アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に観戦したことのある人にお尋ねします。
今度、西京極スタジアムへ試合を見に行きます。
前の道はよく通ってたのですが、はじめて中に入ります。
チケットはまだ買ってないのですが、今のところ余裕があるようです。
H.Pでスタジアムの図を見てどの場所のチケットを買おうかと悩んでいます。

SSメイン
Sメイン
Sバック
ホームゴール裏
アウェイゴール裏

生の観戦は初なのですが、ゴール裏だったら遠くておもしろくないのでしょうか?
漠然としてて申し訳ないのですが、どの場所のチケットを買っていいのか決め手のようなものが見つけられず悩んでいます。
絶対SSメインがいいとわかれば、高くてもそれはそれでいいのです。値打ちがあれば高くてもいいし、どこでも同じなら安いほうがいいし。
行くのは大人ばかり2~4人です。ペアチケットのあるものに決まれば、ペアチケットを購入するつもりです。今回はアウェイ側です。

A 回答 (6件)

西京極では観戦した事の無いもので申し訳ありませんが、

他の方が答える時に補足を要求されると思う点を1つ。

基本的に、ゴール裏は立って声を出して応援している人が多い席です。
ホームはサンガのサポーター、アウェイは相手サポーターの席です。
(知ってたらごめんなさい)
SS席やS席は座って(ゴール裏と比べて)静かに見る人の席です。

>絶対SSメインがいいとわかれば、高くてもそれはそれでいいのです。
>値打ちがあれば高くてもいいし、どこでも同じなら安いほうがいいし。

との事ですが、SESSHUさんの言われる「値打ち」というのが
何を基準にするか(みんなとワイワイ騒ぎたい/静かに試合を見たい)によって、
回答も変わってくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴール裏は立って声を出して応援している人が多くて、SS席やS席は座って(ゴール裏と比べて)静かに見る人が多いんですね。ありがとうございました。

何を基準にするかですが、私は質問にも書いたようにはじめて見に行くので基準というものさえよくわかりません。はじめて行くライブとかだったらとりあえずチケットを買って中に入り、まわりの状況や自分の気持ちの上昇次第でどうにでもなれますが、今回のように行く前に見方を決めてないとチケットが買えないというのは、初心者グループには???なわけで。自分が実際騒ぐのかどうか、それがまわりに比べどの程度の騒ぎ方なのかもよくわからなくて(><)
サポーター(っていえるのか・・・苦笑)としてまったくの1年生、いや就学前なもんで・・・(><)ありがとうございました。

昔々の大昔、カズがサンガデビューを飾り2得点した試合を西京極Sバックで観戦しました(それ以外は全てホームゴール裏でしたので・・・)。

値段が安い割にかなり良く見えました。
TVに映るのとは逆側からの観戦でしたが、純粋に試合だけを観戦するのであればゴール裏(もちろんホーム側!)よりも落ち着いて試合展開を観られますよ。

サンガの試合ですよね?
アウェイ席はがらがらだと思いますが、ゴール裏の熱気を感じたいのであれば断然ホーム側を選ぶべきです。

熱狂的サンガサポーター、現在関東在住、サンガの試合が見れなくて寂しい毎日をすごす男でした・・・。

うらやましい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#3に書かせてもらってます。

#2です。

さっきのは変な文章になってましたね(うらやましくて興奮してしまいました・・・)。

静かに見たい・・・Sバック
騒ぎたい・・・ホームゴール裏

これがベストだと思います!
ああ、うらやましい・・・。←まだ言ってる(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンガのサポーターの方なんですね、ごめんなさい私は「今回はアウェイ側です」と書いたと思うんですが、サンガのサポーターとして観戦に行くわけではないのです(><)
だからゴール裏の場合は、アウェイゴール裏を買えばいいのですね。

まずSSメインは除外していいんでしょうか・・・SバックがいいとのことですがSメインとの違いは何でしょう。
あ、場所の違いではないんです、場所は図でわかってるので・・・なんていうかその、まわりの雰囲気のようなものです。
ようするに「ここは初心者の見る場所じゃない、初心者ならあっちへ行け」というような場所はないんでしょうか。

あとSメインもSバックも野球のようにチケットに何塁側みたいなものがないのに、どのあたりに行けばいいのかはどうやってわかるのでしょう。基本はどこでもいいのでしょうか。まぬけな質問だったらごめんなさい(><)
SSだと両方のサポーターが混じって指定席となっているんでしょうか。興奮して立ってしまったらヒンシュクを買うような、そんな席ですか?SSは。(例えば野球の中継で常に映るバックネット裏の人たちって殆どじっとしていますよね?あんな感じですか)
#1の方へのお礼にも書いたのですが、さっぱりわからなくて質問が多くてごめんなさい。

行くのはサンガとガンバの試合です。ガンバでもアウェイ側はガラガラなんでしょうか。
自分たちがサポーターなんて言えるのかどうかもわからない超低レベルなんですが、まわりの人は優しいのでしょうか・・ね。
初心者だけで行くのは迷惑なものでしょうか。顔とかにペイントはしないし服装も普通の服です。見た感じは普通の初心者丸出しの学生&OL4人組という感じの者どもです。
騒ぐ時は騒ぎます。一度行けばみんなまた行きたくなる単純なタイプです。・・・たぶん(笑)

本当にさっぱりわからないしチケットは買わないといけないしで困っています。
こんな1年生すぎる私たちにsinnkyuusiさんの独断でいいので「これを買え~~」と言ってやってください。お願いします。

SBで観ています。

普通、SBが一番早く売り切れます。
買えなければSメインという感じです。
バックスタンドがギュウギュウ詰めでメインスタンドがらがらということが
有りがちです。
SBなら4ゲート入り口付近がアウェイゴール裏寄りです。
なのでアウェイチームのサポーターも結構いるようです。
座席指定では無いので場所を移ることもできます。

西京極ではアウェイチームのサポーターの数は少なくても
アウェイゴール裏の応援歌もよく聞こえます。
(他の方々が答えておられるように応援して熱くなりたい、
一体感を味わいたい場合はゴール裏へ。)

しかーし「ぴあ特別ペアシート」と言うのが発売されてますね。
SS席2人分が1人分の値段で得ですよね。
開幕のガンバ戦のは大人ペアは殆ど残っていないようですが。
これが買えればやっぱりこれでしょう。
(Pコード:592-141)

新しくなった公式ホームページの
「スタジアム」の所に見取り図が載っています。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりSバックですね。#2の方への補足にズラズラ書いたんですが、こんな私たちでもSバックが最適でしょうか。
なぜSメインよりSバックの方が人気があるのか、よかったら教えて下さい。
なにかがよく見えるのですか?そうなるとSメインの方が高いのはなぜですか?

>SBなら4ゲート入り口付近がアウェイゴール裏寄りです。なのでアウェイチームのサポーターも結構いるようです。

ということは、普通はSバックにはアウェイのサポーターはいないもんなんですか?

応援して熱くなりたい人はバックネット裏・・ということは、ある程度騒ぐ人ならばSメインかSバックでいいんでしょうか。
#1の方によるとバックネット裏の人はだいたい立ってるんですよね。SバックSメインは座ることも立つことも許されますか?あ、あくまでも自由なのはわかってますが、まわりの状況から見て許されるのかということです。
あ~~本当にごめんなさい。いったい私たちはどこで見ればいいんでしょうか。「そういう人たちはここで見なさい」と言ってもらえるとものすごくありがたいのです。

それからペアチケットですがサンガのHPにあるSメインペア券、Sバックペア券、ホームゴール裏ペア券の三種類しか知らなくてどれも一割引だと思っていたんですが、SSメインのペア券があるんですか?!?!
それも\9000するのが\4500で2枚買えるんですか?!今ぴあを見てみたんですが、載ってないですが・・・どこなんでしょうか。ローソンにもぴあにも一割引のペアチケットの記載しかないのですが(><)
でも3人になった場合はペアチケットを買うとお金は3で割ればいいとしても、残り1枚は連番で買えないことになりますよね、SSなら指定だし。4人でもペアチケットだと2人ずつ離れるのかな(><)

それから今回のことに何も関係ないんですが、西京極は手前がメインで上がバックとした場合、右がホームゴール裏で左がアウェイゴール裏です。万博では右がアウェイで左がホームで反対になってます。これはどうしてですか。各所全部バラバラなのですか。よかったら教えて下さい。

No.4 whitebirdです。

>なぜSメインよりSバックの方が人気があるのか?

単純に「安いから」だと思います。大差ないので。
ガンバのホーム万博でもセレッソの長居でも。
試合前と終了後、整列する時はメイン側で並ぶというのがあります。

>普通はSバックにはアウェイのサポーターはいないもんなんですか?

そんなことはありません。
ただ、バックスタンドでピッチの方を向いて
左に京都応援団、右にアウェイ応援団がいますので、
(これは西京極だけゴール裏のH&Aが逆なのです。
アウェイゴール裏は噴水がある為、形が特殊で狭いのです。)
ガンバなら右寄りの方が応援しやすいかな、と言う位の意味です。
SB入り口付近です。

ゴールシーンはどの席でも立って両手をあげたり
旗ふったりしています。
普段は後ろの人への配慮で。
雨が降ったら皆傘をさしたりしますけど。

「ぴあ特別ペアシート」ですがネット販売は無いのかもしれません。
今発売されている「関西版ぴあ」13ページに載っていますので
チケットぴあの店頭で尋ねてみてください。連番のことも。
Pコード、すみません、601-838でした。(@ぴあでは出ません)
    • 0
この回答へのお礼

PCが言うことを聞いてくれなくて遅くなりました。ごめんなさい。

きょうは試合の日です。でも結局行かないことになりました。
これまでTVで試合は観戦してるんですが、チケットの件(観戦場所)を筆頭にどうしても会場でのさまざまな勝手がわからなさすぎて断念しました。
サッカー関連の掲示板とかで一緒に行きませんか、教えてくださいなどと仲間を募ってみたのですが、うまく行きませんでした。

TVで見るとサポーターはユニフォームや類似色の服(><)?ばかり来てるように見えるし、普段の服の者はどこで観戦するべきなのか、「ここは初心者の見る場所じゃない、初心者ならあっちへ行け」ということになれば真のサポーターの人に申し訳ないし・・と。
やっぱり一番最初は素人だけでは知らないうちに迷惑行為をしそうかなと思ってしまいます。
暗黙の了解みたいな観戦者ルールもなにも知らないし。
一番心配なのは、サポーターにも派閥みたいなのがあって座席にナワバリみたいなのがあるのかな・・・てことです。指定じゃないSバックとかだと自由なわけだけど、実際には自由じゃないのかな、みたいな。知らないので、そういうもしかしたらバカみたいなことがとても不安なんです。
普通は開場してすぐに入るものなのかその勝手もわからないし。開場と同時に入り何時間も席で待っているのが普通なのか、そうしないと座席がなくなるのかとかも。座布団は持ち込み可なのか?双眼鏡は買った方がいいのか?
やっぱりサッカーに精通した友人を作るべきですね。あまりにも無知すぎます。
ついてこいって感じの人に連れてってもらった方がよさげですね、一回目だけは。
こんな者のためにありがとうございました。

きょうはTVで放送があるので4人で集まって観戦することになりました。

#1です。

> 何を基準にするかですが、私は質問にも書いたようにはじめて見に行くので
> 基準というものさえよくわかりません。はじめて行くライブとかだったら
> とりあえずチケットを買って中に入り、まわりの状況や自分の気持ちの
> 上昇次第でどうにでもなれますが、今回のように行く前に見方を決めてないと
> チケットが買えないというのは、初心者グループには???なわけで。

ライブの場合はたいていチケットが共通(オールスタンディングなど)ですから、
その中で好きな場所を選ぶという事が可能ですが、サッカーに限らずスポーツの
試合では、たいてい座席が細かく区分されていて、場所により楽しみ方も違うもの
です。
その楽しみ方は個人によって違いますから、あなたが行ってみて感じてみるより
答えは見つからないと思います。
私たちがあなたにお教えできるのは、現状の事実のみでしかありませんから。
(どこのチケットを買うか最終的に決めるのはあなただということです)

> 自分が実際騒ぐのかどうか、それがまわりに比べどの程度の騒ぎ方なのかも
> よくわからなくて(><)

これこそ行ってみないとわかりませんし、あなたがどれくらい騒ぐのか
他の人にはわかりません。

> サポーター(っていえるのか・・・苦笑)としてまったくの1年生、いや就学前> なもんで・・・(><)ありがとうございました。

最初はだれでも1年生ですから・・・
よい試合観戦の一助となれば幸いです。

あと、#4の方のお礼に

> それから今回のことに何も関係ないんですが、西京極は手前がメインで上が
> バックとした場合、右がホームゴール裏で左がアウェイゴール裏です。万博
> では右がアウェイで左がホームで反対になってます。これはどうしてですか。
> 各所全部バラバラなのですか。よかったら教えて下さい。

と書かれていますが、万博のようにメインから見て右がアウェイで左がホームと
なっているスタジアムが一般的です。
西京極が逆になっているというのは知っていますが、なぜ逆になっているかは
知りません。(サンガサポの方、分かりませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございました。