4-5年前までずっとT2+リアラで子供、家族写真を撮っていました。
どこのミニラボに出しても、仕上がりは三原色(とくに赤)が派手な色で柔らかくとても気に入っていました。
当時イオスとLレンズでも撮っていましたが、仕上がりとしては今一歩でした。何が良かったのか言葉には表現できません。
ツアイスの色眼鏡だったかもしれません。
最近、またこの組み合わせで撮ってみましたが、同時プリントの感動がありません。焼き直してもらってもうまくいきません。
サービスでもらったフォトCDをモニターでみても派手さがありません。
ただの妄想なのでしょうか?現像でなにか補正でもかかっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

暖色系でビビットが好きならば


コダックフィルムと印画紙もコダックにするとより絵画的に仕上がると思います。
フジは、青が強い気がします。

コンタックス(京セラ)の復活は…残念ながらないでしょうけど
ツアイスレンズは、コシナから出ています。
(使ったことがないけど^^;)

http://www.cosina.co.jp/z.html

私がよく覗くブログの人が今もフィルムで頑張っています。
比較的そこそこ更新してますし
CONTAX T2の写真もありますので参考にしてみては?

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/47454956.html

なかなかフィルムには厳しい時代です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の生きている間にフィルムがなくなることはないでしょうが、フジを応援していきたいと思います。
新製品の中判フィルムカメラはフットワークが悪く買ってあげられませんが。

お礼日時:2009/05/17 23:50

>空を撮ると四隅が濃くなる現象ですか?



平たく言うとそんな感じです。

シャッタースピードが遅くなると目立ちます。

ウェルカムといことは、気に入ってるとのことなので^^

周辺光量落ちで立体感ではなく

T2の絵は、こってり系で表現で言うと絵画に近い写真となるので

感性的にこの辺が、shounikaさんが気に入ってるのだと思います。

正直フィルムはレンズ性能に依存性が高いので

キヤノンよりshounikaさんは、コンタックスのほうが肌に合ってるってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとそういうことなんですね。
自分でもよくわかっていません。
フィルムで撮ってもデジタル画像になってしまう今の機械(フロンティア)でもやはりフィルムの方が合っているということでしょうね。
また、コンタックスブランドが復活してくれないでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 23:06

ちなみに



私は補正フィルターとか聞いたことないです^^;
(知らないだけだとおもうけど)

初期は、光源が違う
改良品は、まったく普通の扱いだったと思います。

ちなみにT2の周辺光量落ちって気になりますか?
撮影状況によって多少感じが変わる気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周辺光量落ちは全然気になりません。
よくわかりませんが、空を撮ると四隅が濃くなる現象ですか?
これならウェルカムです。
気がついていませんでしたが、もしかしてこのあたりも気に入っている理由かも知れません。
隅から隅まで均一だと、絵にならず切り取っただけに感じてしまうのかも?これは想像ですが。

お礼日時:2009/05/15 18:23

私は、コダックをよく使うので参考になるかどうか知りませんが



現像、CDは、ノーリツでJEPG 16BASE(600万画素相当)で楽しんでいます。

ちなみにリアラは、フィルムベースの色が違ったので普通の光源だと
本来の色がつぶされてしまっていたようです。

改良品のリアラMは、ベースの色が同じになったので光源も同じですむようになってその上…ですが、
初代にはなかなか・・・だったみたいです^^;

ちなみに感動していたころってリアラ仕上げ指定でしたか?
いつあたりのリアラかわからないのと仕上げの指定とかわからないので
ほんとのところよくわかりません^^;
同じ富士でも印画紙がPであれば感じが変わるとは思います。
富士の印画紙は、原色系のC(コマーシャル)中間色系のP(ポートレート)、汎用で両者の中間のA(オールラウンド)があります。

ちなみに派手でやわらかい…難しいですが^^;
レンズで言えば、発色がよくグラデーションがしっとりでて柔らかなとなると
PENTAX、HEXAR、ツアイス(特にプラナ)だと思います。
フィルムもリアラに固執してるならあれですが
コダックのプロフェッショナルウルトラカラーもなかなかいい感じですよ^^
ご参考までに^^

ちなみに私もRAWは精神衛生上あまり好ましくないです^^;

あとディスプレイデ楽しむときキャブリレーションしないと本来の色で楽しめないかもしれないですね^^

フィルムをデジタルに取り込んでも特性は残りますよ。
もともとデジ写真とフィルム写真では特性が違うんですから
スキャンしたからってデジになるわけではないですからね^^
っぽさは消えるかもしれないけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
印画紙の種類があったとは知りませんでした。
今度聞いてあれば三種類でプリントしてもらおうと思います。
コダックもぜひ試して見ます。

お礼日時:2009/05/15 18:18

私も去年までリアラで子供の成長記録を撮っていました。


リアラは子供が生まれたときから使っていまして、計10年間、運動会の撮影以外は全てリアラで通しました。
10年前はまだアナログ露光でしたので、写真に柔らかさがありました。
ただ、一般的な印画紙がリアラに合わないのか、色合いが薄かったですね。
デジタル露光に変わってからはメリハリのある写真になりましたが、露出アンダーのネガは、アナログ露光のときよりもくすんだ仕上がりになるように感じます。

あと、リアラはノーリツの現像機やコダックの印画紙と相性が悪いのか、それらを使っている店に出すと、必ずといっていい程残念な仕上がりになります。(店員さんの調整が悪いだけかもしれませんが・・・)
とにかく、リアラはフジの店に出すに限ります。(と、私は思います)

リアラの印象としては、一般的なネガよりもラチュードが狭く(ポジに近い?)特にアンダー側には極端に弱いように感じます。
適正露出よりも0.5~1段くらいオーバー目に撮ったほうが、きれいに仕上がります。

・フジの店に出す。
・若干オーバー目に撮る。

というのが私のリアラを使うときのスタンスです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
露出も関係するのでしょうね。
T2の測光とキャノンの評価測光のちがいもあったかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/15 00:11

補足


初期のリアラは、プリントの特性がフジの他のネガフィルムとかなり異なっていたようですが、一年後(だったかな)のマイナーチェンジで少し手直しがあって、
リアラエースへのモデルチェンジのときに、他のフィルムと特性をあわせる変更がされていたように思います。
(それに対応して、リアラエースに変わったときに「リアラ処理」が無くなった記憶があります。フジの基幹ラボのリアラ処理では、専用の補正フィルタを使っていた、とも聞いた記憶が、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この話は昔聞いたことがありますが全然気にしてませんでした。
このあたりから、好みの色からズレ始めたのかもしれません。
過去を追ってもしょうがないですが、追えないとなるとますます気になってきます。

お礼日時:2009/05/15 00:06

失礼、


現像ではなくプリントです^^;
プリント時の光源が違い…

まあ 納得できないならデジタルでRAWで自分好みに現像するほうが
良いかも知れませんね^^

そのほうが精神衛生上よいのかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、どうもRAWの方が精神衛生上良くないようです。

お礼日時:2009/05/15 00:03

CONTAX T2は、使っていますがフィルムが違うので


なんともいえませんが

リアラの現像は、もしかしたらちょっといろいろあるので
うまい具合にできていないかもしれません。

色調だと色眼鏡でなく間違いなくツアイスに軍配が上がるでしょう。
(好みのあれもありますが 個人的にそう思う)
無論Lレンズを使った上の感想です。

色表現でツアイスには深さがありますが、
Lは、派手だけどのっぺりしている感じがしますのでそれが気になったと思います。

妄想でなく事実そうだと思います。

プロラボかな(そんなに高くないところも探せばありますよ)

今も私はコダックのフィルムですが、
T2の深みのある色調を楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
T2をつかってらっしゃるとのこと、嬉しく思います。
この現像、プリントは富士のフロンティアでも大丈夫でしょうか?
どこか?どれかおすすめの機械やお店がありますか。
ついでで恐縮ですが、このネガはどの程度の品位でCDに焼いてもらえばモニターなどで楽しめますか?

お礼日時:2009/05/15 00:01

一番の違いは#1さん回答にもあるように、デジタルプリント(一旦スキャナで取り込んで、画像処理をしたのち、プリンタで出力)になったのが一番の要因かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、プロラボでプリントするのは高すぎるようです。

お礼日時:2009/05/14 07:42

最近はネガフィルムの需要が減り、現像機のメンテナンスや薬液管理ができてないところが増えているようです。


また、プリントに際しては、本来の銀塩プリントでなく、デジタルプリントになって仕上がりが極端に落ちてます(生焼けのように黒の締まりのない薄いプリント)。
デジタル全盛になって、フィルムの需要が激減したなのですが、フィルム愛好者にとってはさみしい限りですね。
大手のカメラ屋や写真屋なら現像に関してはましかもしれませんが、何とも・・・・・・・・・。プリントについては手焼きプリントを指定してプロラボに回してもらいましょう。
価格は高くなり、時間もかかりますが、仕上がりはそれだけのことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
そうなんですね。
結局フィルムでのお店プリントもデジタルプリントになってしまうなら、最初からデジカメの方が便利ですね。
あとは、いざというときのRAWより、いざというときのネガにして、これをデジタル化した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/14 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSデジタルのコールサインって??

よくテレビ放送の開始や終了時に各テレビ局はコールサインといわれるJO-○○-TVの類をアナウスしたりしますが、これって放送局ならFM、AM、TV関係なく持っているんですよね?
確かに、AMとかFM、ならびに地上波のアナログ、デジタルテレビのコールサインは聞くんですが、なぜかBSデジタル放送局はコールサインを言わないんです。最初は衛星放送そのものにコールサインは無いのかと思っていましたが、アナログBS放送はコールサインを放送開始時や終了時にアナウスされてました。どうしてBSデジタル放送局でのコールサインアナウスはないんですかね?そもそもBSデジタル放送局にコールサインは割り振られてないんですか?

Aベストアンサー

BSデジタル放送局自体にコールサインの割り当てがありません。
BSデジタル放送は、株式会社 放送衛星システム(略称:B-SAT)に免許され、その「受託放送」を行う受託放送事業者がそれぞれのBSデジタル放送局になります。

QPC内RAW現像がカメラ内現像よりも時間を要する訳

デジカメで撮ったRAWデータをパソコンで現像してjpegとして書き出すと数十秒ぐらいの時間がかかります。
一方でデジカメ本体でjpeg画像を出すように設定すれば、撮った瞬間すぐに(恐らく1秒以下)jpegを書き出します。1万円ぐらいの安いコンパクトデジカメ、携帯電話のカメラでも同様です。この場合、撮像素子が作り出したRAWデータをカメラ内のマイコン(画像エンジン)でホワイトバランス、色みなどの味付けをして、jpegデータを生成しますよね。

前者が後者よりも時間を要するのは何故でしょうか。情報処理能力は、パソコンのほうがカメラ内のマイコンよりも優れていそうなのに。カメラのマイコン(ハードウェア、ソフトウェア)がjpeg生成に特化して設計されているのでしょうか。現像するためのプログラムに大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご自身で答えを出しておられますが、専用回路(ハードウェア処理)であることと、後から作業をする場合とで処理に必要な時間は変わります。

もし、デジタルカメラでも後からRAWをJPEGに変換する機能があれば、最低でも数秒の時間が掛かるでしょう。その理由は、補助記憶装置のデータバスが狭いからです。

基本的に、データ処理で最も時間が掛かるのは出力です。特に、主記憶(メインメモリ)から補助記憶装置(フラッシュメモリやハードディスク)に書き出すのに掛かる時間は、CPUから主記憶に書き出すのに掛かる時間の10倍を軽く超え下手をすると100倍単位になることもざらにあります。

そのため、CPUに到達し演算を開始するまでに待たされ、開始してからも、下の記憶装置から送られて来るデータを待ちつつ処理をするため、怖ろしく時間が掛かるようになるのです。

一般に、カメラデバイスはそのデバイスの中に専用のバス回路とASICを備えており、その帯域幅は数ギガ~高性能なら50GB/s(50ギガバイト毎秒)を超えるほどの速度で繋がっています。UltraHD 8K動画などに対応するデバイスだと、凄まじい回路幅(道路で言う車線数)が必要です。
その瞬間のデータをがばっと画像処理回路とエンコーダーが受け取り、瞬時に圧縮を掛けます。

そのため、処理は一瞬で終わります。ただし、書き込みに時間が掛かるため、連射などをすると、バッファメモリの空きの問題と、SDカードなどの速度との兼ね合いで、何枚かの連射で連射が止まるという現象が起きることがあります。このバッファ枯渇と同じ現象を逆転させたものが、PCでも起きると思えば分かりやすいでしょう。

これに加えて、CPUは汎用処理回路であり、特化型ではありません。
また、多くのRAW現像ソフトは自在にユーザー側でパラメーター変更が出来るように設計されており、エンコードに一定のパラメーター値の指定が可能となっています。即ち、間にいくつかのカスタマイズを行う機能がエンコーダーに備わっているのです。

そのため、カメラで処理する場合に比べて、中間関数での処理過程が多く、さらにOSなどホスト制御のロードバランスも行われるため、時間が掛かるようになります。


これは、コンピュータゲーム(パソコンと専用機)の違いでも言われることですが、WindowsやMacOSなどの汎用OSは、どんなハードでも対応していれば動く、ソフトはゲーム、エンターテイメント、オフィス、インターネット問わず使えるといった汎用性が求められます。そのため、自由に設定を変更できる部分が多くあります。
また、プログラミングを容易に行うため、デバイスドライバとの親和性を高めるAPIも深い(デバイスに近い)ものから、浅い(利用者に近い部分)まで様々あります。
専用品では、最初からハードに繋がるデバイスもこれとこれとと決まっていますから、間にかませるプログラムなど端的に言えばハードを制御するものと、アプリケーションの2点でOKです。下手をすれば、それ専用で他にデバイスが繋がったり、アプリケーションが増えることがないカメラ制御SoCなどであれば、ハードに直接キックするだけでも良いのです。

それに対して、CPUで後から処理する場合は、パラメーターの確認、パラメーターに基づいてエンコーダーを起動、中間関数のいくつかをエンコーダーに合わせて最適化、エンコードの開始、ハードディスクなど下位のデバイスの小さな蛇口から大きな樽にデータを移す。大きな樽からエンコーダー(ソフトウェア/CPU)に送り込む。完了したら再び元のディスクに戻すという工程が必要となり、処理時間は相対的に長くなります。

尚、SSDなどを使ったとしても、短縮できる時間は決して多くはありません。







それに加えて専用SoCを搭載しているかどうかも影響します。

ご自身で答えを出しておられますが、専用回路(ハードウェア処理)であることと、後から作業をする場合とで処理に必要な時間は変わります。

もし、デジタルカメラでも後からRAWをJPEGに変換する機能があれば、最低でも数秒の時間が掛かるでしょう。その理由は、補助記憶装置のデータバスが狭いからです。

基本的に、データ処理で最も時間が掛かるのは出力です。特に、主記憶(メインメモリ)から補助記憶装置(フラッシュメモリやハードディスク)に書き出すのに掛かる時間は、CPUから主記憶に書き出すのに掛か...続きを読む

Qテレビ、ラジオでコールサインを流す回数について

テレビやラジオなどでは、放送を開始する時や、放送を終わる時に、
たいてい放送局のコールサイン(ID)が放送されますよね。
「JOOK-TV NHK京都総合テレビジョン」とか
「JODX-TV 関西テレビ放送です」とか。

このコールサインの放送って、「月に何回放送しなくてはいけない」とか
決まっているのでしょうか。

NHK総合テレビでは毎日、朝の4:19にコールサインが流れますが、
NHKのラジオでは、なぜか1日に3回放送されます。
かと思えば、読売テレビでは1か月に1回しか
コールサインが放送されていません。
なので、少し前から気になっていました。

テレビ好きのつまらない疑問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、アマチュア無線などではお話を開始するときと、呼び出された側が応答するときに使います。

 今の現状での放送局は、放送開始前と放送終了前のみがほとんど。ただ、24時間放送の場合これが流れっぱなしになるので、必ずどこかで一度はやらなければならないことが、電波法で決められているそうで、

識別符号が2回、呼び出し名称が1回を含めたコールサインが最初と最後に使われるのが基本らしいです。
あとは、識別符号と呼び出し名称さえあれば簡略できるようですが...
 第三級特殊無線技師(陸上、海上)を持っているわたしですが、今ではすっかりペーパーサンなのでチョット忘れてしまいました。

QCANONのカメラで撮ったRAWデータを現像したい

IXY30Sで撮ったRAWデータを現像したいのですが、なかなか良い現像ソフトが見つかりません。

フリーでなおかつそれなりに使えるおすすめのものがあったら教えてください。
windowsとmacからそれぞれ教えていただきたいです。
操作方法はある程度難しくても大丈夫です。
ちなみに試用期間があるもの以外でお願いします

拡張子は CRW と CR2です。

Aベストアンサー

今までの流れを拝見させて頂くと、とにかくCHDK等は関係なく、
フリーの現像ソフトを紹介して欲しいと言うことでしょうか。

それですと以下のサイトがうまくまとめてあるのではないでしょうか。
フリーの現像ソフトとしては現在あるほとんどのものを網羅しているように思います。
# http://sites.google.com/site/freerawconverter/

Qエリア放送のマルチ編成とコールサインの関係について

エリア放送では、その12セグやワンセグの、マルチ編成は行われますか?行われる場合は、コールサインはマルチ編成時とそうでない時で別々ですか?
また、エリアフルセグでワンセグ独自編成を行う時はありますか?行う場合は独自編成時にコールサインが12セグとワンセグで異なりますか?

Aベストアンサー

コールサインはたぶん「物理チャンネルの免許」に一意に附く物で
マルチ編成とかワンセグ独自編成でも差し替えされません。

BSCSのマルチセグメントだと、中身の放送事業免許と、
抱き合わせてアップリンク、ダウンリンクしている
B-SAT放送衛星システム
http://www.b-sat.co.jp/index.php
スカパーJSAT
http://www.sptvjsat.com/
側が持つキャリアの免許のコールサインは全然別個です。

Q現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。
いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか?
それとも焼き付けの時ですか?
違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。

なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、
アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。

現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、
現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カラーフィルムの現像はどの店の処理機でも同じになるように管理されている事になっています。
しかし、最近はフィルムの消費が少なくなり現像液の維持管理をすることが困難な状態になりつつあります
アナログ機をまだ使用している店はフィルムの処理が多いのでしょう、現像性能が安定していて良いと思われますので少々高くてもアナログ機のお店で現像することをお勧めします。
アナログ機自体の維持管理も段々と難しくなってきています。
アナログ機は製造が終了しています。補修部品も少なくなってきています。
貴重なアナログ機のお店を贔屓にしてあげて下さい。

Q引っ越しの際のコールサイン

こんばんは。

私は、岐阜県でJR2K**というコールサインを頂き、アマチュア無線をやって居ります。(コールサインの文字は一部ふせてあります。)

そして、私は高校3年で関西の方への大学進学を考えているのですが、入学が決まり関西方面の大学に行く事になった場合、コールサインの再申請はしなければならないのでしょうか?

私は今のコールサインがとても気に入っており、手放したくないのですが…

回答、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

入学おめっとうございます
関西ってことは3エリアですか

移動運用と同じ扱いで大丈夫でっす

「JR2*** ポータブル3」で運用すればOKでっす
QSLカードには「JR2***/3」と書きます

ただし、JARLに新しい住所を教えないと、カードが来ませんヨ

Qデジ一眼レフの、キャノン、イオス50D

デジ一眼レフの、キャノン、イオス50Dのシャッター数は、どのように調べるのでしょうか?

それとシャッターの対応回数は、何回くらいでしょうか・・・

Aベストアンサー

丁度いいサイトがありましたのでリンク貼っておきます。

http://mu4log.com/blog/canon-eosinfo-review/

Q日本放送協会のコールサインは

日本放送協会のコールサインは何時から発信しなくなったのですか?
無線局の一種ではないのでしょうか?(法律が変わったのかな)
小生の記憶では「JOKR」でしたが・・
余談ですが小生の局(アマチャ局)はJA×○現在閉局キー打てなくなったから10年以上閉局)
他の放送局(ラジヲ含む)もコールサインを発信していませんが・・良くなったのかな?
教えて~~。

Aベストアンサー

コールサインJOKRはTBSですね。
日本放送協会はJOAKが東京 JOBKが大阪 JOCKが名古屋と開局順となっていますが、あとは順番通りではないみたいです。

 それこそ何十年も昔はラジオなどではよく聞けましたが、最近は私自身ラジオを聞かなくなったのでコールサインの実情はわかりません。が、ポイントポイントで行っているような気もします。

 

Q写真の仕上がり・・

デジカメで写した写真をカメラ屋で現像してもらいガッカリ・・。
デジカメの画質を1280×960でセットしていたためか、仕上がった写真の画像の荒いこと荒いこと・・・。

もっと写真を綺麗に仕上げる方法はないでしょうか?

私のデジカメはSONYのCyber-shot 4.0MEGA PIXELSと言う物です。一番画質の良い設定は2272×1704と言うサイズ?です。

また購入当初はもっと綺麗な仕上がりだったはずなのに、どんどん画質が悪くなっている気がするのですが気のせいでしょうか?

楽しみにしていた写真(約100枚)が無残な姿で・・・とてもショックを受けています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

デジカメのサイズ
 デジカメで撮影した場合、その撮影結果を
  ○パソコンの画面で鑑賞する(ホームページ用等)
  ○印刷する
    上記に大別されると思います。

 さらに、印刷する場合、どのくらいの大きさに印刷するか
  ○DSCサイズ
  ○Lサイズ
  ○2Lサイズ
  ○・・・・もっと大きなサイズ
    に分けられます。

パソコンの画面で表示
 この中で、パソコンの画面に表示するだけならば
 640×480=30.7万画素 で十分です。普通のパソ
 コンの画面サイズが1024×768=78.6万画素です
 から、それ以上大きなサイズにしても見難くなる
 だけで無意味です。
 (画面サイズがもっと大きい場合は画面サイズを、デジカメのサイズの上限
  としてください)

印刷
 DSCサイズ
  用紙サイズは89mm×119mmです。
  この用紙に綺麗に印刷するには147万画素必要です。
 L版
  用紙サイズは89mm×127mmです。
  この用紙に綺麗に印刷するには157万画素必要です。
 2L版
  用紙サイズは127mm×180mmです。
  この用紙に綺麗に印刷するには318万画素必要です。

以下、印画サイズが大きくなるに従って、必要な画素数が大きくなります。
※印画紙をどのくらい目から離して見るかによって必要とする画素数は異なります。
テレビに近づくと画素が見えますが、数m離れると画素は見えなくなるのと同じ理由です。
  上記は一般的な画素数で、少し離して見るのであれば、もう少し少ない画素数でも問題ありません。

>デジカメの画質を1280×960でセットしていたためか、
130万画素以下ですので、DSCサイズに少し足らないですね。もしも2Lサイズで印画されているならば、ジャギーが出て見難い写真と思われます。

その他に、写真の画質を決める要素に、JPEGの圧縮率があります。圧縮率の設定を高くしていると画像は劣化しますので汚い写真、粗い写真になる可能性があります。
これに関しましては、下記URLが参考になります。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera43.html

デジカメのサイズ
 デジカメで撮影した場合、その撮影結果を
  ○パソコンの画面で鑑賞する(ホームページ用等)
  ○印刷する
    上記に大別されると思います。

 さらに、印刷する場合、どのくらいの大きさに印刷するか
  ○DSCサイズ
  ○Lサイズ
  ○2Lサイズ
  ○・・・・もっと大きなサイズ
    に分けられます。

パソコンの画面で表示
 この中で、パソコンの画面に表示するだけならば
 640×480=30.7万画素 で十分です。普通のパソ
 コンの画面サイズが1024×768=78...続きを読む


人気Q&Aランキング