原付を買うことになりました。ホンダのDioは空冷、ヤマハのJOGは水冷。あなたならどちらを選びますか?私はバイクならホンダというイメージがあって悩んでいるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中国 バイク」に関するQ&A: 中国製のバイク

A 回答 (9件)

JOGは台湾製、DIOは中国製です。


台湾メーカーのバイクはある程度信頼性がありますが、中国メーカーのバイクは・・・・・ですよね。
いくら設計が日本でも製品になると品質の差はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原付って国内で作ってないんですか?それは知らなかったです。中国か台湾かって言われたら私だったら台湾選びます。JOGを候補にします。

お礼日時:2009/05/14 18:38

スクーターレースした経験と、実際乗った経験。


JOGはどっちかっていうと、速いバイクです。今も沿うかどうかわからないですが、昔出たばっかのころ、JOGが、スクーターの速度を引っ張ってったと言うイメージがあります。
フロント浮いてました、いつも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロント浮くぐらいパワーがあったんですね。やっぱりある程度スピード出ないと走ってても車と接触しそうで危ないですよね。今までの回答をいただいた皆さんの結果はJOGがほとんどでした。JOGにします。

お礼日時:2009/05/14 18:49

水冷エンジンの方が、安定して使えます。



ですが!
真夏、上り坂。
なんて条件が重なると、さすがの水冷エンジンでも放熱不足でオーバーヒートします。

こうなると、今度は温度が下がるまでの動けない時間待ちが厳しいんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。これは厳しいですね。真夏の上り坂を避ける、これしかないですね。

お礼日時:2009/05/14 10:22

空冷、水冷じゃなくってJOGを選びます。



DIOってハンドリングも乗り心地も鍵の操作性も悪いよ。

バイク屋で比べてみるとよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。比較までしてなかったです。原付ってあまり違いが無いように思ってたので。今度またバイク屋行って比較したいと思います。JOGを候補にしようと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:30

今なら水冷を選択するでしょう。



数年後には50ccのスクーターでも水冷は一般化(騒音・排ガス・燃費)するでしょう。
その時に中古で下取りに出すと空冷は時代遅れの代物です。
リセールバリューなら水冷でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもDIO以外に空冷で新車作ってる車種ってあるんですか?これから水冷が一般化していくならJOGの方がいいですよね。JOGに決定です。

お礼日時:2009/05/14 18:56

水冷の原付はなかなか良いですよ。


酷使するならお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?まあ50CCなのでかなり回すと思いますので水冷にします。皆さんの意見聞いたらもうJOGで決定です。

お礼日時:2009/05/14 19:01

バイクの事を、「ホンダ」と呼ぶ国があるの、ご存知でしたか?(インドネシア)



コピー機をゼロックスと呼んでいた国もありますし。(日本のこと)

好きなほうがいいと思います。でもイメージだけですが、50ccにまで水冷を持ち込むなんて、ものすごい意欲作だと思います。本田は50ccのグランプリで直列6気筒のエンジンで20段変速くらいのバイクを使った過去があるそうですが、なんか、ものすごい気合のエンジンですね。
ヤマハのやる気が出てるので、水冷も良いかもしれません。

ちなみに、水冷だからメンテで手がかかるかどうかですが、スクーターはカバーが覆いかぶさっていて、プーリー換えるだけでもえらいことなので、どっちみちバイク屋さんに頼んだほうが楽だと思います。ですのでメンテのことはあまり気にする必要ないと思うのですが。

好きなほうがいいですよ。最後は。
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50CCを水冷にすることってそんなに凄いんですか?初心者質問ですいませんが。ヤマハにしようかな?メンテはどうせオイル交換すら自分でできないぐらい初心者なのでバイク屋に全て頼むことになると思うので。

お礼日時:2009/05/13 21:48

スクータータイプならエンジン部がカバーされていて、空冷の美しいフィンも拝めないので冷却効率の良い水冷に一票。


小排気量車なので、いつも高回転で回すので水冷に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそう言われればそうですね。エンジン部にカバー、いつも高回転、水冷にします。

お礼日時:2009/05/13 21:54

50CC位ならシンプルな空冷がいいと思います。


水冷より空冷の方が部品数や点検項目が少なくわずかかも知れませんが故障時や点検時にはコストは安くつくと思います。
性能や騒音も50CC程度なら変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日Ysp行ってきて水冷なのはヤマハだけだよって店員さんに言われて水冷がいいみたいなこと言われてどうなのか分からなく、迷ってました。50CC程度ならどちらも変わらないということですが、ホンダかヤマハかと言えばどちらのメーカーがいいのですか?二輪初心者ですいません。

お礼日時:2009/05/13 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q50ccバイク水冷にする訳

国産の50ccバイクは空冷が多いですが中には水冷もあります。
たかが30キロ程度しかスピード出せないのに何でわざわざコストのかかる水冷にする必要有るのですか。

Aベストアンサー

水冷になって値段が高くなっても、買ってくれるお客さんがいる(見込める)からです。
商品ですから、コストがかかっても、そのコストを付加価値と認めてもらえて購入してもらえればOKなのです。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。

Q原付バイクの消耗部品について教えてください

こんにちは。
HONDA TODAY 50CC
現在3年乗りまして、2,3万KMです。
最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。
消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。
プラグ
ベルト、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッドも減り次第で交換。
ブレーキディスクも減り次第で交換。
ゴム製品(各種ゴムホース)は5年位もちます。

あれ?ホンダのTODAYって4サイクルですよね?
もし2サイクルならオイルフィルターの交換やオイル交換は必要ありません。
2サイクルならオイル無くなり次第「継ぎ足し」てください。
(オイルが少なくなると警告灯が点灯します、点灯してから継ぎ足しても遅くはありません)

しかし、一概に言えないのがバイクです。(車でも同じですが)
そう、保管状態や走行の状況により減り具合が違うものなのです。
乗らなくても経年劣化があり、乗っても乗らなくてもゴム製品はいずれダメになります。

ですが、原付ならばかなりのものが自分で交換出来ます。
さすれば「工賃」が掛りませんのでその分「お安く」出来るんです。
プラグの交換なんか自分でやっちゃいましょう。
オイルもオイルフィルターも自分で出来ます。

さすがにタイヤ交換とかブレーキ関係の交換は素人でもなかなか大変です。
特にブレーキ関係は「命」に関わります。
ブレーキ以外は壊れても「止まる」だけですが、ブレーキ壊れて止まらなければ「死」もあります。

プラグ、オイル、オイルフィルター、くらいは自分で交換してみてください。
「バイクの点検」みたいな本が沢山出ていますから、それらを一読するだけでかなりの事が出来ます。
タイヤなんかも空気圧をこまめに点検していれば「減り」も違ってきます。
ランプ関係は「いつ交換する」ではなくて「切れたら」交換ですが、これも自分でやっちゃいましょう。

どれくらいの年月で交換か?
と問われても明確に「いついつに交換」とは一概に言えません。

回答にはなっていませんが、ご了承ください。

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッド...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報