すいません、とてもくだらない質問なのですが上下がつながっている
俗に言う「ツナギ」ってありますよね?
あのスタイルはどこが発祥の地で、いつ頃から存在するのか
また、英語ではなんと表現するのかなど、「ツナギ」の起源について
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.salopette-lab.com/knows/history.html

ツナギはオーバーオールです。(サロペットはフランス語)
上のサイトにありますが、1840年代後半にカリフォルニアで
起きたゴールドラッシュからと上のサイトにあります。
それが作業服にアレンジされ、
1922年にディッキーズ社がつなぎ服を作ったのです。
今なお、ワークウェアの大御所です。

http://www.dickiesworkwear.com/about-dickies/dic …
http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q野戦服・迷彩服・戦闘服

閲覧ありがとうございます♪

野戦服とか迷彩服とか戦闘服って
上の服をズボンにインしますか?
いれませんよね?

Aベストアンサー

 現代の迷彩服では、入れない国が多いと思います。

 陸上自衛隊の旧迷彩服では、ズボンに入れるタイプでしたが、迷彩服2号以降は外に出すように改めています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E5%BD%A9%E6%9C%8D2%E5%9E%8B

 弾薬入れや水筒などは、弾帯及びサスペンダーに装着します。

 http://www.d4.dion.ne.jp/~fsaitoh/fieldgire.htm

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。
本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?)
それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです!
で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです…
で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…)
みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか?
わたしをたすけてください!!

Aベストアンサー

文面からして中学生か高校生くらいの方だと思いますが、
若い頃に、決められた予算内でやりくりして服を買ったりおしゃれをすることを憶えないと、
絶対にセンスが身に付きませんよ。
「高いもの」「高級ブランド」「流行のもの」=「おしゃれ」、というのは大間違いです。
「おしゃれ」というのは、身につけているバッグや靴、服そのものを指すのではなく、
それらが似合っている状態を表す言葉です。
今のご質問者様は、おしゃれするというよりは、ただ、友達や他人に負けじとばかりに
「服を買うこと」が目的になってしまっているのではないでしょうか。

「欲しければ買えばいい」という考えでは、絶対おしゃれになれません。
おしゃれな人は、流行が過ぎてしまい着られなくなったアイテムを手直ししてまた着るとか、
安くていいものを自力で見つける…といった努力をおこたりません。

また、買い物依存になる人というのは、自分が他人よりも劣っている、と
自信をなくしてしまっている人が多いそうです。
ご質問者様は、洋服以外で、他人に負けないものを持っていますか?

Q伊予TVなんかないですよね?

こんばんわ。
「P.S.POP SHAKE」っていう番組があって、
そのTVを見たいのですが、私は愛媛(伊予)在住で、
このTVの放送局は、北海道、青森・・・山口、伊予・・・
って、ゆうふううに「伊予」ってゆうTV局が入っているのですが
伊予TVなんかっていう局は聞いたことがありません。TV愛媛ならありますけど・・・
存在するのでしょうか?番組をどおしても見たいのでお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは全国各テレビ局のリンクページですが、「伊予テレビ」ありますよ。
東京でいうTBS系列ですね。

参考URL:http://www.eionnet.com/minpo/tv.html

Q犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい
洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。
ミシンはこれから購入予定です。

そこでミシンが届いたら

洋裁の練習サイト
http://yousai.net/
練習したいと思いました。

犬のおしゃれ服
http://www.millamilla.jp/
をつくってみたいとおもいました。

小物
http://apalog.com/studio-clip_craft/
をつくってみたいと思いました。

そこで質問があります。
1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。
2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。
昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に
きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも
2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。
そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには
どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい
洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。
ミシンはこれから購入予定です。

そこでミシンが届いたら

洋裁の練習サイト
http://yousai.net/
練習したいと思いました。

犬のおしゃれ服
http://www.millamilla.jp/
をつくってみたいとおもいました。

小物
http://apalog.com/studio-clip_craft/
をつくってみたいと思いました。

そこで質問があります。
1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。
2.犬の服や小物...続きを読む

Aベストアンサー

スタジオクリップさんが好きなら

peachmade
http://www.peachmade.com/

polkadrops
http://www.polkadrops.com/shop/

なんかに無料パターンがあります。

有料も含めたらもっとあるんじゃないかな。
Mパターンとか…。
http://www.m-pattern.com/
LINNETとか
http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

犬の小物、自分の小物、までは良いと思いますが
服…となると結構難しいですね。
普段着や、ほっこり風の服なら良いと思うのですが
なかなか2万円もするような服となると…。

しっかりした直線縫いや、薄い生地ならロック機能とかが必要となりますから
職業用ミシンやロックミシンが必要となってきます。
こうなると初期費用もなかなかかかります。
さらに、生地も大人の服の分量を、2万円するようなスカートのような生地
または気に入る柄の生地を買い
副資材などをそろえると結構な金額になります。
(裏地、ファスナー、ホック、糸、生地に合わせた針、接着芯など…)

そこまで縫えるようになるために、なんども経験を積む時の材料費もかかります。
時間もかかります。
だったらその分で服が買えてしまいます。

まっすぐに写す、切る、となると広げる十分な場所や作業台か
平らな床がないと難しいですし。

ただ同じじゃなくても安っぽくても好きな柄と形を叶える、という意味では
手作りは有効だと思います。

どうしても普通のコンパクトミシンでは手作り感は出てしまいますので
手作り感を活かすようなナチュラル系の服なら良いのではと思います。

これは、どの辺まで気にする人か、こだわる人かにもよります。

初心者から上達するにはまずは作ってみることではないでしょうか?

一冊洋裁の基本の本もあると良いと思います。

http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/
また、こちらのサイトは動画がついていてわかりやすいです。

小物や犬の服、普段着などを作りながら必要な材料や時間
服の構造などが分かってきたら
高価なミシンをそろえて、外に着ていけるような服を作ると良いと思います。

スタジオクリップさんが好きなら

peachmade
http://www.peachmade.com/

polkadrops
http://www.polkadrops.com/shop/

なんかに無料パターンがあります。

有料も含めたらもっとあるんじゃないかな。
Mパターンとか…。
http://www.m-pattern.com/
LINNETとか
http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

犬の小物、自分の小物、までは良いと思いますが
服…となると結構難しいですね。
普段着や、ほっこり風の服なら良いと思うのですが
なかなか2万円もするような服となると…。

しっかり...続きを読む

Q年号が変わるとき・・・

素朴な質問です

昭和は、63年迄と思っていましたが
正確には、64年と平成元年が同じ年に存在するのですよね?
1月1日から平成になったわけではないので・・・

何か違和感があるのは私だけでしょうか?
天皇の亡くなった翌年から年号が変わるとかにはできないのですかね

Aベストアンサー

 大正天皇ですが、大正15年(1926年)12月25日肺炎のため48歳で崩御されて、即日昭和に改元されたので、昭和元年は一週間ありませんでした。

 昭和元年生まれの人は貴重な存在ですし、たしか給料計算にも影響が出たと思います。

Q千羽鶴のつなぎ方

今、祈りを込めて千羽鶴を折っています。

友達も折ると言ったので、一緒にそれぞれ折っているのですが、
どうしてもつなぎ方がわからないのです。

友達は理由があって、どうしても明日までに仕上げたいと言っています。

千羽鶴を作ったことがある方、
どんな方法でつないだか、また工夫した点などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの、繋ぐというのは、神社とかで良く見たりする縦につながってる
のでいいのですか?

私は、針と糸とマッチ棒で繋ぎました。
針に糸を通します。
糸のはじを縫い物をするときは玉止めしますよね。
そこに、マッチ棒をつけます。

鶴のおしり(下側)に穴があるとおもいます。
その穴に針をとおし、穴の真上の折山に通します。
で、次の鶴のおしりの穴に針をとおして、また真上の折山を通します。
これを、好きな長さまでとおしていけばおわり。です。

こんなかんじでしょうかね?






留めのマッチ棒

Q韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

韓国は、属国の歴史しかない事実があります。

その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために
国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。

韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて
自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。

韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが
多すぎます。

そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。

ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。

韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか?

本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける
日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps&feature=endscreen&NR=1

フランス人は日本の文化に敬意をもっている・・・と思いきや・・売国日本お笑い国家になりました

Q線路のつなぎめの隙間の大きさ

金属は熱膨張するので 夏にそなえて
線路のつなぎめには微妙に隙間があると思うのですが
気温によって変化はあると思いますが
冬場になると どのくらい間隔があくのでしょうか?
私の想像では1センチ程度かなあ と思っているのですが あっているのでしょうか。

どなたか線路について詳しい方 鉄道関係の仕事に携わっている方など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><
できれば・・憶測ではないご回答をいただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃に同じ事を思い実際に測った事があります。
自分で測ったところ13mmでした。
(当時はロングレールに交換される前なので今は少し変わっているかもしれませんが)
ちなみに約10分前に近くの線路で測ったら8mmでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報