激凹みから立ち直る方法

先日数ヶ月ぶりに新しいCDをiTunesにインポートしたので、iPod(nanoの第三世代)に同期しようとした所、iPodを復元するようにというメッセージが出たのでそれに従い軽い気持ちで復元しました。その後再び曲を同期しようとしたのですが、iTunes上では問題なく同期されているのにiPodを開いてみると1曲も入っておらず、オーディオファイルが全て「その他」になってしまっています。

機械オンチの自分なりに色々頑張ってみたところ、どうもおかしいのはiPodではなくiTunesの様なのです。そう思ったのは
・復元するまでiPodは何の以上も無く使えていた
・iTunesを開くためにアイコンをクリックしても「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」という意味不明なエラーが出て開くことができない(CDをインポートするときに自動的にiTunesが開きましたし、アンインストールもしていないので確かにインストールされている筈なのですが)
・友人に一度iTunesをアンインストールしてみるようアドバイスされたので試して見たのですが、「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。」というメッセージが出てアンインストールできない
・iTunesを最新版にアップロードしようとしても同様のメッセージが出る
からです。

PC初心者の稚拙な文章で申し訳ありませんが、解決策がわかる方はどうか力を御貸しください。

A 回答 (2件)

使用PCのOSが何かわからないのですがWindowsXPであれば

C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes
の部分がiTune周りの部分です。
CDインポートもここに入ると思われます(初期状態なら)

とりあえずPod野郎を使ってiPodの中を見てみてはいかがでしょう
http://buin2gou.com/ipod/
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速Pod野郎をインストールしてiPodを接続してみましたが、Pod野郎にiPodが認識されないようです。(「ディスクとして使用する」にチェックをつけましたが駄目でした。)
やはりiTunes、iPodの両方がおかしいのでしょうか。

使用OSはWindowsXPです。

だめでしたか;;

うーん、私も以前にあって悩んだ挙句実はケーブルだったってのは
ありましたけどね(どう見ても気が付きませんでした)

友人がいらっしゃるならつなげて貰って、
認識したらキャンセルしてもらうという事で、
切り分けはできるんですけどねえ
    • 1
この回答へのお礼

充電などはできるのでケーブルは正常なはずなんですけどね・・・。

よく考えましたが、PCをリカバリして再度iTunesをインストールし、それでも同期できないならiPodをAppleのショップに持っていこうかなと思います。ちょうど最近PCの調子も悪かったことですし。

親身になって回答して頂いてありがとうございました。