電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でもできる限り調べたのですが、満足できるものが得られなかったので質問させてください。

先日、転倒してブレーキペダルが曲がってしまい、マフラーと干渉しています。
自分で交換する場合、特別な工具は必要ですか?(持ち上げなくても作業できますか?)
マニュアルなどを見たところ、自分でもできそうな気もするのですが、やはりブレーキ関係はプロに任せるべきなのでしょうか…

その際に割りピンを用いるようなのですが、外す・取り付けるのに特別な工具は必要ですか?
また、任せた場合、工賃は4000円とのことですが、この値段は妥当でしょうか?(作業は30分弱で終わるそうです)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、面倒くさいからやってもらいます。


4000円でしょ?
お店のコーヒーでも飲んで、雑談してれば、安いと思います。

でも、やりたいならチャンスです。
割りピン?手でも大丈夫ですよ。ただ、ラジペン(先のとがったペンチ)とかあれば便利。ブレーキレバーそのものは、どこかにネジを支点にして止まってて、反対側に、スプリングと、オイルピストンを押すか、引くかのリンクがついてるだけでしょう。
10mmか、12mmのスパナで外れると思いますよ。
つけるときは、外したときと同じ手順です。

今回は、見てて、次回は自分でやれるようにしたらどうですか?
(そんなに何回も曲げないとは思いますけど)
・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は店で修理してもらい、見学して次回からは自分で作業したいと思います。
…次回が無い事を祈りますが(笑)

お礼日時:2009/05/16 12:07

安く上げたいのなら、曲げ戻せば良いんじゃないですか?


昔からよくやっている方法です。
大きなメガネレンチや金属パイプなどでテコの原理で外側に曲げ戻します。
バイクショップでも工賃を払えばやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、てこの原理で曲げなおす…
旅先での応急処置にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 12:12

バイクって転ぶためにあるので、普通の転倒ぐらいでは


自分で直せます。(自分で転んだ場合は保険が使えないから特に)
リアブレーキの場合大きな変形量にならないですから。
(今回の場合マフラーがバックサポートしてるようですね)
ハンドルのレバーのようなアルミ鋳物で折れた場合は交換しかないですけどね。(普通は買った時、さっそく緩めておきます)

バイク屋さんが直せるといってるんだから保障されてるようなものです。
ブレーキ関係というほど大げさなものでないですよ。
機械式ブレーキなんだし。

パイプとかあればいいのですが、普通は大きいメガネレンチですかね。
とりあえず、バールとか、ドライバーかなんかで浮かせます。
旅先ではなんでも流用です。石とかよく使います。
下手に外して治そうとすると、元に戻せないかも。
以上一般的な修理法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の転倒も旅先でのことだったので、いろいろとためになりました。

お礼日時:2009/05/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!