ホームページにサイト内検索機能を設置したいと思い、
こちら(http://yomi.pekori.to/)のページから
Yomi-Search4.22をDLしました。

サーバがniftyなので、
こちら(http://yomi.pekori.to/help/ys4/index.html)の
「@niftyでの設置」を参考に、
ファイルの修正、パーミッションの変更を行いましたが、
”ドメイン/admin.cgi”をアドレスバーに入力しても
「ページが表示されません」となってしまいます。

ちなみに、ニフティでのCGIの設置については、
http://homepage.nifty.com/make/cgi_own/
を参考に、
■cgi-binのディレクトリにCGIに関するファイルを置き、
■homepageのディレクトリにhtmlファイルなどを置きました。

CGI、Perlについては全く知識がなく、
パーミッションの設定が間違っているのか、
設置する場所を間違っているのかさえ分からない状態です。

どなたかご教示頂きたく、
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yomi-Searchを設置していますが、サイト内検索には向いていません。


外部リンク集のようなプログラムなのでサイト内検索として使うにはかなりの改造が必要で初心者にはとても難しいと思います。
通常設置でさえ中級向きです。

またYomi-Searchヘルプでは設置例として「@niftyでの設置」が載っていますが、@niftyの規約を読むとあまり薦めできなさそうです。
Yomi-Searchは高負荷CGIです。@niftyの規約では高負荷CGIで他人のサービス利用に支障を来たすと判断された場合、一時的に閲覧できない状態にされるそうです。
Yomi-Searchを使った検索サイトのほとんどは有料サーバーにて運営されてます。

ページ数がどのくらいか分かりませんが、サイト内検索ができる別のCGIを探した方がいいですよ。
http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/ …

CGIを使わなくてもできる方法もあります。
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …

この回答への補足

Yomi-Searchの設置を諦めきれず、色々模索中です。
admin.cgiへのアクセスは出来ました!
ただ単にアドレスを間違っていただけでした(汗)

(×)http://homepage?.nifty.com/*****/admin.cgi
 ↓
(○)http://hpcgi?.nifty.com/*****/admin.cgi

上記のような本当に初歩的なミスでした。
お騒がせして本当にスミマセン><

アクセス出来たので、いっそのことYomi-Searchでやってみようと思うのですが、やはり初心者は諦めた方が良いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します!

補足日時:2009/05/14 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ien-様

はじめまして。ご回答有り難うございました!
ien-様のアドバイスを伺い、
Yomi-Searchの設置は諦めようと思いました。

ページ数は完成後はかなりな数になりそうです。
サイト自体はまだ出来上がっておらず、
制作に時間が掛かりそうなので、
とりあえず@niftyでドメインを取り、
完成してから有料サーバに切り替えようと思っていたのですが、
出来るかどうか不安になって来ました^^;

ご紹介頂いたページ等を参考に、
一から勉強してみようと思っています。

お忙しいところ、ご親切なご回答
誠に有り難うございました。
また何かありましたら是非ご意見をお聞かせください。
取り急ぎお礼を兼ねてご連絡まで。
失礼致します!

お礼日時:2009/05/14 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング