サンプリングしてはいけないものってあるのでしょうか?
またそのような、取締りをしているのはどこの省庁なのでしょうか?(何法??)
すいませんが教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


たぶん街頭でのサンプリングを意識していらっしゃると思いますが。
配る前に、配る場所は、持ち主の許可を問った私有地かその道路を管轄する区・市・町・村か都道府県か国から道路使用許可を取らなければなりません。許可無しでは、サンプリングどころかチラシも本当はアウトです。
次に街頭のサンプリングで注意しなければいけないものは、食品・飲料です。
これらはパッケージのままならOKですが、蓋をあける紙コップに入れる、切る、加熱するなどは保健所の許可がないとできません。保健所では、水道(給排水・手洗い別別に)、埃や悪意を持った外部の人を遮断するためのプレハブorテント、加工・配布する人の手を消毒する消毒液の常備などが求められます。(但し、これらを揃えてもNGの場合もあり)

また、街頭では、酒・たばこもダメです。販売店の店頭ならOK。

薬品関連もいけません。

それとあなたが代理店か制作会社かクライアントかわかりませんが、もし、販売しているものと同じものをサンプリングする場合は、2点注意が必要です。1.周辺の販売店に対して、クライアントの営業からの根回し(クレーム防止のため) 2.受け取った人のことを考えて袋に入れて配る。(そのまま持って販売店に入って万引きと間違われることがないようにするため)

以上のような事ですが、よろしいでしょうか。
    • good
    • 0

補足です。


厚生労働省が管轄する薬事法では医薬品に関して、薬局・薬店以外での販売(無償譲渡を含む)を禁止しています。また、医療用具の中でも大臣が指定するものについては、届け出制による販売制限が行われています。
しかし、医薬部外品及び化粧品、そして、医療用具の中でも販売が登録制でないものについては、何等規制がありません。自由販売ですので、無償配布も可能です。
生理用ナプキン、タンポンなどの街頭配布がありますが、これらはそれぞれ、医薬部外品、医療用具に分類され、製造及び輸入についてのみ薬事法の規制を受けているものです。
毒物劇物取締法、麻薬及び抗精神病薬取締法、覚せい剤取締法、危険物取締法などの法規に抵触するものは当然のことながら、街頭での配布は認められません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 まず、未成年者に対するタバコ、酒類は禁止されます。

麻薬、わいせつ物など刑事法規で譲渡が禁止されたものも同じです。
 一般的なものとしては、薬事法による規制です。薬事法では、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療用具について、薬剤師のいる店舗で販売を許可していますので、許可されていない業者によるものや、許可業者であっても店舗以外の場所で医薬品について販売や配布はできません。試供品も同じです。取り締まりは、保健所を所管する県または市です。中央官庁は厚生労働省です。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/houki/y …
    • good
    • 0

サンプリングの意味がわからないのですが…。


「サンプル調査」の意味でしょうか、それとも音楽の方の意味でしょうか。
申し訳ありませんが、補足してくださいませ。

この回答への補足

街で商品を配ることです。サンプリングのことです。
無料で商品を配布するものです。

補足日時:2001/03/09 12:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品質管理の仕事

私は今大学生で将来どんな仕事に就こうかかなり悩んでいます。
自分の性格ややりたいことなど色々考えていく中で商品の品質管理の仕事に興味を持ったのですが、品質管理は電気や機械系を先攻していないと難しいですか?
私は生物系の学科で植物や昆虫の生態などを先攻しているのですが、それだと品質管理の仕事に就くのは不可能なのでしょうか。。。
統計学はそれなりにやっているのですが品質管理で統計学は活かせないのでしょうか?

Aベストアンサー

品質管理だとやはり、機械系や工学系の出身の人が多いでしょう。
生物出身の人がいないとはいいませんが、
「なぜ、品質管理に興味をもったか」
と面接でかならず聞かれると思います。

大手の会社なら、いきなり品質管理の仕事につくことはなくても、移動で品質管理の仕事をすることはあると思います。(また、次に移動があるかもしれませんが)

中小でも、工場の品質管理だけではなく、研究や製造など一人何役もこなしているところもあります。

志望動機と企業研究をしっかりして、仕事に就けるとよいですね。

Q法律でいう誤認性とは? また省庁の指導の実効性ってどこまであるの?

表示や広告において、省庁から誤認性があるから改訂するように支持を受けています。
論理的にはきちんと誤認性がないことを説明できるのですが、なにせ主観の問題であり、行政担当官が誤認性があるとしてしまったらどうにもなりません。
「誤認性」「暗示」についての明確な線引きがあれば教えてください。
また、明らかな法違反が実証できなければ強制指導はできないと思うのですが、省庁担当官の指導とはどの程度の実効性がでてきてしまうのでしょうか。誤認性や暗示という納得いかない主観の範囲で指導されるのであれば、職権乱用につながらないのでしょうか?

Aベストアンサー

「誤認性」といわれても、どのような法律に違反していると指摘されているのか、それが、行政指導なのか、それとも何らかの法律上の処分なのか、ご質問内容からは、わかりませんので、具体的には回答できません。

法令に基づかない、単なる助言(いわゆる「行政指導」)であれば、それ自体、なんら強制力を持つものではありませんので、ご質問者が、合法だと確信するのであれば、無視してかまいません。

行政指導ではなく、何らかの法令の条文に基づく命令・処分(命令に従わなければ、営業停止などの行政処分や、刑事罰などがあるもの)であれば、それに対して不服であれば、行政訴訟としての取消し訴訟を起こすことになります。

Q品質管理責任者について

品質管理責任者について
現在、医学系の大学院博士過程に所属しており、就職活動中です。
医療機器の品質管理責任者の求人が出ていたのですが、いまいち業務内容が理解できずご質問させていただきました。


品質管理となると工場勤務になるかとおもうのですが、
責任者といっても現場で同様な作業を行うと考えてよろしいのでしょうか。


また品質管理責任者の詳しい業務内容や給料についてご存じの方がいらっしゃったら、
お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

品質管理には、Quality Managemen(QM)とQuality Control(QC)があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%B3%AA%E7%AE%A1%E7%90%86

QMは、トップダウンの品質管理で、品質担当役員から降りてくるものだと思います。
QCは、ボトムアップの品質管理で、工場などの現場から上がっていくものだと思います。

QMの品質管理責任者は、一般的にはISOで定めている品質マネジメント(ISO9000シリーズと言います。)を行うことになります。
http://www.jisc.go.jp/mss/qms-9000.html
ISO9000で検索してみてください。

また、医療機器には、次のあります。
JISQ13485医療機器-品質マネジメントシステム-規制目的のための要求事項

なお、この規格は、次で名称を「品質マネジメント」検索すると規格を参照することができます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

Q食品安全基本法の管轄はどこの省庁でしょうか?

こんにちは。

7月に施行になっている「食品安全基本法」はどこの省庁の管轄なのでしょうか?
農水省?厚生労働省?それとも共管でしょうか?自分なりに調べてみましたが、わかりません。

ご存知でしたら、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食品安全基本法の条文から判断する限り、主管は内閣府であろうと思われます。

同法第22条及び23条に以下の規定があります。

第二十二条  内閣府に、食品安全委員会を置く。

(所掌事務)
第二十三条  委員会は、次に掲げる事務をつかさどる。
一  第二十一条第二項の規定により、内閣総理大臣に意見を述べること。
二  次条の規定により、又は自ら食品健康影響評価を行うこと。
三  前号の規定により行った食品健康影響評価の結果に基づき、食品の安全性の確保のため講ずべき施策について内閣総理大臣を通じて関係各大臣に勧告すること。
四  第二号の規定により行った食品健康影響評価の結果に基づき講じられる施策の実施状況を監視し、必要があると認めるときは、内閣総理大臣を通じて関係各大臣に勧告すること。
五  食品の安全性の確保のため講ずべき施策に関する重要事項を調査審議し、必要があると認めるときは、関係行政機関の長に意見を述べること。
六  第二号から前号までに掲げる事務を行うために必要な科学的調査及び研究を行うこと。
七  第二号から前号までに掲げる事務に係る関係者相互間の情報及び意見の交換を企画し、及び実施すること。
八  関係行政機関が行う食品の安全性の確保に関する関係者相互間の情報及び意見の交換に関する事務の調整を行うこと。

厚生労働大臣、農林水産大臣は「関係大臣」として諸手続に参画するものと考えられます(長文になりますので引用はいたしませんが、同法第24条が参考になります。下記URLご参照ください)。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%48%95%69%88%c0%91%53%8a%ee%96%7b%96%40&H_NAME_YOMI=%82

食品安全基本法の条文から判断する限り、主管は内閣府であろうと思われます。

同法第22条及び23条に以下の規定があります。

第二十二条  内閣府に、食品安全委員会を置く。

(所掌事務)
第二十三条  委員会は、次に掲げる事務をつかさどる。
一  第二十一条第二項の規定により、内閣総理大臣に意見を述べること。
二  次条の規定により、又は自ら食品健康影響評価を行うこと。
三  前号の規定により行った食品健康影響評価の結果に基づき、食品の安全性の確保のため講ずべき施策について...続きを読む

Q品質管理について

数学科で、関数解析を専攻しているものです。
(統計も勉強してます)品質管理などの職種に
興味があります。
 現場で品質管理に従事している人や、従事して
た人(詳しい人でも)に質問ですが、関数解析
を専攻している人なども品質管理などに従事す
るこは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入社以来品質管理職場に30年勤務しています。
現在は、自社内で、新入社員、中途採用社員、定期昇級教育などで品質管理手法の講師をしています。

私は学歴も無く実践でやってきたり、独学やセミナーで覚えてきましたが、数学が得意だと良いですね。
関数解析というのはどういものなのか、私は知りませんが、品津管理の基本は統計です。

品質管理分野の中にも色々あって、SQCというのがあります。
Statistical Quality Control = 統計的品質管理と訳されます。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sqc.html
↓以下の言葉が分かるでしょうか?
平均、標準偏差、バラツキ、偏り、分散、共分散、3Σ、主成分分析、回帰分析、数量化、パレートの法則、実験計画法・・・
これらはすべて品質管理に必要な知識です。知っていると強いですよ。

さて、最後のご質問の件ですが、現実の社会とはちょっと理解が違うようです。
知識のある人や学校で専門に勉強した人が品質管理に従事するのではありません。それは、そんな知識の無い私が従事していて、仕事を通じて覚えてきたことからもわかりますね。
会社というところは、入社してから人事が配属を決めるのです。
ですから、個人が希望しない職種に就くことはまれではありません。
学校でやってきた自分の専門を伸ばしたいと思ったら、会社に入ってはダメでしょうね。
数学が好きで、数学をやってきた人が会社に入ると、数学が必要な職場に行くとは限らず、ソフトウェア開発だったり、総務部だったり、四速演算さえできれば充分な経理だったりします。
専門にやりたかったら学者になるしかないと思います。
↓ここを知っていますか?
http://www.juse.or.jp/
日本の、品質管理の総本山です。
新しい品質管理手法を開発したり、本屋で売っているほとんどの品質管理関係、品質管理手法関連の図書を発行しているところです。
品質管理をやっていくなら覚えておいてくださいね。

それから、小さな会社では品質管理部門がきちんとしていません。
製造をしながら、片手間で品質管理をやっているくらいですね。
私の会社は、製造している機種ごとに数十人規模の品質管理専門職場があって、それだけを専門にやっています。
さらに色々な製品があるので、品質管理職場の数も多いため、それらをまとめたり、情報の水平展開をしたり、つまり、全機種をまたがって機種横断的に仕事をすることも必要で、私はそのための、品質保証センターという職場にいます。大手企業ならではの組織体制ですね。

入社以来品質管理職場に30年勤務しています。
現在は、自社内で、新入社員、中途採用社員、定期昇級教育などで品質管理手法の講師をしています。

私は学歴も無く実践でやってきたり、独学やセミナーで覚えてきましたが、数学が得意だと良いですね。
関数解析というのはどういものなのか、私は知りませんが、品津管理の基本は統計です。

品質管理分野の中にも色々あって、SQCというのがあります。
Statistical Quality Control = 統計的品質管理と訳されます。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/s...続きを読む

Q個人で販売してはいけなもの

初めまして、近々オンラインSHOPを開こうと思っているのですが、
法律等にはよわく、販売してはいけない物などわかりません。
もし、知っている方が居られましたら是非教えてください。
また下の物は販売してはいけない物なんでしょうか?
1,魚介類
2,農産物
3,お酒

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農産物については.食糧管理法が改正されて.農家直接販売ならば米等の販売が可能ですが.営利の場合には.米屋の免許が必要です。
その他農産物で農家直接販売以外の場合ですと.保険所の認可(衛生なんとか)か必要になる場合があります。

簡単に言えば.
農産物を生産農家が販売するのであれば.実質無制限。
その他の場合には.保健所の許認可か米の場合に限って農林省の許認可が必要です。
また.仕入先が農家・市場以外の場合ですと.古物免許(警察でもらってください)が必要な場合があります。

なお「農産物」は「食品となるもの」に限りました。
食品とはならない農産物の場合には.生産・販売・保管に免許や販売許可が必要な物(大麻.種子等.契約栽培品)も一部ありますが.大体が無制限です。

雇用者がいれば労働監督所...等の話は省略します。

Q ◆品質管理課 の独立性について

はじめまして!

私は、ある医療機器用の部品を製造している会社に勤めているOLです。

現在は品質管理課に所属していますが、組織として生産計画部の下に品質管理課として属しています。

でも以前ネットで調べたのですが医療機器用品をを扱うには、
品質管理課は部として独立して機能していなければならないと書かれていた気がします。

というのは以前、ワンマン社長がおりましてその方がコスト削減の為に
無理に組織を変えてしまったため、後々問題にならないか心配しています。

以前は品質管理部として独立していたのですが・・・


すいませんが、品質管理課として独立して機能機能しなければならないか、等
ご意見頂けませんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
医薬品でなくてもどんな製造業でも各組織の独立性は重要です。
生産計画と品質管理は対立する部門ですね
品質上の問題が発生した時に、その商品の出荷も厳しい状況なら、生産計画部門は何とか出荷したい、一方で品質管理部門は出荷を押さえたい、と対立します。
その時に生産計画部の下に品質管理課があれば部長決済で出荷が優先される可能性が高い。
 

Q飲酒運転の取締りの歴史について、ふっと気になりました。最近GyaO!の

飲酒運転の取締りの歴史について、ふっと気になりました。最近GyaO!の昭和TVで「新・巨人の星」を良く見ていますが、花形満が阪神の吉田監督とワインらしき物を飲んだ後に、東名高速を運転したり、星一徹と屋台でビールを飲んだ後に運転したりと、飲酒運転をしているシーンがよくあります。時代は昭和50~51年ですが、当時は飲酒運転の取締りは無かったの?又、何時から取締り(違反)になったの?所詮アニメの中なのであまり深く考えないようにとは思いますが、どなたか教えて下さい。(下らない質問でスイマセン)

Aベストアンサー

それを言うなら、巨人の星では、まだ中学生の花形満が車を運転していましたけど・・・(苦笑)。

それはさておき、こちらのサイトの情報を前提にすると、酒酔い運転については、道路交通法制定よりも以前から、酒気帯び運転については、昭和45年の道路交通法改正から罰則があったようです。

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~zxr250/

QISO9001の品質管理責任者とISO9001審査員の違いは?

ISOの品質管理責任者とISO9001審査員の違いを教えてください。
品質管理責任者があれば、ISO9001審査員ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

品質管理責任者はそれを実行して維持する側の責任者…審査を受ける側です。
審査員はそれを審査して合否認定を下す外部機関に属し、個人に審査員資格が必要です。

Q極論ですいませんが

自分の現在の住所地にいる一人分の住民票だけを抜いて、住所不定の扱いにするようなことって不可能ですか?役所で住所不定にしてください?とは言うのは難しいと思いますが。

家族とはいえ、その一人にはDVが多いし、金をたかられ生活費がかかり、他の老齢の家族にしてみたら生活苦の限界を超えてます。

公営の無料宿泊所のようなところに移ってもらった上、少なくても住所不定でも生活保護を受けられるという話は聞きました。

ちなみに、本人は精神障害者ではありますが、他の家族は世間体を考慮しすぎたと言う点で過保護の度を越していたことを反省してます。

Aベストアンサー

法律的に無理。

住所不定になる事で解決する問題ではないと思いますよ。
違う方法での解決を試みてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報