駐車場が無くて、民間Pいいかなきゃならないのか?
2,土日の2日間駐車での直営と民間の料金や出し入れは自由かどうか?
3,その他8耐の心得などなど
なんでもよいのでお願いします。

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A 回答 (2件)

長文です。

8耐は、ほぼ毎年行っています。
駐車する場所が毎年同じなので、他の駐車場の事はあまり詳しくないので、
ちょっと偏った情報になってしまいますが、良かったら参考にして下さい。
因みに私はコース南側(ダンロップコーナー~デグナー間が最寄)の民間Pにいつも停めます。
南ゲート(?)から近いのですぐに入れます※。(S字・逆バンクで観戦するのが好きなので)
※但し、南ゲートは公式チケットは入れますが、コンビニ等で購入した券だと一旦メインゲートで引き換える必要があります。私の停めるPからメインゲートは歩いて10分位かかります(しかも暑い...)。

1.F1に比べたら直営は少ないですが、土曜(朝)に行くなら、まず大丈夫(停められる)だと思います。
混雑度は、F1とは比較にならない程空いています(でも駐車場の総数自体がF1より遥かに少ない)。

2.私が停める民間Pは、2日間通し(出し入れ自由)で3千円位だったかと思います(なぜか毎年行ってるのにウロ憶えです)。F1よりかなり安いです。
直営でも、そんなに料金の差異はないと思います。車の出し入れはどこでも自由だと思いますが、念のため入り口で聞いて下さい。

3.
・真夏ですし、スプリントレースと違い長丁場なので、暑さ対策は万全に。
・当日の天気にもよりますが、無茶苦茶日焼けします。日焼け止めor日除けグッズorサンオイル等必須です。指定席でも(メインスタンドでも)一部を除けば日なたです。
・8時間ずーっと観戦できないので、寝たりブラブラすると思いますので、スニーカーが吉です。ビーサンは結構疲れます。
・上記以外で持って行くと良いもの
■ラジオ:耐久レースはピットインが多いので、順位が解りにくい。場所によっては(特に指定席なら)場内実況は聞こえますが、目の前をバイクが走っているので、聞き取れないことが多い。
■雨具:長いので、天気が急変する場合が多々あります。
■チケットホルダー:レース中に場外に出ることも頻繁にあります。
■虫除け:S字付近や西コースは、蚊がいます(特に夕方以降)。
■タオル・着替え:発汗がハンパじゃないです。
■指定席でないなら、折りたたみ椅子orレジャーシート。ただ土曜の夜にレジャーシートで場所取りして出ると撤去されます。

書きだすとキリがないので、この辺にしておきます。
長文失礼しました。。。。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
>因みに私はコース南側(ダンロップコーナー~デグナー間が最寄)の民間Pにいつも停めます。
場所はよくわかります。民間で出入り自由で2日間3000円程度ならF1と比べてずいぶん安いですね。
やはり直営駐車場に出入りの管理までは厳しいと思いますので、民間Pを探すことにします。なぜなら、土曜の夜は行きつけの温泉に行きたいからです。ただ、その温泉は21時までなので、前夜祭をしっかり遊ぶと入れ無いっぽいですね。

8耐はやはり夏ですねー
おっしゃるとおり、着替え・虫対策・暑さ対策などしっかりしていきます。

お礼日時:2009/05/12 23:27

駐車場ですが、私はいつもメインゲート前の駐車場に行き警備員の支持により毎年ですが、


「みその」というところ(場所的にはメインゲートから西方向シケインの下を通ったところです)へ案内されます(日曜日07:30でも十分空いています)
一度駐車場の警備員に聞くのも一つの方法です。
その駐車場からはシャトルバスで往復します。
一度車にもどりたかったので伝えると1人でも送ってくれました。
私も今年同じ方法でいくつもりです。
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Aベストアンサー

今年の8耐は、正面駐車場が事前予約方式となり応募はすでに〆切
となっています。
予約以外だと第7パーキングの一部と第8パーキングしか入れない
ので、すでにその時間では満車になっている確率が高いと思います。
土曜日からは御園駐車場がオープンしますので、あとは民間駐車場
を利用することになりますね。
http://www.mobilityland.co.jp/8tai/kansen/parking.html

現地に着いてから携帯サイトでリアルタイム駐車情報で確認を。
http://wwws.jp/

鈴鹿には新しく日帰り温泉もできています。混雑しているなら
こちらまで足を延ばしてはいかがでしょう。ベルシティの隣です。
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 
http://www.hanashobu.com/

困ったことがあればこちらのサイトで事前に確認を。
http://www.kansenzyuku.com/8tai/index.html

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

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1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
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特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

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また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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Aベストアンサー

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「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q太さ5mmほどの金属を曲げたい

太さ5mmほどの金属を曲げたい

金属のパイプもしくは棒を曲げたいのですが、以下の中で比較的簡単に曲げられるのはどれでしょうか?
方法などもアドバイスいただければ幸いです。
(なお、過去アルミのパイプ25mmのQ&Aは見ましたが、今回細いので、、、)

(1)ステンレス丸棒 φ5mm
(2)アルミ丸棒  φ5mm もしくはφ6mm 
(3)アルミパイプ φ5mm(厚み0.8mm)

火であぶるのはできますが、キッチンのガスコンロくらいです。(あとはBBQのガス台)
ベンダーなどの工具はない前提です。

U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに。(他に90度曲げたりしますが、このU字部分が最もシビアな感じなので)
パイプはうまく何か詰めないと折れてしまうので棒の方が良い?
であれば柔らかさからアルミ棒でしょうか?アルミ棒も折れる?

Aベストアンサー

>U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに…

最小限 2つの道具が必用です。
・直径 4 - 5 センチの空き缶
・曲げたい棒がすっぽり入る丈夫なパイプ 2本 (5mmの棒なら内径 6 - 7mm のパイプ)

幅 4センチなら約 7センチ、幅 5センチなら約 8センチ離して、曲げたい棒の両端からパイプを挿し、曲げたい部分を空き缶に添わして、パイプの端っこを両手でぐいっと曲げます。
両側から挿すパイプを離しすぎると、きれいな半円になりません。
空き缶は足で押さえて、ずらないようにしておきます。

加工しやすいのは、アルミ丸棒→鉄丸棒→ステンレス丸棒の順です。
過熱すると色が変わりますし、ステンレスでも道具にするパイプが丈夫で長ければ、何とかなるでしょう。

アルミパイプは、やはりベンダーがなければつぶれるでしょう。

Qバイクのアイドリングが不安定で困ってます

CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

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フルノーマル前提だと、イグニッションコイルの可能性が高そうです

チェック内容からみてもインシュレータのひび割れとかバッテリー電圧低下、レギュレータ電圧のチェックは多分行っていると思います。

温まると調子が悪いという事で有ればコイルの絶縁が膨張により絶縁不良に成っている可能性が有ります
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コイルやイグナイタはサービスマニュアルでチェック方法が有るのならまずは温めてから温かいうちにチェックをしてみてはいかがでしょうか?


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