新幹線の切符は入場日時が赤インクでスタンプされるのは知っていますが、
先日、新幹線構内に入場券で入場したら、入場日時の赤インク印刷はありませんでした。
あれって、入場券か?乗車券か?を判別して乗車券だけに日時印刷するように仕分けされているんでしょうか?

A 回答 (1件)

平成4年4月、JR東日本が入場券の時間制限を実施しました。

現在では、JR東日本、JR東海、JR西日本の全駅を始め、JRの多くの駅で「入場券の2時間制限」を実施しています。

この「2時間」というのは、入場時刻からではなく、発売時刻からとなっています。また、入場券の有効期間は当日限りです。

ということは、入場日時よりも発売日時が重要ですので、入場券には赤インク印刷をしない設定になっていると思われます。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000059.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

補足日時:2009/05/17 08:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q乗車券裏面の磁気データが読み取り不能になった場合、どうしたらいいのですか?

乗車券裏の磁気データが過失、故意、または偶然によってデータ破壊されてしまい、読み取れなくなった場合、自動改札や精算機は当然通れませんが、有人改札を問題なく通れますか?
 具体的事例としては、回数券で正規のルート、正規の時間をかけて乗車したにも関わらず、磁気データが破壊されていて仕方なく有人改札を通ったときに、
「この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので不正乗車とみなします。」
(新幹線乗車券・特急券ならば券面に入場日時、入場駅の印刷がなされますが、回数券には印刷されないので本人申請以外に入場駅、入場時刻を証明できない。)
といわれてしまう可能性はないのでしょうか?

また、故意、過失に関わらず、裏面の磁気データを読み取り不能にした場合(水濡れ、バッグのマグネット製留め金など),客に罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRの場合で回答します。
券面表示事項が読み取れる状態であれば、問題なく改札を通過できます。
ただし、「問題なく」とは係員によるきっぷの確認などを全く受けないことを意味するわけではありません。

きっぷの磁気情報は、きっぷを自動機で処理する場合の補助的な項目であり、きっぷには絶対印刷あるいは押印などにより記載しなくてはならない事項が決められています。

磁気データを破壊した行為に対する罰則はありません。
ただし、不正目的の手段としてきっぷを使用した場合は、きっぷと無効として回収し、運賃・料金や増運賃・増料金などを徴収するという規則がありますので、磁気データの破壊が不正目的の場合はこの点で問われることとなります。
また、通常は故意にデータを破壊する必要性が全くありませんので、故意による破壊が疑われる場合は、その行為が不正目的の手段でないかと疑われても仕方がない面もあります。

JRの鉄道営業規則では、券面記載事項が不鮮明な場合などについては記述してありますが、磁気データに対する記述はありません。
このことからも、磁気データは参考情報に過ぎないことがわかります。

JR以外の鉄道でも、基本的には同様ですが、全てを知り尽くしてはいませんので、断定はできません。

JRの場合で回答します。
券面表示事項が読み取れる状態であれば、問題なく改札を通過できます。
ただし、「問題なく」とは係員によるきっぷの確認などを全く受けないことを意味するわけではありません。

きっぷの磁気情報は、きっぷを自動機で処理する場合の補助的な項目であり、きっぷには絶対印刷あるいは押印などにより記載しなくてはならない事項が決められています。

磁気データを破壊した行為に対する罰則はありません。
ただし、不正目的の手段としてきっぷを使用した場合は、きっぷと無効として...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q山陽新幹線って検札はなくなったんですか?

昨日新大阪から「さくら」549号の自由席に乗ったのですが鹿児島中央まで検札がきませんでした。

ちなみに先週も新神戸から「ひかり」442号に乗りましたが検札はありませんでした。

自分的には寝てると起こされるしやる必要はないと思いますが、
終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線を走る「ひかりレールスター」や「こだま」で
>そんな光景が消えて1年余りになる。
>JR西日本が携帯情報端末を導入し、切符を確認しなくても済むようになったためだ。
>乗客にも好評だが、いまのところ山陽新幹線内だけを走る列車限定。
>東海道新幹線への拡大の要望は強いが、JR東海は「検札の廃止は考えていない」とつれない。

>山陽新幹線では、1編成あたり2~3人の車掌が指定席を検札し、
>手持ちの座席整理表に各乗客の行き先の駅を書き込んでいた。
>JR西日本は昨年(2005年)2月、手のひらサイズの「車内補充券発行機」という
>携帯情報端末約300台を導入。マルス(旅客販売総合システム)の
>ホストコンピューターから指定席の 販売情報を携帯端末に取り込み、
>座席の状況を確認する仕組みを採用した。

>車掌は事前に列車番号を登録しておけば、乗車区間や大人・子どもの区別などが
>端末画面に示され、通路を歩きながら確認できる。
>販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。以前は睡眠中の乗客には
>時間をあけて再度巡回したり、起こしたりしていたが、その手間もなくなった。

>同社運輸部は「業務が楽になっただけでなく、『信用できないのか』と文句を言われる
>トラブルもなくなり、気遣いも減った」。乗客からも
>「眠っているのを妨げられなくなった」と好評だ。

>もっとも、検札の廃止は、山陽新幹線区間(新大阪―博多)のみを走る
>「のぞみ」(1日上下2本)と「ひかりレールスター」(同48本)、
>「こだま」(同111本)のみで、山陽新幹線を走る全列車の5割強。
>JR東海は検札を続けているため、東海道新幹線に乗り入れる
>「のぞみ」や「ひかり」は従来通り検札を実施している。 (以下略)

このような検札システムの大幅改正が8年前に行われた関係で、その後
九州新幹線開業や「みずほ」「さくら」の新大阪乗り入れでもその流れを
受け継いでいるんじゃないでしょうか。
まさに鉄道会社にとっても、それ以上に乗客にとっても、願ったり叶ったりでしょう。

というわけで、この記事通りならば
>終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。
については、「携帯情報端末配信システムで検札を行っているため
乗客に一々打診する形の検札が無くなったというのならば、その通り」と
いう回答となるでしょう。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線...続きを読む

Q自動改札を通った後の切符の穴について

JRなどで、自動改札に切符を入れると、パンチの穴があいて出てきます。

あの穴は、ただ改札を通過しただけという意味のものですか。

それとも、穴の位置で、入場した駅、日時がわかるものなのでしょうか。

私の見る限り、同じ場所に穴があくので前者だと思うのですが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いつ(日時分)、どこの駅から乗ったかなどの情報は、磁気データとして記録されています。また、切符の表には日時が印刷されています。しかし、印刷されたデータはいまいち、見づらいです。特に回数券などの場合には、未使用とほとんど区別がつきません。それを一目でわかるよう、穴を空けているのではないでしょうか。
 ちなみに、昔の鋏を入れる切符では、切る位置や形で時間を区別していたそうです。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線回数券の使用確認は可能でしょうか?

経費節減のため、従業員に新幹線の回数券をチケットショップで購入して、
配布しています。回数券自体には、識別できそうな個別番号XXXXX-XXX(5桁-3桁)があります。あとは、使用有効期限の記載のみですが、この回数券がいつ利用されたか、あるいはまだ未使用かどうかを、回数券無しにこの個別番号で調べる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

JRには回数券に限らず、回収する際に、券番、回収日時等を記録するシステムはありません。
また、仮にそのようなことを記録していたとしても、第三者にそのような情報を漏らす必要はないものと思われます。
いずれにせよ、質問者様お考えのようなことは不可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報