自分でもできる限り調べたのですが、満足できるものが得られなかったので質問させてください。

先日、転倒してブレーキペダルが曲がってしまい、マフラーと干渉しています。
自分で交換する場合、特別な工具は必要ですか?(持ち上げなくても作業できますか?)
マニュアルなどを見たところ、自分でもできそうな気もするのですが、やはりブレーキ関係はプロに任せるべきなのでしょうか…

その際に割りピンを用いるようなのですが、外す・取り付けるのに特別な工具は必要ですか?
また、任せた場合、工賃は4000円とのことですが、この値段は妥当でしょうか?(作業は30分弱で終わるそうです)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら、面倒くさいからやってもらいます。


4000円でしょ?
お店のコーヒーでも飲んで、雑談してれば、安いと思います。

でも、やりたいならチャンスです。
割りピン?手でも大丈夫ですよ。ただ、ラジペン(先のとがったペンチ)とかあれば便利。ブレーキレバーそのものは、どこかにネジを支点にして止まってて、反対側に、スプリングと、オイルピストンを押すか、引くかのリンクがついてるだけでしょう。
10mmか、12mmのスパナで外れると思いますよ。
つけるときは、外したときと同じ手順です。

今回は、見てて、次回は自分でやれるようにしたらどうですか?
(そんなに何回も曲げないとは思いますけど)
・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は店で修理してもらい、見学して次回からは自分で作業したいと思います。
…次回が無い事を祈りますが(笑)

お礼日時:2009/05/16 12:07

安く上げたいのなら、曲げ戻せば良いんじゃないですか?


昔からよくやっている方法です。
大きなメガネレンチや金属パイプなどでテコの原理で外側に曲げ戻します。
バイクショップでも工賃を払えばやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、てこの原理で曲げなおす…
旅先での応急処置にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 12:12

バイクって転ぶためにあるので、普通の転倒ぐらいでは


自分で直せます。(自分で転んだ場合は保険が使えないから特に)
リアブレーキの場合大きな変形量にならないですから。
(今回の場合マフラーがバックサポートしてるようですね)
ハンドルのレバーのようなアルミ鋳物で折れた場合は交換しかないですけどね。(普通は買った時、さっそく緩めておきます)

バイク屋さんが直せるといってるんだから保障されてるようなものです。
ブレーキ関係というほど大げさなものでないですよ。
機械式ブレーキなんだし。

パイプとかあればいいのですが、普通は大きいメガネレンチですかね。
とりあえず、バールとか、ドライバーかなんかで浮かせます。
旅先ではなんでも流用です。石とかよく使います。
下手に外して治そうとすると、元に戻せないかも。
以上一般的な修理法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の転倒も旅先でのことだったので、いろいろとためになりました。

お礼日時:2009/05/16 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキが奥まで踏み込まれます

昨夜運転中、いつもどおりブレーキを踏んだのですがいつもなら硬いはずのブレーキペダルが、クラッチペダルのように“グウー”と奥まで踏み込まれてしまいます。その後家までの間は、元に戻ったりの繰り返しでどちらにしても修理をしなければと思っています。文面だけでは難しいと思いますが、やはり“故障”なのでしょうか?その際修理にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性として、ブレーキを酷使した為、ベーパーロックを起こしてエアが混入した。マスターバックが不良になって作動にムラが出た、など・・。が考えられますね。

どちらにしてもブレーキ系ですので、早急に修理して貰う事をお勧めします。

費用ですが、修理内容によりけりなので一概には言えませんが、3千円~2万円くらいですね。

Qスーパーカブのブレーキ修理工賃について

スーパーカブのフロントブレーキシュー交換と、フロントブレーキワイヤー交換をバイク屋さんにお願いしたところ、15000円しました。素人なので言われるがままでしたが、妥当な金額なのでしょうか?今後の参考にしたいので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーは1200円くらい、シューは覚えてないけど1000円前後だったか?
で、先日私が自分でやった時は1時間はかかりませんでした。(30~40分くらいだったか?)
最近の工賃単価を存じませんが、1Hあたり7000円としても高すぎですね。

ただし、ブレーキシューは簡単ですが、ブレーキワイヤーの交換はちゃんとやろうとすると結構メンドクサイです。私は最小限のカバーだけ外して強引に通しましたが、マニュアル通りにやると2時間かかる作業なのかもしれません(んなわけないと思うけど)。

個人的には、さらにフロントタイヤ交換を入れたとしても高いと感じます。

Qブレーキペダル

信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

Aベストアンサー

奥まで踏み込めてしまいます>そう、強く踏んでない時でしょ?スゥーと入ってしまうカンジじゃないかな?
気持ちに余裕があれば、踏み返しも出来ますが、慌てたオーナーは前車に接触しちゃいました。「強く踏むしか出来なかった」とはウチのお客の弁です。

ちなみにマスターのインナーキット>私は修理した側の人間ですが、インナーキットのみ交換では、この現象は直りませんでした!マスター・アッセンブリ―で交換しないと。多分もっとヒドクなりますよ。シリンダーのスジ傷は見えなくても、インナーのカップがフルードを受け止めて無い?圧が後ろへ逃げてしまうからですよ。

後ろのキャリパーピストンのダストブーツは>察するに、うわべだけのBkフルードの交換しかメンテされてなかった様に思いますが?要するに錆びさせてしまったから交換では?

お金が懸かるような回答ですけど、Qのような現象が起きる時と起きない時、不定期に起こるとかそっくりです。
4輪、末端での不良が無く、フルードの減りも見当たらないようであれば、Bkマスターの交換が必要です!もっとも、マスターバック下に滲んだ後が有ればもう疑う余地は無いですけど・・・

奥まで踏み込めてしまいます>そう、強く踏んでない時でしょ?スゥーと入ってしまうカンジじゃないかな?
気持ちに余裕があれば、踏み返しも出来ますが、慌てたオーナーは前車に接触しちゃいました。「強く踏むしか出来なかった」とはウチのお客の弁です。

ちなみにマスターのインナーキット>私は修理した側の人間ですが、インナーキットのみ交換では、この現象は直りませんでした!マスター・アッセンブリ―で交換しないと。多分もっとヒドクなりますよ。シリンダーのスジ傷は見えなくても、インナーのカップ...続きを読む

QフォルツァMF08 最近ブレーキをするとリアブレーキ?からキーキー音がなります。 やはりブレーキ

フォルツァMF08
最近ブレーキをするとリアブレーキ?からキーキー音がなります。
やはりブレーキパッドが消耗しきったんでしょうか。
ブレーキパッドを変えずにずっと乗っていたらどのようになるのですか?
バイク屋だと、ブレーキパッド前後、リアだけやったらお値段はいくらぐらいしますか?(工賃込み)
良ければ、エアクリーナー、プラグなど、
どのような症状が出てきたら交換時期になりますか?
交換工賃なども、だいたいでいいので教えていただけたら助かります。
お願いします

Aベストアンサー

音と磨耗は関係しません。パットが消耗仕切ったらパットの台金でブレーキディスクを削ります。止まれないかも。ディスクキャリパーの辺りからパットの残は見れます。1ミリぐらいになったら交換です。エアクリーナーは汚れたら、プラグはエンジン始動が悪くなったり、吹け上がりが悪くなります。工賃などはバイク屋で異なります。

Q車のブレーキペダル位置

今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので
調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。

ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…)

ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答者 営業マンが知らないだけでは?

調整できますよ

調整幅は 狭いですが(2cm位)

QNinja250でのカスタムについての質問です。 ハンドルブレーキとバックステップ(フットブレーキ)

Ninja250でのカスタムについての質問です。

ハンドルブレーキとバックステップ(フットブレーキ)の交換を考えているのですが、素人が自宅で出来るものなのでしょうか?(工賃を安く済ませたい)
それとも大人しくプロに任せた方がいいのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

ハンドブレーキ(前輪ブレーキ)はどこまで交換しますか?
レバーくらいなら素人でもできますが、マスターシリンダーやブレーキホースなどを交換するとなるとブレーキオイルを正しく入れてエア抜きができないと大変危険な目に会いますのでやっちゃダメです。

バックステップもステッププレートを変えるだけならできるでしょうが、マスターシリンダーなども変える場合、または一度取り外さなければならない場合も同様です。

エンジンがかからなければ事故は起きませんが、ブレーキに不具合があると人を巻き込んだ事故になりかねません。
人生狂わせたくなければ工賃くらいケチらずにプロに任せたほうが賢明かと思います。

QATのブレーキペダルの大きさと 踏み間違えの事故

ちょっとした疑問ですけど、普段はMT車にしか乗ることなく
点検時や車検時のとき代車はたいていAT車で、
ブレーキペダルがMTよりかなり大きく、どのAT車もそうだと思うのですが?
たまにブレーキとアクセル間違えたという事故があり、
これはブレーキペダルが大きいのと関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ペダルのレイアウトよりも、
操作に必要な技術や思想の違いかも知れません。

踏み違えによる事故は、立体駐車場からの落下などに見るように
ほとんどが、微速~低速時に起こるようです。

MT車を微速で操作する場合は、アクセルとクラッチで調節をし、
(急)制動にはブレーキを使います。
AT車を微速で操作する場合は、クリーピングする速度を、
ブレーキで制御します。

能動的に操作する必要があり、制動にはペダルの踏み替えが必要なMTに対し
無操作でも進行し、ペダルを踏み換える必要のないATという違いがあります。

ところが、微速で坂を登る、段差を乗り越える等のために、
アクセルを踏まなくてはならない場合があります。
そして、その直後に『踏み替えを要する』制動が求められたとき
普段の『踏み替え無しで制動可』の操作性が
落とし穴になるのではないか。

実際、踏み間違え事故の多くは、
判断力や運動能力の衰えた高齢者が起こしています。

メーカーにはトランスミッタとアクセルの電子制御について
以下の改善を求めたいところです。
・クリーピングを廃し、アクセルを踏まない限り発進しない
・アクセルの踏みとトルクの関係を線形に近くし、速度調節を容易にする

ちょうど、一昔前の電磁クラッチ式AT車(例えばスマート)をより洗練し
現在のAT車と同様のインターフェースながら、
MT並にきめの細かい運転が出来るように。
おそらく、一見操作性が低下したように見えます。、
しかし実際は、操作性も安全性も高くなると思います。

現状はというと、エンジンに力があると思わせる演出のためか、
2~3割も踏み込めば、全力の8割程度のトルクが出てしまいます。
これは安全上問題ではないかと思います。

ペダルのレイアウトよりも、
操作に必要な技術や思想の違いかも知れません。

踏み違えによる事故は、立体駐車場からの落下などに見るように
ほとんどが、微速~低速時に起こるようです。

MT車を微速で操作する場合は、アクセルとクラッチで調節をし、
(急)制動にはブレーキを使います。
AT車を微速で操作する場合は、クリーピングする速度を、
ブレーキで制御します。

能動的に操作する必要があり、制動にはペダルの踏み替えが必要なMTに対し
無操作でも進行し、ペダルを踏み換える必要の...続きを読む

Qエンジンブレーキの際のブレーキランプ

この度新聞配達をすることになりました。
会社のカブを借りて配達することになります。
会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。
ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。

ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。
エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか?

私は
1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる
2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む
3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける
4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す
5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む

私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。

これは真っ赤なウソです。ちゃんとブレーキを使いましょう。ギアを入れたままアクセルOFFでブレーキを掛ければ、ブレーキ+エンブレが効くのでブレーキだけよりも減速が早いです。

新聞屋には、シフトダウンによるシフトロックをブレーキ代わりに使う人が凄く多いです。もしかすると、この事を指してエンジンブレーキを使えと言ったのかも知れないです。が、これは絶対真似しないで下さい。バイクを傷めるのが早いし、なによりシフトダウンする毎にエンジンが高回転になるので周りの迷惑になります(T_T)。

あと、多分、新聞積んだカブじゃ50km/hも出ないですよ。そもそもこれは違法なんですけどね。

Qカブ50のブレーキペダルについて。

事故でカブのブレーキペダルを曲げてしまったので
交換しようと思うのですが、ペダルが外れません(汗
どのようにすれば外れるでしょうか?

とりあえず、ステップとマフラーは外して
スタンドとブレーキペダルの共締めのところだけがダメです。

スタンドの外し方でも構いません、
もしかすると同じかも知れないのですが、よろしくおねがいします。

一応、スーパーカブ50カスタムです。
恐らく、カブならどれでも同じ形に止められていると思います。

Aベストアンサー

センタ-スタンドのSP・・リタ-ンスプリングです。

ブレーキペダルを曲げてしまったので,シャフトも一緒に曲がっているか、シャフトがサビているかも分かりませんね。

シャフトにクレ556、CRC等の潤滑剤を良く吹き付けて、チェンジ側から、シャフトの頭をつぶさない様にソフトハンマ-か、頭に木辺を当ててハンマ-でたたき出す、又潤滑剤を良く吹き付けて、入れる。

何回かくりかえすと、抜けると思いますよ。

Qスティールメイト 986C取り付け工賃は?

スティールメイト 986Cをバイクやで取り付けしてもらおうと思うのですがいくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

私は最初自分で取り付けました。
しかし、ヒューズのところから配線をとるのにかなり苦労しました。
そこでヘッドライトの配線から無理やり付けました。
特に不具合はなかったのですが、念の為バイク屋さんにお願いして再度やり直してもらいました。かなり大変だったようです。
工賃は5000円でした。
最初からやってもらったら8000円くらいだそうです。
車種にもよりますが、修理が得意でディーラー系以外のところなら安く済みますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング