普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、
具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。

始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、
今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、
コネも時間もないので無理だと教授言われました。

だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・
アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。

そこで質問なのですが、
普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか??

何か面白いテーマなどないでしょうか??

なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つのせて、ちょっとだけ長くする ぐらいの作業です
卒論、つまりあと半年ぐらいで、結論まで出す必要があります
壮大なテーマはアウト!です

例えば
特別支援支援 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
ここに載っている定義でも用語でも興味ある項目はありますか?

障害でも全部の障害を扱うなんて、到底無理です。特定の障害に限定しましょう
学校も全部を扱うのは無理。

これを絞るだけでも、
「知的障害者の小学校教育における歴史的経緯の考察」
とグッとイメージ沸いてくる
またはエリアで絞ってもいい
「○○県△△市□□駅前における聴覚障害者対策の実態調査および考察」
言いたいこと伝わりますかね?

どんどん絞っていいんです。グイグイ絞り込んでください
学校での事例研究は相手がいることなので、大変ですが
地元の駅前の調査なら、質問者さんが調べてみれば済むことです

例えば聴覚障害者にとって、横断歩道が渡りやすいのか?
視覚障害者にとって、切符は買いやすいのか?
道路の黄色いプレートは使いやすいのか?
こんな対象をいくつかあげて調べていけば、まあなんとなく
フィールド調査型の卒論としてまとめることが可能だと思います

がんばってください
    • good
    • 0

教育実習などに行かれる予定はないのでしょうか?



その学校に特支のコーディネーターの先生がいらっしゃればその先生から現状とかを聞き、教育委員会が掲げる目標や理想に対し、学校側の現状(目標に対して実現しているのは何%くらいか)を調べてみるなどは如何でしょうか?

私も実習できこえとことばの教室に行かせてもらいましたが、現場と教育委員会や支援センターとのギャップは少なからず感じました。

頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論 目次と参考文献へのページ数の割り振りについて

大学4回生です。卒業論文についての基本的な質問ですがよろしくお願いします。卒業論文を目次・本文・参考文献の順に作成しました。そこで質問なのですが、目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。それとも割り振らないべきでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。

この意味は、“規定枚数の中に目次と参考文献の枚数を入れるべきかどうか”という意味でしょうか。それとも、“通し番号でノンブルを振っていくかどうか”という意味でしょうか。

規定枚数に含まれるかどうかについては、大学(学部)によってまちまちだと思いますが、普通、目次や参考文献は規定枚数外だと思います。ですから、普通はノンブルは別だてにします。
つまり、目次は目次でノンブルを振り、本文に入ったところでまた1からノンブルを振り、最後に参考文献の部分にまた1からノンブルを振ります。この場合、目次や参考文献のノンブルはi、ii、iiiのような文字にしたり、本文のノンブルとは書体を変える場合が多いと思います。

とはいえ、先にも書いたように、目次や参考文献の部分の扱いは、学部などによってまちまちです。文末の注すら規定枚数に入れない(実質的な本文だけが規定枚数に入る)という場合もあります。
ですから、正確なところは指導教授や大学院の先輩などに聞いた方が賢明だと思います。

Q埼玉大学教育学部特別支援教育学科の一般公募推薦入試の傾向

今年(平成21年度)受験するのですが、
どなたか情報をお持ちでしたらご提供ください。

主に以下の年度を募集しております。

・平成18年度(3年前)
・平成19年度(一昨年)
・平成20年度(昨年)

小論文のテーマや面接試験の形式および内容等、限られた方しかいらっしゃらないと存じますが是非とも情報を賜りますよう、心より深くお願い申し上げ奉ります。

Aベストアンサー

こんばんは、埼玉大に在籍したことのあるものです。
特別支援教育の推薦入試だとこれですか。
面接の形式などは書いてあるので参考になると思います。

参考URL:http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/news_topi/21_tokusen.pdf

Q卒論に表紙は…

ご存じのかたにとったらバカみたいな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

今卒論を制作中なんですが、疑問が一つあります。卒論に表紙はいるのでしょうか?今までレポート提出の時は表紙をつけていましたのでいるのかと思ったんですが卒論提出ファイルというのがありファイルの表に、題名や名前等を書いたシールを貼ります。ファイルを開けてすぐ目次とかありなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生…の方ですか?
それならば、間違いなく、教務課から、どのように提出するか掲示がされているはずです。
それは大学によって異なりますので、下手なことは言えませんが、僕の大学の卒論は(ついこのあいだ提出したばかりです)やはり卒論提出用のファイルがあり、その下にちゃんと表紙を用意するように言われました。
もう一度、きちんと周囲の友人なり掲示板なりをご自身で確認してください。

Q大学の教育学部、特別支援

大学の教育学部について質問です。

高一北海道在住。 教育学部へ進もうと思っています。
志望は
1北大・教育学部
2北教大札幌校・特別支援
3東京学芸・特別支援
にしました。が全統模試の結果が予想より良くて
(英数国合計偏差値67.2ですが)
学科内順位に余裕があって、油断して学力落ちしてしまいそうで、目標を考え直しています。

①本来は教員養成系がいいのですが(北大は違いますが)、
学芸よりもレベルが高い養成系の学校はあるのでしょうか。
特別支援希望なのでよくわからなくて・・

②教員は地域密接型?という話を聞きました。北海道で就職したいのですが、北教大のレベルって低めですよね^^;高い所へ行きたいのですが、それでも地域の大学のほうがいいですか?

③2について、教育学系だと、地域は関係ありませんか?そんなことないですか?

場合によっては教員養成以外も考えています。
説明下手ですみません。
回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)本来は教員養成系がいいのですが(北大は違いますが)、
学芸よりもレベルが高い養成系の学校はあるのでしょうか。
特別支援希望なのでよくわからなくて・・

無いですね。

(2)教員は地域密接型?という話を聞きました。北海道で就職したいのですが、北教大のレベルって低めですよね^^;高い所へ行きたいのですが、それでも地域の大学のほうがいいですか?

本来は地元がいいです。でも筑波や学芸などは全国的に有効です。

(3)2について、教育学系だと、地域は関係ありませんか?そんなことないですか?

関係あります。例えば不正がバレた大分の教員試験ですが、大分大の教授(A)に、教育委員会の現役の専攻委員(B)が問題を教え、教員試験志望の学生に問題が渡っていたようです。なぜそういうことになったかと言うとAとBが大学の同窓だか何かだったそうです。
これは単純に不正ですからダメですけど、不正扱いされなくても地元が強い様々な要素はあるでしょうね。

帝大はそれなりに評価されると思いますが、そもそも教員養成の設備や要素は少ないのも事実です。
つまり研究として特別支援をやりたいのなら東大や北大もありだけど、実践として行なうなら教育大がベターです。

(1)本来は教員養成系がいいのですが(北大は違いますが)、
学芸よりもレベルが高い養成系の学校はあるのでしょうか。
特別支援希望なのでよくわからなくて・・

無いですね。

(2)教員は地域密接型?という話を聞きました。北海道で就職したいのですが、北教大のレベルって低めですよね^^;高い所へ行きたいのですが、それでも地域の大学のほうがいいですか?

本来は地元がいいです。でも筑波や学芸などは全国的に有効です。

(3)2について、教育学系だと、地域は関係ありませんか?そんなことないですか?
...続きを読む

Qページ番号と目次を挿入したいのですが

今日は。

卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。

現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。

学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。

挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません。同じファイルだとしても、0ページからしか設定できないので、本文のはじめは4ページという表示になってしまいます。機能は使えず、いちいち自分でページを入力していくしかないのでしょうか?

あと、同じファイルでローマ数字のページと数字のページを混在することは不可能なのでしょうか?

ちなみに、友人は目次が1ページなので、目次・本文という形にしても目次を0ページから設定出来るので、本文は1ページからという形にきちんと出来たそうです。

よろしくお願いします。

今日は。

卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。

現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。

学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。

挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

 Word 2002を使っています。
 同じファイルの目次と本文との間にセクション区切りを入れ、本文側のページを前のセクションから引き継がない設定をすれば、本文からあらためてページ番号を開始できます。また、それぞれの番号をローマ数字にしたり、アラビア数字にすることも可能です。

Q特別支援学校教諭の採用試験

 私は現在、地方国立大工学部二年の者ですが、将来、聾学校(特別支援学校)の教員になりたいと考えています。
 しかし、私の所属している工学部では高校工業科一種免許しか取得できないのです。色々と調べたのですが、高校工業科一種免許を取得し、卒業後に特別専攻科等に進学して特別支援学校教諭一種免許状を取得したいと考えています。
 特別支援学校教諭一種免許状以外の免許が高校工業科一種免許だけでは、教員採用試験の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県により事情が異なると思いますが、特別支援学校関係の方はたいてい小中学校の各教科の教員免許も同時に持っています。
そもそも、採用試験の段階で「小・中・特別支援学校」と「高等学校」に分けている県もあります(要するに、特別支援学校の教員をを別枠で採らず、小中教員と同枠・同内容の試験で採っている)
この辺は各都道府県教育委員会のHPで、募集要項などを調べてみてください。

小生としては、工業免許だけしかないのは特別支援学校志望としてはきわめて不利と判断します(応募できる都道府県が限定されてしまう、という意味で)。通信教育や聴講生などの形で中学理科あるいは技術家庭科などの免許を取得することを考えた方がよろしいかと存じます。

QWordXP(2002)にて、図表の目次作成でエラー(><。)。。

今、WordXP(2002)で卒論を書いています(もうすぐ完成)。図や表の目次を作成したいのですが、いざ目次を表示しようとすると、「図表目次項目が見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。挿入-参照-図表番号できちんと番号は付けているつもりです。ちなみに、新規ファイルでテスト用の画像で試してみたのですが、同じくエラーが出てしまいます。
怪しい点として、本とかには、図表番号を設定すると左側に「・」が表示されているのですが、私のにはありません。1章などの見出しの目次は作成済みです(これには「・」がきちんと付いている)。

図表は合計30個以上あるので、手作業は勘弁してください・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックしても、「・」が表示されませんか?
もし表示されないのなら作り方が違っているのだと思いますが、具体的にどのように作成されていますか?

Q特別支援学校教諭について

私は大学一年で特別支援学校教諭になりたいと考えています。

それせ質問なのですが、特別支援学校教員はピアノ、体育などは小学校教員のように必須なのでしょうか?

私は昔ちょっとだけピアノをやっていましたが、もう10年近く弾いてないので、弾けるとは思えません。

また体育は、力は強い方なのですが他は運動神経が良いとはいえません。

2・3年生はいまよりもっと忙しくなると聞いているので、今のうちからに何か対策を考えなければならないかと思っています。

もし無理なのであきらめた方がよいのであれば、違う資格の取得を目指すことになるので授業などの取り方も変わってきます。
なのでいまのうちにある程度把握しておきたいと考えています。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特別支援学校の小学部は小学校に、幼稚部・中学部・高等部は幼稚園・中学校・高等学校に、それぞれ準じていると考えます。したがって、特別支援学校の小学部なら、小学校と同じくピアノや水泳等勉強しておく必要があると思われます。基礎免許をどうするかで決まるのではないでしょうか。

Q卒論苦戦中(その他(教育)に書いてしまったのでこっちに書き直しました^^;)

私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。
しかし、今、悩んでいることがあります。
 卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。
そのとき、自分でもやっと気づきました。
最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。
 一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。
 私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。
本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。
しかし、今、悩んでいることがあります。
 卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケー...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学→大学院ときて、現在留学中の身です。
あなたと分野は違いますけどね。

◆いい論文というものは、200~400字程度の日本語に要約しても、自分の意見がぴしっと伝わるものをいいます。
 アンケートが目玉、という論文で「何が言いたいのか分からないよ」と言われるのはそのためです。(本来、アンケートは設問の設定の仕方によって、データとしての信頼性が変わってくるものです)

◆ざっと質問・回答を見たところ、資料やデータの量はそろっているようですから、自分の意見をはっきり短いことばでまとめてみることです。
たとえば
・商店街の活性化に必要なのは○○、△△、××である。それは地域の人々のニーズが□□□にあるからだ。
・商店街がだめになった理由は○○、△△、××である。それは過去と現在を比べて(or 商店街と好況デパート・スーパー・コンビニを比べて)□□□という相違点があるからだ。
・商店街が成功した地域と、失敗している地域との比較から分かることは○○、△△、××である。アンケート結果をみても・・・である
等々、ご自分の意見ははっきりした形にまとめられますか? それが無理なら、枚数を重ねても論文にはならないのです。

◆理系論文は別として、論文の基本的な論理は「比較」です。
それは、自分と他の研究者の比較、
    現在と過去の比較、
    ある地域と他の地域の比較、
などで、それによって自分の論点に独自性を与えるわけです。

◆章立てとしては、
1 問題提起とそれを解決するための私の立場
2 問題の分析、資料、データ、アンケート結果など
3 2について解決策
   私以外の立場
   私の立場
というのを軸に、もっとスマートなものにしたほうがいいのでは?

◆卒論は、ルールをまもって(つまり剽窃や盗作をしないということ)、論理が成立していれば、通ります。あまり気負いすぎないで、難しいものを創ろうと思わないで、シンプルな論理に説得力をもたせたほうが、(卒論に限らず)優れた論文だと言うことができます。

ご参考になれば幸いです。

私は大学→大学院ときて、現在留学中の身です。
あなたと分野は違いますけどね。

◆いい論文というものは、200~400字程度の日本語に要約しても、自分の意見がぴしっと伝わるものをいいます。
 アンケートが目玉、という論文で「何が言いたいのか分からないよ」と言われるのはそのためです。(本来、アンケートは設問の設定の仕方によって、データとしての信頼性が変わってくるものです)

◆ざっと質問・回答を見たところ、資料やデータの量はそろっているようですから、自分の意見をはっきり短いこと...続きを読む

Q特別支援学校教諭になるには。

私は中学校3年生女子です。

私は将来、特別支援学校の先生になりないです。

ここで質問なんですが、特別支援学校の先生になるためには
どんな資格が必要ですか??

どういう大学に言ったらいいか、
専門学校でもいいのか、短大でもいいのか、

そもそも、大学と専門学校、短期大学は
なにがちがうのですか?

北海道に住んでいるので、北海道にある
大学、専門学校、短期大学がいいです。

調べているのですが、言葉が難しかったり、しらない名前の大学が
ありすぎて全くわかりません。

頭はばか!って感じの学力で、でもがんばりたいんです!!!
ちなみに通知表は2がたくさん....

でも、それでも、がんばりたいです!



回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ちなみに通知表は2がたくさん....

う~ん。中学生で「2」ならば「かなり高校で勉強」しないと「無理」でしょうね。^^;
せめて、クラスの中で上位20%に入らないと…

>どんな資格が必要ですか??

「普通教員免許」です。「特別支援学校教員免許」も「持っていれば支援学校に配属されやすい」ですが。

>どういう大学に言ったらいいか、専門学校でもいいのか、短大でもいいのか、

大学だと「1種免許状」が取れます。短大だと「2種免許状」が取れます。専門学校では「教員免許状」は取れません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/__icsFiles/afieldfile/2014/02/20/1339300_1.pdf

>そもそも、大学と専門学校、短期大学は なにがちがうのですか?

勉強する内容が違いますし、受験できる「資格」も違います。

実際に、近所の「大学」「短大」「専門学校」を見学してみてはいかがでしょう?
「文化祭」ならば、大抵誰でも敷地内に入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報