電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のノートパソコンを買ったんですが、ネットにつなぐことが出来るのか知りたいんです。
2台目なんですが今初代目はOCNのISDNです。
お金は掛かりますか?初歩的なことですみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

ISDN普及機は、一般家庭で複数のPCを同時にインターネットに繋ぐことが一般的な時期ではありませんでした。

そのため、ISDNの接続装置やOCNの契約が複数PCの接続に対応していない可能性があります。

単純に従来のPCと入れ替えるのであれば
同様に接続し、同様に設定すれば使えるはずです。

同時に二台を使うとしたら、一般的にはルーター機能を介して使います。
ISDNの装置にルーター機能があれば、LAN端子(Ethernetなど数種類の表記がありえます)が複数付いているはずです。
ただし、LAN端子はISDNの機器接続に使われるコネクターと同型なので
混同すると、どんどんわけがわからないことになりますので要注意。
(たぶんそっちはDSUとか表記されていると思った)

この部分はISDN機器の説明書やOCNへの問い合わせで確認したほうがいいでしょう。

ルーター機能があれば、普通はDHCPサーバー機能もあるので
PCのネットワーク設定をDHCPでの自動設定にすればいいはずです。

LAN端子がパソコンに無い場合は、PCカードやUSB用のものがあります。
2,3000円程度で入手できますし、中古でもかなり出回っています。
OSの対応など…本体購入店で相談するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとう御座います。
OCNに聞いてみます。

>中古のノートパソコンを買ったんですが、ネットにつなぐことが出来るのか知りたいんです。

パソコンの型番、ISDNのTAの型番が分かれば、回答し易いのですが・・・

購入されたパソコンにモデムのポートが搭載されていれば、インターネットが出来ます。
もしモデムポートが無くても、パソコンにもTAにもUSBポートがあれば、望みもあります。

また、初代目と今回購入したパソコンで2台同時にインターネットをしたい!
という事でしたら、おそらくTAを買い替えの必要性が出てくると思います。

現段階では、金額的に大まか過ぎますので・・・

一度、OCNのサポートセンターへ”インターネット接続”のサポートを求められる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの素人ですみません、
OCNにきいてみます。

あなたの買ったパソコンが Windows95以降のものであれば簡単につなぐことが出来ます。

現在引き込まれてるネットワーク回線を屋内でLANを組み分岐するか、今のPCと置き換えるだけです。
PCが極端に古ければネットワークカードの拡張が必要です。

しかし今時ADSLでもなくISDNですか?
    • 0
この回答へのお礼

息子が設定したまんま家を出たもので、、、、
新しい接続方法を考える事にします。
ありがとう御座います。