家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。
4月に苗を購入してプランターに定植してから2週間程で、現在高さは15cmぐらいで本葉は5組ぐらいです。
ようやく根張りも良くなり茎が太くなりはじめたのですが、先端や枝から花のつぼみのようなものが出始めました。
この時季に花が咲くのはおかしいことでしょうか?
まだ1枚も収穫していないというのに、花が咲いたら葉っぱが出てこないのではないかと心配です。
今後どのようにすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家庭菜園」に関するQ&A: 家庭菜園の連作障害

A 回答 (3件)

短日植物ですので通常は夏から秋にかけて花芽が形成されるのですが・・・・


(夜の長さが8時間以上になると花芽が作られます。)

本来もう少し大きくなってから、主枝を摘芯してわき目を伸ばします。
(少し様子を見て、生育が悪いようなら花芽を取ってしまいましょう。)
No.1さんの言われるようにシソの実も利用できますので・・・

この回答への補足

やはり夏から秋にかけて花芽がつくんですね。
一度、花芽が出来始めてしまうと摘心した後再び花芽が出てこないのでしょうか?
主枝だけでなく横枝からも花芽がでてきているようです。

補足日時:2009/05/13 21:59
    • good
    • 0

脇芽からも花芽が出ているのでは、葉を収穫のメインにするのはつらいかもしれません。


(花といっしょに葉は出ますが、はっきり言ってあまりおいしくない)

新たな苗を植えるのも1つの方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花芽はほぼ全て取り除いたのですが、
さすがに美味しくない葉と花芽がまた出てくるかもしれないので、残念ですが新しい苗を購入し、明日植え替えたいと思います。
結局、葉は2枚だけ取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:20

しその実 そのまま利用されては?


花や実も 周辺の葉と一緒にてんぷらなど 普通に利用します

しその実~てんぷら・塩漬け・佃煮・・・
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しその実で料理も良さそうですが、まだ葉っぱ食べてないんです。。
しその実で天ぷらは始めて聞きました。美味しそうですね。
でも葉っぱを食べたいです。

お礼日時:2009/05/13 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青シソの育て方

青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました)
育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが
どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい
やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが
鉢植えでないほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独特の香りも薄くなりがちです。 皆さんが指摘するように、増えすぎるほど増えますが、それは植えて2年目以降であって、
hyatt555さんの場合、育てるのは初めてのようですので、2鉢(2本)以上は今年は増えないでしょう。シソは地下茎やランナーで増えるのではなく、種で増えるので、1年目に植えたものから秋口に種がこぼれて次年度より増えるのです。シソ自信、1メートル近くに成長し、小花が数百以上出来るので、こぼれる種の量も、多いですよ。これが、間引きが必要なほど増えるわけです。 でも、安心してください。種は熟す前に付いている茎ごと摘み取り、塩を一つまみいれたお湯で軽くゆで、そこそこに水切り後、茎をはずして冷凍保存してください。 穂ジソとして、料理に利用できます。 縮緬じゃこや細かく砕いた乾燥梅干と共にふりかけにしたり、チャーハンの具、散らし寿司に混ぜたり、おいしいですよ。 因みに私はあのプチプチ感がたまらなく好きです。 すみません。 余談でしたが、ほんの少し穂を残しておけば、かれるまで置いておくと種がこぼれ、来年はまた芽が出ます。 そして、間引いた分は料理に利用しましょう。しかし、自然繁殖だけでは香りがなくなってきますので、たまには計画栽培は必要です。






*

こんばんは

皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独...続きを読む

Qつぼみはあるのに花が咲かない

ノースポールという花を買ってプランターに植えています。
最初に花が一つ咲いていました。
一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、
つぼみもいくつか出来ています。

でも、花が咲きません。
買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、
つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。

どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?

Aベストアンサー

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに
開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは
販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の
時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や
知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。

現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を
十分にさせる以外に手段はありません。
本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと開花する事はあり
ません。寒さには強い植物ですから、屋外で直射日光に十分に当てるよう
に置き場所を考えて下さい。
光線不足になると徒長(間延び)して、ひょろひょろになり花付きも悪くなり
ます。寒さの事は心配せず、十分に光線に当てて下さい。

肥料を与えられるのは3月から6月です。開花に必要な養分は土に含まれ
ていますので、新たに追加するのは開花に悪影響を及ぼすので、今の
時期は与えないで下さい。

寒さには耐えれますが、暑さには耐えれません。30℃を超えると生長が
止まります。

1年草ですから、開花して種が出来たら保管して、9月頃に種蒔きをします。

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに
開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは
販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の
時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や
知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。

現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を
十分にさせる以外に手段はありません。
本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと...続きを読む

Q大葉⇔しそ チガウの?

スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと?
シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

Aベストアンサー

世界大百科事典より一部抜粋。
「赤ジソ,青ジソとも芽,葉,花穂,実ともに香りがよく,日本料理の材料として用途がひろい。芽ジソは刺身のつまや吸口に使い,赤ジソはむらめ,青ジソは青芽とよぶ。青ジソの葉は大葉(おおば)ともいい,刺身のつまにしたり刻んであえ物,漬物,薬味などに使って色,香りを楽しむ」
とあります。
こんなところでよろしいでしょうか?

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Qしそ

シソを頂きました。
茎がついていて画像のように葉は濃い紫色です
葉は勢いもなくどうしたら料理できるかわかりません。
どのようにしたら有益にたべられるでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
紫蘇のかき揚げおいしいですよ。
我が家では必ず旬になると購入して葉を一センチ幅位のざく切りにして小麦粉と塩少々加え少しの水を加え、固めの生地にしてカレースプンで熱した油に取り分けながら揚げて食べます。

天ぷらのようなカリッとした衣ではなく、コロンと揚がる位の濃さの生地で、どろっと濃い生地でないと広がってしまい美味しくありません。中はふわっと柔らかくなる位が美味しいです。塩味を利かせた方がおいしいですよ。

同じ生地でニラを揚げても美味しいです。簡単でいいですよ。一度やってみてください。

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報