牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30代前半♂です。嫁も同級生です。
 嫁の悪阻がひどく家事ができないということで、最近嫁の実家で夕飯+風呂を週5日間頂いているのですが、ここ1ヶ月で体重が2kgも増えてしまい、常に満腹感に満たされ体は重いしとにかくしんどいです・・・

一度義母には、量が多いことは言ったのですが、忘れているのか量が減ることはなく逆に増えた感がします。 嫁は、好き嫌いが多いため華奢なんですが、義父母姉みなさん大柄です。

なんとか減量を目指しているのですが、本日の嫁とのメールのやり取りで「今日もご飯の用意をしてくれてるって!腹一杯食べれるね!」という文字を見た瞬間苦痛を覚えてしまいました・・・たまらず、「量を減らしてもらえる様に頼んでくれん?」ってメールを返信すると

嫁のメール
1.折角作ってくれてるのになんでそんなことをいうのか。
 (恐らく嫁はずっと一緒にいるので私が太ったことに気付いてないと思いますが、会社や私の実家では気付かれます。)
2.食べれなかったら残せばいい。
3.やせたいならまず、酒の量を減らせ。飲むのが1番の原因。
4.作ってくれているのに注文つけるとか感じ悪い。無神経。

私の言い分
1.自分の前に出されたのを残すと失礼な気がして昔から残せない。
 それだったら最初から量を減らしてくれたらいいのに・・・
2.今までは週末にビール500mlを2本飲んでいたが、最近は義父母に勧められてご飯時に焼酎水割りを1杯頂くのが増えた。

食事の量を減らしてもらうように伝えたのって、そんなに失礼なことなんでしょうか?
 沖縄の地域性で、全て食べたら足りなかったのか?なんて事があるようなので、義父は佐賀、義母は宮崎出身で、40年くらい福岡で生活しています。

A 回答 (13件中11~13件)

貴方と同じで残すほうがはるかに失礼だと思います。

せっかく作ってくれているんだからこそ言うんですよね。私も時々そういうことがあります。妻の実家に行くととにかくすごい量の食事が・・・。出勤時も妻が作った弁当を持参しますが、量が多い・・・。何度となくやんわりとせっかく作ってもらったものを残すのは申し訳ないし食べすぎは体に良くないから減らしてと繰り替えしたらそのようになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じ考えですし同じ状況ですね!
我が家も当初弁当の量がすごかったです・・・それは嫁に直接言って減らしてもらったんですが、今度は義母かって感じです。

今晩の様子を見てみます。 

たぶん、あなたが「食事の量が多い」と言ったのを、義母さんは「あなたが気を遣っている」と思っているんでしょうね。

そして、あなたは「自分の前に出されたのを残すと失礼な気がして昔から残せない」ということのようなので、義母さんは「本当はたくさん食べたいくせに」と思っていることでしょう。

> 沖縄の地域性で、全て食べたら足りなかったのか?なんて事があるようなので、

沖縄だけではないと思いますよ。
いろんなところで、そういう慣習はあります。
私は長野で経験しました。
その家では、「すべて食べる(飲む)」=「足りないからお代わりを要求している」というように受け止められてしまいました。

もしかしたら、あなたの気持ちとは裏腹に、義母さんは、「いつも全部食べるのね。まだ足りないってアピールしてるのかしら。図々しい人ね」なんて思っているかもしれませんよ(笑)

いくら「量が多すぎます」と言葉で説明しても、出された分だけ食べてれば、言ってることとやってることが違う、つまり言行不一致なので、どちらかが本当でどちらかが嘘と言うことになり、義母さんは「量が多すぎる」と言っているほうを嘘だと受け止めることでしょうね。

また、義母さんにとっては、相手が食べきれないほど料理を出すことが、相手をもてなすことなのかもしれませんよ。
ということは、残さないで全部食べられたら、まだもてなしが足りないことになるのかもしれません。

なので、あなたの打つ手は、「たくさん出されても、残す」しかないでしょうね。口で言っても解ってもらえないようなので。
それでも残すのが嫌なら、奥さんの実家にご飯を食べに行かないようにするしかないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
沖縄だけじゃないんですね・・・

残すってことはなるべくしたくないんですが・・・
とりあえず、今日は嫁がやんわりと言ってみるって言ってくれたんで夕飯の様子を見ようと思います。

確かに残すのは失礼。

。。だとは思いますが、一度思い切って残してみては。。。?
そして、『ごめんなさい。とてもおいしかったんですが、ちょっと食べ切れませんでした。』と言うようなことをみんなの前で言う。
そうすれば、普通の人なら気付くと思うんですが。。。

やせたいだけじゃなくて、無理して食べるって言うのも苦痛ですよね。。。

お嫁さんも悪阻中で精神的に不安定だとは思いますが、そんなことを言う様じゃ子どもさんが産まれたらますます強くなって尻に敷かれてしまいますよ。

一人自宅へ戻るのは嫌かもしれませんが、要求を呑んでもらえないなら自分一人でも戻るぐらいの意思がないと、些細なことかもしれませんが、このままずるずると奥さんと実家のペースに流されていってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪阻がどうこう言う前に既に尻に敷かれているわけですが(笑)
さすがに今日メールを見た瞬間に嫁の実家へ行くことを拒否することを考えてしまったのですが、そんなことをすると親をまじえて大変なことになるような気がしまして・・・
 今日の晩御飯で様子を見てみます。