現在NTTの料金未払いのため新しく加入権を70000ぐらいで買わなければ電話が復活しません。元はと言えば私以外家族が携帯使用者のため必要ないと思っているみたいが故に10万近くの出費が,,。加入権が安く手に入れられるということは解かります。まず未納料金を払い、新規契約をするのですが(インターネットをしたいので一般電話が安くていいかと思っていますし)、空いていれば使えるということなので、以前使っていた番号を取り戻して使いたいのです。NTT以外の場所で加入権を買ったとしても番号は買った場所で決められてしまうのでしょうか??そもそも加入権って何故必要なものなのでしょうか。電話番号と関係するかだけでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話加入権、というのはかなり昔に出来上がった制度で、


1本の回線を使うために買う「権利」です。

本来は、NTTが設備投資用に集めていたのですが、
最近はこの電話加入権の徴収について、
かなり問題になっています。
「権利」を買うというのもおかしな話なのですが、
電話番号の持ち主と、加入権の名義が違うということはよくある話。
したがって、電話番号とは一切関係がありません。
引っ越す時は、この加入権を持って引っ越すので、
新たに購入する必要はありません。

この電話加入権2006年までに廃止されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます!買っても2006年までに廃止なのですか!?もう少し早かったら嬉しいですが。電話番号と関係ないことがわかったのでホッとしました。安く売ってくれるところを探してみます。

お礼日時:2001/03/09 12:32

電話番号が空いてるかどうか。

。は微妙ですねえ・・
ちょっとでもきりの良い番号はすぐ取られてしまうので。

とりあえず、ネット上で電話の権利が買える所をご紹介します。
私もここで買いました。

参考URL:http://www.telepocket.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。1度旧電話番号にかけてみたのですが使われていなかったので空いてはいると思います。いろいろ格安で売られているところを探していたの早速アクセスしてみました。こういうところでも希望の電話番号を伝えたらその番号を抑えてくれるのでしょうか。
やっぱり4万ぐらいが相場みたいなので、7万も出さずにすみそうです。

お礼日時:2001/03/12 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

電話加入権」に関するQ&A: 電話加入権の値段

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT固定電話の加入権

NTT固定電話の加入権のことなんですが、最近まともに買わなくてもNTTから
レンタルできるということを聞いたんですが、HPみても詳しい事書いてないのですが・・・・。
どなたか知ってる方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

加入電話・ライトプランのことですね?
料金などの説明が参考URLに載っていますよ。

参考URL:http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html,http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

Q郵便番号枠や料金別納(丸型、四角)、料金後納(丸型、四角)、料金受取人

郵便番号枠や料金別納(丸型、四角)、料金後納(丸型、四角)、料金受取人払 等のデータをダウンローで出来る所はありますか?(出来ればイラレデータが良いのですが。ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

BMPファイルなら
http://www.tanacosa.co.jp/download-post.html

PDFファイルなら
http://graphhopper.tudura.com/

イラストレイター、他各種
http://www.sakawa.jp/flowchart/dm-template.html

Qレンタル電話か?加入権を買うか?

一人暮らしをするので、
ネット用に実家にある電話の権利を
持っていく事にしました。
なので実家に電話が無くなってしまうので、
替わりの電話を置かなくてはいけません。
レンタル電話にするか、それとも新たに加入権を
買うかどうか迷っています。
導入費用、月々のランニングコスト等を
ひっくるめて、アドバイスをお願い致します。

【簡単な状況説明】
・実家の人間は年寄りなので、携帯やPHSは使い方が
 分からないのでダメ。
・ネットやFAX等、音声電話以外の機能は必要無し。
・電話は受け専門。こちら(実家)から電話をかける事は殆ど無い。

Aベストアンサー

一般電話を購入することをお勧めします。

理由は、
(1)公的文書や、居住を証明するのに一般固定電話の記述が必要な場合がある。
(2)今は安く手に入る(質屋とか、ネット販売などで2万円切る所も)

特に(1)ですね。
一般電話がないとカードとかも作れない場合がありますし。
色々不都合であると思いますよ。

QNTT以外の電話でも国内コレクトコールは申込める?

いつもお世話になっています。
いまNTT意外にも東京電話とか、ケーブルとかBBとか・・・
色んな通話方法がありますよね。
実は、アバートで契約しているケーブルTVの電話に切り変えると
かなりオトクなようなので変えることにしたのですが
「NTTのコレクトコール申込み」が使えなくなる
という事を後で聞いて、ちょっと困っています。
(私は仕事の関係で国内のコレクトを使うので)

NTT以外の電話から、国内のコレクトコールを申し込む方法って全くないのでしょうか。
他にも、そーいうサービスあってもおかしくないと思うのですが・・・
どなたかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

コレクトコールはオペレーター扱いのサービスで106を回せば、発信者がどの電話会社を利用していても、利用は可能です。
つまり、106に繋がりさえすれば良い訳ですから。
料金は通常料金が適用されます(着信者に対して課金され、発信者には課金されません)つまり、割引対象外の通話となっているはずです。
但し、IP電話、ケーブル会社提供の電話(一般の公衆回線ではなく、IP電話と同じ仕組みになっているはずですが?)については NTTとの接続ができなかったり、地域が限定されていたりで従来の電話回線と異なる扱いとなっています。
例えば「1や0」から始まる番号(市外局番は除く)は利用できないとか、ケーブル利用の場合はケーブル提供地域と地域内では提供サービスが異なる等各事業者によって内容がことなります。
私が知っている限りでは国際通話を除いてコレクトコールを提供している事業者はないはずです。
一般の電話を利用している限りは106通話は可能ですがケーブルの場合は全国同一の事業者ではないので、お住まいの地域の事業者に確認をとられたらよいと思います。
専門の部署ではないので内容については保証いたしかねますが、
もし、どうしても詳しく知りたいとおもわれるのであれば、後日改めてNTTへ正式にお問い合わせ下さい。
お住まいの地域が東日本か西日本か解りませんので116へのお問い合わせが一番ですが、116も東と西では異なります。
東日本のオペレーターに西日本の事を聞いても判らない場合もあります。(別会社のため)
ちなみに私は西日本のほうです。

コレクトコールはオペレーター扱いのサービスで106を回せば、発信者がどの電話会社を利用していても、利用は可能です。
つまり、106に繋がりさえすれば良い訳ですから。
料金は通常料金が適用されます(着信者に対して課金され、発信者には課金されません)つまり、割引対象外の通話となっているはずです。
但し、IP電話、ケーブル会社提供の電話(一般の公衆回線ではなく、IP電話と同じ仕組みになっているはずですが?)については NTTとの接続ができなかったり、地域が限定されていたりで従来の電話回線と異...続きを読む

Q電話番号を教えてくれる電話サービスの番号、教えて!

企業の住所や、公共施設の名称をオペレーターに伝えると、その電話番号を教えてくれる電話サービスがあったと思うのですが、何番なんですか?僕は神戸在住です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

104のこと?
インターネットでも調べられますよ

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop


人気Q&Aランキング

おすすめ情報