アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日着床出血?のようなものが出て、まだ診察は受けていないのですが妊娠の可能性が出てきました。
私はフリーター、彼は大学生なのですが、「もし妊娠していても責任は取れない」と言われました。
まだ学生だし彼の言い分も分かるのですが、何だかひどくショックを受けてしまいました。
もし妊娠していたら結婚しようと言われるのを心のどこかで期待していたのかもしれません。

二人の避妊に対する意識のなさ。後で調べて反省し、その後は必ずゴムを付けるようにしていました。その中での出血でした。

文章がうまくまとめられなくてすみません。

本題に戻りますが、彼の発言に対して皆さんどう思われますが?


当たり前のことだと思いますか?無責任だと思いますか?
そもそも責任を取るとはどういうことなのか…と頭が混乱してしまっている状態です。


ちなみにもし妊娠していたら、産みたいかどうか、私はまだ考えがまとまりません。
でも状況的には中絶の可能性が高そうです。



拙い文章ですみません。

A 回答 (15件中1~10件)

妊娠しているという前提で、堕胎するにしろ産むにしろ一番大変なのはあなたなのだから私はあなたの方に同情して耳を傾けます。

ほとんどの人がそうしてくれるのではないでしょうか。

「責任を取れない」というのは二人一緒で産んで育てることに賛同できないし(結婚も今はかんがえられない)、堕胎の結果になって尚あなたを愛し続けることができるかどうかも不安ということでしょう。
非常に厳しい現実ですが、責任は自分にあるのだから、今こそ自分の幸福のことだけを第一に考えていいと思います。
あなたの親御さんかはたまた新しい彼氏か、責任を一緒に背負ってくれる人も現れるはずです。重みに押し潰されないよう、上手に周りを利用するぐらいの感覚でいいと思います。
    • good
    • 3

ショックなのはわかりますが…


男性に考え方を変えてほしいといっても無理なものです。
将来は結婚するだろうって予測で失敗するのはここにきて分かります。
質問者さんだけじゃありません、世の女性の貞操観念を増やせばいいだけです。

女性が考える「好きだからセックスする」では済まされないです。
責任もなく安易にセックスして妊娠したでしょうか?っていう質問も山ほどありますよね、個人としてはうんざりします。

望まれない子供はこの世に生をうけても不平等からスタートするようなものです。他人は何とでも言えますが現実は厳しいですよ。
エゴで産んで、小さいうちは可愛いが段々と育てるのが面倒、そうやって子供にも不平等のツケを払わされることにもなっていくのが多い。

妊娠してないときは愛云々の行為しかみえませんが、
学生感覚でしかなかったのです。
男性自身の心根が分かるときは真にその時しかわかりません。
そんな男性ばかりじゃないと思いますが、現実ではよく聞く話です。
周りではできちゃった婚も多いし、逆に妊娠がなかったら結婚してなかったとも思います。
これだけセックスが簡単にできちゃうと女性がおもう結婚にはなかなか結びつかない。さじ加減を知らないと。

まだ若いんだから、わが道を考え、見切りをつけてください。
    • good
    • 1

 仮に妊娠しているという前提で。


 家庭を築く経済力のない大学生とフリーターが子どもを産んでどうやって生活していくんでしょう(笑)
 避妊しない行為は無責任ですね。大学もピンキリなので何とも言えないけど彼は大学卒でフリーター(高卒?)の女と結婚しないでしょうし、特に彼の親御さんは大学卒業させた息子をフリーター(高卒?)の女とは結婚させないと思います。なので妊娠していても責任取れないというのは本音なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ものは考え方だけど。


それっきりトンズらする男も世間にはいるらしいし。
それほどの覚悟もないくせに、気が弱くて、結婚して良いみたいなことを言って、でも、やっぱり。。など、二転三転しているうちに時間ばかりかかって、結局、責任は取れません、お金はありません、おろすのももう不可能な時期、なんて悲惨な話もあるし。

あなた自身も、
>ちなみにもし妊娠していたら、産みたいかどうか、私はまだ考えがまとまりません。でも状況的には中絶の可能性が高そうです。

こんな調子なら、彼氏がはっきり、産んでほしくないといってくれたほうが、結論を出しやすくって良いんじゃない?
それで、自分のことを棚にあげて、彼氏を恨んだら?確実に終るよ。

彼氏と終わりたくないのだったら、ショックだのなんだの思わない。単なる避妊の失敗。もう失敗しないようにしようね、の話。
グチグチ恩着せがましく、被害者面しない。
きつい言い方だけど、これが本当の話だから仕方がない。

高校や大学時代の同級生の例を見ても、妊娠した時の後ってそういう感じだから。
・卒業したら早めに結婚したいねと言っていた二人は、4年生でデキ婚、入籍だけして、卒業式の3日後、結婚式をした。
・ラブラブだった二人が、妊娠→中絶のあと、おかしくなって、彼氏が別の相手へ。泥沼やっていたよ。彼女、見てられなかったよ。
・浮気性のモテ男と付き合っていた子は、「押しかけ同棲」3度くらい中絶したという噂。ついに?責任とって?結婚したよ。結婚後も浮気されているという噂だけど。

その後も付き合うかどうかよく考えたほうが良いよ。付き合いたいのなら、ともかく相手を責めないこと。
    • good
    • 0

もちろん彼は最低ですよ。



ただ、こういう時に女性が責められるのは、「こういうバカな男性にひっかからないように気を配るのは女性それぞれが気を配るしかできない」という事実があるからです。

「何も考えてないやりたいだけのサル」、そういう男はうじゃうじゃいるんだから、モラルや思いやりがあると期待して行動するほうがバカだ、間違っているというわけです。

もちろん、そういう男性ばかりじゃありませんよ。
だけど、自分自身に身体のリスクがある以上、「性善説」を信じて男性と性交渉を持つのは、相手がどれだけ信頼できるように見えても、やめたほうがいいということです。

今後は、性交渉をする際は、「妊娠したら自分が責任を取るもの」くらい重く考えておいたほうがよいと思いますよ。「愛しているからセックスするんだ」なんて、考えが甘いです。
それから、相手に期待しちゃいけません。

今回は、何事もなく、「よいお勉強になった」で済むことをお祈りしています。
    • good
    • 0

>彼の発言に対して皆さんどう思われますが?当たり前のことだと思いますか?



当たり前とは思いませんが、よくある発言だとは思います。

>無責任だと思いますか?

「もし妊娠していても責任は取れない」というのが、一切関わらないという意味ならば無責任です。

>そもそも責任を取るとはどういうことなのか

(1)婚姻届を出し正式な夫婦になって出生した子と家庭を築く。
(2)学業もあり妊娠したからと言ってすぐ婚姻届を出すようなことはできないが、生命を宿した自分の子供とその母体であるあなたとの将来について、堕胎も視野に入れて真剣に一緒に考えていく。
(3)結婚は考えられないが、あなたが堕胎したいというなら堕胎費用は出すし、あなたが生みたいというならば認知もして養育費も出す。
(4)結婚は考えられないし、あなたが堕胎したいというなら堕胎費用の半分くらいは出すけど、あなたが生みたいと言っても認知もしないし養育費などとんでもない。
(5)そんな面倒なことに一切関わりたくない。避妊なしでの性交渉は君の所為。妊娠してたらこっそり堕胎しとけ。俺に知らせる必要もない。

かなりの確立で(5)、せいぜい(4)だと思います。
    • good
    • 0

次の生理予定日はいつですか?過ぎていたなら市販の妊娠検査薬を


使って調べてみて下さい。いきなり産婦人科は怖いものですからね。
彼の「責任取れない」発言は恋人としてショックかもしれませんが
親のスネを齧る大学生の身分であればそういった発言はあるかと
思います。子供を産む・育てるはオモチャじゃなく親としてその子の
人生を背負うものだと思います。社会に出てる訳でもない学生には
荷が重すぎると思います。でもそういった中で結婚・出産を選択
するカップルもいますからその時になってみないと分かりませんね。
妊娠は男だけの責任でなく二人の責任です。御質問者様の考えも
すっごく甘いと思います。御自分の人生ですからしっかりして下さい。
まずは妊娠有無をはっきりさせる事!妊娠していればどうするか
考えなくてはいけません。産む選択できれば良いですがそうでなければ
早いほどに身体の負担は少ないと思います。心の傷はかかるでしょう。
妊娠していなければ今後の付き合いについて二人で考える事!
お二人とも別れたくないなら同じ不安を繰り返さないように考え
ましょう!
    • good
    • 0

とにかく一刻も早く病院に行きましょう。



彼が責任を取れない上にあなたが子供産んでも育てられないなら、厳しい言い方ですが中絶を考えた方が良いと思います。
このまま産んでも子供が不幸になるように思いますし、彼自身の責任をとる意識が無いのなら
この先の生活も成り立たないですよ。

もし、妊娠していなくてもそんな無責任な男とは今すぐに別れなさい。
もう、分かったと思いますが安易に避妊もせずにHを求めてくる男にはろくなのがいません。
学生であればよけにそのリスクを考えるべきですが、彼はたんにHしたいだけのこと。
責任とかは全く考えませんしそんなことを期待する方が間違っていると思います。
    • good
    • 0

学生であったとしても男として無責任な発言だと思います。

やはり一度産婦人科できちんと検査したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

NO.5さんに同感です。


私も彼が無責任だとは言えません。
もし妊娠なさったとしてもそれは「彼の責任」でもありますが、
「質問者さんの責任」でもあります。
現に質問者さんの考えもまとまっていないのですよね?
それなのに彼の発言だけを責めるのは違うかな・・と。
産むということを選択した場合、一気に今後の生活が変わります。
彼は大学をやめて働かなければなりませんが、すぐに仕事が見つかるとも限りませんよね。
質問者さんもそのうち仕事をやめることになりますが、生活はどうしますか?
お二人でよく話し合ってください。
「責任をとる」という言葉についてですが、
中絶という選択をした場合でも、お金もかかりますのでお二人で協力して
質問者さんの精神的肉体的負担を優しくケアしてくれる彼ならば無責任ではないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A