先日数ヶ月ぶりに新しいCDをiTunesにインポートしたので、iPod(nanoの第三世代)に同期しようとした所、iPodを復元するようにというメッセージが出たのでそれに従い軽い気持ちで復元しました。その後再び曲を同期しようとしたのですが、iTunes上では問題なく同期されているのにiPodを開いてみると1曲も入っておらず、オーディオファイルが全て「その他」になってしまっています。

機械オンチの自分なりに色々頑張ってみたところ、どうもおかしいのはiPodではなくiTunesの様なのです。そう思ったのは
・復元するまでiPodは何の以上も無く使えていた
・iTunesを開くためにアイコンをクリックしても「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」という意味不明なエラーが出て開くことができない(CDをインポートするときに自動的にiTunesが開きましたし、アンインストールもしていないので確かにインストールされている筈なのですが)
・友人に一度iTunesをアンインストールしてみるようアドバイスされたので試して見たのですが、「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。」というメッセージが出てアンインストールできない
・iTunesを最新版にアップロードしようとしても同様のメッセージが出る
からです。

PC初心者の稚拙な文章で申し訳ありませんが、解決策がわかる方はどうか力を御貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使用PCのOSが何かわからないのですがWindowsXPであれば


C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes
の部分がiTune周りの部分です。
CDインポートもここに入ると思われます(初期状態なら)

とりあえずPod野郎を使ってiPodの中を見てみてはいかがでしょう
http://buin2gou.com/ipod/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速Pod野郎をインストールしてiPodを接続してみましたが、Pod野郎にiPodが認識されないようです。(「ディスクとして使用する」にチェックをつけましたが駄目でした。)
やはりiTunes、iPodの両方がおかしいのでしょうか。

使用OSはWindowsXPです。

お礼日時:2009/05/14 22:39

だめでしたか;;



うーん、私も以前にあって悩んだ挙句実はケーブルだったってのは
ありましたけどね(どう見ても気が付きませんでした)

友人がいらっしゃるならつなげて貰って、
認識したらキャンセルしてもらうという事で、
切り分けはできるんですけどねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

充電などはできるのでケーブルは正常なはずなんですけどね・・・。

よく考えましたが、PCをリカバリして再度iTunesをインストールし、それでも同期できないならiPodをAppleのショップに持っていこうかなと思います。ちょうど最近PCの調子も悪かったことですし。

親身になって回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期出来ない(本体に音楽が入らないです)

ipod タッチを使用しています。


自分でシングルなどを集めて作ったCDを
アイチューンにインポートしました。
ライブラリーのミュージックのところには入っているのですが

同期してみると、アイポッドに曲が取り込めていません。

やり方を教えてください。
初心者です。

Aベストアンサー

・チェックボックスのある項目だけを同期するように設定してあり、同期したい曲にチェックマークがつけられていない
・選択したプレイリストだけを同期するように設定してあり、同期したい曲が選択したプレイリストに入っていない
・手動同期に設定してある


>やり方を教えてください。初心者です。

ここの回答者は皆さん人がいいので教えてくれますが、何の努力もしないような人には少々冷たい方々もいます。そのような質問だと全く努力(自分で検索するとかiTunesのヘルプを見るとか)していないという感じが見受けられます。「初心者だから」みたいな概念は捨ててください。初心者だからこそ自分で調べる必要があるのです。「初心者」と名乗ればなんでも誰かが調べてくれるわけではありません。そのフレーズは免罪符ではないのです。

QiPodに曲が入らない。。。

先日とうとう、iPodを買いました!!
が、曲がiPodに入りません。
何回かやって、iTunesには入るのですが、iPodに線をつなぐと
「接続を解除しないで下さい」のまま、なんも反応しないのです。
友達に聞いてみたところ、「初めての時は、私も曲入れるのに5時間かかったよ」と言ってましたので、仕事中ずっとそのままにしておいて、
9時間放置しておいたのですが、「接続を解除しないで下さい」のまま
です。
今も試しに、iTunesを起動させて、X-JAPANのFOREVER LOVEのCDを入れてiTunesのインポートのボタン押したら上のほうにあと○分ってでて、
それが終わると、ライブラリから勝手に「TSUREOのiPod」に画面が変わって、FOREVER LOVEがiTunesで再生されて・・・ずっと「接続を解除しないで下さい」のままです。(30分ほど)

本当にこんなに時間のかかるものですか?
それとも、やり方が違うのですか?
考えうる対策方法を教えてください!

あと、わかりやすいサイトがありましたら教えてください!

先日とうとう、iPodを買いました!!
が、曲がiPodに入りません。
何回かやって、iTunesには入るのですが、iPodに線をつなぐと
「接続を解除しないで下さい」のまま、なんも反応しないのです。
友達に聞いてみたところ、「初めての時は、私も曲入れるのに5時間かかったよ」と言ってましたので、仕事中ずっとそのままにしておいて、
9時間放置しておいたのですが、「接続を解除しないで下さい」のまま
です。
今も試しに、iTunesを起動させて、X-JAPANのFOREVER LOVEのCDを入れてiTunesのインポートのボタン押...続きを読む

Aベストアンサー

左側のライブラリの下の方に
iPodのマークはでているんですよね?
まずこれができていなければ、転送はできません。

次、
http://ipod-life.net/itunes.html
(一番した)
自動設定になっているか、手動設定になっているか確認してください。

手動になっているのなら、いくらまっていてもiPodには転送されません。
ライブラリにはいっている曲を自分で
iPodのマークのところに、ドラックしてください。

しかし、自動になっているのなら、何もしないで転送されるはずです。

QiPod nanoに曲が入らない

まったくの初心者です。ぜひ教えてください。

曲は全部インポートが終わったみたいなんですけど、iPod nanoを見てみると曲が入ってないみたいなんです。

デバイスというところの一番下にアルバムの名前が入ってるんですけど…
どうすればいいのか、さっぱりです。

Aベストアンサー

>>曲は全部インポートが終わったみたいなんですけど、iPod nanoを見てみると曲が入ってないみたいなんです。
それは、PCに音楽を入れただけなので、
まだiPodにまでは入れて無いことになります。

iPodをPCに接続すると、iTunesの右側の欄にiPodと出ますよね?(真ん中あたりです)
それを右クリックして、出てきたボックス(といえばいいのでしょうか?)
の中に、「曲を同期」があるのでそれをクリックすると勝手にやってくれるはずです。
曲をiPodに入れている間は、iPodの画面には接続を解除しないで下さいなどと出ています。

QiTunesにドラッグ&ドロップで曲が追加出来ない!

こんばんは。いつもお世話になっております。

先日、iTunesをバージョンアップしたのですが、それ以降で
マイミュージック等からiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップで
音楽が追加できなくなりました。。。

ドラッグ&ドロップしようとしたら、駐車禁止のマークみたいなのが出て、
追加できません。

回避策等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デバイスでiPodを選択していただき、
概要タブのオプションにある
「音楽とビデオを手動で管理」チェックボックス
にチェックをいれると、
ドラッグ&ドロップで追加できるようになります。

参考URL:http://www.uka-blog.com/electronics/ipod/entry_001219.php

QiPodに入れた曲がiTunesでグレーに表示される!

お世話になります。
昨日からipod nanoデビューした者です。
一応、使えていはいるんですが、下記の点が分からず、質問させて頂きます。
iTunesを起動し、nanoをPCに接続します。
そうすると、iTunesの左側に[▽デバイス]表示が出てきますよね?
その下に[○○○(←自分でつけた名前)のiPod]という表示があり、横についている三角形をクリックすると、[ミュージック]のタブがあると思います。
そのタブをクリックすると、iPodに入っている曲の一覧が表示されます。
しかし、グレーで表示されいてい、アクティブな状態ではありません。
iPodに入っている曲を消したり、追加したりができません。
今は、同期でライブラリーの[ミュージック]を、iPodに転送しています。
ですので、全く使えないわけではないのですが・・・。
ちなみに、昨日はこんなことはありませんでした。
MACのホームページにあるヘルプなどを見たのですが分からない為、質問させて頂きました。
この件について解決策が分かる方、もしくこのことについて書かれていると思われるドキュメント(ヘルプなど)がありましたら教えてください。
お願いします。

下記は私のiTunes&iPod nanoの環境です。
OS:XP
iTunes:7.4.1.2
iPod nano:MA477J/A(第2世代)
ソフトウケア(iPod nanoの):1.1.3

お世話になります。
昨日からipod nanoデビューした者です。
一応、使えていはいるんですが、下記の点が分からず、質問させて頂きます。
iTunesを起動し、nanoをPCに接続します。
そうすると、iTunesの左側に[▽デバイス]表示が出てきますよね?
その下に[○○○(←自分でつけた名前)のiPod]という表示があり、横についている三角形をクリックすると、[ミュージック]のタブがあると思います。
そのタブをクリックすると、iPodに入っている曲の一覧が表示されます。
しかし、グレーで表示されいてい、アクティ...続きを読む

Aベストアンサー

回答は#2さんの通りですが、1つだけ。

今のままですと、iPodに入れたくない、という理由でiTunesのライブラリから曲を削除しなければなりません。それでは不便なので、iPodに入れたい曲でプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するように設定を変更してください。その後の曲の追加・削除はプレイリストに対して行ないます。もちろんライブラリには影響がありません。
プレイリストは複数作れますし、プレイリスト間で曲が重複してもiPodには1曲しか転送されませんから無駄にはなりません。

QipodがPCに認識されない。復元するには?

ipodがPCに認識されない。復元するには?
iPodが不調で調べた結果、Windowsしか使っていないのに、Machintoshフォーマットになっているせいだとわかりました。
これをWindowsフォーマットに変える為には工場出荷時に復元する、ということまで分ったのですが
復元の際、iTunesで認識しないといけません。

認識できないのが問題なのに、これでは解決できません。

iTunesで認識できないiPodを復元する方法はありますか?

http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Aベストアンサー

iTunes V10はWindowsXP SP3以上です。SP3になっているでしょうか?

認識したら、MacフォーマットだけどWindowsフォーマットにするか、と
聞いてきます。

私が以前MacフォーマットのiPod 3thをWindowsフォーマットにした時は
中古ということもあり、認識されませんでしたが、センターボタン+プレイ
ボタンの長押しでディスクとして接続でき、iTunesに認識させることが出来、
フォーマット変更の要求が来ました。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QIpod Classic(160G)が同期されない

買って間もなくは普通に動作していましたが、ここ最近では変な動作をするよう
になりました。
PCに繋ぐと

接続されています
接続を解除する前に、取り出してください

というメッセージが。
充電がMAXの場合は何とか同期はしてくれますが、
そうでない場合は同期すらせず勝手に取り外される有様
(それでも「接続してい ます」なんですよね・・・)

その上、マイコンピュータ上では一瞬「○○のIpod(G:)と現れるも、すぐに消
えてしまいプロパティなども開けません。

Ituneのサポートなどもみて、機会に疎い私なりに精一杯対処法を試して見まし
たが、うまくいきません。

5RやItuneアプリ関係全削除、再インストールなどはためしました。
Apple Device Driverの記事、見てみたのですが、見当たらない上に接続そのものがおかしいのか公式サイトの対処法では対処不可です。

どなたか解決法ご存知でしょうか?
専門用語などに少し疎いので、手順を丁寧に説明してくだされば非常に助かりま
す。

Aベストアンサー

5Rをして解決しないということはiPodの異常だと思います。

試しにiPodのファームを更新してみてはどうでしょうか?
iTunesの「更新を確認する」のボタンを押してみて下さい。
(参考)http://blog-imgs-45.fc2.com/y/u/g/yugeki666/ipod.jpg
ファームが最新版であれば「最新です」と表示され、そうでなければ更新が行われるはずです。

---
コンピュータ上で一瞬iPodが表示されて消えるのはiTunes(もしくはサービス)がiPodと接続しているからです。
添付画像のデバイスマネージャーの画面もそのせいで異常な事ではありません。
iTunesでiPodの概要のオプションにある「ディスクとして使用する」にチェックをすればドライブとして表示されるはずです。
http://ipoddownload.seesaa.net/article/19485184.html

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qたま~にかかってくる、非通知の電話について

いつのころからか、1ヶ月に1度か2度。2ヶ月ほど空くこともありましたが、
定期的に非通知の電話がかかってきます。

非通知の電話は拒否にしているので、電話は鳴ることもなく
すぐに切れます。
今まであまり気にすることはなかったのですが、
ふと気が付くと、もう何年も続いていて
この電話は何なのだろう?と気になりだしました。

いたずらにしても、しょっちゅうかかってくるわけでもないし・・・
(現に何年も気になりませんでした^^;)
同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、それはどこからの電話だったか分かった方、
参考までに教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私も経験あります。

着信に「非通知」が残ってる事がありました。
夜中の3時とかありえない時間でしたね。

ワンギリ詐欺にしたって折り返し電話できなきゃ
詐欺にもならんだろー。馬鹿だねーと思ってました。

んで、ちょっと詳しい友人に話したところ、
「誰かが電話番号の存在自体を調べているんだよ。」と
言われました。

何の為に調べてるのか知りませんが(まぁいい事では
なさそうですが。)、今のところ被害はありません。
かれこれ2年ぐらいですかね。最近はかかってきませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報