アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員数500人程の本部役員をしています。子供会は自治会の一部で自治会からの命令には逆らえません。

私は盆踊りの担当を3人の役員の方でしています。
盆踊りは小学校を借りて、夏休みの週末2日間行われます。

一般の役員25名を2日間とも働いてもらうか1日だけにするかで意見があいません。
仕事内容は踊り隊と夜店に分かれます。

私は、大勢の参加者(幼児から~老人)がくるので人手は多い方ががいいと思います。
昨年度は子供会のお手伝いが少なく自治会か注意があったのと、中高生が学校の裏でたむろっていたので警備に本部役員は借り出されるので実際は一般役員さんに動いてもらう事になります。
また、私たち3人は当日朝8時から22時まで色々準備に借り出され本番2日間と片づけで3日間出ずっぱりです。
昨年の役員さんは途中で倒れ当日お休みとなりました。

しかし、私以外の2名は自治会には言わせとけばいいし、当日何かあれば誰か助けてくれるよ、と楽観的な考え方です。私が言いたいのは助けてくれる誰かって誰?ってことです。私たちが準備から片づけまで一切取り仕切るので実際は当日だけでなく3ヶ月ほど動き回ります

1日の場合本部役員は各自担当があり一般役員は持ち場をぎりぎりの人数で配分しているので自治会からの急な仕事を振られても動き手がなく私たちが何重もの仕事を抱えることになります。もちろん与えられた仕事は精一杯するつもりです。
どんな事を言い出すかわからない自治会相手にぎりぎりの人手では対応できないと思っています。当日一般役員からお休みが出ただけで、人手不足状況です。
どんなに説明しても心配性な私と楽観的な二人とは意見も合わず私の意見は2対1で却下されます。

1日になった場合、仕事量がかなり過酷でも担当である私もその仕事はしなければなしません。あなたたちが決めたんでしょ、といって逃げるわけにもいきません 正直いって私は自分の体を壊してまで子供会の行事に参加したくありません。

考え方が違うので仕方ないのでしょうか・・・
ぎりぎりの人数の場合、自分にふりかかる仕事の恐ろしさに悩んでいます。

A 回答 (3件)

私が質問者さんの立場になったら、昨年の役員3名(または1名)に参加いただき、具体的に何を行ったか、何が大変かを今年の3人とともに確認します。

それで、反対の2名もどの程度か様子が分かり、曖昧なまま進めることの危うさを感じるとともに、質問者さんも少しは安心すると思います。
こういう場合は見えない恐怖があります。
すべて、明るみにし、把握し。3人の中で役割分担をすることが最善です。
質問文を読む限り、3人の役割が決まってないように思います。
    • 0

こういうものを運営する場合は計画は心配性で計画して、当日は楽観的に行うのが良いんですよね。

計画段階で楽観的に計画してしまうと、当日が本当に混乱する場合が多いんですよね。

>私が言いたいのは助けてくれる誰かって誰?ってことです。
これに対して他の2人はどう答えていますか?
曖昧な答えは計画ではありません。
曖昧な答えならばしっかり計画を立てようと言うしかないですね。

多数決というおかしな民主主義の考え方をこういう場に持ち込まれると正論が押し殺されてしまいます。
対処としては、
1、個人的に他の役員の方に自主的に二日間出て助けてもらうようにお願いする。

必要な事はその3人の意見を一致させることでなく、手伝う人間の人数に余裕があればいいだけです。
ならば、自分の力でその人数をそろえてしまえば良い。

2、反対している二人に、当日人手が足りなくなった場合は、1日だけ働いてもらえば良いと言った2人で対応してと言ってみる。

実際に大変な体験をしてないから楽観主義でいられる。
ならばここで大変な思いをしてもらって、今度他のイベントで一緒に役員をすることになったときに安易な楽観的なことを言わないようになってもらうために、2人に最前線に立ってもらう。
また、そういうと楽観的な二人も楽観的に考えられなくなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

残念ながら個人的に協力をお願いするのは無理なんです。
祭り係りが決めたことが今回の祭りの方針となります。

誰が助けてくれるの?と質問しても他の本部役員や誰かいるよ、とかなりあいまいな答えです。
今までもぎりぎりでまわしていた年があったんだから今年も大丈夫と言っています。
私としてはせっかく今年は例年になく一般役員が多い年なのにあえてぎりぎりの人数でまわしたいのかさっぱり理解できません。
今更本部役員を辞められず、この先性格の違いで私の意見が却下され続けるのかと思うとやる気がでません。(他の二人は5年来の友人同士です)
お祭り当日絶対に忙しくなったらお手伝いお願いっていってくるのが目に見えてるし、私だけ手伝わないわけにもいかずほんと嫌になります。

>警備に本部役員は借り出されるので

これは、自治会の防犯パトロールが行うべき
きちんと挨拶に行けば、消防団も協力してくれますよ

>私は盆踊りの担当を3人の役員の方でしています

この3人が実際に動いてはダメです
役員の仕事はそう言うものでは無いのですよ?
運営の管理と適切なの指示が仕事です
人、金、ものの割り振りを計画に沿って状況を見ながら
的確に割り当てることが仕事です

私が仕切った時は、工程表と人員の配置の表を役員で作成し
実働部隊(当日働く役員)を集めて、人選をさせました
人数の割り振りなどは実働部隊に判断させてください
できるだけ自分達のやり易いようにさせてあげてください
後は各担当毎に責任者を決めさせて、準備をさせます

物品の購入先、配送などの業者の手を借りたいのなら
役員が先に業者との話をつけておいて、実働部隊に
指示を出してあげてください
交渉毎をやらせると、面倒になって仕事を投げられたり
責任の擦りあいみたいになるとまずいので、面倒な準備は
先にしてあげておくと、やることは分かっているので
黙ってても仕事は進みます

上の役員は、下から意見や問題の発生にすばやく対処して
工程表に遅れが出ないように注意します
当日は、現場でゆっくり座っているだけです
何かあれば飛んできます
トラブルは自治会役員と連携して対処します
当日の運営は事前の根回しが何処までできているか?
抑えるべき人間を抑えてあるか?
用意周到であることが成功の秘訣です

心配なんてしてもし無くても結果に変わりはありません
もしもは、もしもです
今のようなリーダーとなるべき人材の無い役員では
残念ですが、燦々たる結果になると思います
自分の見方を増やすのでなく
運営上必要となる、頼れる人材の発掘を先にした方が良いです

前年度の役員、自治会役員で顔の聞く人が誰か?
知っていますか?
役員なら、人を動かせなければ何も進まないと思います
心配の原因は、全てそこにあると思います
    • 0