近々、兵庫県の氷ノ山に登山しようと思っています。コースは殿下コースで、登山口は瀞川氷ノ山林道のR29側入口から7.7km地点にあります。昔(7~8年前?うる覚えです)ここの林道を走行しようと試みたのですが、あまりの悪路で車(ミニカトッポ)の底をする位ひどかったので途中であきらめました。今回は、トヨタヴィッツでこの林道はを走行したいのですが、最近の路面状況をご存知の方があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

相変わらずあの道は酷いようですよ・


今は、雪解け後で最悪ではないでしょうか。
私はR29から入るときは、R48を通って横行渓谷をドライブして、山に登ります。
この方が道が良く安心で、山登りも楽ですから。

兵庫の山登り(昨年9月の記録)
http://taji-hm.la.coocan.jp/1510hyounosen08-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
今回はR48を検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷ノ山殿下コースへの林道の走行について

近々、兵庫県の氷ノ山に登山しようと思っています。コースは殿下コースで、登山口は瀞川氷ノ山林道のR29側入口から7.7km地点にあります。昔(7~8年前?うる覚えです)ここの林道を走行しようと試みたのですが、あまりの悪路で車(ミニカトッポ)の底をする位ひどかったので途中であきらめました。今回は、トヨタヴィッツでこの林道はを走行したいのですが、最近の路面状況をご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

相変わらずあの道は酷いようですよ・
今は、雪解け後で最悪ではないでしょうか。
私はR29から入るときは、R48を通って横行渓谷をドライブして、山に登ります。
この方が道が良く安心で、山登りも楽ですから。

兵庫の山登り(昨年9月の記録)
http://taji-hm.la.coocan.jp/1510hyounosen08-9.html

Q一般人が走行できるオーバルコース

タイトルの通り、一般人が自分の車を持ち込んで、
走行できるオーバルコースは、国内に存在しますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.twinring.jp/ms-amuse_m/swdrive/swdrive.html
ツインリンクもてぎにあります。

Q登山が趣味の父へのプレゼント

母の日が終わり、父の日が控えていますが・・・
父(59歳)は登山が趣味で、休日は近所の山へ春は山菜、秋はキノコを取りに行ってます。
また、数年に一度程度のペースで盆や正月などの長期休暇を利用して氷ノ山や石鎚山などを登っているようです。
その父からTシャツをリクエストされました。
そこで登山向きのTシャツを探しているのですがどのようなものが良いのかわかりません。
オススメのメーカーや機能性を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

山歩き用の T シャツは、吸水速乾性素材を使ったものが良いですよ。
私は「ダクロンQD」という素材の T シャツを愛用しています。
インターネット上で「ダクロン」で検索すれば色々見つかるでしょう。

Qミニカトッポのサスペンション

私の愛車「平成3年ミニカトッポ」のサスペンションがそろそろ寿命のようで、ちょっとした段差でも「ガコッ」っと下まわりを打ちつけてしまいます。
そこで少しでも安く修理したいので、必要なパーツを部品屋さんで探そうと思っています。
必要なパーツの名称と価格、修理費用などを知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換時期は、走行距離・乗り方で変わりますが、サスペンションの主交換部品は、
(交換の必要度合いは、人により大変大きく変わります。)
1 ショックアブソーバー、4万km
2 スプリング、     10万km
3 ストラット・マウントラバー、4万km(無い車も有ります)
4 ゴム・ブッシュ類、    8万km
位です。これくらいの交換をすると快適でしょう。
世間のほとんどの方は、交換されずに乗って、車ごと交換されます。
普通、ショックアブソーバーだけでも交換すると、かなり良いです。
お勧めは純正部品ですが、販売ルートの関係か、販売価格が高く、
なぜか専門メーカーの方が安く手に入りやすいです。
そしてモータースポーツ用(又はもどき)しか通常手に入りません。
部品価格は3~4万円
交換工賃は2~5万円
ぐらいかな。(実はこれも、店・時期・車種で大きく変わります)
ps.私は、必ず交換してます。

参考URL:http://www.kybclub.com/

Q関西発日帰り登山

関西から日帰りで行ける登山でお勧めはありますか?

これまで鳥取大山・大台ケ原・玉置山・氷ノ山に行きました。

希望としてはコースの中で絶景があることと、初心者でも登れて、なおかつ鎖場など少しハードな場面もあることです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大峯山系はあてはまるのでは、

山上ケ岳
大普賢岳

あたりは毎年遭難者が出ますし、鎖場などもあり
それなりにハードです。

個人的には琵琶湖周辺の山が好きです。

蓬莱山
赤坂山
比良山
伊吹山
霊仙山

などはなだらかなルートですが
最後には必ず琵琶湖の絶景が
ついてくるところがいいです。

Qミニカトッポのスピーカの取り付け

ミニカトッポのスピーカ、今は助手席側のドアにしかついてないのですが、運転席側にもつけたいので、スピー2個一セット分購入して自分で付け替えようとしてるのですが、ドアのプラスチック部分がうまくはずせません。付け替えは素人では無理なのでしょうか?窓を開けるぐるぐるまわす取っ手が邪魔でとれないみたいなのですが、あれはとれるものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

このぐるぐる回すハンドルは、
内貼りとの間にあるC字型の針金で留まってます。
マイナスドライバーでこじると取れますよ。

これが取れたら、あとはビスやクリップで留められているのではずすのは楽勝です。

Q氷ノ山国際スキー場について

来週の休みに友人と二人で氷ノ山国際スキー場に行く予定なんですが泊まりで2日間滑るつもりです。スノーボードに挑戦しようと思うのですが二人とも初心者です。そこでこの氷ノ山は初心者でも楽しく滑れるスキー場なのか教えてください。あと2日間も滑るので飽きずに充実して滑れるかも不安です。とりあえず料金が安かったのでこのスキー場を選んだのですが..他に何でもいいのでこのスキー場について分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

氷ノ山国際には去年行きました。
そのときには、私(スノボ歴4年・中級コースまでならOK)スキー(中上級者)のほかにスノボがまったく初心者の人もいまして、いろんなレベルの人が楽しめるスキー場と思いました。
(コース割合としては、初中級向けのほうが多い)

ゲレンデに行くには、駐車場の近くに昇降専用リフトがあって(下はゲレンデにはなっていないので滑って降りることはできません)、登ってすぐにゲレンデが一つ(パノラマコース・初中級向けで一番広い)あり、中腹にファミリーゲレンデ(初心者向け・日当たりが悪いので雪質が新雪っぽい)、中腹から上に上がるリフトに、ロマンスコース(左右両方滑れますが、リフトを降りて左に行くほうが難易度は多少低い)、さらに上に上級コースがあります。
泊まりということみたいですが、コース数は少し少ないですけれども、去年のあの暖冬のときですら、雪質はすごくよかったので、雪質としては最高だと思います。

後、氷ノ山国際の近くには「ハチ」「ハチ北」があって、大体のスキー客はそこに行く方が多いので、逆に氷ノ山国際はゲレンデはハチ(北)に比べると空いていることが多いので、お勧めできると思います。

氷ノ山国際には去年行きました。
そのときには、私(スノボ歴4年・中級コースまでならOK)スキー(中上級者)のほかにスノボがまったく初心者の人もいまして、いろんなレベルの人が楽しめるスキー場と思いました。
(コース割合としては、初中級向けのほうが多い)

ゲレンデに行くには、駐車場の近くに昇降専用リフトがあって(下はゲレンデにはなっていないので滑って降りることはできません)、登ってすぐにゲレンデが一つ(パノラマコース・初中級向けで一番広い)あり、中腹にファミリーゲレンデ(初心...続きを読む

Qバックギア走行時で走行計は??

自動車をバックギア(R)にして数km走行した場合、走行計の表示はどうなりますか?

逆走だからkm表示が減るのか、変化なしか、それとも逆走でも数値は加算されるのか???

詳しい方、実際にやってみた方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、

電気式の速度計やオドメーターは前進と後進の区別はなくて、20km/hで後進すれば速度計は20km/hを指します。
同様に20km/hで1時間後進すればオドメーターも20km加算されます。
そして、現在の車はほぼ100%車速パルスを元にした電気式です。

昔の純機械式の速度計やオドメーターでは、後進時はメーターはマイナスを指そうとしますが、ストッパーに当っているので0km/hのままです。
オドは後進で20km走れば、20km数字は減りました。

余談ですが、昔の車でリセール価格を上げるために路上でバックしてオドの距離を下げるのは、現実的ではありませんでした。
その理由は、バックギヤはローギヤと同じくらいの減速比なのでエンジンをいっぱいにフカして1時間バックしても距離は50kmも減らせないからです。
ジャッキアップして、同様のことをしてもガソリン代のほうが問題になりますね。
ミッション側でケーブルを外して、電気ドリルを繋いでオドを巻き戻すというのは聞いたことがありますが、現在の車には応用できませんね。

Q家族連れ夏山登山について

 まだ、来年のことなんですが・・・家族(40台半ば夫婦、高2、中1)で夏休みに登山を計画しています。
 そこでお教えください。以下のコースで、あえて言うなら比較的容易なコース(入門コースはないと思いますが・・・)はどれでしょうか?
 ちなみに、今までの登山経験は、富士山、氷ノ山の他は、里山ハイキング(上高地、清里、比叡山、大文字山等々)程度で、岩場や鎖場、ハシゴ等の登降経験などはありません。

A 白馬岳…猿倉(泊)-白馬岳-白馬山荘(泊)-鑓温泉(泊)-猿倉の3泊4日コース
B 白馬岳…栂池自然園-白馬大地山荘(泊)-白馬岳-白馬大地山荘(泊)-栂池自然園の3泊4日コース
C 奥穂高岳・・・上高地-横尾山荘(泊)-涸沢-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-涸沢-明神館(泊)-上高地の3泊4日コース
D 北穂高岳・・・横尾山荘(泊)-北穂高岳-北穂高小屋(泊)-明神館(泊)の3泊4日コース
E 赤岳・・・美濃戸山荘(泊)-行者小屋-地蔵仏ー天望荘(泊)-赤岳-中岳-赤岳鉱泉-美濃戸山荘(泊)の3泊4日コース

 上記コースではEコースが一番余裕があり容易との回答を得ることになると思うのですが・・・正直なところトライしたいのは穂高か白馬なんです。この2峰で比較すると、どうなんでしょうか?(雪渓か岩場?) 
 それとも、私達の登山経験からすると、立山や白山などで経験を積んだ上でトライした方が無難なのでしょうか?

 まだ、来年のことなんですが・・・家族(40台半ば夫婦、高2、中1)で夏休みに登山を計画しています。
 そこでお教えください。以下のコースで、あえて言うなら比較的容易なコース(入門コースはないと思いますが・・・)はどれでしょうか?
 ちなみに、今までの登山経験は、富士山、氷ノ山の他は、里山ハイキング(上高地、清里、比叡山、大文字山等々)程度で、岩場や鎖場、ハシゴ等の登降経験などはありません。

A 白馬岳…猿倉(泊)-白馬岳-白馬山荘(泊)-鑓温泉(泊)-猿倉の3泊4日コース
B 白...続きを読む

Aベストアンサー

>赤岳登山の印象をお教えいただけないでしょうか?

こちらは美濃戸口から赤岳頂上小屋1泊で往復したのですが、
コースタイム的には穂高よりは短いかなという感じです。
(記憶は薄いのですが初心者連れで6-7時間というところだったと思います)

こらちも行者小屋くらいまではゆるやかな登りと
行者小屋から赤岳山荘までは一気に高度を上げるルートで、
途中鎖場はあるものの、レベル的には穂高よりは落ちるかな
という程度です。

楽さで言えば白馬も含めて、穂高のほうがしんどいのですが、
アルペンムード、登山の満足度で言えば、
穂高をお勧めする次第です。

何より涸沢からの眺めというのは他では代えがたい壮大さがあるからです。

初心者が1泊でいくというのならば、お勧めしませんが、
それなりの経験をされている人が3泊かけていくのなら、
是非どうぞ。という感じです。


NO2の方がかなり詳しく書かれているので割愛しますが、
穂高ルートでお勧めは可能ならば、
上高地まで一気に涸沢で1泊、翌日涸沢でゆっくりしながら穂高に登り、
奥穂高山荘1泊、最終日に一気に涸沢経由で上高地に降りるというものです。
横尾から涸沢への3時間がとれるか。というのが問題ですが。


登山での事故に関して言うと、穂高あたりで死亡遭難事故が起きているのは
鎖場やはしごでというのはほとんどなく、
「なぜこんなところで?」というようなところばかりです。
重太郎新道の下りや涸沢岳から奥穂山荘の下り、
北穂から大キレットへの下りなど、
普通に見たら、ここでは転ばないだろうというようなところばかりです。

危なそうなところ、怖いところというのは誰もが慎重に行きますが、
なにもなさそうなところというのは、案外、安直に歩いてしまう
というのが人間の心理で、涸沢から上の部分というのは、
そういう意味では全行程が危険なエリアといえます。
人間1Mの高さから岩場にそのまま落ちれば死にますから。

そういう意味では、疲れがでてきて、なおかつスピードのコントロールが
効きにくい下りが最も危険といえます。

>赤岳登山の印象をお教えいただけないでしょうか?

こちらは美濃戸口から赤岳頂上小屋1泊で往復したのですが、
コースタイム的には穂高よりは短いかなという感じです。
(記憶は薄いのですが初心者連れで6-7時間というところだったと思います)

こらちも行者小屋くらいまではゆるやかな登りと
行者小屋から赤岳山荘までは一気に高度を上げるルートで、
途中鎖場はあるものの、レベル的には穂高よりは落ちるかな
という程度です。

楽さで言えば白馬も含めて、穂高のほうがしんどいのですが、
アル...続きを読む

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報