アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を買うことになりました。ホンダのDioは空冷、ヤマハのJOGは水冷。あなたならどちらを選びますか?私はバイクならホンダというイメージがあって悩んでいるのですが。

A 回答 (9件)

JOGは台湾製、DIOは中国製です。


台湾メーカーのバイクはある程度信頼性がありますが、中国メーカーのバイクは・・・・・ですよね。
いくら設計が日本でも製品になると品質の差はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原付って国内で作ってないんですか?それは知らなかったです。中国か台湾かって言われたら私だったら台湾選びます。JOGを候補にします。

お礼日時:2009/05/14 18:38

スクーターレースした経験と、実際乗った経験。


JOGはどっちかっていうと、速いバイクです。今も沿うかどうかわからないですが、昔出たばっかのころ、JOGが、スクーターの速度を引っ張ってったと言うイメージがあります。
フロント浮いてました、いつも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロント浮くぐらいパワーがあったんですね。やっぱりある程度スピード出ないと走ってても車と接触しそうで危ないですよね。今までの回答をいただいた皆さんの結果はJOGがほとんどでした。JOGにします。

お礼日時:2009/05/14 18:49

水冷エンジンの方が、安定して使えます。



ですが!
真夏、上り坂。
なんて条件が重なると、さすがの水冷エンジンでも放熱不足でオーバーヒートします。

こうなると、今度は温度が下がるまでの動けない時間待ちが厳しいんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。これは厳しいですね。真夏の上り坂を避ける、これしかないですね。

お礼日時:2009/05/14 10:22

空冷、水冷じゃなくってJOGを選びます。



DIOってハンドリングも乗り心地も鍵の操作性も悪いよ。

バイク屋で比べてみるとよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。比較までしてなかったです。原付ってあまり違いが無いように思ってたので。今度またバイク屋行って比較したいと思います。JOGを候補にしようと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:30

今なら水冷を選択するでしょう。



数年後には50ccのスクーターでも水冷は一般化(騒音・排ガス・燃費)するでしょう。
その時に中古で下取りに出すと空冷は時代遅れの代物です。
リセールバリューなら水冷でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもDIO以外に空冷で新車作ってる車種ってあるんですか?これから水冷が一般化していくならJOGの方がいいですよね。JOGに決定です。

お礼日時:2009/05/14 18:56

水冷の原付はなかなか良いですよ。


酷使するならお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?まあ50CCなのでかなり回すと思いますので水冷にします。皆さんの意見聞いたらもうJOGで決定です。

お礼日時:2009/05/14 19:01

バイクの事を、「ホンダ」と呼ぶ国があるの、ご存知でしたか?(インドネシア)



コピー機をゼロックスと呼んでいた国もありますし。(日本のこと)

好きなほうがいいと思います。でもイメージだけですが、50ccにまで水冷を持ち込むなんて、ものすごい意欲作だと思います。本田は50ccのグランプリで直列6気筒のエンジンで20段変速くらいのバイクを使った過去があるそうですが、なんか、ものすごい気合のエンジンですね。
ヤマハのやる気が出てるので、水冷も良いかもしれません。

ちなみに、水冷だからメンテで手がかかるかどうかですが、スクーターはカバーが覆いかぶさっていて、プーリー換えるだけでもえらいことなので、どっちみちバイク屋さんに頼んだほうが楽だと思います。ですのでメンテのことはあまり気にする必要ないと思うのですが。

好きなほうがいいですよ。最後は。
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50CCを水冷にすることってそんなに凄いんですか?初心者質問ですいませんが。ヤマハにしようかな?メンテはどうせオイル交換すら自分でできないぐらい初心者なのでバイク屋に全て頼むことになると思うので。

お礼日時:2009/05/13 21:48

スクータータイプならエンジン部がカバーされていて、空冷の美しいフィンも拝めないので冷却効率の良い水冷に一票。


小排気量車なので、いつも高回転で回すので水冷に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそう言われればそうですね。エンジン部にカバー、いつも高回転、水冷にします。

お礼日時:2009/05/13 21:54

50CC位ならシンプルな空冷がいいと思います。


水冷より空冷の方が部品数や点検項目が少なくわずかかも知れませんが故障時や点検時にはコストは安くつくと思います。
性能や騒音も50CC程度なら変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日Ysp行ってきて水冷なのはヤマハだけだよって店員さんに言われて水冷がいいみたいなこと言われてどうなのか分からなく、迷ってました。50CC程度ならどちらも変わらないということですが、ホンダかヤマハかと言えばどちらのメーカーがいいのですか?二輪初心者ですいません。

お礼日時:2009/05/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!