最近、歩き始めた1歳になりたての子供がいます。
簡易型(携帯型?)抱っこひもとバッグが一体になった物の購入を検討しているのですが、
お使いの方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。

ケンビー サイドキックというのと、リッチェルコリフロールというのと2つの商品で迷っていますが、
この2つとは違う商品でも、同じようなタイプの物を使ったことのある方がいらっしゃいましたら、
いつ頃に便利だったかとか、そういう感想をぜひ聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳4ヶ月の女児のママです。

私は2歳ちょっと過ぎまで「アップリカ 子守帯 楽ちんだっこ ヒップ&ショルダー」という商品を使ってました。

定価は1万ぐらいですが、ネットで980円で買えたので、特に検討もせず買ったのですが、とっても便利で、かなり使い倒しましたよ。

バスを毎日使っていたので、ベビーカーはほとんど使わず、どこへ行くのもこの抱っこカバンで行ってました。
1歳からは保育園に行き始めたので、保育園で使うグッズをかばんに入れて、通園カバンとして使ってました。

コリフロールの方を検索して見てみましたけど、かなり容量ありますね。お出かけはこのカバンだけでと考えてるんですね。

だとすると私もNo.2さんと同じで、カバンと抱っこ紐は別のほうがいいと思います。

子供を抱っこ&荷物って重いですよね、できればカバンが別になってた方が、ちょっと置けたりするので楽ですよ。カバンが一緒だと座らない限りダブルの重さですよね。。
あと、子供を抱っこしている時は一体型は物の出し入れは子供が邪魔になってけっこう困難ですし。。

私が上記の抱っこカバンを使ってたのは、普通の抱っこ紐よりはるかに装着が簡単だし(高価な抱っこ紐も持ってたが装着が面倒でほとんど使わなかった。。)、子供の乗せ下ろしも簡単、しかも子供が歩きたい!と言い出した時には子供だけ下ろして、カバンはそのままつけててもそんなに気にならない所が便利だったからです。それになにより安かったし。

多分使える期間はそう長くはないと思います。子供が重くなったら長時間の抱っこはムリですし。
高価なものはやめておいたほうがいいかな~というのが私の感想です。
(そのお金でもうちょっと子供が大きくなってから自分好みの可愛いカバン買ったほうが良いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳ちょっと過ぎまで活躍したということでしたら、これから1年は使えるかもですね!
カバンのちょっと置きについては盲点でした。言われてみればそうかもしれません。
完母で、これから夏に向かって荷物も少しかさが減るかなと思ったりしているので、
安い方を、試してみるつもりで買ってみようかと思います。
「子供が歩きたい!と言い出したときには子供だけ下ろして」というのがすごく魅力的です。
ご紹介いただいたアップリカの商品も見てみましたが、これはこれでかわいいですね。
ミッキーマウスのデザインの物が見つかりましたが、品切れ中とかで残念です。
やっぱりかわいい物の方が欲しくなってしまって困ってしまいます(笑
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 22:57

ニンナナンナの持ってました。

多分現在は廃番かと思います。
私はヤフオクで中古を買いました。
歩き出してから買ったのですが嫌がって結局使いませんでした・・・。
試着したかんじは肩に負担がかかりました。
物の出し入れもしにくくバッグの収納部分が小さくあまり物が入りませんでした。

候補の二つだとサイドキックの方がバッグの上に座るかんじなので多少楽かなと思いますがバッグが足に当たって歩きづらいことはないのかな?と思います。

値段の差がかなりあるので悩みますね。

私の感想はバッグと別でダコビーとかの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はダコビーは持っているのです。子供もそんなに嫌がらずに乗ってくれています。
でも私が、外出する時に持って行くのを忘れたりするため、
一緒になっていれば便利かな?と思いました。
子供を抱っこすることばかりを考えて、物の出し入れがどうかはあまり考えていませんでした。
コリフロールがかなり安いので、試してみるつもりで買ってみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。お話を聞けてよかったです。

お礼日時:2009/05/19 22:56

子供さんをだっこしていて視覚ができよくぶつかりそうになるお母さん方を見かけていますまた転倒した時は非常に危険です できたら自動車か

ベビーカーを利用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答下さいましたが、私は使っている方のご意見を聞きたいと思って投稿しました。
また、抱っこ紐も自動車もベビーカーも、メリットとデメリットがそれぞれにあると思います。
物は遣い様ではないでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳から買う抱っこひも

1歳11か月の女の子の母です。
2歳を前にして、娘が最近やたらと抱っこをせがむようになり、外出中は特に困っています。
スリングは持っていますが、2歳くらいの子が使用しているのを見たことがないし、抱っこしていない時に装着していると変だと思います。
そこで、

・抱っこしていない状態で装着していても変じゃない
・乗せおろしが簡単(抱っこ→歩くの繰り返しなので)
・2歳以上の子に使用しても変じゃない

というような抱っこひもがあれば欲しいなぁ・・・と思っています。
自分で調べた感じでは、ウェストポーチ型のものなどが該当しそうな気がします。
それほど長期間使うとも思えない(思いたい)ので、できればお値段的にも高くないものがいいなぁと思っています。
何か良い商品があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではちょっと頑丈なタイプの
ウエストポーチタイプのものを使っています。
長時間使用するなら、肩ひもを子供の背中にまわして
体重を支えられるもので、普段はポーチに収納されています。

よく歩くお子さんならば、肩ひもは使うこともないですし、
体重を腰で支えられるだけでもずいぶん楽です。
うちは上の子は5歳くらいまでつかっていましたし、
下の子は3歳ですが、まだ活躍しています。

リサイクルショップで500円程度でしたが、
バザーやフリマなどではもっと安く売られている場合もあります。

こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B4%90-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%84%A1%E5%9C%B0-P7190/dp/B000SQFQR8

我が家ではちょっと頑丈なタイプの
ウエストポーチタイプのものを使っています。
長時間使用するなら、肩ひもを子供の背中にまわして
体重を支えられるもので、普段はポーチに収納されています。

よく歩くお子さんならば、肩ひもは使うこともないですし、
体重を腰で支えられるだけでもずいぶん楽です。
うちは上の子は5歳くらいまでつかっていましたし、
下の子は3歳ですが、まだ活躍しています。

リサイクルショップで500円程度でしたが、
バザーやフリマなどではもっと安く売られている場合...続きを読む

Qウエストポーチの上に子どもを乗せるタイプ(?)のだっこひも

10ヶ月の男の子どもがいます。
子どもがベビーカーが嫌いですぐに嫌がって出ようとするので、ぐずったときにすぐに装着できるだっこひもを購入したいと思っています。
今はニンナナンナのはじめてホールドを使っていますが、装着に手間がかかり、下に寝かせないと装着できません。
以前に街でウエストポーチの上にこどもを乗せるタイプのだっこひもを見たことがあるのですが、すごく軽快に見えていいなぁと思いました。
使わないときはウエストポーチになるウエストポーチ型のだっこひもはよく見かけるのですが、ウエストポーチの上にちょこんと子どもを乗せるタイプのだっこひもを売ってるのを見たことがありません。
そういうタイプのだっこひもがあるのではなく、市販のウエストポーチをして、それからだっこひもを使用しているのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
また、その他にも簡単に装着でき、子どもの重さを軽減できるおすすめのだっこひもがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ne-maさん、こんばんは。2歳の娘の母です。

うちは2歳になってからなのですが、バディバディのヒップバッグタイプを使い始め
ました。他のウエストポーチ型の抱っこ紐よりも少々高いのですが、アカチャンホンポ
で数種類の試着品を試したところ、座る面がしっかりしていて、現在11kgの娘を座ら
せても一番安定していましたので思い切って買いました。

使い始めてから1ヶ月くらいになりますが、ちょっと抱っこするのには本当に便利です。
いつも"ちょっと抱っこ対面"で使っているのですが、ヒップホルダーを片手に通して、
その通した手を子どもの背に当てると安定感があって安心です。

製品については、下記URLをご覧になってみてください。少しでも参考になりまし
たら幸いです。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp/products/hipbag/

Qアップリカzucco楽ちんだっこ ヒップ&ショルダー

アップリカのzucco楽ちんだっこ ヒップ&ショルダーの購入を考えています
実際に使われている方のご意見お願いします

Aベストアンサー

使っています。
お子さんは大きいほうですか?

うちのコゾウくんは1歳1ヶ月で9Kgない位ですが、
体が疲れている時(肩が凝っている時)は
ちょっとだけ肩がツライです。

でも、買って良かったですよ。
他の抱っこ紐も持っていますが、他のはやっぱり嵩張りますよね。
でも、zuccoだとショルダーになるので荷物になりませんから。
あと、装着も(私の中では)楽でいいですよ。
それに、コゾウくんのお尻の部分に板が入っているので、
コゾウくんも安定して良いみたいですし。
近所へのお出かけはこれ一つで行ったりします。
荷物は、財布・小銭入れ・携帯(2つ)・ハンドタオル・おやつ(小袋)・オムツ
で、ベルトにマグマグのケースを下げて。

近くへのお散歩位はできそうでしょ?
職場に持っていっても違和感ないですし。
うちは、本当に買って良かったです。
私を見て保育園のママ友も購入を考えているらしいですよ。

Q1歳3カ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法

赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方に質問です。

これまでは夫婦どちらかが体や髪を洗っているうちに、もう1人が息子の服を脱がして、お風呂に連れて行き、入浴後、また息子を受け取ってパジャマを着せるという夫婦協力体制を敷いていました。
しかし、2月からは夫が仕事で帰りが遅くなるため、私が1人で息子をお風呂に入れなければいけません。

息子は2月時点で1歳2カ月。

昔はまれに1人でお風呂に入れる際は脱衣所にバンボを置き、浴室のドアを開けたまま入っていました。
今はバンボから簡単に脱出し、高速ハイハイ&よちよち歩きでじっとしていません。
引き出しを開けたり、浴室のドアも開けて入ってきますから、脱衣所に置いておくわけにもいきません。

みなさん、どうしてますか???

ちなみに息子は早起きで、私も仕事で疲れているので、できれば息子をお風呂に入れる際、自分も入ってしまいたいです…(そして一緒に寝てしまいたいです…)

うちはこうしてるよ、とか、こんな便利グッズがあるよ、とかアドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供は小学生ですが、殆ど私が1人で子供とお風呂でした。

1歳3ヶ月ということでつかまり立ちはできますよね?
でも浴槽の蓋は重くて開けられませんよね?
蓋をしめておけば落下を防げます。
うちがそうしてました。

洗い場で相談者さんはお子さんを先に洗い、お子さんをちらちら見つつ自分も
洗う。
お子さんはその間遊んでいればいいと思います。
子供ってなんでもおもちゃにしちゃいますから、お風呂用のおもちゃでも買ってきて
(既にあるかもしれませんが)遊ばせておけばいいと思います。

大変だとは思いますが、なれればなんてことないですよ♪

Qカドラーとダコビーで迷い中・・・

抱っこひもコレクターになりつつある私です(爆)

今までに買った抱っこひも↓
・ニンナナンナ4ウェイを買いましたが装着の不便さとかさばるのが嫌で速攻売却してしまいました。

・ベビービョルンはかなり気に入っておりますが、うちの子は少し太めなので防寒着を着せるとキツキツです・・・

・フェリシモはネットで安く買えたし肩が凝らず良いのですが、素材のせいか、綿ボコリや服の繊維が付着しやすく、しかもホコリが目立ちやすいネイビーなので一回使う度にコロコロ粘着クリーナーなどで取るのが面倒です。


そこで、今度はカドラーとダコビーを視野に入れています。
お使いの方、使い心地はいかがでしょうか?
以前の
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872497
の質問は一応見たのですがまだ良く判断つかなくて・・・

今知りたい事は、
(1)装着する時の簡単さはどうか?
(2)持ち運びしやすいか?(ベビーカーとの併用)
(3)肩や腰への負担はどうか?
(4)子供が寝てしまったとき、起こさないで外すことができるか?

です。特に(1)は私的には重視したいところです。
どんどん重くなる赤ちゃんを上に思いっきり持ち上げないと装着できないとかはちょっと辛いかも・・・
カドラーもダコビーも、どのような装着方法なのでしょうか?

抱っこひもコレクターになりつつある私です(爆)

今までに買った抱っこひも↓
・ニンナナンナ4ウェイを買いましたが装着の不便さとかさばるのが嫌で速攻売却してしまいました。

・ベビービョルンはかなり気に入っておりますが、うちの子は少し太めなので防寒着を着せるとキツキツです・・・

・フェリシモはネットで安く買えたし肩が凝らず良いのですが、素材のせいか、綿ボコリや服の繊維が付着しやすく、しかもホコリが目立ちやすいネイビーなので一回使う度にコロコロ粘着クリーナーなどで取るのが面...続きを読む

Aベストアンサー

ダコビー愛用してました。
ベビーカーで出かけるときもいつもウェストに装着して、いつでも使えるようにしてました。
(1)装着ですが、ウェストにつけたままひろげ、子供を抱っこします。子供のお尻からダコビーで包み込むようにして、肩紐をどちらかの肩にかけると出来上がり。寝かせたり、抱っこヒモの中に入れる、というやり方でなく自然に抱っこする、という感じ(持ち上げたり、ということはないです)なのが良かったです。大体ベビーカーでぐずったときとかにどうしようもないときでも、あやしながらすばやく抱っこができました。
(2)いつもウェストにつけていたので特に荷物になったということはないです。
(3)肩こりもちなのでどうかなあと思っていたのですが、思ったより腰で支える感じなので、さほど負担では無かったです。きつくなったらもう片方の肩に、ということもできました。
(4)(1)の抱っこの逆ですから、子供を支えながら肩紐をはずせばあとは抱っこしているのを寝かせるだけです。まごついて起こしてしまう、ということはありませんでした。

私は普通の両肩で支える抱っこヒモは肩がこってダメだったので、カドラーはあきらめました。なので、片方しか知らないです。
参考になるようなサイトがありましたので、貼り付けておきます。

参考URL:http://happy-ikuji.lolipop.jp/dakkohimo.html#hikaku

ダコビー愛用してました。
ベビーカーで出かけるときもいつもウェストに装着して、いつでも使えるようにしてました。
(1)装着ですが、ウェストにつけたままひろげ、子供を抱っこします。子供のお尻からダコビーで包み込むようにして、肩紐をどちらかの肩にかけると出来上がり。寝かせたり、抱っこヒモの中に入れる、というやり方でなく自然に抱っこする、という感じ(持ち上げたり、ということはないです)なのが良かったです。大体ベビーカーでぐずったときとかにどうしようもないときでも、あやしながらすばや...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまい...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q歩ける赤ちゃんは、どれくらいの距離を歩ける?

1~2歳ぐらいから歩けるようですが、ずっと歩かせるとして、赤ちゃんにはどれくらいの距離を歩き抜く体力と筋力があるんでしょうか?

子供の手を引いて歩いている親子を見かけますが、立って間もないのに何百メートルも歩き続けられるほどの筋力があるのか不思議に思いました。

Aベストアンサー

11ヶ月から歩きはじめた1歳4ヶ月の娘がいますが現時点で700m先のスーパーに歩いて行きます
スーパーの中でも最初は歩いて途中から抱っこをせがんだり座り込んだりです。そして帰り道は多少歩きますが抱っこしてたまに歩いての繰り返しなので…
平均的なのかはわかりませんがうちの娘に関して言えば1km程度は歩き続けられるようです


人気Q&Aランキング