保育園や幼稚園で使っているお散歩ロープを探しています。
(お散歩の時に子ども達が使う、持ち手が付いているロープ。持ち手に子ども達がつかまって歩くためのもの)
「お散歩ロープ」や「誘導ロープ」という名前のようですが、
検索しても販売店やメーカーなどを見つけることができません。
どなたかご存知の方、教えて下さい!

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A 回答 (1件)

幼児誘導ロープとか、いろいろ呼び名があるようですが、


(また、使用の是非についてもいろいろあるようですが)

保育用品カタログにはきちんと載っています。
(webなら、学研さんの保育用品カタログに載ってますね)

参考になさってください。

参考URL:http://catalog.hoikucan.jp/01goods/shohin_list.p …
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紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q誘導電動機の機械出力はPoですが、誘導電動機のPとは何の出力の事なのでしょうか

誘導電動機の機械出力はPoですが、誘導電動機のPとは何の出力の事なのでしょうか

Aベストアンサー

>Po(機械出力)=P2(二次入力)

なにか間違ってないでしょうか?

一次入力(交流電力)が固定子に入って,固定子で発生する鉄損,一次銅損,漂遊負荷損
が差し引かれたのが二次入力。

二次入力は回転子に入る入力,そこから風損摩擦損(機械損)と二次銅損を引かないと
機械出力(軸出力)にならないですけど。

ここで言われるPとは一次入力を言っているのかと思いますが,御質問内容からは
判断しかねます。

Q非常時に有効なロープの結び方

こんにちは。
非常にロープが有ると便利だと本で読みました。
その本には2本のロープを繋げる「本結び」、ロープを木などに
結びつける「かきね結び」、輪をつくる「もやい結び」が
紹介されていました。
さてこの結び方以外に、知っておくと良い結び方が有りましたら
教えて下さい。
また非常用に保存しておくロープはどのような物が良いでしょうか?
(長さ、素材、どこで購入出来るか)など教えて下さい。

お礼などは明日から夏休みの為に来週になってしまいますが
必ずしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8の字・なんきん、かな。
http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/ROPE01.HTM
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/

今は殆ど化学繊維でしょう。麻のほうが解けにくいので安心感がありますが、湿気で腐ったりします。
9.5mmの20mあれば、まず使い回せるかな?

すぐに使えるように簡単に解ける束ね方も肝心です。
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
http://home.att.ne.jp/zeta/beta-nature/climbing/climbing-menu4th.html

Q子ども達にどうすれば・・・!!

はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・

一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校でした。気の合う子供がいなかったのと他の子のカラーが強かったクラスでして、幼稚園のときから『友達ができない』と悩んでいました。3年生のときに学校を変えてあげようと思って特認校の学校に連絡し、見学に行かせていただきました・・・が1年後には廃校が決まっており、学校自体なくなってしまったらまたいた学校に帰ってこないと行けないと、そんなことさせてで戻らせたらまたつらい思いをするかと思い諦めました。中学に行けば市内にある小学校が集まるので人数も増えるし、気のあった友達ができるだろと子どもに8年間(幼稚園から)言い聞かせてきました。「中学まで我慢してねと・・・」そして入学させ2学期が始まるまでは良かったのですが、途中でクラス3人の女の子達に影口たたかれたりといじめに合い3学期には学校に行きたくないと言い出し休みがちになってしまいました。学校と話し合い2年生のクラス替えはその子達とは違うクラスにとお願いしました。2年生が始まり問題解決かと思っていたら小学校のときにわが子をいじめていた男子生徒と同じクラスになり、その時のことがトラウマになってた事に親の私が気付いてあげれず、教室に上がれない不登校になってしまいました。

転校(本人が過去を誰も知らないとこなら教室で勉強したいと・・・)を考えているのですが、下の子(小5)を支援学校に入れてあげたくても入れられない。今通わせている学校に今年初めて支援学級を作ってもらいました。2年前からお願いしてやっと実現したのです。支援学校と子どもを通じて連携しています。このままなら別に普通の学校にって思われるかもと思いますが、5月の連休明けからとても不安感が強くなり、1人で学校に行けなくなってしまい、私がお弁当を持って毎日子どもと一緒に学校に行っていました。今は夏休みなのでまったりと親子で過ごしていますが、2学期始まるとって思うと・・・不安で仕方ありません。子どもも支援学校に行きたいと言ってるのですが(夏休みに何度か支援学校に行かせてもらい勉強を見てもらっていました)本人も自分のペースでできるからと実感!そして安心してだと思います。「ママいなくても支援学校ならいける」と・・・言ってるわが子ですが、どうも今いる学校の圧力といいますか支援学級を作ったばかりだし、もう少し様子を見ていただきたい・・・みたいで転入をさせたくてもできないのが現状です。同じ学校に通っている小2の息子も支援が必要と病院の先生から言われていますが、なんせ今学校にあるのが「知的の学級」なのでIQの高い息子は見てもらえない高機能広範性発達障害+特異的発達障害の2つをもっているが、支援が受けれないのも現状です。支援学級にはわが子意外に2人の子供がいて、国、算だけを支援するのやり方で、親学級に上げれないわが子は支援学級が教室でして、気分の波がとてもある子なのでなかなか先生と授業できなく、いつも私と2人でプリントに取り組んだり、時には同じ支援学級にいる子達とゼリーを作ったりと・・・無理をさせずにやってきました。二次障害を引き起こすと担当医から言われていますのでものすごく気を使ってしています。1人だけならどうにか乗りこらえれるかと思っているのですが、色々な所にいつでも相談できるようにしているのですが、3人が今いっぺんに来てるので私はどうしたらいいんっだって(汗)今までは順々にだったのですが・・・1人をしていると他の子に手が回らない・・・そうなると中2の子は高校どうする!!今のままだと行く高校ないって(泣)やればできる子だからなおさらどうにかしてあげたい・・・でもできない!!

そんなもどかしさの中毎日が過ぎています。その場で地団駄を踏んでるみたいで・・・
私の相談を聞いてくれる方ぜひお願いします。

はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・

一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校の方は正直よく知りません
しかしいわゆる不登校関連ならよく知ってます
結論から言うと一人で抱え込みすぎです
もう1つは完ぺき主義では育児も教育も保育もできません
そこでまずはご自身に心の余裕を持ちましょう
追い詰められているとお子さんも敏感に感じ取りお互い苦しめあうことになります

では中学で困ってるお子さんのことですが
自治体にもよるのですが学校に通えない中高生を受け入れている教育施設があるところもあります
そこは似た環境の仲間を作りストレスを和らげ出席扱いにもしてくれる、私の地元にはこういうのがあります
次に高校ですが学校に通えない子でも受け入れたり定時制、通信制という手もあります
私はむしろ定時制などの方が人生にとってプラスになると考えています
さまざまな年齢、環境、性格の人と出会え学んでいくことはただの進学校にはできない貴重な経験です
私も中退からその道へ行きましたが本当によい経験をしたと思っています
初めて学校を、勉学を、クラスメイトとの交流を楽しいと思いました、18歳にして。

お子さんは最短距離を効率主義で通ってないだけです
回り道をしたぶんたくさんの拾い物と出会いがありますから
マイナスだけで捉えれないでください

もっと役所や地元の活動組織などに相談をするといいと思います
特に経験者と話すことは実油性にも気持ちの余裕にもいいでしょう
この人ハズレた! と思ってもめげずに数うちゃ当たる作戦で
いい人に出会えるまで焦らず探しましょう

支援学校の方は正直よく知りません
しかしいわゆる不登校関連ならよく知ってます
結論から言うと一人で抱え込みすぎです
もう1つは完ぺき主義では育児も教育も保育もできません
そこでまずはご自身に心の余裕を持ちましょう
追い詰められているとお子さんも敏感に感じ取りお互い苦しめあうことになります

では中学で困ってるお子さんのことですが
自治体にもよるのですが学校に通えない中高生を受け入れている教育施設があるところもあります
そこは似た環境の仲間を作りストレスを和らげ出席扱いにもしてくれる...続きを読む

Qロープの結び方

ロープの結び方で、恋結び(love knot)という結び方のホームページや書籍をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

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http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681367/b/130124/
love knotとも呼ばれ・・日本でも叶結び(かのう/かなうむすび)という名前・・
とこのサイトで叶結びとあります。
下記サイトを参考に。

http://www4.ocn.ne.jp/~bs15/rope014.htm 

Qトラック運転手の剛田さんが、休みの日に、自分の子どもと河原でキャッチボ

トラック運転手の剛田さんが、休みの日に、自分の子どもと河原でキャッチボールをしていました。すると、剛田さんの子どもが、犬を自転車に乗せて走ってきた男に向かって、「パパ!」と叫びました。
さて、剛田さんと、犬を自転車に乗せて走ってきた男の関係は?

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剛田さんと自転車の男は夫婦。
剛田さんは子どものお母さん。
いかつい苗字と職業とキャッチボールで、剛田さんが女性だとわかりにくくするテクニックですね?

Qロープワークのベストな結び方について

ロープワークについて詳しい人にお聞きします。
結びやすく、解きやすく、頑丈なロープの結び方を教えてください。ロープワークの本を見ると、かなりの種類がありますが、とても覚えられません。主要な3種類ぐらいに絞るとすると、どのような結び方でしょうか。皆さんのランキングベスト3をお願いします。

Aベストアンサー

結ぶ対象によっても違います。

http://trpla.nrc.gamagori.aichi.jp/kyoiku/musu/musu/

Q部活で先輩達から暴力を振られていたのに顧問や学校側の人達はなにもその人達に罰をあたえなかったのですが

部活で先輩達から暴力を振られていたのに顧問や学校側の人達はなにもその人達に罰をあたえなかったのですがどうすればいいですか?
学校のルールではいじめがあったら即退学と書いてあるのに…

Aベストアンサー

わたしも先輩や同輩からタチの悪いいじめを受けて人間不信になり知らない間に鬱になって入院している者です。

顧問や学校側の人間にははっきりといいましたか?はっきり言ってもその状態なのであれば未成年の方だと思うので親御さんに言ってみましょう。多分辛さを一番わかってくれます。

そして親御さんに事の顛末を話してもらい、「いじめがあれば即退学という校則はどうなっているのでしょうか?(威圧」みたいな感じでやんわりと言ってもらってください。


学校側のは人気が落ちるのが怖いのでなんとかなるとおもいます。学校側はPTAが一番嫌なのです。学校の評判を落とすかねごとく言いふらしてみましょう。学校側からしたらたまったもんじゃないですよ。

おそらくどこの学校でも先生は生徒を見下しているところがあるので身近な大人を巻き込んだ方が賢明かと思います。

で、あなたがこの世に何を求めれば良いかについてなのですが、「自分の成長とかわし方」を求めれば良いと思います。

わたしは薬の副作用+トラウマからのストレスで暴力的になってしまったので入院したのですが、いじめを受け付けから成長と感じます。

いじめをする側は自分が弱いがためにをいじめます。相手の弱みを見抜いてくる厄介な奴もいます。なら、自分が直せる範囲で直せば向こうはまた新しい理由をつけていじめます。直します。無限ループで最終的にこちらは素晴らしき人となり、むこうは最低になります。
こういうかわし方って結構楽しいし自分も自分の弱点見つけられて今思い出すと楽しかったですよw

泣いてもいいんです。
チクってもいいんです。
人に頼ったっていいんです。

人はそれぞれ得手不得手がありますので。
不得手だったり保護者に頼らねばならない時はしっかり頼みましょう。
人に頼ることができるのも強さですよ。
たいていの人はあまり人に頼れませんから。

わたしも先輩や同輩からタチの悪いいじめを受けて人間不信になり知らない間に鬱になって入院している者です。

顧問や学校側の人間にははっきりといいましたか?はっきり言ってもその状態なのであれば未成年の方だと思うので親御さんに言ってみましょう。多分辛さを一番わかってくれます。

そして親御さんに事の顛末を話してもらい、「いじめがあれば即退学という校則はどうなっているのでしょうか?(威圧」みたいな感じでやんわりと言ってもらってください。


学校側のは人気が落ちるのが怖いのでなんとかなる...続きを読む

Qロープの結び方を教えてください

ロープの結び方で結んだあと片手でするっとほどける結び方を一度教えてもらったのですがよくわかりません。まずループを作り、そのループにロープを通すところまではわかるのですがそこから先がわかりません。見た目は超簡単な結び方なのですが…。ゴミ袋や米袋の先ををロープでしばる時などに使える結び方だと思うのですがご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

このサイトに画像入りであります。
参考になるとおもいます。

Q部活で先輩達から暴力を振られていたのに顧問や学校側の人達はなにもその人達に罰をあたえなかったのですが

部活で先輩達から暴力を振られていたのに顧問や学校側の人達はなにもその人達に罰をあたえなかったのですがどうすればいいですか?
学校のルールではいじめがあったら即退学と書いてあるのに…

Aベストアンサー

まずは、あなたが「先輩達から暴力を振られていた」と客観的に分かる証拠を揃えましょう。
現場を録音したボイスレコーダーでも、病院の診断書でも何でもいいです。
それが最優先です。

次に、それらの証拠をもとに、状況を顧問や校長などに直接提示してみましょう。

それでもあかんかったら・・・地元のテレビ局などに、揃えた証拠とともに「告発」しましょう。
(どちらにお住まいかは分かりませんが、特に地方では)最終的には、これが一番効果のある方法です。


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