あなたの習慣について教えてください!!

会社が引っ越しをしてCATVでのネット環境が使えなくなります。現在はISDN(これは業務上必要な回線)1回線で電話・faxを使用中です。これは引っ越し先でも継続をします。

会社は従業員5名程度の小さな事務所です。パソコンは3台をネットに接続予定。ネットは常時接続を基本とします。

(1)一番安価で快適な方法は光ファイバか、ADSLか、あるいはIDSNをさらにもう1回線追加したらいいのか、迷っております。
(2)契約時に法人名でなく個人契約にすると非常に安くできそうなんですが、社長名とかの個人契約も可能ですか? その場合、事務所ビルに工事に入ってもらうことはできるんでしょうか。
(3)ISDN回線を追加する場合、計4チャンネル(というのかな?)できると思うのですが、電話回線2(同じ番号で)、fax1(別番号)、インターネット、というような使い方はできますか?

いろいろありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ISDNだったらPCでのネット接続と電話、FAXそれぞれ1台は1回線で接続可能です。

ただし、ネットはものすごく遅いです。gooのトップページを表示するのに今2~5秒ぐらいだとしたら1分以上かかるかも知れません。
それを3台で割ったら・・・止まっていると思われるかも知れませんよ。ファイルのダウンロードだってWindowsアップデートでちょっと重めの物なら30分とか1時間かかったりするかも知れません。
今のネット環境は常時接続のブロードバンドを想定していますから、ISDNでネット接続は常識外です。携帯電話で繋げた方がよっぽど早いです。それと、ISDNでPCに繋げるとなるとTAとかが必要です。いまどきTAなんてほとんど売っていませんし、OSもXP以上に対応していないと思いますけど。

一番快適なのは光、その次はCATVかADSLです。ISDNは論外です。ISDNじゃないといけないようなソフトを使うんじゃない限りネット接続は考えない方が良いですよ。
価格的にはADSLが一番安いと思いますが、この場合電話局との距離とかで環境が変わるので安いけど快適じゃないと言うことになりかねませんが。

契約方法はよく解らないので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ISDNがそこまで遅いとは。ISDN2本は問題外ですね。ありがとうございました。

ISDN回線が業務必須という事なので

追加の回線を安く済ませるなら電力系の光回線が良いと思います。
ただし、会社がある地域にサービスが来ている事が前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

光回線、来ているようです。ありがとうございました。検討してみます。

ADSL(12Mbps)なら月額2000円程度から,

光ファイバ(100Mbps)なら月額5000円程度から。

インターネットで映画を観たいといったニーズはなく,一般的なビジネス利用(Webページの閲覧やメールのやりとりなど)なんですよね? 事務所内にサーバを構築して,外部の不特定多数からアクセスしてもらうというニーズもないんですよね? であるなら私は12Mbpsで十分だと思いますけれど。

ただ,事務所ビル,とおっしゃっておいでですので,引っ越し先の新しいビルにすでにどのような回線が来ているか,同ビルに入居している他の会社の回線ニーズはどのようなものか,によって話は変わってくるでしょう。

速度的にも料金的にも ISDN(64kbps)という選択肢はないでしょう。ADSLの100分の1以下の通信速度ですから。

この回答への補足

光ファイバの月額5000円っていうのは、個人契約ですよね?
法人だと、調べた限りはSOHOでも1万3、4千円かかってしまうようなんで、ちょっと高いかなぁと。
本当は光のほうがいいんですけど、上の質問にも書いた通り、事務所ビルには個人契約では工事に入っていただけないのではないかと思っているんですが、どうなんでしょう?
引っ越し先のビルに既設の回線については全くわかりません。(他も小さい事務所で、ネット開設時の担当者が退職して、わかる人がいないとか……(^^;))

• 0

ちなみにIDSNが必要な理由って何でしょうか?

事務用のISDNを2契約(3,530円×2)に、フレッツISDN(2,800円)で、これだけで1万円近くになります
(さらにプロバイダ料が必要)

フレッツ光にひかり電話をつけて、ダブルチャネル(同時に2回線分の通話ができる)とマイナンバー(電話番号を追加)を付けても1万円よりは安くなります
http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
これで、今までのISDNと同様、電話とFAX別々に電話番号を持てて、同時に使うことも可能、かつ光でインターネット接続が可能です

http://flets.com/opt/s_fee_isp.html
これにひかり電話とダブルチャネル、マイナンバーをつけても、プロバイダ料込みで8000円前後です
ISDNでのインターネット接続ではPC3台もつないだらとてもじゃないけど使い物にならないでしょう

どうしてもISDNが1契約必要というのであればダメですけど

この回答への補足

ISDNは月々の請求のときに必要なんです。
だからどうしてもISDN1回線は必要なんです。

• 0

NTTの営業の方に相談すれば、すぐにやってもらえます。

実際、ある会社でそうやって、今までよりも月々3万円以上の節約が見込まれています。代理店経由ではだめですよ。NTTに直接m来てもらってください。よく、「光に変えませんか」という営業電話がかかってきますが、あれはNTTの代理店がやってることです。無駄なコストが発生しかねません。(決して、NTTの回し者ではありません。親戚に少しNTTの偉い人がいて相談したら、NTTの営業の方が来てくれました。)
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

他の方も答えられていますが、ADSLで接続されては如何ですか?

本来の電話番号を会社用にFAXをipの番号に割り振れば行けます。
で、ネットはADSLですね、、、
どうしても電話を同時に2本使いたいのであれば、ADSL対応のホームテレホンにすれ良いと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。