プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち込みの木材をカットできる(工作室などのある)
ホームセンターをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

いつも買っているホームセンターでは、「持ち込みはだめっ!」と言われてしまいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ホームセンターのカットサービスは、材木を売るためのサービスですから


持ち込みはできません。
丸のこなどの貸し出しは、替え刃を売るためのサービスですから、自分で切る
つもりなら、替え刃を買って工具を借りれば済みます。

どんな木材かわかりませんが、製材された新品の木材の切断加工なら、
近所の工務店に頼めばやってもらえますよ。
古材の切断加工は、刃物を痛める可能性があるので嫌がられます。
古材は、中に釘や金物など刃物を痛めるものが入っている可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ。ご指摘の通りです。
ホームセンターのパネルソーだときれいに切れそうなので、やってもらいたかったんですけどねぇ。

切ってもらいたいのは、戸棚のトビラです。

お礼日時:2009/05/14 23:28

店員にカットしてもらうサービスは、万が一の時の保障問題もあるので、持ち込み材も加工すると言いにくいのではないでしょうか。



参考URL:http://www.k-kirari.co.jp/about/price.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗しちゃっても、文句言わないからっ!ってもやってもらえないですよね…。

木楽里のURLを教えていただいてありがとうございます。
こういうのもあるんですね。

近所でこういうのがあればいいんですが、…。

お礼日時:2009/05/14 23:37

ホームセンターはカット代が安く木を買ってもらうためのサービスみたいなものです。


持ち込んだ木をカットしていては採算が取れないでしょう。
1日中カットしていても人件費や電気代や機械や刃の損料はでないと思います。
失敗しても弁償できませんしメリットがありません。
製材所や建具屋さんをタウンページで調べて電話で聞いてみてはどうですか。
私は以前買った物だと言い持ち込んで切ってもらったことがありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製材所か建具屋さんを探してみます。
土日しか時間がとれないので、きびしいですが。

お礼日時:2009/05/14 23:40

>失敗しちゃっても、文句言わないからっ!ってもやってもらえないですよね…。



 近頃は、そう言っておきながら、失敗したとなると、
手のひらを返すように、強烈に文句を言うような人が増えたので、
ホーセンター側も警戒しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんでしょうけどね…。

ホームセンターでなくても、電動工具をちょっと使わせてくれるところがあると便利ですよね。

お礼日時:2009/05/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!