アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッグサロン&カフェのお店を開業しようと、物件を探したところ、とっても良い物件に出会いました(新築)。
そこの入り口にツバメが巣を作ろうとしていて、私はとっても嬉しく思ったのに…主人が「食べ物を扱う店だからツバメはダメ」って…。
それで大喧嘩です。
これから、工事が始まって、それでツバメが逃げてしまうなら仕方ないけど…巣を取り去るなんて、酷すぎる!
飲食店の入り口にツバメの巣は嫌がられますか?
飲食店の店先にツバメの巣を見た事ありませんか?
旦那を説得できる手立てはありませんか?

身内事で申し訳ないと思ったのですが…教えて下さい。

A 回答 (3件)

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。

でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見つかるはずです。

私の家の近くでも、喫茶店やパン屋さんの軒先にツバメの巣がありますよ。
パン屋さんは繁盛してます!
喫茶店はあまりお客さんが入っているようには見えませんが、ツバメのいない時期でもそうなので、別にツバメのせいではないと思われます。

糞が落ちてくると汚いと思う人はいるかもしれないので、ヒナがかえってしばらくしたら巣の下に糞受けを作ってあげるといいと思います。ヒナがかえれば、巣の周辺で作業をしても親ツバメが巣を放棄することは、ほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスエリアのツバメの巣、拝見しました。
今年は、きっと巣立った後のオープンになると思います。

私的には、来年を楽しみに待ってみようと思っています。
オープンしてしまえば、私のお店!^^
あとは、お客様の反応を見て、大切に扱ってあげれたらと思います。

また、来年、巣作りに来てくれたら…連絡しますね^^

本当にありがとうございました。

場所にもよると思います…

お客さんの服を汚してしまうような場所であれば問題でしょうが、そうでない場合や、巣の下に板を置いて糞などが落ちないようにすれば、場合によっては名物にもなると思います。

燕は虫を捕まえてくれる益鳥ですし、巣を作る家は繁栄するとも言われています。しかし、その巣は細菌などが多く、高級食材のツバメの巣も生では輸入できない国がほとんどと聞いています。
ただ、幾ら食べ物を扱うとはいえ、ドッグサロンも併設でしょ。
その程度のものを考えているのかは判りませんが、どんなに手入れが行き届いているとはいえ、ただ大人しく寝ているだけならともかく、ある程度動き回ったりするなら、(トリミングまで考えるなら尚更ですが)空調やカフェの配置を工夫すれば、屋外の燕の巣を嫌がるほどの事もないのでは…と思いますがいかがでしょう。

まだ卵がない状態なら、巣を壊しておけば別の場所を探します。
お店に影響のない軒下などに板を張り出しておくと、気に入れば着くかもしれません。
しかし、卵を産んだ後は、場合によっては法律で処罰される可能性もあります。
この場合は市町村に相談するか、三週間ほどで巣立つので、それ以降に撤去し、来年は作らないように注意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三週間ほどで巣立つのですね!
だったら、これから手続きをして…
いろいろ案を練ってから、内装工事をはじめますので大丈夫そうです^^

来年は来年で、お客様の反応を見てクレームがでるなら
別の場所を探してもらうようにすればいいですね!
ワンワン犬の鳴き声がしていたら、巣も作らないかもしれませんよね。

なんだかホッとしました。
本当にありがとうございました。

残念ながら衛生上無理じゃないでしょうか。

衛生局が許可しないんじゃないでしょうかねぇ。

お客さんとトラブルの元にもなりかねませんしねぇ。

ツバメは好きだし食べ物やさんじゃなく普通の家ならいいけど、正直食べ物屋さんの頭の上にツバメの巣があったら入りたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…そうなのでしょうか(泣)
主人も、動物が好きでも…鳥は嫌いと言う人が多いからって言うんです。
そして、tanuchiさんと同じように食べ物扱ってるお店にツバメがいたら、オレなら入らないって…
私なら…って改めて考えると…
やっぱり正直そうかも…って今思ってしまった。
食べ物をやめちゃおうかしら(笑)

ありがとうございました。