このたび、論説文を読んで「200字で要旨をまとめなさい」という問題が出ました。
原稿用紙の使い方は、題名と名前を欄外に書く形式なのですが、通常通り一字下げの書き方でよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

構わないと思います。


200字という短いものなので、冒頭で1字下げたら、後は改行なしでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:20

構わない、というか原稿用紙に書く以上、先頭は字下げが「作法」です。


字下げをしない文章は、空白を嫌ったパソコン通信から始まった新しい
作法で、原稿用紙などで要求される本来の日本語の作法じゃないです。

あと、段落があったら、そこでも字下げは「作法」であることを忘れずに。

この回答への補足

テスト問題で「20字以内」など、字数を制限する問題では下げるな、と言われますので、悩んでしまいました。

補足日時:2009/05/14 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『要旨をまとめろ』要旨をまとめるってどういう意味?

本文をよく読み、内容を理解し、要旨をまとめる。
という、課題を出されたんですが、いつも要旨という意味に困ります。
辞書で引くと、『述べられていることの主要な点。また、内容のあらまし。』とあります。
要約とはどう違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「要約」長い文章を簡潔に分かりやすくする作業だと思います。
「要旨をまとめる」とは、文章に書かれていない言葉でも構わないので、書いた人が結局何を言いたかったかを自分なりに書き留めると言う意味ではないでしょうか。 あなたの質問文を例に取ると、

[要約]
本文を読んで要旨をまとめる課題を出されたが、いつも要旨という意味に困ります。 要約とはどう違うのでしょうか?

[要旨]
書き手は、
「要旨」という言葉の意味が良く分からない
「要約」と似ているがどう違うのか分からない
辞書を引いて自分自身で調べたが分からない

みたいな感じかな? 間違っていたらすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報