質問タイトルがなかなか難しいのですが、、、
最近ダイエット目的で自炊をするようになったのですが、
料理酒やみりんを使いたくても結構カロリーが高く手を出せずにいます。

もしかして料理酒やみりんが高カロリーなのはアルコールのせいなのでしょうか?
だとしたら、加熱でアルコール分が蒸発すると低カロリーになるのでしょうか?

なんだか変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



もしもアルコールが飛ぶとカロリーが減るのであれば
こちらに
みりん 煮きった物とかが出るのですが
http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calor …

http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calor …

みりんには2種類あるようです
栄養表ですと
みりん 本みりん
みりん 本直し
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
みりん風というものだと思います

あと100g単位のカロリーですので
大さじ1杯で15~18gですので大匙8杯ぐらいですよね
そんなに使いますか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりアルコール分が高カロリーの理由で、実際は加熱しちゃえば
アルコールは飛びカロリーが落ちるんですね。

>あと100g単位のカロリーですので
>大さじ1杯で15~18gですので大匙8杯ぐらいですよね
>そんなに使いますか?

少しずつカロリーを削ってトータルカロリーを減らすんですよ。
ちりが積もれば山となる、ですね
料理酒は風味付けなのでカロリーダウンのために削りやすい食材ですし。
ご回答いただいたおかげで心おきなく料理酒使えそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Qアルコールがエンプティカロリーかどうか、なぜ分からないの?

# カテゴリ [社会]-[医療]と迷ったのですが、こちらにします。

アルコールがエンプティカロリーかどうかについては今のところ諸説あるようですが、なぜはっきりしないのでしょう?
「○○な実験をしたが、結果が××なので分からない」のような理由はあるのでしょうか?
数年前まで信じられていた「きのこ・海草・こんにゃくはノンカロリー」というのと同じように、個人差があってはっきり言えないという事なんでしょうか?

「?」ばかりですみません。

Aベストアンサー

まず前提として「エンプテイカロリー」が何をさしているかなんですが、この場合「人間はアルコールをカロリーとして利用できない」ということに限定しますね。

アルコールが好きな人にとっては「エンプティカロリー」は魅力的な説ですから、信じたい人が多いと思いますが、いまのところ栄養学的には70%はカロリーとして使われるとされているそうです。
エンプティだから大丈夫と信じてアルコールを取りすぎれば、体によくないのはもちろんです。(「酒だけ飲んでれば太らない」なんてのは論外です。)

もう一説「エンプティカロリー」は「アルコールのカロリーはエンプティカロリーといってすぐに熱となって外に放出されてしまう」というほうですが、先に使われるというだけで、あとから残っているカロリーも使うのに変わりはなく、結局摂取したエネルギーは身につきますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Qお酒を飲んでる間のカロリー消費について。

お酒を飲んでる間のカロリー消費について。

つまみなしの場合で質問させて下さい。

お酒を分解中は、その他の機能は停止して、
お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

お酒を飲んでる時に、歩いたり、ボーリングしたり、
カラオケしたりしても、消費カロリーに関係なく、
ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか?

そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか?

アルコールのカロリーが多めに使われるんですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> お酒を分解中は、その他の機能は停止して、お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

アルコールなしの時は、食事をすると、脂肪が肝臓で燃えて体温になり、炭水化物は肝臓に蓄えられます。蛋白質はアミノ酸になって身体中に配られます。

アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの解毒にかかりきりになり、熱と水分に分解します。
その間は、体温になるはずだった脂肪が体脂肪に直行して貯蔵され、炭水化物も体脂肪に取り込まれて脂肪になります。だから、つまみを食べなくても、お酒を飲むと体脂肪が増えます。

> ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか?

解毒が終わるまでは、肝臓は本来の作業ができません。
アルコール分解酵素が多い人はお酒が強いので3時間もかかりませんが、弱い人は3時間位かかるかもしれません。その間、肝臓は本来の仕事ができません。

> そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか?

アルコールは肝臓で分解されて、熱と水になって排出されます。

> アルコールのカロリーが多めに使われるんですか?

血液中にブドウ糖(炭水化物)と脂肪が存在するときは、筋肉はブドウ糖を優先して使用します。
ですから、お酒を飲んでウォーキングやボーリングをしても、筋肉はブドウ糖を優先して使用するので、消費カロリーに関係なく、脂肪の燃焼ができなくなります。
ビール500mlのカロリーは225Kcalですが、お酒を飲むと体温が上昇するので、その一部は熱になって発散されますが、225Kcalのうちの大部分は体脂肪になって貯蔵されます。
物理学のエネルギー保存の法則と同じで、エネルギーは脂肪に変わって保存されます。

> お酒を分解中は、その他の機能は停止して、お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

アルコールなしの時は、食事をすると、脂肪が肝臓で燃えて体温になり、炭水化物は肝臓に蓄えられます。蛋白質はアミノ酸になって身体中に配られます。

アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの解毒にかかりきりになり、熱と水分に分解します。
その間は、体温になるはずだった脂肪が体脂肪に直行して貯蔵され、炭水化物も体脂肪に取り込まれて脂肪になります。だから、つまみを食べなくても、お酒を飲むと体脂肪...続きを読む

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q親知らず抜歯後アルコールとお酒

抜歯後のアルコールはどのくらいの期間で飲み始めましたか。
化膿するなどなど意見がたくさんありましたが、気になり私からも質問させて頂きます。

昨日、骨を削って親知らずを抜きました。
痛い痛いと聞いておりましたが今のところは痛みは全くありません。

例えば、ビール1杯くらいならだいじょうぶ。
1杯でもせめて抜糸するくらいまでは絶対だめなど
回答お願い致します。

これから病院にも聞いてみたいと思いますが、皆さんの経験談など聞かせて下さい!

Aベストアンサー

まねはしないでください。
私の場合は親知らずの根は深かったのですが骨を削ったりすることなく
また、抜いた後に薬を塗っただけで縫合はありませんでした。
抜歯1・2時間後には飲んでいました。
大学の飲み会があったもので・・・
飲み会に出席する為に痛みのある親知らずを抜いたという方が
正しいです。
起用に空いた穴を舌で塞いでしみないようにして飲んでいました。
お酒で血行が良くなり出血があったと思います。
飲み会が終わった後ティッシュを丸めて口の奥で噛み出血を
止めていたと思います。
定期的に消毒に行くように言われてたのですが、1回行ったぐらいで
化膿はしませんでした。

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q虫歯とみりん

みりんは甘いですが、種別はアルコールです。みりんを煮詰めたシロップなどもありますが、これを料理やお菓子に使用した場合やはり虫歯の原因になりえるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 アルコールなら理論上正しいと思いますよ。
 虫歯菌が酸を出すのは基本的にショ糖が分解されるからであって、アルコールは分解されません。虫歯は伝染病ですが感染していても、歯に悪い酸を出さない方法を取れば虫歯予防は出来ます。
 だから、虫歯菌が分解できないダイエットシュガーでも虫歯予防をすることが出来るんです。

 ただし・・・でんぷん質が含まれていれば口の中で糖になるので、どんなに砂糖を使わないケーキでも小麦粉を使う以上、虫歯のリスクが減っても虫歯はなくなりません。ただ、確実に虫歯は減ると思います。
 もしみりんが完全にアルコールで、砂糖が使われていなければ使って見て下さい。


人気Q&Aランキング