自宅でDTM用のボーカルを録音しようと思うのですが、マイクプリ内蔵のオーディオインターフェース単品での録音の方が良いのでしょうか?
それともミキサーや単体でのマイクプリを一緒に使っての録音のが良いのでしょうか?

これから機材を揃えようと思ってるのですが、オーディオインターフェースの他に何を購入すべきか迷っています。
ボーカル以外は今後も、他楽器を行う予定が無いのですが‥やはりマイクプリよりミキサーが必要なのでしょうか?
因みにマイクはBEHRINGERのUltravoice XM8500で行おうと思ってます。


何か良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理想はマイクからパソコンまで何もはさまないことなのですが、パソコンはオーディオインターフェースという耳と口がなければDTMができません。

なので、インターフェースがゴールになります。

ミキサーを使うとすればインターフェースの前なのですが、よほど複雑なルーティングでもしない限りは自宅でミキサーを使うことはないと思います。

ミキサーの使い方としてはたとえば、入り口を4つ。出口が三つほしいといった場合でしょう。
入り口には、DTM用の楽器系を2系統、ゲームに1系統、ビデオなどに1系統、それらをパソコンで処理しつつ、現在の部屋、隣の部屋、枕元にそれぞれアンプを構えて、それぞれの場所でステレオでしっかり聴きたいといった場合に使います。

普通に、ボーカル、ギター、ベースくらいであれば、インターフェースだけで十分です。その代わりインターフェースはできるだけいいものを選ぶようにしてください。とはいえ、エディロールとかでも十分な性能を持っていますから、極端に高いものをわざわざ選ぶこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、耳や口ですか‥確かにソレが無ければ機材も宝の持ち腐れになってしまいますね。
参考にしていたDTMの講座等ではミキサーが必ずセットで設置されてるので全てにおいて必要なのかと思っていましたが、そうじゃないんですね!
ミキサーの概要が全く理解できていなかったので本当に助かりました。


早速、ミキサー代に当てる予定だった予算をプラスしてインターフェースを選びなおしてみます^w^
アドバイス誠に有難う御座いました!

お礼日時:2009/05/14 03:05

良い録音=音質の良い録音ということなら、何よりもまずマイクが良い物である事。


その次に、まぁなるべく良いオーディオインターフェース。

ミキサーやマイクプリで音が良くなるというパターンも無い訳じゃないが、マイクとインターフェースが有る程度の性能が有っての話。

また、良いマイクでも「録音の仕方」が悪かったら、宝の持ち腐れです。

XM8500自体は、決して悪いマイクではないけれど、あくまでも「ステージライブ用」ということはお忘れ無く。(その意味では、定番のSM58でも同じだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクとフェースの質によって決まるんですね、マイクは何となくではありますが色々癖が有ったりとすると聞いていたので気をつけようとは思ってましたがフェースでの性能の質や差も音質に響くというのは知りませんでした;本当買う前で良かったです(@◇@;)

録音の仕方‥確かにステージ用マイクなので自宅録音向けでは無いみたいですね、どう扱えば良いか色々調べて勉強してきます!

とても参考になりました、アドバイス誠に有難う御座います!!

お礼日時:2009/05/14 03:16

お使いになるのはダイナミックマイクとDAWソフトでしょうからEQなどは後から音を再生しながら客観的に調整できると思いますのでマイクを直接繋ぐことのできるオーディオをなるべく評判の高いモノにすることにコストを集中するのが一番効果が高いと思います。


音の良くないインターフェイスと組み合わせるとどんな高級なマイクプリでも実力は発揮できないですしマイク1本のためにミキサーというのはコストパフォーマンスはそれほど良くないと思います。実際に色々試して感じた不満を確実に解消できるものをあとで買い足す方が効率がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、フリーソフトですが一応EQ等の調整は出来ます。
そうですね、実際ミキサー一台で相当なコストなので;
使用しないのであれば、他の方々がオススメしているインターフェースを先に選んで後々必要な機材を増やして行く方が良いですね。

何も分からないまま手当たり次第、一気に買ってしまおうとしてました^^;
アドバイス頂けた通りにもう一度機材選びからやり直して評価と性能重視にインターフェースを選んでみようかと思います!

アドバイス誠に有難う御座いました!

お礼日時:2009/05/14 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報