街中で見かけて「グッときた人」の思い出

6年生になる娘がいますが昨日と今朝、同じ事でけんか(?)に
なってしまいました。喧嘩というか言い合いになってしまいました。
 場所(東京) 学校に行く時に長そでを着たんです。テレビでは
気温28度と言っていました。 私が長そでなんか着なくても大丈夫
よ。半そででいったら。と言うと、娘は「長そでがいい。寒いし、
クラスでも長そで着てる子いるもん」とのこと。
 こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。)
子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。
体を鍛えるため 半そでにしたら。と言ったのですが
「お母さんはおかしいって 友達に言われた。」って昨日言われたとのこと。
今日は 勝手にしなさい。と私が言ったら娘は長そでを着て行きました。

小学校2年生くらいまでは クラスでも 一番最後まで半そでを着て
風邪はあまりひかなかったです。
 ここ1,2年になってから すぐに風邪になったり、インフルにかかったり、
妹の方は 半そででクラスにも長そではいないって言っていました。
 また、周りにインフルがいても 移ったりしたことはないです。結構丈夫なので
体を鍛えるために このくらいは半そででいても平気だと思います。
 私の考えは おかしいですか?
 別に 洋服のことでいちいちうるさいのかな?
 いろいろな方の意見をお聞かせ下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

中学1年生の娘が居ます。

きっと娘さんはお友達から「○○ちゃんは直ぐに半袖を着るね」とか「寒いのに、いつまでも半袖着てるんだね」などど言われ続けてきたのでしょう。

6年生ともなれば、お洒落にも気を使って来る年頃です。
真夏にコートを着るような異常行動でないのであれば、娘さんの自由で良いと思いますよ。

それと「半袖を着ていたから、風邪もひかないし、インフルにもならない」と言うのはややまゆつば物ですよ。
科学的に薄着と厚着の健康上の違いは証明されていません。

もしも半袖でインフルにならないのなら、予防接種なんてしないで、学校の規則で全員半袖着用になりますよ。

最後に、家を出しなの口論は辞めた方が良いですよ。
家を出る際は笑顔で「行ってきます」「行ってらっしゃい」が一番ですよ。
    • 0

そのくらいの年齢ですと、まわりの友達の言っている事が全てですから。

おしゃれにも興味を持ち始める年頃ですので放っておきましょう。

暑くなったら勝手に半袖になりますよ。
    • 0