天井吊のスピーカーを電気設備やさんに取り付けてもらったところ、天井に配線の穴をドライバーのようなものでいびつに空けられた上、少し離れた場所にスピーカーを取り付けたため、径2.5センチほどの見苦しい配線孔がとても目立ちます。壁、天井全面リフォームし、ボードの下地に総寒冷紗張りパテ仕上げの真白な塗り壁、天井です。設備やさんは、コンセントカバーに穴を空けてふさぎましょうか等と言っておりますが、これ以上大きな目立つもので、見苦しくしたくありません。スピーカーの配線コードが1本通ればいいだけなのに、この仕上げは無いですよねえ…。どなたかよい部材やよい方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>天井吊のスピーカーを電気設備やさんに取り付けてもらったところ…

依頼は天井を貼る前にしましたか、貼ったあとでしたか。

>スピーカーの配線コードが1本通ればいいだけなのに…

天井を貼ったあとで線を通そうとしたのなら、そんなに都合良くできません。
むしろ 2.5センチの穴でできたのなら、よっぽど腕の良い電気屋です。

天井を貼る前から依頼してあったのなら、穴を開けたのは電気屋でなく内装屋の可能性もあります。
このとき、内装屋は器具で隠れるものと思って、大きめの穴を開けてしまうことはしばしばあります。

>少し離れた場所にスピーカーを取り付けたため…

取付位置の打合せ不十分なのか、ぴったりの場所に通線することが物理的に不可能だったのかは、ご質問文だけでは判断できません。

>これ以上大きな目立つもので、見苦しくしたくありません…

電気屋で対応できるのは、「入線プレート」と言って、コンセントカバーと同じようなものしかありません。
それ以上に意匠にこだわるなら、内装工事屋さんの手を借りるよりほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
スピーカーの設置は天井を張る前から決まっておりスピーカーの品番やサイズ等も指示していたので、綺麗に仕上げることが物理的に不可能なことは、基本的に無かったと思うのですが、やはり穴の位置等の細かい指示をしておかばよかったと後悔しています。
内装工事やさんと相談して補修方法を考えてみます。ありがとうございました。

そんなもの、馬鹿野郎の一言で設備屋に現状復帰させるべきでしょう。

素人工事ではなかなか綺麗には仕上がらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナンセンスな設備やで悲しくなりました。
内装やさんに相談しようと思います。ありがとうございました。