YAMAHAのTW200とTW200E(TW225とTW225E)の違いを教えてください。あと、TW225とTW220はただ排気量が違うだけでしょうか?

A 回答 (1件)

詳しくは


http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/tw/a …
>TW225とTW220(→200)はただ排気量が違うだけでしょうか?
ヘッドなんか共通ですしね。そういってもいいのでは。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。。。見た感じも見分けつかないくらいですしねw

お礼日時:2009/05/13 11:16

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Q乗用車全般を排気量でクラス分けするのは変じゃない?

○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い

など
乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが
エンジン排気量でクラス分けするのは変じゃないですか?

同メーカー内 あるいは同車種でのグレードならともかく、メーカー問わず全般に排気量でクラス分けする話しの場合です

例えば、1.4リットルだと
安い車種は百数十万円からあり、高額車だと400万円以上もあります
これだけ価格差があれば、造りも装備もかなり違うのが当然です

にもかかわらず、排気量で全般的にクラス分けする人がいるのは変だと思いませんか?

Aベストアンサー

『フウガとライガが地獄で待っているぞ』

これ知ってるなら、

中高年世代

QYAMAHA TW200Eのオイル交換について。(純正がいいのか?)

こんにちわ、今日ホームセンターに行き、TW200の純正オイル(YAMAHAのエフェロシリーズ)を探したのですが、見当たりませんでした。HONDAのGシリーズはあったのに…
そこで、バイク屋で買おうと思ったんですが、バイク屋でも断られました。
なんで?と聞いたら、あるはあるんだけど20リットルセットじゃないと…
と言われました、ちょっとショック…
ところで、皆さんはTW200に関係なく純正オイルを使ってますか?
わが家に原付が一台(HONDAのTODAY)あるのですが、
もし純正問わず、10W-40のオイルなら何でもいいなら
こいつも一緒にオイル交換してやろうと思います。
やっぱり純正じゃないとまずいでしょうか?

皆さんの入れているオイルも聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

スズキ アヴェニス150に乗っています。
スクーターの場合4輪車と一緒で、エンジンオイルはエンジンのみで使用している為、4輪用の100%化学合成オイルにこだわり安価なものをケースで買って使用しています。(高回転高出力型エンジンの為。)

クラッチ付きのバイクの場合、一部の乾式クラッチ車を除き湿式多板クラッチでエンジンオイルで潤滑していますので、2輪車専用オイルを使用した方が良いようです。純正にこだわる必要はないと思います。

Q乗用車を排気量でクラス分けするのはナゼ?

○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い

など
乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが
エンジン排気量でクラス分けするのはナゼでしょうか?

超高額車の大排気量車はさておき、大衆・実用車はエンジン排気量と車格はあまり関係無い気がします

実際に、1.6リットルで600万円くらいする、上級車もありますし、2リットルで250万円くらいの低額車もありますし

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こんにちは。

自動車が現代のように庶民にも普及する以前は「自動車は贅沢品」の扱いだったので、エンジン排気量の大きい車は贅沢品という考えがあったからでしょう。

何しろ、消費税が導入される前は、自動車には「物品税が課税」されてましたが、3ナンバーの車になると課税率が一気に上がるため、国産の3ナンバー車といえば日産プレジデントとかTOYOTAセンチュリーのような高級車しか見掛けなかったです。

ですから、アメ車や欧州車のような外車が3ナンバーを付けてると勘違いしてる人がいたぐらいです。

今では、2000ccクラスの車を大排気量と思う人は滅多にいないでしょうが、昭和40年代前半の頃に庶民に大衆車として普及し始めた日産サニーとかTOYOTAカローラあたりは1100ccと1200ccの僅か100ccの排気量差でも「隣の車が小さく見える」と競い合うようなテレビCMで流されたような時代ですから、トヨタ2000GTとかスカイラインGTRのような排気量2000ccの車でさえ庶民の若者には高嶺の花でした。

また、当時は月給も安かったので3万円を超える自動車税は1ヶ月の月給にも匹敵するような時代でしたから、自動車税が5千円でも安い排気量が1ランク小さい車を選ぶユーザーが多かったでしょうから、エンジン排気量で車格を分類するようになった名残りが現代にも続いてるような感じです。

こんにちは。

自動車が現代のように庶民にも普及する以前は「自動車は贅沢品」の扱いだったので、エンジン排気量の大きい車は贅沢品という考えがあったからでしょう。

何しろ、消費税が導入される前は、自動車には「物品税が課税」されてましたが、3ナンバーの車になると課税率が一気に上がるため、国産の3ナンバー車といえば日産プレジデントとかTOYOTAセンチュリーのような高級車しか見掛けなかったです。

ですから、アメ車や欧州車のような外車が3ナンバーを付けてると勘違いしてる人がいたぐらい...続きを読む

Qtw200又は225 タイヤ カスタム

tw220又は225の後輪タイヤは太いんですけど、後輪に前輪用タイヤを付けることはできますでしょうか?
前輪タイヤでなくても他のタイヤで流用できる細め(tw前輪くらい)のはあるんですか?

教えてください。

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ホイールのリム幅で装着できるタイヤサイズはほぼ決まります。
なので、ホイールごと交換しないと細いタイヤでは
走行中に外れる可能性が高くなりますが、換装例は
太くするのはあっても細くする例は見つかりませんでした。

前輪は18、後輪は14インチなので径が違うため無理。
チューブタイプでも太さの許容量は車種によりプラスマイナス
10~20mmで太さ、扁平率によりポジションや足つき、スピード
メーターの誤差、タイヤが擦れる等が出ます。
http://www.weblio.jp/content/TW225

タイヤは元々、選択肢が少ないサイズのようです。
http://blog.goo.ne.jp/wzty/e/6795d92dc87c2c439c0ca45d8dfc0191

Qバイクの排気量って何?

バイクの排気量って何ですか?

排気量が違うとスピードとかが違うのですか?

[排気量]でググってみたけどあまり理解できません

Aベストアンサー

「エンジンが一度に吸い込める混合気の体積のこと。吸い込める量が多ければ多いほど爆発は強くなり、大きな力が生まれる。
 たとえば、注射器をイメージするとわかりやすい。大きい注射器であればたくさん吸い込め、小さければその逆になる。しかし、たとえ小さい注射器でも本数を増やせば、すべての総量を増やすことができるのだ。」
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=221

排気量が大きなれば大きくなるほどエンジンパワーはあがり、
最高速度や加速度合いが高く、大きくなります。

50ccで最高時速100キロ
750ccだと最高時速が200キロを軽く越えます。

QTW200Eがボロッボロです…

見てくださってありがとうございます。つい最近、兄貴からTW200Eを頂きました。頂いた理由は、ビッグスクーターを乗り始めてからTWを乗らなくなり、バッテリーが上がるのが怖いみたいです。先日乗ってみるとやたら不具合が多いので聞いてみたら、オークションで買ったそうです。
それのせいかわからないのですが、
(1)フットブレーキの遊びが多すぎて、ブレーキがかからない
(2)セルで一発始動しない(キックではつくので、バッテリー交換が必要でしょうか)
(3)後部左のウインカーだけがつかない
(4)マフラーが異常にうるさい(ノーマルなのですが、こんなものなのでしょうか)
(5)フューエルタンクキャップを空けて(これもかなり硬いです)中を見ると、さびている

と、一日しか乗ってないのに、こんな不具合に遭遇しました。
僕は原付(TODAY)を3ヶ月ぐらい乗っていて、バッテリー交換はしたことあるのですが、メンテナンスフリーのバッテリーだったので、補充液の存在をしりませんでした。
補充液には種類は無いんでしょうか?
というのも、兄貴がどんな補充液を入れたのか知らないので、上から重ねて入れても大丈夫なのでしょうか?
他にもいろいろ聞きたいことがあるのですが、バイク屋に行け!と言われそうなので諦めます…
バイク屋はお金がかかるので、最終手段と考えています。
それに、バイクをいじるのが好きなので是非挑戦したいです!
メーター不良はどこをいじれば治る、などもし伝授してくださるのなら宜しくお願いします。

長文乱文申し訳ありませんでしたペコリ

見てくださってありがとうございます。つい最近、兄貴からTW200Eを頂きました。頂いた理由は、ビッグスクーターを乗り始めてからTWを乗らなくなり、バッテリーが上がるのが怖いみたいです。先日乗ってみるとやたら不具合が多いので聞いてみたら、オークションで買ったそうです。
それのせいかわからないのですが、
(1)フットブレーキの遊びが多すぎて、ブレーキがかからない
(2)セルで一発始動しない(キックではつくので、バッテリー交換が必要でしょうか)
(3)後部左のウインカーだけがつかない
(4)マフラー...続きを読む

Aベストアンサー

TWの2000年型所有してます。
(1)について、TWは全年式ともドラムブレーキなので同じ形式ということで。。。 ブレーキ(ドラム)付近を見るとフットペダルから延びているワイヤーがあります。ワイヤーの端にネジで遊びの調整ができるようになっています。近くに調整範囲を示すマークがあるので、調整範囲を超えるようでしたらお店へ持っていって部品の交換・調整になります。
(2)セルが回らないと言うことですか!? 充電かバッテリー交換になります。
市販されている「バッテリー補充液」ならどれを混ぜても大丈夫だと思います。私のは完全にバッテリー上がりだったのでバッテリーレスにしました。
(3)現象が分かりません。 もし後だけ点かなくて、前は点きっ放しで点滅しないなら電球切れか接触不良です。
(4)バイク経験者の質問者さまがウルサイと感じるのであれば、ノーマルマフラーとしては音が大きいかもしれません。 どこか異常がありそうです。
(5)サビはサビ取りをするかタンク交換してください。私のTWもキャップが回りにくいです。適時シリコン系の潤滑剤を塗布しています。
メーターはまずメーターケーブルの断線や接続がきちんとされているか見て下さい。それ以外は精密器械なのでお手上げです。社外品だったらなおわかりません。
TWはノーマルを探すのが難しいほどいじってある車輌が多いです。 オークションで購入となると完調にするにはかなり苦労しそうですね。単気筒ですしバイクの構造・仕組みを勉強するのにはちょうどよい教材です。
メンテナンス頑張って下さい。

TWの2000年型所有してます。
(1)について、TWは全年式ともドラムブレーキなので同じ形式ということで。。。 ブレーキ(ドラム)付近を見るとフットペダルから延びているワイヤーがあります。ワイヤーの端にネジで遊びの調整ができるようになっています。近くに調整範囲を示すマークがあるので、調整範囲を超えるようでしたらお店へ持っていって部品の交換・調整になります。
(2)セルが回らないと言うことですか!? 充電かバッテリー交換になります。
市販されている「バッテリー補充液」ならどれを混ぜても大丈夫...続きを読む

Qクルーザー(アメリカン)の排気量。

クルーザー(アメリカン)の排気量。
最近のクルーザーの排気量は大きい物だと2000cc近い物があります。
近年この様にクルーザーの排気量が大きくなっていく傾向ですが、なぜでしょうか。

Aベストアンサー

車も、同じように大排気量化が進みました。大衆車でさえ、3ナンバーが当たり前…。
いろんな理屈はあるのでしょうけれど、最終的には物欲なのだと思います。
消費者が「大きいことはいいことだ」とありがたがる。
ハーレーよりも大きければ、日本製アメリカンスタイルのバイクも売れる!(というか、ハーレーよりもでかい!と自慢できる)ということではないかと。

クルーザーに限らず、スポーツバイクだって、以前は1100がせいぜいだったのが、1400の機種が幾つも出ています。1400ないと必要な機能が満たされないのか?という訳ではないので、最終的には「大きい方が素晴らしい」という、分かりやすい目安が欲しいのだろうと思います。

QTW200E ガソリンがあるのにガソリンランプがつく…?

こんにちわ、TW200Eに乗っている者です。
先日からセル始動、キック始動が出来なくなり、更にガソリンランプが付くようになりました。
ですが、ヒューエルタンクキャップを開けると中に沢山ガソリンがあります。
これは予備燃料なのでしょうか?じゃないとしたら、やっぱりメーターが壊れているのでしょうか?
メーターは、ニュートラルランプはちゃんと作動します。
が、ウインカーをつけたときに表示されるランプは作動していません。
更にスピードメーターも壊れているので、やっぱりメーター壊れでしょうか?
宜しくお願いします。、

Aベストアンサー

TW200にガソリンランプはありません。
何か他のランプと勘違いしていると思われます。

Q排気量と馬力の関係について

排気量と馬力の関係について調べております。

その中に出てくる「正味平均有効圧力」が何で決定されるのかが良くわかりません。
排気量が大きくなると、1回の出し入れ量が多くなることから、トルクが大きくなることを考えられると思います。

以下の式で言うと
(トルク)=(正味平均有効圧力)×(排気量)×(爆発回数)/2π
爆発回数は、エンジン構造により決定されますが、ここで出てくる正味平均有効圧力が、何によって決定されるのかが、わかりません。

また、排気量が大きくなると、トルクが大きくなるということを考えると、正味平均有効圧力というのは、排気量が大きかろうが、小さかろうが、一定ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

ここがそう。http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/14/jigo/sankou/06.pdf

面倒なので読んでくれ(方程式を)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~GS_1/engine_theory/performance/performance.htm

分子に正味軸出力。
分母に排気量。

同じ排気量で出力が高ければ正味平均有効圧力は高い。「高性能」
同じ出力で排気量が高いければ正味平均有効圧力は低い。「低性能」

今大切なのは、「性能/排気量/馬力/トルク」より基本だと思います。
Pe平均圧以下を読みましょう。

QTW225について

TW225について

中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。

納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので
こちらで質問させてください。

?ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF
 にする必要があるのでしょうか?
 また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら
 良いのでしょうか?

?エンジン始動について
 セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。
 との説明がありました。
 他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか?

?最高速度について
 どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。
 もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー
 交換が必要だと言われました。
 今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか?

?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。
 教えてください。

以上の件について回答お願い致します。

TW225について

中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。

納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので
こちらで質問させてください。

?ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF
 にする必要があるのでしょうか?
 また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら
 良いのでしょうか?

?エンジン始動について
 セル、...続きを読む

Aベストアンサー

ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが
→ガソリンを使う機械はキャブレターというものが付いています。
そこには、自動的にガソリンの流れをとめる「フロートとフロートバルブというものが付いています。しかしこれは本来の目的は常に適正なガソリンの量を送り込むためのものです。
その機構に、ガソリンコックの仕事もさせるのはバイクの部品組合みたいなのがあって、
労働基準法違反かギルトが告訴するからだと思います。
リザーブにするタイミングは難しいのですが、
なんとなく体調不良というか、
後輩に指示してもいつもならダッシュでいうことを聞いてくれるのに
きょうはいったい何なんだ。なめてるのか。なんて思うときがそれです。
エンジンをかけるときはチョークといっていますが
ヤマハは本当はスタータといいたいのですが、
もうひとつおおきな目の上のたんこぶが、チョークを採用しているので
しかたがないのです。
とにかく、スタータですから、始動のとき操作するのは当然です。
最高速は走行抵抗で決まります。TWの場合はタイヤが太いので
ほとんどここでエネルギーが消費されます。
にもかかわらず、いじめる人が多いので、
TWの中古はろくなものがないと世間では言われます。
決してTWが悪いのではないです。
かわいがる方法はただひとつ。オイルです。
酷使されながら、なんと1Lしかいれられません。
単純にいっても、普通のバイクの半分で交換が必要なのに、
指定のインタバルは他車とおなじ。
カワイソすぎます。
世間の人は(設計も)TWをいじめすぎ。

ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが
→ガソリンを使う機械はキャブレターというものが付いています。
そこには、自動的にガソリンの流れをとめる「フロートとフロートバルブというものが付いています。しかしこれは本来の目的は常に適正なガソリンの量を送り込むためのものです。
その機構に、ガソリンコックの仕事もさせるのはバイクの部品組合みたいなのがあって、
労働基準法違反かギルトが告訴するからだと思います。
リザーブにするタイミ...続きを読む


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