このたび、論説文を読んで「200字で要旨をまとめなさい」という問題が出ました。
原稿用紙の使い方は、題名と名前を欄外に書く形式なのですが、通常通り一字下げの書き方でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

構わないと思います。

200字という短いものなので、冒頭で1字下げたら、後は改行なしでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。

構わない、というか原稿用紙に書く以上、先頭は字下げが「作法」です。

字下げをしない文章は、空白を嫌ったパソコン通信から始まった新しい
作法で、原稿用紙などで要求される本来の日本語の作法じゃないです。

あと、段落があったら、そこでも字下げは「作法」であることを忘れずに。

この回答への補足

テスト問題で「20字以内」など、字数を制限する問題では下げるな、と言われますので、悩んでしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。