最近、歩き始めた1歳になりたての子供がいます。
簡易型(携帯型?)抱っこひもとバッグが一体になった物の購入を検討しているのですが、
お使いの方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。

ケンビー サイドキックというのと、リッチェルコリフロールというのと2つの商品で迷っていますが、
この2つとは違う商品でも、同じようなタイプの物を使ったことのある方がいらっしゃいましたら、
いつ頃に便利だったかとか、そういう感想をぜひ聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳4ヶ月の女児のママです。

私は2歳ちょっと過ぎまで「アップリカ 子守帯 楽ちんだっこ ヒップ&ショルダー」という商品を使ってました。

定価は1万ぐらいですが、ネットで980円で買えたので、特に検討もせず買ったのですが、とっても便利で、かなり使い倒しましたよ。

バスを毎日使っていたので、ベビーカーはほとんど使わず、どこへ行くのもこの抱っこカバンで行ってました。
1歳からは保育園に行き始めたので、保育園で使うグッズをかばんに入れて、通園カバンとして使ってました。

コリフロールの方を検索して見てみましたけど、かなり容量ありますね。お出かけはこのカバンだけでと考えてるんですね。

だとすると私もNo.2さんと同じで、カバンと抱っこ紐は別のほうがいいと思います。

子供を抱っこ&荷物って重いですよね、できればカバンが別になってた方が、ちょっと置けたりするので楽ですよ。カバンが一緒だと座らない限りダブルの重さですよね。。
あと、子供を抱っこしている時は一体型は物の出し入れは子供が邪魔になってけっこう困難ですし。。

私が上記の抱っこカバンを使ってたのは、普通の抱っこ紐よりはるかに装着が簡単だし(高価な抱っこ紐も持ってたが装着が面倒でほとんど使わなかった。。)、子供の乗せ下ろしも簡単、しかも子供が歩きたい!と言い出した時には子供だけ下ろして、カバンはそのままつけててもそんなに気にならない所が便利だったからです。それになにより安かったし。

多分使える期間はそう長くはないと思います。子供が重くなったら長時間の抱っこはムリですし。
高価なものはやめておいたほうがいいかな~というのが私の感想です。
(そのお金でもうちょっと子供が大きくなってから自分好みの可愛いカバン買ったほうが良いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳ちょっと過ぎまで活躍したということでしたら、これから1年は使えるかもですね!
カバンのちょっと置きについては盲点でした。言われてみればそうかもしれません。
完母で、これから夏に向かって荷物も少しかさが減るかなと思ったりしているので、
安い方を、試してみるつもりで買ってみようかと思います。
「子供が歩きたい!と言い出したときには子供だけ下ろして」というのがすごく魅力的です。
ご紹介いただいたアップリカの商品も見てみましたが、これはこれでかわいいですね。
ミッキーマウスのデザインの物が見つかりましたが、品切れ中とかで残念です。
やっぱりかわいい物の方が欲しくなってしまって困ってしまいます(笑
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 22:57

ニンナナンナの持ってました。

多分現在は廃番かと思います。
私はヤフオクで中古を買いました。
歩き出してから買ったのですが嫌がって結局使いませんでした・・・。
試着したかんじは肩に負担がかかりました。
物の出し入れもしにくくバッグの収納部分が小さくあまり物が入りませんでした。

候補の二つだとサイドキックの方がバッグの上に座るかんじなので多少楽かなと思いますがバッグが足に当たって歩きづらいことはないのかな?と思います。

値段の差がかなりあるので悩みますね。

私の感想はバッグと別でダコビーとかの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はダコビーは持っているのです。子供もそんなに嫌がらずに乗ってくれています。
でも私が、外出する時に持って行くのを忘れたりするため、
一緒になっていれば便利かな?と思いました。
子供を抱っこすることばかりを考えて、物の出し入れがどうかはあまり考えていませんでした。
コリフロールがかなり安いので、試してみるつもりで買ってみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。お話を聞けてよかったです。

お礼日時:2009/05/19 22:56

子供さんをだっこしていて視覚ができよくぶつかりそうになるお母さん方を見かけていますまた転倒した時は非常に危険です できたら自動車か

ベビーカーを利用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答下さいましたが、私は使っている方のご意見を聞きたいと思って投稿しました。
また、抱っこ紐も自動車もベビーカーも、メリットとデメリットがそれぞれにあると思います。
物は遣い様ではないでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこヒモ・・・これって、縫製ミス?

「おんぶ・だっこヒモ」についての事です。

 「Apr◎ca」のものを頂いたのですが、説明書等はなく、
使ってみると、どうも、腰の部分にあるトメ金が
逆についてるような感じがするのですが・・・
 肩からひもを回し、背中のあたりでクロスさせ、
腰の部分で「カチャッ」ととめようとすると、はまらず、
ヒモを一回ひねらないと、トメ金具に入らないのです。
 これは、単に、「縫製不良」でしょうか?
それとも、使用方法が間違っているのでしょうか?
 頂いた抱っこヒモは、ベースが紺色、子供の背中の部分が
赤色と緑色で羽根のイラストが付いていて、ポケットもあるタイプです。
 結構、有名なメーカーなので、こんな縫製ミスってあるのかなぁ・・・と

 なにかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは多分縫製ミスではなく、体にフィットさせるためにねじるようになっているのだと思うのですが・・・。
私も某有名メーカーの抱っこひもを利用していますが、説明書にそう書いてありましたよ。

Qばってん型の抱っこひもをお使いの方教えてください!

フェリシモタイプのばってん型の抱っこひもを某ネットショップで購入して使用しはじめたばかりです。

商品としてはとても気に入ってるんですが問題点が1つ。

抱っこ紐から降ろしたあとに、赤ちゃんの太ももの内側と腕の内側(抱っこひもにふれる部分)がこすれて真っ赤になって1時間位消えないんです。。
私の選んだ抱っこひもの生地が麻だったので(生地が少し硬い感じ)そのせいでしょうか?
綿のやつだとこんなにならないんだったらもうひとつ購入しようかと思ってるんですけど、そう安いものでもないので、綿にしたって同じようになるんだったらもったいないなと思って質問しました。

綿のを使っていらっしゃる方、
また、うちの子供と同じように手や足の内側が赤くけどこうすれば赤くならないよって知恵がおありの方、なんでもよいので教えていただけませんか?

夏着だったから肌が直接あたってそうなっちゃっただけでしょうか?
冬着だったら麻でも問題ないでしょうか?

なんでもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちは綿でした。赤くなる事はありませんでしたよ。

麻は涼しくて吸水性もいいけどやっぱり硬いんじゃないでしょうか?
使い込めば柔らなくなるでしょうけどその前に赤くなるようでは心配ですよね。

肌があたる部分だけガーゼを当てたりズボンをはかせてみてはいかがでしょうか?大人よりも皮膚が薄く柔らかい赤ちゃんには硬すぎるのかもしれませんが直接でなければ使えるかも。

これから涼しくなる季節だしカバーして使えるなら新しいのを買うこともないので工夫してみてくださいね。

Q抱っこで寝かしつけるのはやめるべき?

現在7ヵ月なんですが、抱っこじゃなければ寝ません。
添い乳してもトントンしても、
ガンとして抱っこじゃなければ寝ず、
抱っこするまで号泣し続けます。
何度か泣き疲れて眠るまで泣かしてみたのですが、
むせ返って呼吸困難のようになるので
最後には抱っこしてしまいます。
このまま抱っこで寝かしつけ続けていいものでしょうか。
抱っこは気持ちよく、落ち着くのだろうから
抱っこできるのであればしてあげるべきなのか、
今後のことを考えて、そろそろどんなに泣かしても
トントンなどで寝るようにクセづけた方がいいのか。。。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ7ヶ月なので、抱っこで寝かせてあげましょう。
おっしゃるように、気持ち良いし安心なんでしょう。
ママの抱っこが一番なんです。
嬉しいことですね。

息子は歩くようになって運動量が増えた頃から何処でもどんな風にでも眠ければ寝るようになりました。
それまでは、ベビーカーに乗っていようが、車の運転中でいようが
泣いて抱っこを要求していましたが。

重たくて長時間耐えられないときは、仰向けに寝てお腹の上で向かい合って抱き、トントンしたら寝たこともありました。
試してみて下さい。(一緒に寝ちゃうこと必至ですが・・・)

抱っこで寝かせられる時期は生まれてから何年もありません。
だんだん重たくなり、つらくなりますがもうちょっとです。
頑張って下さいネ。

Q抱っこひもについて

抱っこひもについて
抱っこひもを購入しようと思ってますが、どれがいいのかわかりません

私は最初はニンナナンナがいいのかなって思ってましたが 肩に負担があまりこないのがいいです

選ぶポイントは 
肩に負担があまりこないもの
簡単につけやすいもの      


抱っこを主にする予定ですが おんぶもできるものの方がいいのかよくわかりません

Aベストアンサー

5ヶ月の子供がいます。ニンナナンナは使ったことがないので、持っているもので感想を伝えたいと思います。
最初首座りの前には、ユグノーサンクマニエルを使っていました。5WAYなので、横抱きにしたり、縦抱きにしたりして使いましたが、大きくなると肩ひもが食い込むようになり長時間が辛いのと、付け方が複雑で1回外してからまたつけるのがめんどくさかったです・・・。(背中で交差するようにつけるので。)説明書には紐の通し方などは載っていましたが、どこから自分の頭を通すのか、座ってやるのか寝ころんでやるのかわかりませんでした。もらいものでしたが、3ヶ月ほどで使わなくなりました。
友人のすすめもあり、次はエルゴを買いました。これはおすすめです!付け方が楽な上、長時間でも疲れにくいです。少々高いですが、ネットで探すと安いところがありますよ。おんぶもできます。出かけるとよく抱っこされてるかたを見かけますので、どんな感じかも想像しやすいと思います。
赤ちゃん用品の店で試着できたりするので1度試されてはいかがでしょうか?
参考になればうれしいです。

Q妊娠中の子供の抱っこについて

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

Aベストアンサー

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。
娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。
必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。
そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。
娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。
娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。
要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。
ウチに限っての話ですが。
参考まで・・・。

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ...続きを読む

Q夏に涼しい装着が簡単な抱っこひも

2ヶ月になる男の子の新米ママです。
タイトルのとおり抱っこひもを探しています。
今わたしが使っているのはサンクマニエルですが、一人での装着がなかなか難しくて・・。一人で装着でき、なおかつこれから夏になるため、できるだけ涼しいものを再度購入したいです。ベビービョルンのメッシュタイプの物が良さそうですが、実際に使った方の感想が聞きたいです。その他これがおすすめなどご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

2カ月のお子様でしたらまだ首が据わってないと思いますのでまだ使用できないかもしれませんが、私が使ってみて
 1人でも簡単に装着できる
 涼しい
 かさばらない
と思ったものはフェリシモの抱っこひもです。汚れたら洗濯もラクですし。
ただ、首すわり後から使用OKなので、首をしっかりと支えるタイプをお探しでしたらこれはダメでしょうね・・・。すみません。
参考程度にどうぞ^^

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/v5/html/himo.cfm

Qスリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理...続きを読む

Aベストアンサー

私は抱っこひもをオススメします。
質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。

Qフェリシモ抱っこひもは背が高くても大丈夫?

今4ヶ月の子どもがいます。

首がすわったので、フェリシモの抱っこひもを買おうか検討しています。

ワンサイズしかないみたいですが、168cmと背が高い方の私でも使えるのでしょうか?

使用したことのある方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は友達からお祝いで頂いたのでフェリシモの抱っこひもを使っています。友達は、自分が使っていて良かったので、私にもプレゼントしてくれました☆
ちなみに、5ヶ月の子供で、私の身長は170cmです!(友達は身長164cmです。)
結構、良い感じですよ!(人それぞれですが・・・)
赤ちゃんとも密着してるし、赤ちゃんの頭はだいたい私の胸のあたりにきています。

Q抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。
家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)

 そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、
保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。
確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。

質問者様のところはまだ3ヶ月。
ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。
きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。

ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。
抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この...続きを読む

Q身長が低い人用の携帯用の抱っこひもでおすすめは?

私は身長が150cmで小柄です。息子6か月で体重8キロ弱なので、何も使わないで抱っこしていると重くてずるずる落ちてしまいます。
モ○ベ○の7WAYの抱っこひも、バ○ィバ○ィのスリング、ウエストポーチタイプといろいろ試してみましたが、いまいちしっくりきません。
唯一モ○ベ○がいいのですが、持ち運びには大きすぎて不便です。
手軽に抱っこができて、コンパクトに持ち運べるタイプを探しています。
フェリシモの抱っこひもやトンガがよさそうなのですが、身長が低くても大丈夫でしょうか?
実際に使っている方がいれば教えてください。また、他にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1歳になったばかりの子のママです。私も150cmです。
子供は現在9.9キロで、トンガのSサイズを使ってます。
カバンに入れて持ち歩くにはとてもコンパクトだし、見た目もかっこいいいいかもしれませんが、
スリングより安定感がないので、トンガだけでのお出かけはちょっとキツイかな?ベビーカーなどがないと・・・
出先で、ちょっと抱っこ。駐車場からアパートの3Fまで、買い物&子供を連れていく&持っていく時に抱っこ。などの、ちょこっとならばとっても便利です。
腕だけでの抱っこに比べれば楽です!!
アカチャンホンポでお試しできるみたいなので、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング