アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTの料金未払いのため新しく加入権を70000ぐらいで買わなければ電話が復活しません。元はと言えば私以外家族が携帯使用者のため必要ないと思っているみたいが故に10万近くの出費が,,。加入権が安く手に入れられるということは解かります。まず未納料金を払い、新規契約をするのですが(インターネットをしたいので一般電話が安くていいかと思っていますし)、空いていれば使えるということなので、以前使っていた番号を取り戻して使いたいのです。NTT以外の場所で加入権を買ったとしても番号は買った場所で決められてしまうのでしょうか??そもそも加入権って何故必要なものなのでしょうか。電話番号と関係するかだけでも教えてください。

A 回答 (2件)

電話加入権、というのはかなり昔に出来上がった制度で、

1本の回線を使うために買う「権利」です。

本来は、NTTが設備投資用に集めていたのですが、
最近はこの電話加入権の徴収について、
かなり問題になっています。
「権利」を買うというのもおかしな話なのですが、
電話番号の持ち主と、加入権の名義が違うということはよくある話。
したがって、電話番号とは一切関係がありません。
引っ越す時は、この加入権を持って引っ越すので、
新たに購入する必要はありません。

この電話加入権2006年までに廃止されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます!買っても2006年までに廃止なのですか!?もう少し早かったら嬉しいですが。電話番号と関係ないことがわかったのでホッとしました。安く売ってくれるところを探してみます。

電話番号が空いてるかどうか。

。は微妙ですねえ・・
ちょっとでもきりの良い番号はすぐ取られてしまうので。

とりあえず、ネット上で電話の権利が買える所をご紹介します。
私もここで買いました。

参考URL:http://www.telepocket.net/
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。1度旧電話番号にかけてみたのですが使われていなかったので空いてはいると思います。いろいろ格安で売られているところを探していたの早速アクセスしてみました。こういうところでも希望の電話番号を伝えたらその番号を抑えてくれるのでしょうか。
やっぱり4万ぐらいが相場みたいなので、7万も出さずにすみそうです。