私のベッドの掛け布団の「計量羽毛布団」と、同じシリーズの枕について質問です。

使用から3年ほど経つのですが、晴れの日にはきちんと乾し、
シーツもきちんと変えていますが 

この「計量羽毛布団」は洗えないのでしょうか??

とてつもなく洗いたくなり自宅の洗濯機で回せると思い込んでいたのですが、洗濯機には「毛布」と書いてありガッカリ。。。。


洗っていいものなのか、そして 洗えるならどこで洗ってもらえたりするかなど情報おまちしています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な羽毛布団については、自宅で洗わないほうが良いですね。


まず洗濯機で洗うと、せっかくの羽毛が途中で折れてしまい、ふんわり感がなくなります。ひどい場合だと羽毛が団子状に固まってしまい、保温機能がなくなります。

それに乾かすのにも時間がかかります。
ダウンジャケットをクリーニングに出すと通常よりも時間がかかりますが、あれは乾燥に時間を掛けているからです。
羽を折らないように内部まで乾かそうと思うと、それなりの技術と時間がかかるようです。
ですから洗いたい場合は、クリーニングか専門業者にお願いします。
ご近所のクリーニング屋さんに聞いてみると良いでしょう。小さなクリーニング店だと自分のところでは洗わずに、専門業者に依頼することがあります。
クリーニングの期間は長く2週間ほどかかることがあるので、季節の移り変わり目に出すほうが良いでしょう。

また羽毛布団は日なたで乾燥させないほうが良いです。
これも羽毛が折れてしまう原因になるので、日陰で干しましょう。また日陰が無い場合は布団干し用のための専用のカバーが売っているので、それを使うと良いでしょう。
屋外で干すのは何かと気を遣うので、私は布団乾燥機で乾かしています。梅雨の時期は、特に役に立っていますね。

羽毛の寿命は30年ほどですが、布団の場合は10年ほどでリフォームに出してやります。中の羽毛を出して洗ってもらい、また布団として作り直してもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング