アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学4年生の者です。去年からクレジットカードを作り、その便利さにはまってしまい、3枚も作ってしまいました。そして、合わせて月に10万円ほどの請求が来るようになりました。アルバイト代だけでは支払えず、生活費を削ったり、お年玉などを使ったり、車が壊れたときに修理費を水増し請求したりとかして支払っていました。
 オーストラリアの語学研修があったので、行きたいと言い、お金を受け取ってはクレジットの支払いや買い物に使ってしまったんです。修理費の水増し請求といい、語学研修といい、家族を裏切ってまでクレジットカードを使い続けていたんです。全て正直に両親に話しました。たちまちは、今月支払いのお金は払ってくれるそうです。「家族を裏切ってまでカード使ってたの?もう辛いわ」と母は泣いていました。もう申し訳なくて、胃が痛みます。そして何より、自分の行動が憎いです。何度謝っても謝りきれません。これほどの親不孝な息子もいないでしょう。実は、躁鬱状態の治療で精神科に通っているのですがそう状態だとクレジットカードなどをむやみに使ってしまったりしてしまう傾向があるそうです。ただ、それを親に説明しても「病気のせいにするな」と言われましたが・・・。
 とにかく、家族を裏切ってしまったこと、迷惑をかけることになってしまったこと、金遣いの荒さ、死にたい気分です。もちろん、親より子供が先に死ぬなんてとんだ親不孝ですがそれに相当する親不孝をしてしまったんです。懺悔の気持ちでいっぱいです・・・。これから親に見せる顔がありません・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

私の身内にも欝でカード持って借金を作り続けました。


欝の場合冷静な判断ができないようですから、病気のせいもあると思います。
今後、ご家族を裏切らないようにご両親には負担をかけてしまいますが
残りの金額を一括で支払いカードは解約しましょう。

過ぎた事をあれこれ言ってもしょうがないので、今後の事を考えましょう。
    • good
    • 0

カードはもう辞めましょう。

止めましょう。

それが今あなたにできる償いの1つではないでしょうか。

そして、今までの分、親孝行すればいいのです。

そのために生きてきませんか。
    • good
    • 0

その前に何に使ってるの?


んまい棒でも食って落ち着こうよ。
それとクレジットカードってのはクレジットカード会社が儲かる仕組みで小売店には恩恵は少ないよ。
そんな便利なカードが黒い部分が無いわけないからね。
呪われたカードってのをわかったほうがいいよ。
病気のせいにするな。よりも呪われたカードを装備して呪われていることに気づいてないから問題だと思うよ。
店が喜ぶのは現金払いだよ。
    • good
    • 0

>これほどの親不孝な息子もいないでしょう。



いやいや、もっと親不幸な奴はいくらでもいますし。
かわいいもんです。内容も。金額も。

そのくらいで死んでたら私も何回死んでるやら。

たかだか10万、20万の話でしょ。
働けるようになったら少しずつ返せばよろしい。

それで利子がわりに、たまに温泉にでも
連れて行ってあげればいいのです。

一番の親孝行は結婚して孫の顔をみせることかな。
まあ、そんな先の話は今は考えなくてもよろしい。

まずは正直にうちあけて、ちゃんと謝ったのなら、
それでこの話はお終い。とりあえず、病気はちゃんと治そうね。
    • good
    • 0

躁状態の時には確かに質問者さまの言われるような傾向になる事があると思います。


殆ど寝ずにアクティブに行動できる状態です。
しかしそうして疲れてしまうと鬱状態に突入します。

カードを解約すれば使い過ぎは防げますが、又作ってしまうこともあるでしょう。
もしも自信がないならカードで一度事故を起こせば(支払い遅延など)以降何年間かはカードが作れなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!