プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
数年間使っていたビデオ内蔵型テレビの調子が悪くなったため、新しく買い換えるつもりでいます。
テレビと一緒にDVDプレーヤー一体型ビデオデッキを買うつもりだったのですが、
実際に電気屋で見てみると、いくらか予算金額をオーバーしてしまいました。
そこで数ヶ月前に購入したパソコンのカタログに「テレビと接続して大画面でDVDを楽しめる」と
書かれていたことを思い出し、購入するのはテレビとビデオデッキのみにして、
DVDはパソコンの機能を利用して接続すれば安く上げられるのでは、と考えています。

ただどうも今ひとつ、パソコンとテレビを繋いでDVDを観るために必要な機器や接続方法などがわからないんです。
S端子はついているのであとはケーブル類を購入すればいいのかと思っていましたが、
過去の質問を見たところ他の機器が必要だというようなことや、
この方法だと画質が悪くなりDVDを観る意味がないとも書かれており、
やや混乱しています。

そこでお伺いしたいのですが、
・パソコンとテレビを接続してDVDを見るという方法は、賢い選択だと言えるのでしょうか?
・またこの方法でも問題がないとしたら、そのためにどんな機器が必要となるのでしょうか?

という点について、詳しい方のご教授を頂けたらと思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PC側の機能(TV出力のドライバなど)が良かったり、PCのノイズを拾わないなどの条件がよければPCで再生したDVDはそこそこ綺麗に見れます。

PCで見るよりも綺麗です。(専用のDVDデッキに比べたら画質は落ちますが・・・)

PCにS端子が付いているのなら、そこからTVに出力すれば見れると思います。
ケーブル以外の特殊な機器は必要ありません。

試しにPCとTVを繋いで試してみたらどうでしょう?鑑賞に堪えうる画質ならそのまま使いつづければいいと思います。使い勝手が悪いと思ったら、デッキの方を購入したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、試しに繋いで見るのが一番早そうです。
ケーブルだけでしたらさして無駄な出費にもなりませんし。
実際に画質などを見てみてから、どうするか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:40

chiecchoさんの使用しているPCの機種が分からないのですが、


私はVAIOのRX56という機種を使用しています。

これだと普通の赤白黄色のケーブルを
パソコンとTVに直接つなぐだけでパソコンに
セットしたDVDをTV出力できます。
特に何も新たに買い揃えたものもありませんし、
パソコンを買った状態で可能です。
私は一般に購入したDVDもパソコンで録画した
TV番組を編集したDVDも特に問題なくTVで楽しんでます。

ただ1点気になるのはリモコンです。
ウチの場合私が座る位置を挟んで前後に(前がTV)
TVとパソコンがあるため、リモコンで早送り
しようと思ったら後ろに向かってリモコンを
操作しないといけない点です。
リモコンの受信部はパソコンとUSBでつながってる
だけなのでおそらく延長も可能だと思うのですが、
あまりケーブルとかゴチャゴチャしたくないので
後ろに向かってリモコンを使ってます…(ToT)
あとはパソコンとTVが同じ部屋にないとダメですが…
(別でも可能ですがケーブル延ばしたりなど面倒だし
これ以上お金使いたくないし…)

#2さんのおっしゃるコマ落ちは経験したことがないので、
これからそういうDVDが出てきたらと思うと
ちょっと心配ではありますが…(^^;;;

スミマセン、質問とちょっとそれてしまいましたね…m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使用パソコンは富士通のFMV-BIBLOですが、
VAIOは映像系統の機能は強そうですね(^^)

ああ、なるほど、操作の問題もあるんですね。
早送りや巻き戻しのたびにパソコンの方を操作するのは
いささか面倒かもしれません。普通のDVDデッキでしたら
テレビの下においておけばそのまま操作できますもんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:46

>・パソコンとテレビを接続してDVDを見るという方法は、賢い選択だと言えるのでしょうか?


 あまり賢い方法とは言えません。
洋画系でしたら 問題が発生しずらいのですが、特にアニメ系になると頻繁に「コマ落ち」が出てきます。

 回答者の名前で使用している「Zoe2167」は、DVDソフトより用いています。パソコンでDVDソフトを再生して「コマ落ち?」するの って疑ってみている方々いますよね。(あなたのパソコンのスペックが貧弱だから、コマ落ちするのでは? っと思っている方々へ)

 「Z.O.E. 2167」を購入するか、レンタルして観てみれば解ります。あなた方のパソコンでも「コマ落ち」が発生します。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
コマ落ち…ですか。これまでこのパソコンでDVDを見て
特に問題が発生したことはないのですが、そういうこともあるのですね。
基本的に洋画しか見ないので、問題が発生しないのかもしれません。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!