ドッグサロン&カフェのお店を開業しようと、物件を探したところ、とっても良い物件に出会いました(新築)。
そこの入り口にツバメが巣を作ろうとしていて、私はとっても嬉しく思ったのに…主人が「食べ物を扱う店だからツバメはダメ」って…。
それで大喧嘩です。
これから、工事が始まって、それでツバメが逃げてしまうなら仕方ないけど…巣を取り去るなんて、酷すぎる!
飲食店の入り口にツバメの巣は嫌がられますか?
飲食店の店先にツバメの巣を見た事ありませんか?
旦那を説得できる手立てはありませんか?

身内事で申し訳ないと思ったのですが…教えて下さい。

A 回答 (3件)

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。

でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見つかるはずです。

私の家の近くでも、喫茶店やパン屋さんの軒先にツバメの巣がありますよ。
パン屋さんは繁盛してます!
喫茶店はあまりお客さんが入っているようには見えませんが、ツバメのいない時期でもそうなので、別にツバメのせいではないと思われます。

糞が落ちてくると汚いと思う人はいるかもしれないので、ヒナがかえってしばらくしたら巣の下に糞受けを作ってあげるといいと思います。ヒナがかえれば、巣の周辺で作業をしても親ツバメが巣を放棄することは、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスエリアのツバメの巣、拝見しました。
今年は、きっと巣立った後のオープンになると思います。

私的には、来年を楽しみに待ってみようと思っています。
オープンしてしまえば、私のお店!^^
あとは、お客様の反応を見て、大切に扱ってあげれたらと思います。

また、来年、巣作りに来てくれたら…連絡しますね^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:26

場所にもよると思います…


お客さんの服を汚してしまうような場所であれば問題でしょうが、そうでない場合や、巣の下に板を置いて糞などが落ちないようにすれば、場合によっては名物にもなると思います。

燕は虫を捕まえてくれる益鳥ですし、巣を作る家は繁栄するとも言われています。しかし、その巣は細菌などが多く、高級食材のツバメの巣も生では輸入できない国がほとんどと聞いています。
ただ、幾ら食べ物を扱うとはいえ、ドッグサロンも併設でしょ。
その程度のものを考えているのかは判りませんが、どんなに手入れが行き届いているとはいえ、ただ大人しく寝ているだけならともかく、ある程度動き回ったりするなら、(トリミングまで考えるなら尚更ですが)空調やカフェの配置を工夫すれば、屋外の燕の巣を嫌がるほどの事もないのでは…と思いますがいかがでしょう。

まだ卵がない状態なら、巣を壊しておけば別の場所を探します。
お店に影響のない軒下などに板を張り出しておくと、気に入れば着くかもしれません。
しかし、卵を産んだ後は、場合によっては法律で処罰される可能性もあります。
この場合は市町村に相談するか、三週間ほどで巣立つので、それ以降に撤去し、来年は作らないように注意するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三週間ほどで巣立つのですね!
だったら、これから手続きをして…
いろいろ案を練ってから、内装工事をはじめますので大丈夫そうです^^

来年は来年で、お客様の反応を見てクレームがでるなら
別の場所を探してもらうようにすればいいですね!
ワンワン犬の鳴き声がしていたら、巣も作らないかもしれませんよね。

なんだかホッとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:17

残念ながら衛生上無理じゃないでしょうか。


衛生局が許可しないんじゃないでしょうかねぇ。

お客さんとトラブルの元にもなりかねませんしねぇ。

ツバメは好きだし食べ物やさんじゃなく普通の家ならいいけど、正直食べ物屋さんの頭の上にツバメの巣があったら入りたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…そうなのでしょうか(泣)
主人も、動物が好きでも…鳥は嫌いと言う人が多いからって言うんです。
そして、tanuchiさんと同じように食べ物扱ってるお店にツバメがいたら、オレなら入らないって…
私なら…って改めて考えると…
やっぱり正直そうかも…って今思ってしまった。
食べ物をやめちゃおうかしら(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの顧客満足度は高いか?

単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか?

リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。
使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

Aベストアンサー

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままでLOVE定額が人気ありましたよね?
でもキャリア変更をしてまでソフトバンクに移る勇気が無い人が多かったと思います。ホワイトプラン980円が出たことで、サブ機の2台目として移った方、ウィルコム等の同サービスキャリアからの加入が多いだけでは無いでしょうか?ソフトバンクが満足なのではなく、ホワイトプランが魅力なだけです。2年縛りがあっても980円×24ですからそれで恋人同士話放題なら新規契約も増えて当然です。

キャリア変更の転出先はやはりauなので人気満足度傾向は変わってないですよ。

基地局を増やさないと安定水準まで達せない周波数ですが増設する事による電波の干渉問題もありますからFOMAもSBも基本大差ないと思いますが、それでも私はFOMAの方がまだ安定していると思いますけどね。

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままで...続きを読む

Qツバメの産卵と孵化について

 ここ5年ほど毎年、我家にはツバメが4~5個産卵し、巣立っていきます。
 ところが、今年は5月中旬に3個生み、その3日後2個追加で産卵しました。
 これは我家のツバメでは初めての事です。
 産卵日が、多少が違っても、孵化するのは殆ど同時でしょうか?
 それとも孵化する時も産卵の時差、(約3日)をもって孵化するのでしょうか?
 そろそろ孵化する時期なのですが、生まれたてのヒナは1日で大きく成長しますので、先に孵化したヒナ達に、卵を割れれてしまうのではないかと、また、孵化が遅れたヒナが、親からの餌の取り合いに負けてしまうと思い心配です。 
 これも自然の摂理だと見守るしかないでしょうか?
 何か良い方法があるのでしょうか? 

Aベストアンサー

ツバメは毎日早朝に1卵ずつ産むのが普通ですが、産まない日があることも珍しくはないと思います。

最後の1個を産んでから暖め始めますが、最後から2卵目で暖め始めることもあり、その場合は最後のヒナは兄弟たちより体が小さく、エサをもらうには不利になってしまいます。

5月から6月にかけてはツバメのえさになる飛翔性昆虫が多い季節なので、体の小さなヒナがいたとしても、うまく育つ可能性は高いと思います。

一方、7月から8月はエサ不足になる季節で、繁殖期前半に比べると、死んでしまうヒナが多くなります。

Q顧客満足度について

以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。
内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に
対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が
極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを
行っているということでした。理屈では理解できるのですが、
それは単なるゴネ得なんじゃないのか?
不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ
ないの?って思いますが、どうなんでしょう?
それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

最後にあなたがおっしゃる通り、「番組のために誇張されているだけ」だと思いますよ。
満足した客がそのことを話すより、不満足の客がそのことを話す割合の方が多い云々というのは、「顧客満足ってなあに?」という本に書かれていることです。この本は、企業の顧客関係担当者なら、かなりの割合で読んでいると思います。私も読みました。でも、その事実を例を挙げて書いてあるだけで、だからって、「企業は不満足な客には過剰サービスをすべき」とは書いてありません。その不満を解消するように誠意をもって接する必要性が説かれていました。
ただ実際の現場では、そうきれいごとではいかないですよね。誠意を持って接しても、お客の怒りをしずめられるとは限りません。そういう場合は、会社によっては何かお詫びの品を持っていったりとかのフォローをしているでしょう。番組では、その部分だけをおおげさにとりあげたのではないかと推察します。
「ゴネ得」とは確かにそう思いますが、それはあくまで結果であって、最初から得を見込んでゴネるなら単なるクレーマーです。

Qツバメの子育ての補助

我が家の軒先で、毎年ツバメが子育てをしています。
いつもはとっくに巣立ちも終わっているはずなのに、7/28現在でもまだヒナが巣立っておらず、親がせっせとエサを運んでいる状態です。
ツバメの産卵期が4~7月とあったので、巣立っていなくてもまだ大丈夫なのかなと思ったりもするのですが、春に比べると親がエサを取ってくる回数が少ないようなので、エサ不足を心配しています。
色々調べると保護したヒナにはミルワームが良いとあったので、買ってみました。
店員さんに「ミルワームは噛む力が強く内臓がやられる可能性があるので、頭をつぶして与えて下さい」と言われたので、頭をつぶしてから巣の近くに置いておいたのですが、半日経っても親が取っていく様子もありません。
親にまかせるのが一番だろうとは思っているのですが、雨も続いているし、いつもの年より時期も遅いのでちゃんと育つのかが心配です。
親がとってくれそうなエサや工夫はないでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ツバメの主食は生きて飛んでいる羽虫類ですから、下に落ちて死んでいる虫は食べ物と認識してくれないかもしれませんね。

親鳥がちゃんと育てているのなら、自然に任せるのが一番です。
繁殖では色々な要因があって、餌や環境が充分にある飼鳥でさえもずれることが多いです。
ツバメが人間に望んでいる一番の役目は外敵避けでしょうから、ちょこちょこと暖かく見守っているのが一番の手伝いだと思いますよ。

QWebサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか?

アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と
いう事にはならないと思います。
かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。

特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がとある企業事例で聞いた話では
ログ解析によるユーザーのページ遷移や離脱率などの定量面での調査。
あとはNo3のお礼でお書きになっていますが、第3者のプロが主観的に
判断して導線チェックを行うヒューリステイック分析を組み合わせて
活用していました。

ちまたで顧客満足度が高いWEBサイトは●●などと点数を出しているのは
基本的にWEBアンケートとかを使っているように思います。

Qツバメに詳しい方…

初めまして。ツバメについてですが、2週間ほど前にツバメが巣作りを始めやっと完成しました。ところが、巣作りを終えたとたん、ツバメが来なくなってしまいました…

そこで質問ですが
1,何か危険な事などがあったのでしょうか?
2,来なくなったツバメはもう戻って来ないのでしょうか?
3,別のツバメが来る可能性はありますか?

昨年は泥を少し着けただけで来なくなり、今年は順調に巣作りをし、子育て等楽しみにしていただけに、ショックでたまりません。

Aベストアンサー

ツバメの巣は、一つ作られると他のつがいによって第二第三の巣が作られることが多い

1.
 スズメの嫌がらせ、蛇の襲撃、猫のイタズラなどの様々な要因で繁殖を断念することがある

2.
 お宅を諦めて別の場所で営巣作業を行っているのでしょうから、そのつがいは戻ってくる可能性は低い
 でも、ツバメの繁殖には時期のずれがあり、春先に駄目でも夏にまた別のつがいが訪れる可能性はある
 今年駄目でも来年以降もある

3.
 あります

なにか、ツバメが嫌がったり警戒するような生物や出来事があるのではないだろうか?

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Qツバメの越冬の謎?行方について

こんにちは。よろしくお願い致します。
ツバメが移動する季節になりました。
私の今までの人から聞いた話やwebではツバメは張るに日本に来て
巣作り子育てを終え、
今ぐらいから暖かい南の国へ移動する、海を渡る・・と言う知識が在りました。
大人になってからはWEBでツバメは朝鮮半島や東南アジアに行くとも。

ここでなんだか・・謎に思えて来たのですが、
あれだけの数のツバメが海を渡る・・・本当でしょうか?
海の近くにお住まいの方や、船の乗組員の方などが、
実際に海を渡っているツバメを見た事は聞いた事がないので疑問に思えています。

確かに昨年巣を造っていたツバメと同じ固体であろうツバメは春に帰ってきています。
同じ固体でしか考えられない事をしたツバメが帰ってきたからです。
ではいったいどこに居たの?って話なんですが・・・。
本当にツバメは海を渡っているのでしょうか?そんな力があるのでしょうか?
私は移動しながら日本の九州、沖縄辺りの暖かいところ留まりだと思うのですが・・。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ツバメに限らず・・・・・

たとえば、白鳥はどう思われますか?
もっと小柄なキョクアジサシなどは、北半球と南半球を行き来しているのですが・・・

>実際に海を渡っているツバメを見た事は聞いた事がないので
まあ、そうかも知れませんが
>日本の九州、沖縄辺りの暖かいところ
その辺に日本国中のツバメが集まったとしたら、目撃情報があるはずですね。

山階鳥類研究所がその辺の詳しい解説をしています。
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html
まあ、その辺から

Qマツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、

マツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、アテンザは最も高い861ポイントのスコアを獲得した。」とのことですが、どのあたりが評価が高かったのでしょうか?
しかし、そんなアテンザも日本では凄く売れているわけではないですね。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

広島東洋カープファンが買っているから。
「野球」カテゴリーで質問しているからにはこういう答えしか返ってこないのでは?

Q高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐ

高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐったりしていましたが、今は手を出すと飛んで逃げるまでになりました。
そこで質問です。
飛んで逃げるのはいいのですが簡単に捕まえることができます。(室内)壁にぶつかったりしてうまく飛べてない感じもしますし…。保護した鳥を放すのはどのタイミングで放せばよいのでしょうか?
ちなみに私がツバメのヒナを保護して世話した時は室内の部屋を自由に飛び回れるようになってから放しました。スズメもそれぐらいになってから放した方がよいのでしょうか?でもツバメは渡り鳥でめったに地面に下りないけどスズメは一年中いるように思いますし地面でエサを食べてる事がほとんどのように思います。そこらへんの違いもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

各自治体に、鳥獣保護センターというものがありますので、そこに連れて行ってみてはいかがでしょうか。
素人では、どうしても野鳥の状態の判断をつけるのは難しいと思います。
ここは、専門家に相談するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング