アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていく上で、やりきれない思いにとらわれることってありますよね。
これは何だと、怒りを覚えることもあります。
憤怒の嵐が自分の胸に吹き荒れることもあります。
さらには自分の無力さに呆然とすることも。

そんなやるせない思い教えてください。
状況も併せて教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ある方がNONAMEになってしまいました。


その方は自分を取り戻すキッカケをくれた大事な方でした。
その方が本気で悩んでいる事にしっかり気付かず…
そのときの自分の回答のいい加減さにむかっ腹がたち
そのときの自分の無力さに唖然とします。

新規参入の方を探してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heartb840さん、
私の質問の趣旨はここにあるのかもしれません。
風の噂で、帰ってくると耳にしました。
深く立ち入らないように短いお礼です。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:04

風俗に行ったら、昔好きだった女の子が出てきた時。



2回ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…好きだったは、ちと辛いかもしれませんね。
いいなぁ程度だったら許せるかもしれませんが。
二度ですか。
運がいいのか悪いのか悩みますね。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:07

心優しい旅人がいました。

彼女はあちらこちらで人助けをしながら旅をしていました。

旅先で困った人を助ける姿がとても印象に残っていたのですが、旅の途中で滑落した若者を助けに行って自らが足を踏み外し崖から落ちてしまったのです。

若者は彼女を傍観した。しかも落ちていった彼女のことをこう言ったのです。「馬鹿な女だ、誰も助けてくれなんて言ってないぜ」。

しかも崖から滑り落ちながら彼女はまだ自らの人を助ける方法が至らなかったのかと考えつつ滑落していった。

助けるべき相手が違ったのでしょうか。それとも彼女のやり方が間違っていたのでしょうか。また彼は助けられるに値する人物だったのでしょうか。いまだに答えはでません。

はっきり言える事は見ていながら何も出来なかった自分の無力さだけです。

この回答への補足

またもや忘れました。のめり込むとこうです。
ご回答を頂きありがとうございました

補足日時:2009/05/12 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助ける相手が違っていたのではないか、私にはそう思えます。
リアルの滑落なら紛れもない事実です。
しかし、ネットの中の滑落なら、鼻くそほじっても出来るでしょう。
そこが、ネットの怖さですが、どんなときでも真摯でありたいという姿が出たのでしょうね。

そして差し伸べた手は払われてしまった。
それが手を差し伸べた人を傷付けてしまったけれど、
差し伸べた手の温かさだけは真実だった。
悲しいけれど、それだけが救いです。

これからも、恐れることなく手を差し伸べて欲しい。
なぜなら、本当に救いを求めている人がほとんどだからです。

お礼日時:2009/05/12 23:28

分かっているのに、目の前でそれが行われているのに、それをどうする事も出来ない時ですね。


例えば、4人組の万引き集団相手に一人でどうしろって言うんだって時。
確実につぶれる会社なのに、その船を下りようとせず取り残された仲間を見た時。
歴史的には、桶狭間でつい先行し過ぎて戻りきる前に義元公の首を取られた時。
中国では、気をつけろって言ったのにまんまと周瑜に船を焼かれた時。
ネットではいくら液晶の前で叫ぼうと、相手がそこにいなければ届かない事を悟った時。
相手がそこで泣いているのが分かっているのに、その涙を拭く事も出来ない時。
人を傷つける時にはこんなにも有効な言葉が、人を救おうとするとこんなにも無力だと教えられた時。
人間は一人では生きていけないと分かった時に限って、一人っきりだった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無力というのを感じるときってありますよね。
頭をかきむしるという表現は、そんな時に使うのかもしれません。

そうですね。言葉で人を傷付けるのは容易いです。
しかし、救うのは難しい。

>人間は一人では生きていけないと分かった時に限って、一人っきりだった時。

いえ、私たちは一人っきりではない。

お礼日時:2009/05/12 23:34

#1です。

お礼ありがとうございます。

『月』がどれだけ満ち欠けすればいいんでしょうか…
憤怒の嵐と無力さに唖然としながら
月からの使者を待ちます。

崖から落ちそうになった彼がノホホンとでてきたら
解りませんけど…(使者が現れるまで消えててもらいたいです)
其れまでにでてきてくれないと、恐怖のカードが着そうです。

短絡的で発火しやすい性質はヤッパ後世でも消えませんね…

この回答への補足

すみません。忘れていました。
ご回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2009/05/12 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月よりの使者は必ず現れるでしょう。

>崖から落ちそうになった彼がノホホンとでてきたら
>解りませんけど…(使者が現れるまで消えててもらいたいです)
>其れまでにでてきてくれないと、恐怖のカードが着そうです。

我慢しましょう。
その時が来るまで。
その時が来れば、私も、ある程度は腹をくくっています。

お礼日時:2009/05/12 23:39

どこの会社にいっても同じというのは、どこの会社行っても自分の扱われかたが一緒であると思ったとき。



才能がないと感じたとき。

期待すると期待通りにならないのに、期待していないと、想像以上に悪いことが起きた時。

経営者が神でなく所詮そこらへんに転がっている奴と大して変わらないのに何のためにがんばっているのだろうと思ったとき。
さらにそいつが2代目のボンボンと知ったとき。
さらに正直者や真面目な者が馬鹿を見る会社だと知ったとき。
さらになんか私だけに八つ当たりしてくるなと思ったとき。
さらにそいつが陰口で私のことを「あいつ要らんなー」と言われた時。
さらに有休使った次の日に工場長に2回目の「やる気ないんやったら辞めてけー」を言われないかビクビクしながら会社いったときに工場長は気分がよくて「助かったー」と思いながら事務所で仕事しようと思ったら、社長のほうがめっちゃ気分悪そうで八つ当たりされたので「今日はこいつかー」と思い、その日は一日中、工場のほうで仕事をしていたとき。
さらに工場長と社長は何も言い合えず私を使って「~って聞いてきて」と言うので、私が両者の意見を聞いて伝えているうちに両者が私に怒ってきて、あまりにもひどかったので私も気分が悪くなり、精神的にも限界が来ているときにそれを社員に話したら、「そりゃハゲるはずやわー」という慰めを言われたとき。

これは何だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板挟みですねぇ。
同族経営の会社ならこんな事もあります。
経験済みですのでよく分かります。

何が正しくて、何が間違いなのかより、
自分の立ち位置や居心地の良さも求めてしまうが故でしょうね。
下のものは迷惑千万ですよね。

頑張ってください。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:10

長者番付を役所が貼り出している期間中に番付に載っている人が破産したらどうなるのか?


自分でそれを実行しようとしたら役所が破産宣告の受付窓口を閉じてしまい身動きが取れなくなってしまった。
何とかしたい時期にGWが入り役所は16連休だったのか音沙汰なし。
そのずっと待たされている間に破産するべきではない人が破産していました。

番付表に変化は無し。
その人の家を恐る恐る覗いてみたら表札は無くなっていましたが大量の素晴らしい資産は残っていました。

それがご本人が望んでいた形だったのか、それとも6月までは体裁を整えたい役所の判断なのかは知る由もありません。

その人に伝えられるなら「順番を間違えてます。私が先です。ペナルティとして振り出しに戻ってください。」と私の身勝手を言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませて頂きました(こればっかり)
面白かったです。
お腹いっぱいになりました。

しか~し、アンカテの用心棒には違う意見が頂きたいです。
アンカテのだだっ子大工より。

お礼日時:2009/05/13 00:17

結局、自分自身の問題だということは重々承知なのに、誰かに助けを求めてしまった自分の甘っちょろい部分を誰かに見破られた時。



片付かないものの傍らで、淡々と日常生活を送っているふりをしながら、現実逃避している時。

切り落とされた薔薇のように美しく饒舌に傷ついた人の影で、人知れずひっそりと傷ついて心を閉ざしてゆく人の存在を感じた時。

砂を噛んだ時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けを求めるのはいいけれど、自分の甘っちょろい部分を見破られるというのは、なかなか痛いですよね。
後回しにしていくとどんどんたまっていくものってあります。逃げたくなりますね。
というか、逃げた証なんでしょうけれど。

>切り落とされた薔薇のように美しく饒舌に傷ついた人の影で、人知れずひっそりと傷ついて心を閉ざしてゆく人の存在を感じた時。
これは、一編の詩ですね。
いわんとするところはよく分かります。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:04

人生此れだけ長く生きてくれば、数え切れないほどの経験をしてきました。


とある工事で、「工期が間に合わないから助けてほしい」と言われて応援しました。
無事検査も通り、工期も間に合いました。
ところが難癖をつけて、○千万の支払いをしてくれません。
こんなん有りかよ。
みんなは裁判かけろって言うけど、やめました。
その様な相手は、会社を潰して逃げるでしょう。
そして叉、社名を変えて立ち上げる。
此方は破産寸前に追い込まれてしまいましたが、しかし、必ず見ている人は居ます。
実績・内容に厳しい、銀行の助けを借りて生きながらえました。
長い苦悩の日々でしたが、それも終わりました。
全てを失くしましたが、今を楽しく、胸を張って生きています。
そして、自信と信頼いう大きな財産を得ました。

必ず、見ている人は居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどい話ですね。
被害金額も半端ではないですよね。
大小はあるけれど、世の中に悪党というのは必ずいるものです。
自分のことだけを考えて、他人はどうなってもいいという輩です。
出会いたくはないけれど、会うこともありますね。

築き上げた実績と信頼というのは何ものにも代えがたいものです。
だからこそ、切り抜けられる修羅場も多くあるのでしょう。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:14

頑張って勉強しているのに、試験で点がとれないことですかね。

二日前に試験があったんですけど、足切り確実な状況です。
一昨年に違う職種の試験に受かって採用されたんですが、退職してまた他の試験を受け直すために必死で頑張ったのですが残念です。しかも、一昨年の試験では合格水準に達していた試験なのに、今回は足切りです。
もう後がないと思い退職してから頑張ってきたのですが、それが報われなくてやるせないです。結局自分の力不足なのですが、絶望感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました。
軽々に口には出来ませんが、それは大変な状況ですね。
個人的な話をさせて頂けば、私も幾つもの転換点を通過してきました。
もうダメかと、何度か思いました。

こんなちっぽけな自分を救ってくれた思いがあります。
全ての環境・事態は、偶然やってくるのではなく自分の思いが作る。
全ては上手くいっている(今は悪くても、結果はよい方向へ収まるとでもいいましょうか)
自分は生かされている(生きているのではなく、何ものかに生かされている、そう思うと感謝の念が湧きます)

頑張ってください。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!