鈴鹿で8耐の駐車場の運営と混み具合はどうですか?
F1には何度も行ってるのでF1の際と比較して頂けるとわかりやすいでうす。
1,F1時ほど直営駐車場が無くて、民間Pいいかなきゃならないのか?
2,土日の2日間駐車での直営と民間の料金や出し入れは自由かどうか?
3,その他8耐の心得などなど
なんでもよいのでお願いします。

A 回答 (2件)

長文です。

8耐は、ほぼ毎年行っています。
駐車する場所が毎年同じなので、他の駐車場の事はあまり詳しくないので、
ちょっと偏った情報になってしまいますが、良かったら参考にして下さい。
因みに私はコース南側(ダンロップコーナー~デグナー間が最寄)の民間Pにいつも停めます。
南ゲート(?)から近いのですぐに入れます※。(S字・逆バンクで観戦するのが好きなので)
※但し、南ゲートは公式チケットは入れますが、コンビニ等で購入した券だと一旦メインゲートで引き換える必要があります。私の停めるPからメインゲートは歩いて10分位かかります(しかも暑い...)。

1.F1に比べたら直営は少ないですが、土曜(朝)に行くなら、まず大丈夫(停められる)だと思います。
混雑度は、F1とは比較にならない程空いています(でも駐車場の総数自体がF1より遥かに少ない)。

2.私が停める民間Pは、2日間通し(出し入れ自由)で3千円位だったかと思います(なぜか毎年行ってるのにウロ憶えです)。F1よりかなり安いです。
直営でも、そんなに料金の差異はないと思います。車の出し入れはどこでも自由だと思いますが、念のため入り口で聞いて下さい。

3.
・真夏ですし、スプリントレースと違い長丁場なので、暑さ対策は万全に。
・当日の天気にもよりますが、無茶苦茶日焼けします。日焼け止めor日除けグッズorサンオイル等必須です。指定席でも(メインスタンドでも)一部を除けば日なたです。
・8時間ずーっと観戦できないので、寝たりブラブラすると思いますので、スニーカーが吉です。ビーサンは結構疲れます。
・上記以外で持って行くと良いもの
■ラジオ:耐久レースはピットインが多いので、順位が解りにくい。場所によっては(特に指定席なら)場内実況は聞こえますが、目の前をバイクが走っているので、聞き取れないことが多い。
■雨具:長いので、天気が急変する場合が多々あります。
■チケットホルダー:レース中に場外に出ることも頻繁にあります。
■虫除け:S字付近や西コースは、蚊がいます(特に夕方以降)。
■タオル・着替え:発汗がハンパじゃないです。
■指定席でないなら、折りたたみ椅子orレジャーシート。ただ土曜の夜にレジャーシートで場所取りして出ると撤去されます。

書きだすとキリがないので、この辺にしておきます。
長文失礼しました。。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
>因みに私はコース南側(ダンロップコーナー~デグナー間が最寄)の民間Pにいつも停めます。
場所はよくわかります。民間で出入り自由で2日間3000円程度ならF1と比べてずいぶん安いですね。
やはり直営駐車場に出入りの管理までは厳しいと思いますので、民間Pを探すことにします。なぜなら、土曜の夜は行きつけの温泉に行きたいからです。ただ、その温泉は21時までなので、前夜祭をしっかり遊ぶと入れ無いっぽいですね。

8耐はやはり夏ですねー
おっしゃるとおり、着替え・虫対策・暑さ対策などしっかりしていきます。

駐車場ですが、私はいつもメインゲート前の駐車場に行き警備員の支持により毎年ですが、

「みその」というところ(場所的にはメインゲートから西方向シケインの下を通ったところです)へ案内されます(日曜日07:30でも十分空いています)
一度駐車場の警備員に聞くのも一つの方法です。
その駐車場からはシャトルバスで往復します。
一度車にもどりたかったので伝えると1人でも送ってくれました。
私も今年同じ方法でいくつもりです。
    • 0