アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3ですが大学の費用をローンでと思っています。
一番お得に借りられるローンは何でしょうか?

国のローンは審査があるので早く申し込んだ方が良いと聞きますが
どのぐらい前に申し込めばよいのですか?
他のローンに関しても合格が決まってからでは遅いですか?
また、いくつかのローンや奨学金と併用は出来るものなのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローンetc.)審査経験者です。

> 大学の費用をローンで
『教育ローン』というような名称がつけられた、「学校へ通う資金」を目的としたローン商品があります。
多くの金融機関で取り扱っていると思いますよ。
お金を使う目的(「資金使途」といいます)が「学校へ通う資金」に限定されていますので、資金使途が限定されていないローン商品よりも、金利が低く設定されていることが多いです。

ただし、『教育ローン』の多くは、学生本人が借りる…ということを認めていませんので、実際に借りることができるのは、ご質問者さまの保護者の方になります。

『教育ローン』の中でも一番「お得」と思われるのは、日本政策金融公庫が扱っている「国の教育ローン」というものだと思います。

ご質問文にある「国のローン」も、この「国の教育ローン」のことではないかと思います。

> 国のローンは審査があるので早く申し込んだ方が良いと聞きます
「国の教育ローン」に限らず、審査のないローンというのはありませんよ。
「国の教育ローン」は、早めに申し込むこともできます。
現在高校3年生で大学の費用を…とのことですから、資金種類は「入学資金」になります。
「国の教育ローン」の場合、早く申し込みをしても「進学が確定」しなければ、資金を受け取ることはできません。
ですが、合格発表があってから「国の教育ローン」を申し込んでいては、入学金等の納付期限までにお金が手に入らないこともあります。
ですから、「入学許可」や「合格発表」がある1か月前程度には申し込まれるとよろしいかと思います。

銀行等の教育ローンの場合は、銀行それぞれで「どのような状況になれば資金を交付するか」を決めていると思います。
また、ご質問者さまが教育ローンを利用したいと思われるように、ご質問者さま以外の多くの方も教育ローンをご利用されます。
特に合格発表の前後には申し込みが「殺到」します(金融機関によっても違うかもしれませんが)。
さらに、この時期は「住宅ローン」も申し込みが増える時期なので、ギリギリに申し込まれますと、入学金の納付期限までに「間に合わない」可能性もあります。

合格が決まってから、入学金の納付までに1か月以上の猶予日数があれば、何とかなるかもしれませんが、急いでいらっしゃるのは「皆さん同じ」ですからね。
早めの方がよろしいかと思いますよ。

教育ローンと奨学金の併用は可能です。
複数のローンとなりますと、年収に対する「返済能力」の問題が出てきます。
お子さんが大学へ進学されるくらいの年齢の方ですと、他にもローンを抱えていらっしゃる場合もあり(住宅ローン等)、それらも含めて返済能力の審査をするので、実際に借りることができるか…については「分かりません」が答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国の教育ローンが一番いいようですね。
学校で金融機関と提携したローンもあるみたいです。
検討して早めに申し込むことにします。