パソコンの液晶画面の省エネ設定をしたいのですが設定方法が分かりません。ご存知の方教えてください。
15分ぐらい何もパソコンを操作していなければ液晶画面の省エネが入る設定をしたいです。
私のパソコンはFMV-BIBLO.NB50MのWINDOWS XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロールパネルの電源オプション

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次世代省エネ基準って、過剰品質??

次世代省エネ基準って、過剰品質??

家を建てる予定のものです。いろいろ勉強不足なのですが、
最近エコポイントとか話題になってますね。
これにより、次世代省エネ基準というものを知りました。それで、業者に聞いてみると次世代省エネ基準にクリアするためにコストをかけてもエコポイント以上にコストがかかるだけで、効果がそんなにないよといいます。

でもホームページとか見るとそれが当たり前というような記述もあります。
実際どうなんでしょう?次世代省エネ基準ではなく、新省エネ基準ぐらいでも十分に快適なののでしょうか?次世代省エネ基準ぐらいは絶対必要なのでしょうか?

ちなみに居住地は中部地方です。

Aベストアンサー

IV地域の中部地方に済んでいるものですが、II地域仕様の次世代省エネ基準で建築しました。その効果は絶大なものがあります。設計と施工監理をお願いした建築家も、夏場の屋根・天井からの熱気がほとんど浸入せず、室内が涼しいことに驚いていました。ただ、建築費はそれなりにかかりました。

IV地域の建築家、工務店、ハウスメーカは、一般に、次世代省エネ基準に適合した家を建てた経験が非常に少ないという実態があり、公庫の仕様書を手に入れて断熱材の選定、施工方法、気密シート・気密テープの施工位置や施工方法、換気システムについて細かく指示する必要があります。

次世代省エネ基準に適合する住宅を建てるおつもりであれば、気密・断熱だけでなく、ドアやサッシの仕様にもこだわる必要があります。更に、夏場の日射角度を考えた適切な庇の長さ(我が家は1200mmにしました)、棟換気、熱交換型換気設備も考慮した方が良いでしょう。これらを、全てかなえようとすると、当然建築費は大きく上がってきます。大工の手間賃も増えます。コストと性能のバランスをご自身がどう考えるかです。

年齢的にお若いのであれば、20~30年後に建て替えることもあるでしょうから、今はコストを重視して、新省エネ基準で良しとする考えもあるでしょう。中高年の方であれば、次世代省エネ基準に適合させた上で、室内の温度差を極力少なくできる全館空調システムを導入しておくと、老後の生活は非常に楽なものになります。

IV地域の中部地方に済んでいるものですが、II地域仕様の次世代省エネ基準で建築しました。その効果は絶大なものがあります。設計と施工監理をお願いした建築家も、夏場の屋根・天井からの熱気がほとんど浸入せず、室内が涼しいことに驚いていました。ただ、建築費はそれなりにかかりました。

IV地域の建築家、工務店、ハウスメーカは、一般に、次世代省エネ基準に適合した家を建てた経験が非常に少ないという実態があり、公庫の仕様書を手に入れて断熱材の選定、施工方法、気密シート・気密テープの施工位置や施...続きを読む

QFMV-BIBLO NB 7/80R のパソコンを7年ほど前に購入した

FMV-BIBLO NB 7/80R のパソコンを7年ほど前に購入したのですが、
今回購入した当時の価格がいくらぐらいしたのか、調べないといけなくて、困っています。
若いころからノートパソコンを数台(友人のも含めて)購入していて、
FMV-BIBLO NB 7/80RのPCがいくらぐらいで購入したのか、わからなくなってしまい、、、

このPCが大体いくらぐらいしたものなのかわかる方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NB7/80Rは、2001年夏モデルのPCです。
機種としては、性能的に中間クラスのモデルになります。

7年まえに購入との事であれば、新品ではなくて中古でしょうか???

新品の購入なら15~17万前後、販売から数年後の中古機の購入であれば6~10万前後ではないですか?

Q日立の冷蔵庫 省エネ大賞取り消し商品

数ヶ月前に省エネ大賞の商品が欲しくて家電店を尋ね日立の省エネ大賞商品を購入しました。
が最近、日立の不手際で省エネ大賞が取り消されたとニュースを読みました。
私は省エネ大賞の冷蔵庫が欲しくてわざわざ日立の冷蔵庫を購入したのですが省エネ大賞でない今となってはその冷蔵庫は必要ありません。
その旨を日立のお客様連絡センターへ相談した所、マニュアル通りの謝罪で終わりました。

省エネ大賞の冷蔵庫が欲しくて購入したがメーカーの不手際で省エネ大賞が取り消され、ただの高性能冷蔵庫となったが私には必要なくなった。しかしメーカーは性能には誤りは無かった為に私が購入した冷蔵庫に対して返品などの対処は受けれないと解答。
これが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい所ですね。

たとえてみれば、古紙○%の表示が不当だからといって、
その不当表示していた期間の記事の信憑性に傷がつくわけがない。

ミス○○だったのに、実は夫がいたからとミス剥奪されて、
買ってあったブロマイド、これは返品できそうですし。

後者は規格はずれ、前者は品質になんの落ち度もなく、
企業内連絡(ミスと釈明してますが)の有用性を信じて買ったわけでないので。
偽表示のエコ素材を使って、性能が更に上回ることを証明しないと無理でしょう。

QFMV-BIBLO NB55H/Tのリカバリ

FMV-BIBLO NB55H/Tのリカバリディスクをなくしてしまいました。
だれか、リカバリディスクを、提供してくれる人いませんか?

Aベストアンサー

仮に提供するといろいろ問題もありますので、おとなしく富士通から購入してください。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html

Q省エネ型蛍光灯について

省エネ型蛍光灯について調べている者です
検索をしても、省エネ型蛍光灯についての情報が全然見つかりません・・・
省エネ型蛍光灯と従来型の蛍光灯にはどのような違いがあるのでしょうか?
また、省エネ型蛍光灯の原理について書いてあるページがあればぜひURLを教えてください!
お願いします!><

Aベストアンサー

直接「省エネ型蛍光灯」と呼ばれる器具は聞いたことないので分かりません。
電球型蛍光灯は白熱電球と比べて省エネということですね。同等の明るさで消費電力は1/4~1/5だし寿命も数倍あるから省エネは間違いないけど白熱電球と比べてであって蛍光灯として特別省エネというわけじゃないしねえ。
普通の蛍光灯だとインバーター器具はそれ以前の器具と比べると明るく点灯しますし消費電力も減ってるかな。
あとネオスリム管とかツインパルックとかの新型管もあるけど。
もちろん普通の蛍光管も昔のものと比べると5%くらいは省エネになってると思うけど、そういう話ではないですよね。

QFMV-BIBLO NB902L/W(2005年モデル17インチノート

FMV-BIBLO NB902L/W(2005年モデル17インチノート)を使用しています。現在メモリが256Mが2枚で合計512Mです。
1Gか512Mのどちらかを購入しようと思っているのですが、どの規格のメモリを購入すればよいのでしょうか?
説明書によると、PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM ECCなし 最大2G と表記されています。

色々種類がでていますので、どれを購入したら良いかがよく分かりません。

すみませんが分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

ANo.1へのお礼について。
ノートPCのメモリに関しては、スペックをみて対応を推測するのではなくメーカーあるいは販売店が保証するものを買ってください。
メモリ製品の規格は通常、端子形状や接続規約に関するもので、全体の物理形状や放熱性能まで示しません。タワー型PCだとまず問題になりませんが、ノートPCでは端子は同じだけど高さが高すぎて嵌まらないとか、嵌まるけど放熱でM/Bがダメージを受けるといった事態になりかねません。
よく分かっていて自己責任で対処できるなら構いませんが、よく分からないなら保証のある製品を選びましょう。

Qエアコンの省エネ技術について

エアコンは年々省エネ化が進んでいますが、今後もっと省エネなエアコンが発売されるのでしょうか?それとも今発売されている製品が技術的に限界でこれ以上省エネなエアコンは発売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

コンプレッサーや熱交換機によるハード面での省エネ化は、ほとんど技術的限界まで来ています。

今後はセンサーなどによるソフト面での省エネ化になるでしょう。

Qノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでい

ノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでいます。

新品でパソコンを購入して4年です。

液晶のトラブルは初めてです。

バックライト以外にも液晶には消耗品がありますか?

もしバックライト以外の消耗品があれば液晶画面を購入したいのですが?

液晶画面は2万3千円です。(取り付けは簡単なので自分でします)

バックライトだけ交換は1万2千円です。

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 バックライトだけ交換できるなら、それが最良の選択でしょう。

 液晶モジュールとして劣化する部品としては、液晶自身がありますが、徐々に色が薄くなるような劣化なのでほとんど気づかないでしょう。  10年ぐらい経ったものと最新のものとを比較すると判ります。
 あとほとんど使われてはいないと思いますが、電解コンデンサが使われていると、寿命が10年くらいなので劣化する部品と云えると考えます。

Qオール電化住宅は省エネ?

オール電化住宅は,省エネ住宅とか,地球環境にやさしいと聞きます。ガスや灯油等を活用するより,カロリーベース,原油換算ベースでも省エネ住宅になるのでしょうか?
ランニングコストや絶対量の比較だけでなく。発電所の熱効率や電気の深夜利用,ガスの精製や運搬など,生産から流通含めて,省エネとなるのでしょうか?クッキングヒーターがガスコンロに比べて熱効率が2倍となるとは聞いたのですが,それだけで省エネとは言えないと思いますし,暖房に電気を利用するというのは本当に省エネなのでしょうか?どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問には2つの要素が含まれています。
つまり以下の二つですね。
 1.オール電化は省エネなのか?
 2.オール電化による省エネは環境にやさしいのか?

まず、「オール電化は省エネなのか?」について考え
ます。

1.空調に関してはCOPという数値で比較します。
  これは消費電力1kW当たりの冷房・暖房能力kWを表
  したものですが、それで見ると、冷房に関してはガス
  や灯油より若干電気が有利、暖房に関してはその
  逆で、年間平均でいうならどちらも似たものです。
2.ただし、ガスや灯油のファンヒータはピンポイントで
  の暖房が可能ですから、使い方によっては電気より
  省エネが可能でしょう。
3.クッキングヒータの内、現在主流となっているIH方式
  の場合は、廃熱が少ないこと(効率が高いから)
  およびガスを燃やさないので換気の必要が小さいこと
  を考慮すると、夏場は換気による冷房の損失が少ない
  でしょうから省エネになります。
  また、冬でも油物などを料理する場合は換気が必要
  になるでしょうから、多少省エネに反します。

というように、非常に微妙な比較になりますから、一概に
「必ず省エネ!!」にはならない可能性があります。
(ただし、光熱費は大抵安くなりますね。)


次に「省エネ=環境に優しい?」で考えます。
この場合、「地球温暖化の原因となる炭酸ガス」だけを
評価指標として見ますと、電気の方が必ず有利になり
ます。(これは、電気の一部が炭酸ガスを直接的に排出
しない原子力や水力で供給されているからです)

ところが、原子力や水力が地球環境に優しいか?となると
これは他の方が云われるように価値観によって疑問符が
付く場合もありますね。

で、私が考える現時点での最も「炭酸ガスの排出が少なく光熱費も少ない」家庭です。

 1.昼間の電気は太陽光発電。
    これにしますと発電所のピークがさがりますので
    総合的な電気の効率があがります。
    つまり、一家庭だけでなく日本中を考えた省エネ
    ですね。
 2.風呂などは夜間電力を用いた電気温水器
    深夜電力を使うことで安くなりますし、これまた
    総合的な電気の効率があがります。
 3.冬の暖房はガスファンヒータと床暖房
    部屋中を暖めるのではなく、人間が接する
    床だけを暖め、足りない部分はファンヒータで
    補います。(床暖房はガスでも電気でも可)
 4.換気扇は熱交換式
    お部屋の熱や冷気を逃がさず換気できるタイプ
    の換気扇です。(台所には不適ですが)

ご質問には2つの要素が含まれています。
つまり以下の二つですね。
 1.オール電化は省エネなのか?
 2.オール電化による省エネは環境にやさしいのか?

まず、「オール電化は省エネなのか?」について考え
ます。

1.空調に関してはCOPという数値で比較します。
  これは消費電力1kW当たりの冷房・暖房能力kWを表
  したものですが、それで見ると、冷房に関してはガス
  や灯油より若干電気が有利、暖房に関してはその
  逆で、年間平均でいうならどちらも似たものです。
2.ただ...続きを読む

QFMV-C6230ノートPC液晶割れ 他モデルの液晶で交換可能でしょうか? 

FMV-C6230 ノートPC 液晶 割れました。
液晶部品の交換をしようと考えております。
液晶は15インチ TFTカラーLCD(XGA(1024×768ドット)
 
質問
(1)FMV(富士通)の液晶であれば、他モデルの中古液晶部品使用できますか? コネクター等同一モデルでないとダメでしょうか?
(2)同一モデルの液晶でなければ交換できない場合、補修新部品(液晶)を購入の場合、どこに注文すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶の場合 同一機種でも
コネクタが違うものがある と 聞いたことがあります。

また 部品としての液晶の新品は とんでもなく高価です。

出来れば オークションなどで中古品を落札して
2個一修理がよろしいかと。
完動品でも4万円以下で落札になっているようなので。
(液晶代は たぶん4万円を超えると思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報