このたび、論説文を読んで「200字で要旨をまとめなさい」という問題が出ました。
原稿用紙の使い方は、題名と名前を欄外に書く形式なのですが、通常通り一字下げの書き方でよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

構わないと思います。


200字という短いものなので、冒頭で1字下げたら、後は改行なしでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:20

構わない、というか原稿用紙に書く以上、先頭は字下げが「作法」です。


字下げをしない文章は、空白を嫌ったパソコン通信から始まった新しい
作法で、原稿用紙などで要求される本来の日本語の作法じゃないです。

あと、段落があったら、そこでも字下げは「作法」であることを忘れずに。

この回答への補足

テスト問題で「20字以内」など、字数を制限する問題では下げるな、と言われますので、悩んでしまいました。

補足日時:2009/05/14 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400字詰め原稿用紙1枚? 400字以内?

来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。
とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。

Q論説資料保存会『日本語学論説資料』海外の図書館

こんにちは。
論説資料保存会、国立国語研究所の『日本語学論説資料』は、アジアの国々の大学図書館には所蔵してあるようですが、欧米諸国の大学図書館にも所蔵してありますか?
例えば、oxfordの図書館にもありますか?その場合は、英語でどのように検索すればよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pears.lib.ohio-state.edu/uljsn/browse/title/N/32/14.html

Q(?_?) WORD2000で、400字詰め原稿用紙を画面に出す方法は?

 WindowsでWORD2000を使ってますが、なにか文章を打つ
とき、たてよこに線の入った400字詰め原稿用紙を画面に出して、ちゃんとます目に一文字ずつ入るようにできるそうですが、この原稿用紙の出しかたを教えてください。

Aベストアンサー

[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[論文・報告書] タブをクリックします。


[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。画面に表示される指示に従って、作成する原稿用紙を設定してください。

メモ 原稿用紙モードで [ツール] メニューの [文字カウント] を実行しても、実際に入力された文字数はカウントされません。原稿用紙の行に設定されている文字数に、文字が入力されている行数を掛けた文字数が表示されます。

この方法で出来ませんか?
テンプレートがインストールされていなければ、インストールが自動的に始まります。
アプリケーションCDが必要になります。

Q『要旨をまとめろ』要旨をまとめるってどういう意味?

本文をよく読み、内容を理解し、要旨をまとめる。
という、課題を出されたんですが、いつも要旨という意味に困ります。
辞書で引くと、『述べられていることの主要な点。また、内容のあらまし。』とあります。
要約とはどう違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「要約」長い文章を簡潔に分かりやすくする作業だと思います。
「要旨をまとめる」とは、文章に書かれていない言葉でも構わないので、書いた人が結局何を言いたかったかを自分なりに書き留めると言う意味ではないでしょうか。 あなたの質問文を例に取ると、

[要約]
本文を読んで要旨をまとめる課題を出されたが、いつも要旨という意味に困ります。 要約とはどう違うのでしょうか?

[要旨]
書き手は、
「要旨」という言葉の意味が良く分からない
「要約」と似ているがどう違うのか分からない
辞書を引いて自分自身で調べたが分からない

みたいな感じかな? 間違っていたらすいません。

Q400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか?
それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか?

また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか?
「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。

それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか?
やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。

いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字数、行数とも20文字×20行とした場合のページ数がちょうど10ページ最終行で終わる文章であったとして、今度はその文字列を40文字×10行に切り替えてみてください。同じく最終行で終わりましたか?

両者とも一枚400文字の用紙に書かれたものでありながら、結果は違ってくるはずです。何が起きたのかと言いますと、「。」句読点のあとは改行する小説等の文章スタイルの場合、その句読点のあとに残る空きマスの数が原稿スタイルによって違ってくるからなのです。

つまり文字数、行数の設定によっては沢山の文字数を書き込めもすれば、逆に少なくしか書き込めない場合もあり得るのです。
先の説明は4000文字程度のわずかな文字数での実験ですが、これが原稿用紙何十枚、何百枚という量でとなりますと設定次第では原稿用紙10数枚の違いとなって出てもおかしくはないでしょう。
極端な話が、1文字×400行を10枚なんて文章を書けば句読点であろうが1文字以上の空白行は一切発生せず、目一杯4000文字の文章を書き上げることが出来るわけです。
ワープロですと小さな文字で見栄え良くかける分、1行の文字数も多く設定できますよね?となると句読点以降の空きマスも多くなりがちとなります。

そこで公募、コンテストなど一定の条件の下で競い合っていただく場合、その辺の不平等感をなくすために、どんな設定で書こうとも総量として「400字詰め原稿用紙換算で何枚程度」とするのだと思います。

ましていずれプロの執筆家となられた際には、お仕事の出版社からは具体的に一冊の書籍や雑誌の中の「○ページ分」が今回の依頼、なんて場面も多々あるのだと思います。
ある程度の求められる文字総量を意識した執筆も求められるのではありませんか?

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字...続きを読む

Q原稿用紙の書き方。「 」の後の文は必ずひとます下げるのですか。

タイトルどおりなのですが、「 」の会話文の次にくる文章は必ずひとます下げて 始まるのでしょうか。「 」と言った。の、「と言った」もひとます下げてかかれているものが殆どですが、これも一段落と考えるのでしょうか。内容的には前の会話文から続いているのにひとます下げるのということに違和感を感じてしまっています。これは段落とは関係なく、書式上の決まりごと、なんでしょうか。また本によっては、「 」の後、改行せずに」のあとに地の文を続けているものもあります。なにかここらへんの決まりごとがあるのでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

 文部省(当時)が策定した,文部省の作成する文書の書き方を決めた「句読法(案)」というのがあますが,用例を色々みてみますと,おっしゃるとおりバラバラですので,決まりごとはないんじゃないでしょうか。

http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040514235126 ←「区切り記号の使い方」をクリックして下さい。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040514235126

Q400字詰め原稿用紙

日本語の原稿は400字詰め原稿用紙に書き込む決まりになっていました.その理由はなんでしょうか?印刷制作上にどんな利点がありますか?コンピュ-タ-の文書作成ソフトで文章が書かれるようになった現在まだ必要な仕来りですか?

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙の由来は、ここを見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99

今は、必要ないと思いますよ。
官公庁や会社の原稿料規定などで、文面上残っていることはあります。
しかし、今となっては、逆に計算しにくくて困るかも。。まぁ、電卓なりエクセルで計算すればいいんですが。

Q原稿用紙について

原稿用紙について
 夏休みの宿題で原稿用紙を使うのがあるのですが、「A4版縦向き横書き仕様」の原稿用紙ってあるのでしょうか。原稿用紙の横書きで書くのは聞いたことがありません。縦向き横書き仕様を買うということなのか、横向き縦書きを横書きで書くということのどちらなのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横書きの原稿用紙は、ちゃんとありますよ。
文具店に行って、分からなければ店員さんに聞けばあります。

ただ、A4判はあんまり置いてないかも。B5(レポート用紙のサイズ)のものが多いような気がします。
でも、全くないわけではないので、取り寄せは可能でしょう。

たとえばこんな感じです。

http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=08&c2=08D0&sid=100115824

質問者さんの年齢が分からないのですが、中学生の時はどうだったか忘れましたが、高校以降、特に大学になれば、理科系のレポートなど、数式を書いたりアルファベットを書いたりすることが多いレポートは、縦書きではなく横書きの原稿用紙を使うのが一般的です。

Qwordで400字詰めの原稿用紙に設定する方法

office2007のwordを利用して400字詰めの原稿用紙を縦書きで作成したいのですがどうすればいいでしょうか
また、元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

なお、文字の入力が終了してから「原稿用紙の設定」を適用する方が作業性がよいと思います。

> 元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

新しくWordを起動させれば、初期状態で起動します。
「原稿用紙の設定」した文書を戻したい場合は、「原稿用紙の設定」ダイアログで、「スタイル」を「原稿用紙の設定にしない」にして「OK」を押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:原稿用紙の使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-genkou.html

「既存の文書を原稿用紙設定に」
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

Q原稿用紙の書き方について

たとえば「遊びに行こう!予定を教えて。」という文章があった場合、
!のあとは一マスあけて、。と」は同じマスに入れるんですよね?
では、「じゃあ土曜日はどう?」と書いた場合はどうなるのでしょうか。
?のあとに一マスあけるのか、空けないのであれば」と同じマスに入れるのか・・・
調べたのですがその辺について詳しく書いてあるところがなかったので
だれか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・!や?の後に続く文章との間は1マス空ける
・読点(。)と鉤括弧は、それぞれ1マス使う

…とするのが一般的です。句読点や記号は、原則的に「1文字」として扱います(昔、コンピュータで印刷物を作るのではなく、スタンプのような活字を並べて本などを作っていた名残です)。
よって、前者の場合には。と」を分けます。
後者の場合には?の後ろに文章は無い(あるのは記号)なので、空けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報