現在38歳でサラリーマンをしております(男;独身)。

父(薬剤師資格あり)が定年退職後、調剤薬局を始めて、10年ほど経ちます。
規模としては、薬剤師が5~6人、医療事務が2人ほど居る調剤薬局です。
私には独身の姉(薬剤師資格なし)が居て、数年前にサラリーマンを辞め調剤薬局を手伝っています。
そこそこ忙しいらしく、前々から、遠まわしにですが、サラリーマンを辞めて薬局を手伝って欲しいと言われております。
正直、私には商才がなく、経営者向きの人間では無いと思いますが、また、サラリーマンをやっていた方が楽だろうなとは思うのですが、
盆暮れに実家に戻る度に再三にわたって言われる為、2~3年を目処にサラリーマンを辞め、実家に戻って父姉と薬局をやるべきかなあと思っています。
薬剤関係は、私が今迄やっていた仕事とは大きく畑が違うのですが、父としては、周りを身内で固めたいという思いもあって手伝ってくれと言っている様です。
私は薬剤師の資格が無い為調剤そのものは出来ないので、経営の方で貢献したいと思っています。とはいえ、(薬局)経営のことは何一つ分かりません。

この様な状況下で、まず何から勉強すれば良いでしょうか?
出来れば、この本を読めとか、このサイトを見ろとか、経営学やマーケティングのセミナーに参加しろなど、具体的に教えて頂けると有難いです。
この辺の話は、多分起業された方が詳しいと思い、このカテゴリで質問させて頂きました。

私は15年以上、のんびりとサラリーマンをしてきただけの人間であり、起業された方に比べ、かなり考えが甘いだろうという事は認識しているつもりですが、父が作った薬局を、何とか潰さずに残したいという思いはあります。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

 supertrapさん こんにちは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まずお父様が調剤薬局を経営されているとの事ですが、たぶんOTC品はほとんど置いてないのでしょうか???その点がまず第一に考える点です。
 調剤薬局(ほとんどOTC品が扱ってなくて薬局)と他の商売には大きな違いが有る事をご存知ですか???本屋さん・文房具屋さん・洋服屋さん等ほぼ全ての商売は、店頭に在庫している商品でお客様にアタックして売上を出しています。それらの在庫商品が不人気商品で売れない商品を在庫している場合(別な言い方をしたら商才が無くて不人気商品を在庫している場合)、色々勉強して人気商品を仕入れれば良い事なんです。それはOTC品をメインに扱っている薬局だって同様です。しかし調剤薬局の場合は、医師の処方箋と言う名の元に、医師が指示したお薬しか患者さん(お客様)は購入しません。ほぼ全ての患者さんは、病人ですから早く薬を服用して早く治りたいと考えています。したがって患者心理としては、即薬が欲しいんです。(もちろん慢性病で同じ薬だけを長期間服用している患者さんもいて、手元に薬の在庫が有って即渡されなくても良いと言う方も居るにはいるんですけど・・・)ですから調剤薬局で重要なのは、処方箋に記載が有る薬を即渡せる事が最重要になってきます。もし在庫がないお薬が記載された処方箋を持参された場合は、1分1秒でも早く仕入れてお客様に渡す事を考えないとなりません。それが出来ないと、その処方箋が他の薬局に持ち込まれてしまって売り上げにはつながらないのですから・・・・。東京都の薬剤師会の場合は、各区に「管理センター」と称して小分け販売をする備蓄センターが有ります。うちに来た処方箋で在庫がない場合は、そう言う所に飛んで行って1~2日分購入し、当座の分は患者さんに渡した後問屋さんから仕入れて翌日には残り分を届けると言う事をしています。ですから私に言わせたら、街場の処方箋を受けている薬局の薬剤師の仕事は「街中を走りまわって必要なお薬をかき集める仕事」と言っています。そう言う事が出来るかどうかが調剤薬局では重要になります。世の中には3~4000品目位の調剤用医薬品が流通していると言われていて、どんな大がかりにやっている調剤薬局でもそれら全てを在庫していると言うのは無理があります。ですから調剤薬局においてはそうやってどうやって薬をかき集める事が可能かどうかが重要で、supertrapさんの言われる商才とは無関係な部分です。ですからドラックストアー式にお使いになる方に効果が有るかどうかは別問題としてお客様が希望した商品のみを購入する形態の薬屋(もちろんそう言う薬屋でも、服用する方に逆効果な場合(別な言い方をしたら副作用が出てしまう可能性が有る場合)は、幾ら希望しても販売しないでしょうけど・・・)式に、今人気が有って売れている商品は何なのか等の商才が必要な商売と調剤薬局とは違うと言う事です。この点を理解出来ないと、調剤薬局経営は無理に等しいです。

 次にどんな商売でも粗利益の中から経費を払って結果純利益(平たく言えば会社の儲け)となります。お父さんの薬局が「法人」・「個人」どちらの形態で経営しているか解りませんけど、多くの街場の薬局の場合純利益の中から経営者家族の給料を支払っている形になるかと思います。ですからどうやって経費を少なくするかが、将来supertrapさん等の経営者家族が受け取る給料に関わって来ます。どんな業種でも、経費の中の多くの割合を占めているのが人件費と家賃と言われています。ですから経費削減策の1つは、人件費と家賃をどうやって切り詰めるかなんです。現在は100年に1度の大不況と言われていて、ニュースでも派遣社員切りが問題化していますよね。大企業ですらもそうやって人件費を減らそうとしている時代なんです。と言う事を念頭に置いておきましょう。
 supertrapさんやお姉さんは薬剤師ではありませんから、調剤する事が出来ません。したがって今の薬局を成り立たせるためには、薬剤師を雇わなければなりません。これは致しかたない事です。しかし事務員については、法律上の資格云々は全く関係なく誰でも出来る仕事なんです。人道的に出来るかどうかはさておいて、事務員二人をリストラする事が可能なら(つまりsupertrapさんとお姉さんが事務員となる事です。)人件費を節約する事が出来ます。そう言う事も考えて、将来お父さんの薬局で働く時に処方箋を受けた後の保険計算から毎月の保険請求がsupertrapさんやお姉さんだけでこなせるのであれば、人件費として事務員さんを雇わなくても良い事になります。そう言う事になっても即対応出来る様に保険計算から保険請求までの全ての事をsupertrapさんがこなせる様に勉強されるといいでしょうね。今はsupertrapさんもご存じの通り「レセコン」と呼ばれるコンピューター処理で日々の保険計算から毎月の保険請求までこなせる様になっています。ですから慣れの問題で言うほど難しい物ではありません。ですからその点は勉強されると良いでしょう。

 どんな商売でも事業を行っている以上確定申告はしなければなりません。その為に必要な知識の事を「簿記の知識」と言います。仮に簿記の知識が全くない方だったとしたら、確定申告をする為に税理士さんのお世話にならないとなりませんよね。この場合税理士報酬と言う経費を支払わないとなりません。しかしもしsupertrapさんに簿記の知識が有って確定申告は全て自力でこなせるとしたら、税理士さんの報酬を払うと言う経費が削減できます。ですからsupertrapさんがお父さんの薬局で働きになるまでに、簿記を勉強されて「確定申告は俺に任せてね」となる様に色々勉強されると良いですね。もちろん「法人」・「個人」によって知ってないとならない知識レベルは違ってきますから、その点も含めて勉強されるといいでしょう。

 事業経営をしていく上で重要な事は、「どうやって収入(売上)を上げるか」と「どうやって支出を減らすか」なんです。これ以外何もないと言っても過言ではない位なんです。冒頭で記載した処方箋云々の話は簡単な「どうやって売上を上げるか(または下げないか)の話」、それ以降の話は「どうやって支出を減らすかの話」です。以上の事は簡単に纏めた話で、実際はそう簡単ではないかもしれません。supertrapさんは「経営学を学ぶ」とか「マーケティングのセミナーに参加する」的な事を希望されている様ですけど、そこまで大げさに考えなくても良いと思います。たとえば○○大学の経営学部教授みたいな経営学に詳しい方が有能な経営者かと言えば別問題な場合が多いんですね。ですから、経営学を学ぶ」とか「マーケティングのセミナーに参加する」等大げさに考えないで、出来る事から少しずつやってみてはどうでしょうか???たとえば「「レセコン」の打ち方を学んで保険計算を手掛けてみるとか、簿記を勉強してんみるとか・・・・。後はこんな商品だったら、今の店頭に置いて売れるんじゃない??的な事をお父さんに進言してみるとか・・・・。
 私が9年前に薬局を開局した時に考えた事は、「薬局はお客様に情報を提供する商売」と言う事だったんです。ですから今の時期だったらこれから夏場に向けての「UVケアーについて」とか「熱中症の予防方法」等のポップを作って月1回は作って新しい物にして掲示しています。これは売上に直接は繋がらないですけど、それを読むのを楽しみにしているお客様がいる以上続けています。(客寄せの方法ですね。)こう言うのも1つの経営の方法かもしれません。難しい事は抜きにして色々考えられる事はあるかと思いますので、色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか???

 以上長文になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

細かく説明して頂き、有難う御座います。
以前他の方の質問に対し回答をされているのを拝見させて頂いたので、sionn123さんの事は間接的に存じ上げております。

回答頂いた内容ですが、まさに私が欲しかった回答であります。
正直なところ、薬剤師でない人間が薬局を継いでどうするんだと思っていた部分があったのですが、例えば保険計算の勉強をするとか簿記の勉強をするなど、具体例を交えて説明して頂いたので非常に分かりやすかったです。早速本屋へ行ってみます。

また、調剤薬局と普通の薬局の違いまで説明して頂き、感謝しております(父の薬局は、OTC品はほぼ0です)。処方箋に書いてある薬が無い場合は断るんだろうなと勝手に考えていたのですが、知りませんでした。勉強になりました。

人件費についてですが、最悪私の分は、何年かは0でも仕方ないかと考えています。

>ポップを作って月1回は作って新しい物にして…
お客さんも楽しみかもしれませんが、作る方も楽しいと思います。
参考にします。

他の方への回答の時も感じたのですが、sionn123さんの回答は、単に質問に答えるだけでなく、色々な角度から見て様々なアドバイスをして下さるので、非常に参考になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 19:36

近い歳のやはり会社の後を継ぐために経営の勉強をしているものです。



まずは将来後を継ぐのはどちらなのかを話し合っておいたほうがいいですよ。
姉弟で仕事をしていて、お父様が亡くなったときにそこでもめたら最悪なことになります。

続いて商才がないというのはどういったところで感じているのでしょうか?
実は経営者、特に後継者は商才がないと感じているくらいのほうが良い場合があります。
これは後継者が商才があると思っていると、安易に先代のやり方を大きく変えてしまい、結果その会社がぼろぼろになるということがあるからです。
起業した人間は失敗を繰り返しながら大きくしていくから良いですが、後継の人間は組織が出来ているのでいきなり大きなことが出来てしまいます。
そのために失敗が取り返しのつかないことになります。
商才がないと感じているくらいのほうが、慎重に考えながら経営をするので向いているといえます。
これが利益がわからないとか、お客様とすぐ揉め事を起こすなどの本当に商才がない場合は別ですけどね。

で、勉強の方ですが、お父様は身内の誰かが薬剤師の資格を持っていたほうが良いと考えているのでしょうか?
その場合は大変ですが薬剤師を取るための勉強を始めたほうがいいでしょう。
薬剤師の資格は社員の人間が持っていれば良いと考えているのなら、まずは休みの日などに実家の仕事を手伝うなどして実家の仕事の仕組みを覚えることでしょう。
経営はその会社ごとに違いがあります。
自分の会社の仕組みがわからずに経営を勉強しても自分の会社には生かしにくくなります。
それよりも自分の会社の仕組みを理解してから経営の勉強を始めると、自分の会社で生かすにはどういうアレンジをしたらいいかと考えられるようになり、効果的な勉強になります。

後は極力、実際の経営者の方のお話を聞くのが言いです。
経験に勝るものは無し。
実際の経営者の方の話しほど勉強になることは無いですね。
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この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います。

自分の会社の仕組みを知ってから勉強をした方がいい、という指摘を頂きましたので、まずは出来る限り実家に戻って、薬局に顔を出そうと思っています。
実際の経営者の話を聞くということも含め、まず父と良く話し合うことにします。

頂いた質問に対し、コメントいたします。

・多分、継ぐとしたら姉ではなく私ですが、そこは確認しておきます。

・何故商才がないかについてです。
自分の勝手な解釈ですが、商才がある人というのは、今の状況を奇抜なアイデア及び行動力で、好転させてしまう人のことだと思っています。
私は、地道にコツコツと仕事を進めるしか脳が無い人間で、大きな博打をうつ様なことは性格的に出来ません。だから、商才はない、と思っています。

・私には、薬剤師としては期待しておらず、出来れば薬剤師の嫁さんを見つけて欲しいと思っている様です。

同年代で同じ様な環境におられるということで、非常に親しみを感じながら読ませて頂きました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 19:10

>この本を読めとか、このサイトを見ろとか



必要なのはあなたのやる気と気合いです。
大きな書店に行って実際に片っ端から薬局経営などの本を探してみましたか? アマゾンなどのサイトで検索しましたか?
薬局経営についてのホームページの検索は?
実態が知りたければ盆暮れや有給をとって実家に戻って試しに手伝ってみるとか、お父さんやお姉さんに聴けば一番手っ取り早いですよね。やってますか?

薬局の経営者というのは、客商売が苦手な人が多いように思います。何しろ薬剤師は「先生」ですから。特に調剤ですとお客さんと処方せんに書かれた薬以外の話をするようなこともそれほどないでしょう。
ところが客からすると相手が「先生」だろうと「くすりやのおじさん」であるわけで、こういうメーカーや問屋から見た角度と客から見た角度が非常に違うのが薬局の特徴です。
実家が遠いのでしたら、近所の薬局やドラッグストアに足を運び、何が売られているのか、どういう陳列方法をしているか、レジの人は客と何か話しをしているかなど、注意していると見え方が違ってくるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います。

自分の甘さが良く分かりました。

正直、本屋に行って探してはみたのですが、薬局に関しても素人、
経営に関しても素人で、どこから手を付けてよいか分からない状態でした。ご指摘頂いたように、片っ端から探してみます。

サイトは、ここをよく見ています。起業された方の意見が多く、非常に参考になります。

GWに実家に戻った際、薬局に顔を出して、分からないながらもちょこちょこ聞いては見たのですが、何も知識が無い為、今父の会社がどういう状況なのか把握出来ませんでした。
例えば、状況把握1つをとっても(多分)色々な見方があると思いますが、どの様な指標を用いてどう把握すればよいのかが分からない為、どうしたものかという感じです。

週末毎に実家に戻るとかして、もう少し状況を把握します。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 18:50

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Q相模大野ステーションスクエアの行き方

すみません。相模大野駅北口から相模大野ステーションスクエアまでの行き方を教えてください。
お忙しいところ恐縮です。よろしくお願いいたします。ちなみに、相模大野ステーションスクエア6階のメガネ屋さんに行きます。

Aベストアンサー

先日は回答を拝見いただいた上、懇切丁寧なご返答をいただき
誠にありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8326158.html
【相模大野駅の北口タクシー乗り場の行き方】
締め切られた際のご返答の雰囲気に質問者さんの失望感が垣間見え
サポート担当宛てのメールを介し、追加回答した次第ですが
ご返答からお役に立てたように覗え、何よりです。


さて、本題ですが

>相模大野駅北口から相模大野ステーションスクエアまでの行き方を教えてください。
>ちなみに、相模大野ステーションスクエア6階のメガネ屋さんに行きます。

まず、No.1さんが示したステーションスクエア6階のフロアマップを拝見しますと
No.8の眼鏡屋さん(「オグラ眼鏡店」さん)はA館にあります。
http://so-ss.com/floor/6f.html
【ステーションスクエア6階 フロアマップ(再掲)】
エスカレーターでは途中の階で途切れたり位置が変わったりしますから、
やはりA棟側のエレベーターを使うのが手っ取り早い行き方と考えます。
http://so-ss.com/floor/3f.html
【ステーションスクエア3階 フロアマップ(再掲)】

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 交差点の角にありますので、相模大野駅北口から南北自由通路で来た場合は
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 万が一、中央改札口通路へ出た場合は左手、逆に中央改札口方面から来た場合は右手に
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 そちらに乗って下さい。
 http://suumo.jp/front/gazo/kaisha/030/N040001/img/45/000045_101_02_001.jpg
 【相模大野駅 3階立体略図】
 (図上部中央、南北自由通路の隣に当該「エレベーター」と「ATM]の表記が並んでいます。)
 http://blogs.yahoo.co.jp/tak_cruise134/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fe5%2Fc1%2Ftak_cruise134%2Ffolder%2F906364%2Fimg_906364_12317428_5%3F1216434441&i=1
 【相模大野駅「自由通路から改札口方面」の風景】
 (左手下のガラス張りのような構築物がエレベーター、
  一方右手天井の吊るし看板には「←ATMコーナー」の表示が確認できると思います。)

2.A棟の3基のエレベーターの雰囲気は、下記サイトをご参照下さい。
 http://www.youtube.com/watch?v=hK9YGltVTno
 【三菱エレベーター 相模大野ステーションスクエアA館Part1(上り編)】 
 http://www.youtube.com/watch?v=k4ehPyqdJlQ
 【三菱エレベーター 相模大野ステーションスクエアA館Part2(下り編)】
 
 ここで留意していただきたいのは、3基の並んだエレベーターの内、「向かって左端」は
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 3階を出ますと、次に停まるのが7~9階となる「直通運転」になっています。
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3.6階につきますと、フロアマップの案内通りならば向かいは「銀座 山野楽器(No.6)」です。
 http://so-ss.com/floor/6f.html
 【ステーションスクエア6階 フロアマップ(再掲)】
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 右折して雑貨屋の前を通り過ぎれば、ほどなく左手に質問者さんの目的地である
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いかがでしょうか。このように進んでいきますと、目的地に着けるかと思います。
参考になりましたら幸いです。

先日は回答を拝見いただいた上、懇切丁寧なご返答をいただき
誠にありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8326158.html
【相模大野駅の北口タクシー乗り場の行き方】
締め切られた際のご返答の雰囲気に質問者さんの失望感が垣間見え
サポート担当宛てのメールを介し、追加回答した次第ですが
ご返答からお役に立てたように覗え、何よりです。


さて、本題ですが

>相模大野駅北口から相模大野ステーションスクエアまでの行き方を教えてください。
>ちなみに、相模大野ステーションスクエア6階の...続きを読む

Q調剤薬局の経営

はじめまして ご指導いただきたいことがございます。
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設備費と運転資金(500万)でいくらくらいまでの借り入れに抑えるべきでしょうか?

 私は借りなかったのでこれもわかりません。開業資金は持っていました。その金額に見合う開業話だったのでこうなりました。(でも結局は生活費をある程度残しておくのに親に借りて、現在返済中)まずは、開業にいくらかかるかの算定ありきと思います。

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 でもなんだかんだでお金出るときはでますよ。

 ちなみに私は開業まで1500くらい(薬剤のぞく)だったかなあ。建物はあって内装だけです。
 

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Q相模大野からディズニーランドへバスで

ガセネタかもしれませんが、相模大野からディズニーランドに直行のバスがあると聞きました。インターネットで調べましたがうまくヒットしません。相模大野でなくても、町田とか新百合ヶ丘とか、新宿より相模大野に近いところからディズニーランド行きのバスはあるのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

通常の路線バスではないと思いますよ。
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但し時期があるので通年募集ではなかったと思います。

Q貴重なスペースを失礼します。 起業、経営に関しての質問です。 今、起業するために調べているのですが、

貴重なスペースを失礼します。
起業、経営に関しての質問です。
今、起業するために調べているのですが、商標登録をし、その際に個人事業として登録しました。
まだ今後起業した会社が成長するかはわからないですが、もし大きくしていけそうであれば大きくしていきたいと考えています。
そこで、初歩的な質問ですが、
個人事業、合同会社、株式会社、と企業の形態はいろいろありますが、それぞれメリットとデメリットがあると思います。もし詳しい方がおられましたらご教授下さい。
お願いします。、
一番知りたいのは合同会社の事です。

Aベストアンサー

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
事業主が始めたと言えば開業であり、やーめーた、と言えば廃業です。
税務署への届出は、事後の届出であり、税務署の届出により企業や廃業が決まるわけではありませんからね。
しかし、事業上損害賠償を求められれば、廃業しても免れることはできません。事業主は無限に責任を負い、賠償ですと自己破産しても免れることはできません。

法人の設立全般に言えることは、設立に登記が必要であり、登記に費用が掛かることとなります。さらに赤字でも法人住民税の均等割として、最低でも7万円毎年納税しなければなりません。

ただ、法人で借り入れたものや損害賠償を受けたものが生じても、連帯保証を個人でしない限りは、原則、経営者個人に責任はなく、法人の倒産(廃業)により責任を免れます。

個人の確定申告は勉強して頑張れば、節税がどこまでできるかは別にしても、素人申告ができます。結構多くの方が税理士へ頼まずに、自己申告をされています。
確定申告時期の税務署が開設する申告相談会場には多くの人が集まっていますからね。
しかし、法人の申告は、そう簡単に勉強できるものではありません。ほとんどの会社が税理士へ依頼していることでしょう。税理士はビジネスですし、高度なノウハウを使った代理人として対応するため、それ相応の報酬を求めることでしょう。
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会社法の法人が通常だと思いますが、やはりネームバリューでいえば、株式会社が一番です。
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しかしあらゆる手続き事務その他でいえば、区別はありません。
ただ、社会的評価などは株式会社が一番でしょうね。
事業の内容や取引状況その他によって、判断してもよいでしょう。

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認証は公証役場の公証人による業務とされておりますが、紙で作成された定款には印紙が必要で、さらに、公証人への報酬も必要となります。
紙ではない電子定款の作成となると、専用のソフトが必要となるため、印紙税の節約を考える人は、対応している行政書士や司法書士の事務所へ依頼します。

私はITにもそれなりに詳しいため、自分で電子定款を作成し、合同会社を設立させました。
人的会社も印紙税は課税されますが、電子定款ですと課税されません。さらに認証が不要で登記ができることを活用しましたね。

あとは、個人事業の事業主やその家族従事者は、社会保険への加入ができません。しかし、法人の代表者は加入ができます。
どちらも雇用保険には加入できませんし、労災も原則加入できません。しかし、法人個人問わず、特別加入制度を利用すれば経営者も労災の適用は受けられます。

あとは各種団体の会費等では、法人、それも資本金の額に応じた会費制度となっていることがあり、比較的資本が大きくなる株式会社ですと割高かもしれません。

ちなみにですが、私はやりませんでしたが合同会社の株式会社化も可能です。最初から株式会社にするよりも手続き費用が掛かりますが、高額ではありません。起業時の優先度愛により、まずは合同会社で起業し、その後株式会社にしてもよいでしょう。

最後に、市町村等の実施する企業予定者に対する研修に参加すると、設立時の登録免許税が安価になる場合があるようです。さらに、起業時の発明等として、商標や特許などの申請費用が安くなる制度もあるやもしれません。
企業経営者として一番良いのはすべて自分でやることではなく、情報を正しく収集し、能力ある人を上手に活用することです。その中の優先度愛等によりご自身で頑張る部分は頑張ることとし、営業に力を入れましょう。

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
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ただ静かかというと「うーん…」かも。確かに最寄駅が相模大野の物件で、セールスポイントが「閑静な住宅街」って書いてあるの、大抵駅からバスか徒歩20分くらいとか。
町田寄りの相模大野だと、具体的な町名は避けますが、JR町田駅裏のラブホ集中地帯に近いかもしれません。それで風俗業が盛んなの??と書かれたのかと思いました。隣の町田の方がよっぽど危ないです(町田市民が言うくらいだから(^^;))。
ただ、パチンコ屋さんは少ないとはいえない、という意味では否定しません。

あと相模大野に限りませんが、相模原市はやたら広い(合併前から)ので、役所に行かなきゃ行けない時とか大変かもしれません。一応あちこちに出張所とか分庁とかあるにはあるんですが…。私は一応障害者なので、その関連の用事は本庁近くにある保健所に行かなくてはいけなく、朝一で行っても午前中いっぱい使ってました(身体障害じゃないけどしんどい…)。ちなみに小学生以下の幼児の健康診断とか講習会とかも同じ建物内です。場所はJR相模原駅からバス、相模大野からもバスは出ていますが正直遠いですし、バス料金は均一ではないです。
まぁ、その代わり駐車場はしっかりしているし、16号を進めば解るような目立つ場所にあるので、車を使われるならそんな苦ではないかもですけど…。

不動産業(繰り返しますが物件を管理するため資料を閲覧することが多いだけで、営業職ではないことを断っておきます)という立場で見ると、相模大野駅の物件は結構多いです。しかし一概に「相模大野」といっても、駅の真近くか離れているかでずいぶん変わります(値段的にも、環境的にも)。正直一長一短です。でも駅から離れるとまだ自然が残っているところが多いので、その辺も着目してみることをおススメします。

隣の町田に子供の頃から長年住んでいて、相模大野を最寄駅とした大学病院に長年通院していて、相模大野ではないですが昨年半年ほど相模原市に住んだことがあり、かつ今不動産会社で町田周辺の物件管理に携わっている(といってもパートですけど)者です。

買物は便利です。スーパーもディスカウントショップもデパートも大型ショッピングビルもあるし、コンサートやライブとかが開ける規模のホール「グリーンホール相模大野」もありますし。また、先述の通り、郊外にある大学病院(もちろん総合病院)へのバス...続きを読む

Q調剤薬局の開業について

現在同じ会社(調剤薬局)で働いている先輩が独立して薬局を開設しようとしているのですが、枚数的にはどの位患者様が来局されれば経営が軌道に乗るのでしょうか?坪単価30~35万円位の建物で60平米、主な応需医療機関は消化器内科の個人医院です。在庫薬は550品目程度だそうです。機器は特別なものはなく、散剤の自動分包機やレセコンやオフィス機器やその他調剤に必要な備品などです。本人は、あまり詳しいことは教えてくれませんし、自分が無知すぎて詳しく聞いたところでわかりません。将来自分も独立する夢があり、参考にしたいのでご教授お願いします。また、そういったサイトがあれば教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 aoha0103さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 記載内容で解らない事があるのでまず教えて下さい。
 「坪単価30~35万円位の建物で60平米」とはどう言う事でしょうか??今日のニュースで路線価の話しが出ていましたが、相変わらず東京銀座の「鳩居堂」前が今年も日本一高いそうです。そう言う土地の高い銀座でも坪当り4万円位で店舗を借りれます。つまり坪当たり26万円が内装費ですか???とすると60m2(約18坪)で約500万円が内装費と言う事なのでしょうか???以上が賃貸で店舗を借りた話です。もし店舗を購入だとしたら約550万円で薬局の店舗内装込みで購入出来るのでしょうか??この金額ですと山奥等のそんなに人家の無いところだったら購入出来る可能性がありますが、そう言う所に薬局を開局しても成り立つとは思えません。
 以上より、「坪単価30~35万円位の建物で60平米」が私には理解できません。どう言う事なのかお教えいただけないでしょうか。

 まず薬局を開局したいなら、現在お勤めの薬局の内容把握からです。1人当りの平均客単価(これは窓口支払額ではなくて、処方箋総額で考えます)が幾等かの把握からです。その客単価x客数が一日の売上になります。もし調剤以外の売上が無いと仮定して、上手に指導加算等の加算を取れた場合で約15~20%位が粗利益となります。例えば平均客単価5000円で1日40人の来客(つまり処方箋枚数40枚)と仮定すると、1ヶ月では5000x40x25=500万円の総売上になります。つまり粗利益は75~100万円位と言う事になります。この中から電気・水道代等の諸経費を払うわけですから、例えば諸経費を40万円位と仮定すると残り(利益)が約35~40万円位でしょう。そして利益の中から税金を払って残りが約30万~36万円位が手取り金額(つまりaoha0103さんの給料)と言う事になります。これが店舗は自前(つまり家賃が掛からない場合)でaoha0103さん1人薬剤師で薬局を切り盛りする場合の大まかな数字です。
 この平均客単価ですが、老人の患者さんが多ければ増え・小児科の患者さんが多ければ手間が掛かっても減りますから要注意な金額です。ですから、まずは今お勤めになっている薬局を1つのモデルケースとして考えると良いでしょう。もし老人の患者さんが多くて平均客単価が上がったとしても、店舗の広さや経営者の考え方が変わらなければ、電気・水道代等の諸経費は変わらないでしょうから、単に利益が多くなると考えたら良いと思います。

 上記の例は自前の店舗で店舗家賃が掛からない計算です。この様に家賃が掛からないなら成り立つと思いますが、一人で1日40枚の処方箋をこなすのは大変だと思います。(のろまな私には無理です。)
 もし店舗を借りて開局する場合は、上記の経費が最低家賃分だけは増える事になりますから、多分上記の数字では成り立たないでしょう。どの業種でもそうなのですが、客数が増えようが減ろうが平均客単価は変わらないと言われています。したがって最低でも家賃分は粗利益を上げないとなりませんから、処方箋枚数を増やさないとなりません。薬事法(だったかな??)では1人の薬剤師が1日40枚以上の処方箋を調剤してはいけない事になっていますから(この40枚とは1年間の平均としての枚数です。ですからある1日だけを見たら40枚以上調剤していても、年間平均的に40枚以下なら良い事になります。)したがって1日当り平均40枚以上の処方箋を受ける場合は、40枚毎に1人の薬剤師さんを雇わないとならない事になります。
 以上を考えると店舗家賃が仮に30万円・雇う薬剤師の月給が税込み30万円と仮定すると、粗利益で135~160万円位必要になります。これから逆算すると月間売上では800~900万円の売上が必要で、平均客単価5000円として1日当り64~72枚の処方箋が必要と言う事が解ります。以上が紙の上の数字的判断での処方箋枚数です。

 実際問題この枚数の処方箋が開局したての薬局に来るかと言う事ですが、立地にもよりますが難しいでしょう。近くの病院と提携して(つまり門前薬局)と言う形でやっと成り立つ処方箋枚数だと思います。
 私を例にすれば、都内の商店街の外れに存在する薬局で1番近くの内科の医院は母等が掛かりつけの医院なんですがそこには既に門前薬局があり、他の近所の医院でも既に薬局が入り込んでいますから、後発の薬局(6年前に開局)が入り込む隙間は無いんです。ですから、流れの処方箋を広域で受けている状況なんです。そんな状態で1日当り10枚の処方箋を受けている形です。したがって余程の覚悟か近所のDr.とのコネがない限り調剤だけで薬局を成り立たせようと思うのは難しいと思います。

 調剤だけで成り立たないなら、OTCはどうかですよね。ご存知の通りドラックストアーの安売り攻勢に負けて街場の薬局のOTC売上は下がっている時代ですから、ドラックストアーと同じ様な品揃えではやって行かれないのがOTC販売です。うちの仕入れ値がドラックストアーのセール時の販売価格と同じと言う事を考えると安売りに対抗するのも難しいですし・・・。ですから、ドラックストアーがやらない薬剤師ならではの健康相談(例えば漢方等)を考えるしかないと私は考えています。他人と同じ事を考えていたのではやって行かれない時代なんです。何かの特長のある薬局なら、その特長にお客様が付いて来ますから・・・・。

 最後に私なりの意見なんですが、aoha0103さんの先輩の方が開局する時に550品目の医家向け医薬品を準備されるとの事ですが、私は多過ぎると思います。もちろん近所のDr.とコネがあり、そのDr.が550品目採用していると言うのなら解りますが、それ以外でしたら最初は50品目もあれば良いと思います。そしてもし在庫の無い処方箋が来たら、その日のうちに何とか調達してお届けすれば良い事ですから・・・。そしてそれ以降は必ず在庫する。この方法が一番良いと思います。はけるかどうか解らない医薬品を在庫しておくのは馬鹿だと思います。
 東京を例にすれば、東京都薬剤師会では各区・各市に「管理センター」と言う小分けで購入出来る所(システム)があります。多くの管理センターは、大き目の総合病院の前で薬局をしていますから、相当なゾロ品でなければ購入する事が可能なんです。そう言う小分けでその日の内に購入出来るシステムを有効に活用するか、近所の薬局に頭を下げて別けてもらう等でその場を凌げば良い訳です。叉多くの卸は午後2時位までに注文出せば、在庫さえあれば当日配送していただけます。そう言う色々な方法で何とか調達して、その日のうちになるべく早めにお届けすれば良い訳です。今でこそ300品目位の医家向け医薬品を在庫していますが、それでも私の仕事は「都内を走り回ってお薬を調達する仕事」と言っています。都内千葉よりに私の薬局は有るのですが、どうしても卸からその日の内に仕入れられない医薬品は、例え三鷹だろうがどこへでも行って小分けで購入しますので・・・。この様に頑張る気になれば、在庫が少なくても何とかなるものです。何時はけるか解らない言ってしまえば過剰在庫は持ちたくないので・・・・。

 色々長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 aoha0103さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 記載内容で解らない事があるのでまず教えて下さい。
 「坪単価30~35万円位の建物で60平米」とはどう言う事でしょうか??今日のニュースで路線価の話しが出ていましたが、相変わらず東京銀座の「鳩居堂」前が今年も日本一高いそうです。そう言う土地の高い銀座でも坪当り4万円位で店舗を借りれます。つまり坪当たり26万円が内装費ですか???とすると60m2(約18坪)で約500万円が内装費と言う事なのでしょうか???以上が賃...続きを読む

Q相模大野について

新宿から小田急小田原行きで相模大野に行って、小田急江ノ島線に乗り換えたいんですけど、乗り換えにどれくらいの時間かかりますか?
相模大野について詳しくないので、同じホームのままでいいのか、違う建物に行かなければいけないのかもわからないので、全く見当がつかずに困ってます・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

江ノ島線に乗るのでしたら、相模大野で降りて向かいのホームで
待っていればOKです。乗り換えは電車のくる間隔にもよりますが
そんなに待つことはないと思います。

それよりも新宿から特急に乗って、相模大野を乗り過ごさないように・・・。
結構あっという間なので私は乗り過ごした経験があります^^;

Qサラリーマンと起業について

現在サラリーマン(貿易関係)なのですが、現在の仕事の関係で起業出来たら(仕事を持って外に出る)いいなーと思っております。まだ、心は固まってはないのですが今後の検討の為にアドバイスして頂ける方、お手数ですがお教え頂ければと思います。宜しくお願いします。

(1)サラリーマンのままで法人を立ち上げ、社長とサラリーマンを平行しても問題ないか?申告とかでばれてしまうものなのか・・?(代表を嫁とかにしておけば大丈夫とか・・等)

(2)サラリーマンと社長を掛け持った場合、会社の給料からは厚生年金とかetc.自動で天引されているのですが、社長業との間で何か問題が発生するのか?(※まったくその辺が疎いので・・・初歩的ですいません)

(3)無事サラリーマンを退職し独立した後、年金やら色々な物を自分で支払わなければならないと思うのですがその辺の手続きの更新とか、実際何を支払えばいいのかなど。

※お勧めの書籍もしくはHPございましたら教えて頂けると助かります。


以上、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 freshsalmonさん こんばんは

 (1)について
  まずサラリーマンの方が副業する場合、会社の決まりで副業禁止になってないかどうかが重要です。もし副業禁止の会社だったら事業を起す事は諦めた方が良いかもしれませんね。それは副業をする事で今のサラリーを貰っている会社をクビになって生活が困る可能性が有ります。
 代表者を奥様にして実際副業でfreshsalmonさんが働いていたとしても、一切freshsalmonさんが給料を得てないのであれば、ばれる事は一切有りません。そう言う形なら副業禁止の会社でも税務上は副業してない事になりますから、まず大丈夫です。
 好むと好まざるに係らず、2箇所以上から給料を得ている場合は確定申告しなければなりません。そして2箇所から得られる給料の合算した金額に対して課税される事になります。副業に給料金額によっては本業の給料から計算される税額より多くなる可能性が有ります。多くの場合、本業の給料から計算される税額は給料天引きでしょうから、全ての(副業を含めた)税額を本業の給料天引きと言う形にしたら、その時点で副業をしている事がばれます。ですから、本業から計算される給料より+αの部分の税金を普通徴収と言ってfreshsalmonさん自身で払う形にしてあれば、税額は本業の給料に対しての税額だけだ給料天引きになりますから、本業の会社に副業をいている事がばれる可能性はほぼ無いでしょう。ただしほぼ無いだけであって100%無いわけではないので、要注意です。

 (2)に付いて
  (1)でも記載した通り、2ヶ所以上から給料を得ている場合好むと好まざるに係らず確定申告をしなければなりません。そして健康保険や厚生年金は税額によって支払い金額が決るものですから、副業の給料が合算された時の年金額や健康保険額が違って来ます。そこを全て給料天引きにしてあると会社に副業をしている事がばれます。したがって厚生年金や健康保険をも副業をすることでの+α分を普通徴収でfreshsalmonさんご自身で支払う事にしないとならない事になります。

 (3)について
  現在の本業を退職した後にもし続けて厚生年金・社会保険に加入したい場合、これから始めるであろう副業が本業と言う扱いでの加入になります。詳しくはお近くの社会保険事務所に確認して下さい。
  本来会社を退職した場合、即国保と国民年金に加入する事になります。そして定年での退職の場合、既に年金支払い可能期間だけ年金を支払っていますから、多くは国民年金は支払わなくて済むはずです。そこを希望して65歳まで国民年金を払う処理をすれば話は変わってきます。
  以前と変わらず社会保険・厚生年金に加盟するか、、国保・国民年金に加盟するかはfreshsalmonさんのこれから始める副業の社員人数とどうしたいか(どう登録するか)に係ってきます。

 まずは今お勤めの会社の規定が「副業禁止」かどうかの確認からです。

 freshsalmonさん こんばんは

 (1)について
  まずサラリーマンの方が副業する場合、会社の決まりで副業禁止になってないかどうかが重要です。もし副業禁止の会社だったら事業を起す事は諦めた方が良いかもしれませんね。それは副業をする事で今のサラリーを貰っている会社をクビになって生活が困る可能性が有ります。
 代表者を奥様にして実際副業でfreshsalmonさんが働いていたとしても、一切freshsalmonさんが給料を得てないのであれば、ばれる事は一切有りません。そう言う形なら副業禁止の会社...続きを読む


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