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質問タイトルがなかなか難しいのですが、、、
最近ダイエット目的で自炊をするようになったのですが、
料理酒やみりんを使いたくても結構カロリーが高く手を出せずにいます。

もしかして料理酒やみりんが高カロリーなのはアルコールのせいなのでしょうか?
だとしたら、加熱でアルコール分が蒸発すると低カロリーになるのでしょうか?

なんだか変な質問ですみません。

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A 回答 (1件)

こんばんは



もしもアルコールが飛ぶとカロリーが減るのであれば
こちらに
みりん 煮きった物とかが出るのですが
http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calor …

http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calor …

みりんには2種類あるようです
栄養表ですと
みりん 本みりん
みりん 本直し
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
みりん風というものだと思います

あと100g単位のカロリーですので
大さじ1杯で15~18gですので大匙8杯ぐらいですよね
そんなに使いますか?

ご参考までに
    • good
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりアルコール分が高カロリーの理由で、実際は加熱しちゃえば
アルコールは飛びカロリーが落ちるんですね。

>あと100g単位のカロリーですので
>大さじ1杯で15~18gですので大匙8杯ぐらいですよね
>そんなに使いますか?

少しずつカロリーを削ってトータルカロリーを減らすんですよ。
ちりが積もれば山となる、ですね
料理酒は風味付けなのでカロリーダウンのために削りやすい食材ですし。
ご回答いただいたおかげで心おきなく料理酒使えそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 18:46

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ちなみに、私は現在32歳、未出産の女性です。(妊娠中のレチノール多量摂取は赤ちゃんの奇形を招く恐れがあることは存じています。) 運動は週2回筋トレかウォーキングをしていますが、日々の食事を見直し、栄養価のより高いものを積極的に摂取しようと思いました。好き嫌いほとんどなく、豆、肉、卵、魚介、野菜、果物、海草類、日によって量のばらつきはあるも満遍なく食べていると思っています。

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過剰です。

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Qダイエットをしたら肋骨がみえてきてしまいました泣

私は20の大学生です。
春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。
母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。
私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。
ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。
去年の冬の時点で
身長160
体重52
体脂肪率26%
から
現在
体重46-47
体脂肪率22%
まで落としました。

さすがに、太ももも➖2cm痩せたんですが、まだそれなりにお肉がついてる感じはあります。
つまむと、ゴツゴツとしたものも見えるくらいです。
昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。
やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか?
希望としては、もう少し太もものお肉を落として、引き締めたいと思っています。
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体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇
あと、ダイエットで肋骨が見えるくらい痩せるというのはあまり良くないことなんでしょうか⁇

私は20の大学生です。
春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。
母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。
私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。
ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。
去年の冬の時点で
身長160
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Aベストアンサー

 そうなるでしょうね。痩せ過ぎになっていますから。BMIでいえば、17.9~18.3で、正常の下限の18.5(47.4)を割り込んでいます。

 プロポーションを気にするなら、痩せてはいけなかったのです。元のBMIは20.3で、プロポーション造りを始めるには適した体重です。その工夫をして実行しつつなら、50kg(BMI=19.5)まで体重を落とすのも可でした(おそらく、その必要性を感じなくなっていたでしょうけど)。

 体脂肪率の計測が正しいとして、落ちた体重は5.5kgで、そのうち体脂肪は1.2kgでしかなく、残る4.3kgは筋肉が落ちています(正常より軽い体重では実際の体脂肪率より低めに出やすいが割愛)。

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 筋トレをしつつ、一度体重を増やさないと、決して不満は解消しないでしょう。

 そうなるでしょうね。痩せ過ぎになっていますから。BMIでいえば、17.9~18.3で、正常の下限の18.5(47.4)を割り込んでいます。

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Aベストアンサー

 直接の回答にはならないと思いますが、知っているところだけ。

 中国産海産物の状況はここ十年大きく変わってはおりませんね。一部農産物については輸入時の検査の強化が行われておりますけれど。

 「アサリの農薬の含有が規定値(規制値)を超えるものがある」というのは事実ですが、最近のところで抗生物質や重金属でそうしたケースがあったというデータを見たことは私はありません。というか、重金属なんかマグロや金目鯛でずと前から注意情報出てますけど、アサリは対象に入ったことないので、どこが情報源なんでしょうね。

 さて安全性についてですが、基本的に「危険ではない」ということになります。危険だというなら危害例を出せ、ということになります。

 農薬や抗生物質、重金属などの規制値というのは、実はこれを超えると危険、というものではありません。一般にこの種の規制値とは、実験等によって得られた「最大無作用量(ヒトが一生涯摂取しても影響がでないであろう値)」に1/100をかけたもの(100倍厳しくする)を指します。つまり、仮に規制値を100倍超えるものを一生涯毎日食べたって何の影響も出やしませんよ、ということです。

<最近の例>
 中国産アサリから除草剤のプロメトリンが基準値(一律基準0.01ppm)を超える最大0.075ppm検出されたため回収騒ぎになりました。ただこれが危険かというと、実はこの農薬の基準値は小麦では基準値は0.1ppm、トウモロコシでは0.2ppm、それぞれあさりの10倍、20倍まではOKというものです。アサリだと危険で農産物だったらその20倍まで安全なんて話はあるはずもありません。
 基準値、規制値というのは万一を考えて管理状況を監視するための数値で、それがイコール安全性に直結するものではないということです。
 ちなみに貝類の農薬なんて日本でも検出例はあります。

 したがって、中国産のアサリでチョイチョイ規制値を超えるものがあっても(それはそれで問題ですけれど)、ヒトの危害とは直接かかわらないよ、ということです。実際に中国産の食品類で人体危害が出た例、(犯罪以外)って、一部健康サプリに毒物が含まれていたケース以外ないですし。

 アサリに限らず、「中国産が危ない」という情報はよく見ますが、それによって人体危害が出たという実例はまず記載されていないと思います。多くは「だからこっちを買ってね」という方向に誘導するための情報か、人を怖がらせて注目を集めたいひとの根拠不明なものではないかと思います。
 あんな国から大事な食べ物を輸入しなければならないのは悲しいですが、だからと言って科学的根拠もなしに否定するのは正しいこととは思えません。

 さて、
>国産表示とあっても中国などから輸入した小ぶりの生きたアサリを国内産地の海に短期間つけてそれから国産表示で出荷する記事も見つけました。

 これは事実です。蓄養といってかなり古くからおこなわれていた方法です。ウナギもそうですね。国産のアサリ資源って一時期絶滅状態になりましたからね。ただし、要は日本の環境で長期間生育させるわけですから、生育の過程で蓄積してゆくものである農薬とか抗生物質と果汁金属を心配する意味はないと思いますけれど。

 直接の回答にはならないと思いますが、知っているところだけ。

 中国産海産物の状況はここ十年大きく変わってはおりませんね。一部農産物については輸入時の検査の強化が行われておりますけれど。

 「アサリの農薬の含有が規定値(規制値)を超えるものがある」というのは事実ですが、最近のところで抗生物質や重金属でそうしたケースがあったというデータを見たことは私はありません。というか、重金属なんかマグロや金目鯛でずと前から注意情報出てますけど、アサリは対象に入ったことないので、どこが情...続きを読む


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