タスクバーにMcafeeのアイコンが表示されなくなりました。
再起動をしても出てきません。
スタート→全てのプログラムからMcAfeee SecurityCenterを押すと出てくる画面を見ると「保護されていますか?はい コンピュータの保護サービスは有効で、最新の状態です。対応の必要はありません。」とでます。
マカフィーはちゃんと起動しているのでしょうか?
アイコンをまた出てくるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
ちなみにマカフォーはplalaの「マカフィー・セキュリティースイート」を契約しています。

後マカフィーのサイトを開くと「Execute Access Denied」「The specified method is not supported」などが出てページを見る事ができません。
何故見れないのかこちらも教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ症状になりこちらの他の方のQ&Aを見てシステムの復元をしたら


その後はタスクトレイにマカフィーアイコンが出てマカフィーサイトも普通に見られました。
詳しい者ではなく参考になるか解らない回答で失礼します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

色々と調べて見たところウイルスにかかっていたようです。
対処方法がリカバリなどしかないと言うことでリカバリをしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:11

セキュリティ対策ソフトのアイコンが突然消えたり、そのメーカーのホームページにアクセスできなくなった場合には、注意が必要です。

これらの症状は、ウイルスに感染したときに発生する症状であるからです。こうしたウイルスの機能は2005年頃から登場し、現在ではウイルスの基本的な機能として搭載されています。

最近のウイルスはさらに進化しており、セキュリティ対策ソフトの動作を止めてサイトにアクセスできなくするほか、パソコンのユーザーがオンラインバンキングを行ったときにログイン情報を盗み出したり、パソコンのデータを暗号化して、復号のために金銭を要求したり、別のサイバー攻撃の踏み台にしたりします。場合によっては、被害者のはずが加害者になってしまうこともありますので、しっかりしたセキュリティ対策ソフトを導入することが重要です。

その際には、常に最新の状態を保てる「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスを利用することをお勧めします。
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

    • good
    • 0

専門家紹介

OCNセキュリティ編集部

職業:セキュリティアドバイザー

閲覧ありがとうございます。OCNセキュリティ編集部です。

最新のセキュリティ情報やおすすめのOCNセキュリティサービスをご紹介いたします。ぜひスマホやパソコンのセキュリティ対策にお役立てください。

・セキュリティ最新事情
「最新セキュリティ情報」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/in …
「セキュリティコラム」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/co …

・おすすめのOCNセキュリティ製品はこちら
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

N0.1、2です。


アイコン登録に4秒以上かかると登録されないようです。
これは登録プログラムの応答が4秒以上かかっている可能性があります。
XPシステムに問題が無ければマカフィーを一度アンインストールして再インスとーるしてみてください。
直らなければ他の方に援助を求めてください。

参考
http://support.microsoft.com/kb/418138/JA/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
とりあえず再インストールしてみることにします。
しかしソフトをDLするのにMcAfeeにアクセスしなければならないので、まず何故McAfeeのサイトが開けないのかをplalaに問い合わせてからになりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:39

No.1です。


全てのプログラムからMcAfeee SecurityCenterで確認されて保護されているようですが表示されなければシステムまたはMcAfeee に問題があります。
とりあえず確認です。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」に
msconfig と入力してシステム構成を立ち上げます。
サービスタブでMicrosoftのサービスをすべて隠すにチェックします。
表示されたMcAfeeeに関する項目にチェックがあるか、動作しているか確認してください。
スタートアップタブにもMcAfeeeにもあります。
問題なければVistaの問題があります。
しかしサイトが見られない理由が気になります。
解決しなければplalaのサポートを受けてください。

この回答への補足

教えて頂いた通りにやってみました。
サービスタブにあるMcAfeeに関する項目9個には全てにチェックが入っていました。
McAfee Scannerというの以外の状態は「実行中」になっています。
スタートアップタブにはMcAfeeがありませんでした。

それと書いていませんでしたがOSはXPです。
後出しになってしまって申し訳ありません。

補足日時:2009/05/13 00:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.4の方のお礼のところにも書きましたがPCがウイルスにかかっていたようです。
そのウイルスにかかるとセキュリティソフト関連のアイコンが消えたり、アンチウイルスソフトのサイトにアクセス出来なくなったりするらしいです。
まるっきり私のPCの症状に当てはまっていたので、対処法を見たらPCの初期化をするしかないと言う事でそれをやって直しました。
報告をしておいた方がいいのかと思い、ここのお礼欄に書いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:21

タスクバーを右クリックし、プロパティで通知領域タブを開きます。


アイコンのカスタマイズでMcAfee SecurityCenter の動作の
プルダウンメニューを開き非表示以外に設定すれば直ると思います。

この回答への補足

教えていただいた通りにやってみたのですが「現在の項目」の所にMcAfee SecurityCenterがありませんでした。
「過去の項目」の所にはあるのですが…。
試しに「過去の項目」の所にあるのを常に表示にしてみたのですがやっぱりアイコンは表示されませんでした。

補足日時:2009/05/13 00:01
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィーの、サイトの安全をお知らせするマークが表示されなくなったりする

マカフィーを使っています。
Yahoo!で検索すると、緑のチェックマークで安全なサイトを教えてくれるので、便利に思っています。
ところが検索結果の一覧のページからあちこち見ているうちに、その緑のチェックマークが表示されなくなったりすることが時々あります。
そんな時は一度IEを閉じて、再びIEを開いて検索し直すのですが、やはり面倒です。
何か解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことがあって、直接マカフィーに問い合わせたら復活できました。

Qタクスバー通知領域のインジケータが表示されない

タクスバーの通知領域を「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外し、すべて表示するように設定しているのですが、最近、表示される項目が以前と比べて激減(10項目位→4項目位)したのです。
特にソフトを追加したりはしていません。

スタートメニューのプロパティの「アクティブでないインジケータを隠す」チェックを入れたり外したりしてみましたが、改善されません。

この状態を、以前のようにすべて表示する状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記の項目をチェックしてください。
[マイネットワーク]のプロパティから[詳細設定]→[オプションネットワークコンポーネント]→
[ネットワークサービス]をクリックして[詳細]から
これにチェックが入っていたら外す→□UPnPユーザーインターフェイス

Qアイコン表示が消えた

ヤフーやグーグルなどでの検索結果が表示される画面で、この検索結果に出てきたページやサイトが安全かどうかのアイコン(絵)表示が表示されなくなってしまいました。
各検索結果のページやサイトの頭に表示される、安全な場合の「緑色のレ印(チェックマーク)」や安全かどうか不明な場合の「グレーの?マーク」です。
何かを検索しても、このサイトを開いていいか判断できず困ります。
表示させる方法を教えてください。
特に今までと何か設定を変えた覚えはありません。

Aベストアンサー

#1,2です。
アドオンを有効にするかどうかはあなた次第です。
ですが、緑のチェックマークアイコンを表示させたいなら、
そのアドオンを有効にしないと表示されません。
「Trendoプロテクト」はセキュリティ対策ソフトの機能の一部なので、
安全性については一応信用出来るものでしょう。

ウィルスバスターの販売元であるトレンドマイクロ社は次のように言ってます(抜粋)。

表示されるアドオン名:

・Trend Micro Toolbar
・TSToolbarBHO
・TmIEPlugInBHO
・TmBpIeBHO

これは、ウイルスバスターの機能「Trendツールバー」など、ウェブサイトを閲覧時に
危険なウェブサイトかどうかを判定したり、ブロックするために使われています。

コンピュータを安全な状態でお使いいただくため、上記のアドオンにつきましては
無効にしないようにしてください。

もし、そのアドオンを有効にしたためになんらかの不具合が生じた場合は、
その時は無効にしたら良いと思います。

Qこの通知アイコンは現在アクティブではありません

OSはwindow 8.1。システムトレイの通知アイコンにハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す通知アイコンがありません。表示するよう設定しても、この通知アイコンは現在アクティブではありませんとなり、表示できません。どうすればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナタが添付をしているのは隠れたインジケータのカスタマイズを開いた場面ですよね。
エクスプローラ、ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す、
アイコンと通知を表示、アイコンと通知を非表示、通知のみを表示。
この通知アイコンは現在アクティブではありません、この時点でタスクバーにエクスプローラのアイコン表示をされていませんか。
まさに私はアナタと同じ事を操作をしてみた、この通知アイコンは現在アクティブではありません。
何故かと思いタスクバーを見てみたらエクスプローラのアイコンが表示をされているじゃありませんか、
じゃこれをどの様にすれば解決をするのかを試してみたら、アイコンの通知のみを表示に切り替えてOKをクリックしたら、
タスクバーにあったエクスプローラのアイコンが隠れたインジケータに収まっていたと言う事です。
□タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する。
私のカスタマイズには、□タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する。がありません、
そんな嘘をいっちゃ駄目でしよう。
アナタが添付をしているカスタマイズにはちゃと、□タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する。
があります。
□にチェックが入っていたらチェックを外して、アイコンの通知のみを表示する、に切り替えてOKをクリックして下さい。
USBメモリーカードをUSbボードに装着をしなくても良い。

アナタが添付をしているのは隠れたインジケータのカスタマイズを開いた場面ですよね。
エクスプローラ、ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す、
アイコンと通知を表示、アイコンと通知を非表示、通知のみを表示。
この通知アイコンは現在アクティブではありません、この時点でタスクバーにエクスプローラのアイコン表示をされていませんか。
まさに私はアナタと同じ事を操作をしてみた、この通知アイコンは現在アクティブではありません。
何故かと思いタスクバーを見てみたらエクスプローラのアイコ...続きを読む

Qマカフィーを一時的に無効にするには?

マカフィーを一時的に無効にするには?

無線LAN(airnavi)の接続をしたいと思い設定を試みていますが、
最近マカフィーの最新バージョンに更新したパソコンのみ
接続できません。

airnaviの説明書では、
マカフィーを右クリックして「終了」を押せばいいと書いてありますが、
バージョンが違うためか、終了というのが出てきません。

なお、無効にした後、再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「製品仕様・操作方法関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00002

上記のURL先の方法で出来ると思います。


>再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

無効にする時に、「数分後」と設定するか「再起動後」にするか
もしくは、設定時の逆の手順で手動で戻して下さい。

QMcAfeeが自動で起動しない

こんにちは。
OS98SEでMcAfee バージョン5.13aを使っています。
いつの間にかMcAfeeがパソコン起動時に起動しなくなっていました。
前までは画面の右下(タスクだったかな??)にMcAfeeの盾のマークがあったのに今は手動でやらなくちゃ起動しません。
いちいちコントロールパネルからVirus Scanを選択肢し開始とやらなくちゃ起動してくれません。
スタートアップ時にロードする のところにチェックが入っています。
どうしたら自動で起動になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タスクバーに常駐しなくなったので、
スタートアップ時に起動、が外れてしまったのが原因だと思います。

C:\WINDOWS\SYSTEMの中のMsconfig.exeを起動させると
一番右のタブに「スタートアップ」とあるので、
そのタブを開き、McAfeeのチェックボックをオンにしてください。
確か、McAfee関連の項目がいくつか出てきたと思いますので、
該当するボックスは全てオンにしてみてください。

Qタスクバーにあるマカフィーのアイコンの色について

タスクバーにあるマカフィーのアイコンの色について質問です。
普段PCを立ち上げるとマカフィーアイコンが赤くなっていますが、最近黒のままになっています。マカフィーが有効になっていないのかと思いセキュリティーセンターを開いても全て有効になっています。これはどういったことなのでしょうか。
また、時々何もいじっていないのにvirus scan等の項目の一つが無効になっていることがあります。この理由も教えてください。

Aベストアンサー

有効期限の確認方法

マカフィーサポート - よくある質問(Q&A)
サービス加入状況の確認方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00027&ancProd=AllProducts
1 マカフィー ホームページにアクセスします。
2 [マイ アカウント] をクリックします。
3 セキュリティに関する警告メッセージが表示されたら [はい] をクリックします。
3 登録済みの電子メール アドレスとパスワードを入力します(指示がある場合)。
4  [ログイン] をクリックします。
5 該当するサービスの [サブスクリプション履歴] 欄で [表示] をクリックします。
6 [印刷] をクリックすれば加入状況を印刷できます。

QGoogle Chrome のブラウザに、マカフィー・マークが表示されない

Google Chrome のブラウザを使っています。
セキュリティ・ソフトはマカフィーです。

Yahoo! JAPANで検索をした時に、検索結果一覧に緑の安全マーク(そのサイトが安全である印)が表示されるので、マカフィーに付属しているマカフィー ウェブアドバイザーは気に入っています。
ところがマカフィーの契約期間を延長した際の一連の操作の影響からか、安全マークが表示されなくなってしまいました。
サポートに問い合わせをしたら「マカフィー ウェブアドバイザーを削除後、再インストールしてください」と言われたので、そうしたのですが改善されません。
・・・と、ここで気付いたのですが、以前は右上にある”Google Chromeの設定(点が縦に3つ並んでいる)”の左横にマカフィーマークが表示されていたのですが、今は表示されていません。たぶんこれを表示させられれば良いのではないかと思うのですが、表示させる方法を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

その3つの点をクリックし 「設定」→「拡張機能」 に進んでみてください。
マカフィーが見えていたら、「有効」をクリックしてみてください。

(見えてなかったらわかりません)

QIEの画面に、マカフィーの通知が出てくる。

数か月前くらいからです。
インターネット・エクスプローラを開くと、画面の上部に「マカフィーウェブアドバイザー」という表示が現れるようになりました。
「セキュリティの状態」として「サイトの危険性を事前に通知します。」ので「OKなら、OKボタンを押してください。」というものです。
OKを押して、表示を消すのですが、1週間くらいすると、また表示が現れます。
表示が出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムのアンインストールから、アンインストールを行う。
もしくは、アドオンを無効にする

もし、その機能を利用するなら、そのまま利用していくしかないでしょう。
このソフトは自動的にアップされます。アップされると、毎回のように出てくる仕様みたいです。

Qマカフィーのスケジュールスキャンが実行できません

マカフィー・リブセーフを使っています(購入したPCにプレインストールされていました)
スケジュールスキャンが実行されません。
OS Windows8.1
設定した時間になってもスキャンが実行されず、セキュリティレポートを確認すると、次のスケジュールスキャンの時間が、絶えず現在時刻より後の時刻になってしまいます。
PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません。どうすればいいのでしょうか?手動でのスキャンはできます。手動でのスキャンの結果はウィルス無しです。

また、リアルタイムスキャンやファイアウォールを無効に設定してみても、すぐに有効に切り替わったり、設定画面では無効になってるのに、ホーム画面では有効になっていたり、定義ファイルの更新ボタンを押すと、一瞬画面が切り替わるだけで、更新もされません。無茶苦茶です。どうなっているのやら・・・。

再インストールしたら、有効・無効の表示と定義ファイルの更新は、見かけ上まともになりましたが、スケジュールスキャンはやはり実行されないままです。(試しに、マカフィーを一旦アンインストールして他社製のアンチウィルスソフトでスキャンしても、ウィルスは発見できませんでした。)

Virtual Technicianも試しましたが、スケジュールスキャンが実行されるようにはなってくれません。

どうしたらよいのですか?
また、他にも同様の現象が出ている方はいますか?

よろしくお願いします。

マカフィー・リブセーフを使っています(購入したPCにプレインストールされていました)
スケジュールスキャンが実行されません。
OS Windows8.1
設定した時間になってもスキャンが実行されず、セキュリティレポートを確認すると、次のスケジュールスキャンの時間が、絶えず現在時刻より後の時刻になってしまいます。
PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません。どうすればいいのでしょうか?手動でのスキャンはできます。手動でのスキャ...続きを読む

Aベストアンサー

スケジュールスキャンで設定した時刻になっても処理が開始されない場合は、機能「スマートタイマー」(ユーザーのパソコン操作を邪魔しないように、パソコンが10分以上マウスやキーボード操作がない状態ではスキャンや更新処理を見合わせる機能)仕様によるものとあります。参考URLでWindows7準用
10分以上のアイドル時間を検知するか、またはアイドル時間を2時間以上検知できなかった場合にスキャンや更新処理を開始

>PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません

起動後、すぐにスキャンや更新を行いたい場合、タスクトレイ上の アイコン右クリック「スキャンを実行」や「更新の確認」オプションをクリックし実行できませんか?
Microsoft アカウントでサインイン実行していますか?(ローカルアカウントならMicrosoft アカウントへ切替)
PCの日付時刻は正常ですか?(「コントロールパネル」設定)
メーカーサポート(プりインストールされていたPCメーカー)に照会しては?

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00030

スケジュールスキャンで設定した時刻になっても処理が開始されない場合は、機能「スマートタイマー」(ユーザーのパソコン操作を邪魔しないように、パソコンが10分以上マウスやキーボード操作がない状態ではスキャンや更新処理を見合わせる機能)仕様によるものとあります。参考URLでWindows7準用
10分以上のアイドル時間を検知するか、またはアイドル時間を2時間以上検知できなかった場合にスキャンや更新処理を開始

>PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報