ベース初心者の右利きの高校生です。

ベースを指で弾く時、僕は薬指と小指を折りたたんで(?)弾いています。

友達や先輩は皆パーみたいな感じで開いたまま演奏しています。


僕がなぜ薬指と小指を折りたたんで弾いているかというと、
教則本のとあるページにあった絵に薬指と小指を折りたたんであったからです。

友達に相談してみると、
スラップするからパーみたいな感じで開いたまま演奏した方がいいかもと言われました。

今から、この癖はなおした方が良いでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁ、私もNo.2さんの意見と同じってことになるんですが…



2フィンガー弾きの時に、ある程度ギュっと力を入れて「薬指小指だけグー状態」みたいな、指に無駄な力が入った状態であれば、ちょっと意識して握る力を抜くように、これは急いで訓練した方が良いと思います。そういう無駄な力の入れ方をしていると、遠からず早いフレーズ弾くようになったりしたら、指が付いてこないとか、強い音でしっかり弾けない…なんていう弊害に襲われるのは間違いないので。

しかし、特に力を強く入れているのではなく、それこそ「軽く握り気味に指を畳んでいるだけ」くらいなら、焦って強制するほどの事はないです。

また、スラップするにしても、確かに最近は「パー気味」にする人が増えて流行ってますが、逆に昔の教則本ではスラップは「グー気味で親指人差指だけ伸ばす」が全盛だった事もあります。
まあ、要は、右手指が思い通りに動くなら、なんでも良いと言えば良いんです。無駄な力が無く、指が(その気になれば)楽に素早くような状態が保つてれていれば、無理に直す必要はないです。

ちなみに、私はピックベースが専門ですが、ピックベースはやらない人ほど「グーで弾くもの」と思い込んでる人が多いですけど、私はピックを持つ親指と人差指以外は原則「パー」ですし、ピック使うのが上手い人ほど「パー気味」な人の方が多いくらいです。グーが強すぎると、肘に無駄な力が入るので、逆にピックの動きが悪くなって音も悪くなるんです。
    • good
    • 0

プロの奏者を見てみてください。

おそらくあなたのように弾いてる人が多いのではないですか?(4フィンガーの人とかは別として)
確かにアマチュアの方を見たときに弾き方は様々ですが、
私が学生時代に知り合いのベーシストのほとんどは小指と薬指を折りたたんで弾いていました。
私もそのように弾いていました。

ただスラップのときは人それぞれ癖があって、基本的にストラップの短い人は小指と薬指を折りたたんで、親指と人差し指、中指の3本で弾く人が多いですね。
その場合、サムのときは「4弦を弾くと3弦の上に親指が乗る」という弾き方が一般的です。
そのままサムのアップダウン奏法にも応用できます。
プルのとき基本は人差し指ですが、早いパッセージでは人差し指と中指を両方使ってプルをするって感じです。

私はストラップが長めだったのでスラップのときやや右手はやや開き気味でサムのときは弦をはじき、手は元の位置に戻るという形です。
この場合サムのアップダウンはできませんが、パーカッシブな音が出せます。

結論からいうと、
2フィンガーの際は質問者さんの弾き方で問題ないです。(お友達や先輩が間違っているわけではありません)
スラップの際はストラップの長さとどのような弾き方をしたいか、どのような音を出したいかで変わってくると思います。

以上、ご参考程度に。
    • good
    • 0

薬指と小指を折り畳まないと弾けない、となれば少々問題があるかもしれませんが、その辺はどうですか。

指を伸ばすと弾けませんか。

教則本の絵も、ツーフィンガーを説明するために余計な指が邪魔なのでそう言う書き方をしたようにも思えます。

スラップのときですが、親指を弦に平行または下から交差するようなときは遣わない指は折り畳み気味です。親指が上から弦に交差、ときにはほとんど十字に交差するときは指が開いています。このとき畳んでいると関節が弦に触れて邪魔です(あくまで私の場合)。

昔の知り合いが、やはり指を畳む傾向のある人だったんですが、ピックで弾くときに畳んだ指の関節が弦にこすれて出血しました。何でこんなところから出血するのか理解できなかったものです。

自分の場合ですが、パワー重視というよりちまちましたフレーズを弾くようなとき無意識的に薬指と小指が引っ込んで(畳まれて)人差し指と中指が伸びていることが多いような気がします。

結局、小指と薬指は状況に合わせて無意識的に伸びたり畳んだりしているようです。4本指全部使うこともありますからそういうときは全部伸びています。

指を畳んだ状態で差し支えないのならそれで構いませんが、畳まないと弾けないのであれば今後支障が出てくると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もベースが好きで初心者なので
あとからくわしいかたの回答がくるかもしれませんが。。。

私のご師匠さん(教則本も出している)は「パー」では
弾いていませんね。ビリー・シーン並みの速弾きをされる方なのですが。
やはり弾き方によって「弦にひっかかる」ことが問題かも?
わかりやすい画像みつけたので貼っておきます。
ご参考までに。
http://sound.jp/slapper/data/061102.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qベース、指弾き四弦演奏時のミュート

四弦を指弾きしているとき、123弦のミュートは左手の演奏している指をかすかに当てるだけでもいいのでしょうか?これでもミュートになりますか?

人差し指で四弦をひいていて、その人差し指で123弦も軽く触れていたり、
中指で四弦演奏時に、人差し指で123を軽く触れてます。
このやり方でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

これは 何が正解はないんじゃあないですか? 自分なりにさまざまな方法を試し 耳と感覚で一番良いやり方を探すしかないでしょう。やっているうちにこれが一番というのも変わって来ると思うし・・・そう考えると今はそれが正解なのかもね

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Qギターで、左手の小指→薬指を順に使うには?

 ギターで、
左手の小指→薬指を順に使えるようになるために
有効な方法や練習法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
薬指→小指は、カニ足奏法の練習でなんとかできるようになりつつあるのですが、
どうしても、小指→薬指がうまく弾けません。
同じ経験がおありの方からのアドバイスであれば最高です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右手の人差し指、中指及び親指等、意識することはありますか?
>(無意識やると、人差し指が立ってしまい、親指でぐっと6弦側のネックを握ってしまいます。)

右手と書かれてますが内容からして左手のことですよね?
人差し指・中指は、前述の練習の同じ弦の一つずつ下のフレットを押さえてください。
例えば1弦を、5フレ=人、6フレ=中、7フレ=薬、8フレ=小、と割り当るとしたら、人・中は5フレ6フレを押さえたまま、7フレの薬も同様に押えたままで小指だけを上げ下げして練習します。小指を押えたとき他の指が指板から離れてしまわないようにしてください。最初は指がつりそうになりますが頑張ってください。

小指だけでなく他の指を動かすときも同じで、基本的にローフレットの指はハイフレットの指を押えてるとき一緒に同一弦の下フレットを押えたままにします。例えば人差し指で押えてる音があり、次に薬指で高い音を押えるときは人差し指は押えたまま、中指は薬指と一緒に弦を押える、といった具合です(もちろん中指は薬指のひとつ下のフレット)。そうすることで下降するフレーズ時にも指の動きが最小限で済みスムーズなフィンガリングができます。
これはちなみに渡辺香津美氏のギタークリニックで教わったことです。

フレーズによっては間の指を押えないこともあります。でも基本的な練習としては上記ようにされることをお薦めします。


あと、親指はできるだけ力が入らないように意識してください。慣れてくれば自然に力まなくなります。

>右手の人差し指、中指及び親指等、意識することはありますか?
>(無意識やると、人差し指が立ってしまい、親指でぐっと6弦側のネックを握ってしまいます。)

右手と書かれてますが内容からして左手のことですよね?
人差し指・中指は、前述の練習の同じ弦の一つずつ下のフレットを押さえてください。
例えば1弦を、5フレ=人、6フレ=中、7フレ=薬、8フレ=小、と割り当るとしたら、人・中は5フレ6フレを押さえたまま、7フレの薬も同様に押えたままで小指だけを上げ下げして練習します。小指を押えたと...続きを読む

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Q5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

こんにちは。
今、バンドでエヴァネッセンスのGoing Under か、Bring Me to Lifeのどちらかをやろうとしているのですが、ベースが4弦ベースではなく、5弦ベースなので困っています。日本の曲の楽譜だと、TABのところに()で4弦ベース用が書いてある場合がありますが、洋楽なので?まったくそういった記述がありません。どうやって弾けばいいのでしょうか?こういった経験のある方や対応の仕方、楽譜の読み方などわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんどいかもしれないけどなんとか4弦で弾く、というのがひとつ。

次に、E♭以下5つの音を使用している場合は、
1、オクターブ上の音
2、そのコードの構成音の他の音で4弦で弾ける音(3度、5度、7度など)
3、積極的にベースラインをアレンジするつもりで自分でオリジナルな音使いを考える
となりますね。

自分なら迷わず3ですが(笑)コピーにこだわるなら1か2でしょう。

楽譜を見てコピーするのもいいと思いますが、あんまり完コピにこだわらず適当に音を探して「これでいいじゃん♪」と思えればそれでいいんです。
そういうフィーリングを養うのも大事ですよ。

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんど...続きを読む

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Q【ベース】スラップを身に付けたい!

ベースを購入して半年くらいの素人です。
最終的にはスラップを出来るようになりたいのですが、
どのような練習をすればいいのかよくわかりません。
色々なサイトを見て回ったのですが、一番初歩的な事すら全然出来ませんでした。

スラップの練習以前に、基本的な事をまず身につけるべきだとは思いますが、教則本の通りに練習してみても、なかなか上手くいかずに凹んでいます。

楽器を初めて触る人間なのですが、どのような練習をすれば効率よく身につけることが出来るでしょうか?
体験談やアドバイスを教えていただけると幸いです。
あと、オススメの本やサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラップが好きなら順序関係なくそこを頑張ってみるといいと思いますよ。

練習方法としては、2フィンガーでも弾けそうな簡単な曲をすべてスラップでやってみる。
コレ結構効きますよ。 

リットーから出ている「スラップスタイル」という本お勧めです!

スラップは初め音を出すのが大変ですが、時間かければ絶対に出来ます。
あきらめず頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報