妊娠7週で流産してしまいました。

友人の結婚式が臨月の予定だったので、友人には出席出来るかわからないと伝えていたのですが・・・
「やっぱり流産したから出席できる」と伝えるは今の私としては正直辛いし、その言葉は相手に失礼じゃないか不安です。
どんな言葉で伝えれば良いでしょうか?

「残念だけど流産してしまって、Aちゃん達の結婚式に出席させてもらっても大丈夫かなぁ?^_^;」しか浮かばなくて・・・
かなりトゲがあるというか・・・相手を困らすような・・・

1. 何か相手を困らせない言い方はありませんでしょうか?


2. その前に流産した人がおめでたい結婚式に参加しても良いのでしょうか??
結婚式は秋頃です。
友人に流産を伝えて、それでも来てと行ってくれるなら出席するという考えで間違いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3. 医師に生理が再開したら妊娠しても良いと言われたのですが、自分の知識では2回生理を待ってから・・・と思っていたので、本当に1度の生理後で問題ないでしょうか?

再び妊娠し、妊婦で出席出来れば相手の気持ちも、私の気持ちも楽だろうな~と思うのですがそんなに上手くはいかないですものね^_^;

どれかひとつでも答えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三度目です。

。。しつこくてごめんなさい。。。実は、昨年義母がなくなり、うちは、完全に喪中でした。昨年の年末に主人が、友人にメールで伝えたところ、わざわざ、遠いところ、彼女を連れてきてくれました。「結婚するから、きてね。」と言われ、普通に「いくいく~」とこたえてました。そして、この前の土曜日行ってから、きずきました。。。喪中でも、何でも相手が気にしないなら、いいのでわないでしょうか?
    • good
    • 0

二度目です。

お礼をありがとうございます。

>行けるようになった状況を今伝えることと、マナーとして出席=だいじょうぶですよ!^^友人なら来てくれた方がうれしいはず!!^^

私も、水子供養はしていません。ただ、エコーの写真と川を渡る5円2枚をジュエリーの質の良い袋に入れて持ち歩いていました。うちは、無宗教だし、お墓もないので、自分と一緒に棺に入れてもらう予定でいます。ようは、気持ちの問題で、一年に一度手術の日にお香をたくだけです。

供養はされていなくとも、心で供養されてもいいと思います。身内のお葬式があった場合は喪中といいますが、mizuhoさんの場合は、mizuhoさん自身の心が大丈夫なら、喪中とはいいません。

思い出すと、悲しくなっちゃうね。。でも、お礼の文章から、みても大丈夫そうなので、楽しんできてね。^^ベビーちゃんもそのほうが、うれしいと思うよ^^忘れたころにまた、くるよ。^^わたしは、2度ほど、それらしき夢をみました。一つは、水道管が破裂して、ぞうきんで一生懸命止めていたのですが、男の子が後ろで、「だめだよ~」とわらってたのです。泣くのを、我慢しなくていいよと言ってくれた気がしました。それから、ぴたっと涙がとまりました。二つ目は、「まっててね~」だったと思います。だから、こんな根拠のない話ですが、大丈夫だとおもうんです。

それでは^^
    • good
    • 0

この度は残念でしたね・・・御心中お察しいたします。


私もつい2週間前、6週で流産しました。

<1について>
正直にお話して大丈夫だと思いますよ。『今回は残念な結果に終わっちゃって・・・、今更だけど・・・』ってな言い回しはどうでしょう?私が友人の立場であれば、是非来て欲しいと思いますよ。

<2について>
全く問題ないと思います。
その考えで大丈夫だと思います。

<3について>
流産の仕方によって違うようです。
私の場合完全自然流産だった為、医師からは生理を待たずともいいと言われました。ただ、流産後は体力的・精神的に不安定になるので、無排卵になることも多いのだとか。そういうこともあるので、生理を1回待つ・・・と言われる事もあるそうですよ。ソウハ手術をした場合、1回は生理を待つのがほとんどのようです。
そういう私も、今回は無排卵っぽいです。来週期からに備えて、明日不妊専門病院に行って来ます!(元々不妊治療してて、2周期目に授かったので)
今はお互い辛い時期だとは思いますが、頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamefuku様もお辛い時期なのに、回答して下さりありがとうございます。

結婚式に出席しても大丈夫なのですね~。
気持ちがとても楽になりました☆
mamefuku様にアドバイスをいただいたような感じで伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は不完全 流産で、出血が多かったのに赤ちゃんはお腹にいて手術を受けました。
あんなに泣いたのに、手術したら体調が驚くほど良くなり悲しいけど、不思議とすっきりした気持ちになりました。

私も生理がきたらまた頑張って、夢は妊婦での出席です(笑)
mamefuku様のところにもかわいい赤ちゃんが授かりますように心から祈っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:10

それは、残念でしたね。

。。お気持ち、お察し致します。本来なら、喪中の場合は、遠慮させていただくことになりますが、供養はされたのですか?
ご本人次第で出席できそうなら、してもいいと思います。気分転換にもなるでしょう。友人なら、本当のことを伝えても、大丈夫ではないかと思います。式が、終わって落ち着いたら連絡もくるだろうし。そのとき、またおもいだすより、今の時点で「実は、流産してしまって。。。おめでたいところにこんな話で申し訳ないんだけど。。。式に出席させてもらえないかな?」でよいと思います。ご友人も、「それは、大変だったね。。。体は大丈夫?」といってくれるはず!もし、行くのであれば、暗い顔をせずに、酷かもしれませんが、気持ちを入れ替えて、いく必要がありますよ。来てと言われたから、仕方なく行くのではなく、自分から行きたいか、行きたくないかを考えましょう。
無理に行く必要もないと思います。その場合、「気持ちが、まだ、癒えないから。」と言って、丁重にお断りしましょう。
どちらにしろ、早いお返事がいいと思います。
私の場合は、3人目のとき、3ヶ月は涙が止まりませんでした。上に2人いたので、たいへんでした。でも、救われたのもあります。それから、3年経つと嫌でも忘れていってしまうんですね。。。mizuhoさんも、焦らないで、気持ち落ち着いたら、またきてくれますよ。^^お空から、ママのこと見てますよ。ママ泣いていたら、降りてこれないからね。^^がんばってね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
mai-s49様も悲しい経験をされているのに・・・本当にありがとうございます。
涙が止まりませんでした。
でも、前向きに頑張ろうと思います!

喪中の場合というのは、流産では出席しない方が良いという事でしょうか?
不完全流産で手術し、赤ちゃんは見せてもらえなかったので、
供養もまだしていません。。。
神社で手を合わせるだけじゃ駄目なのでしょうか?


友人の結婚式までは時間がかなりあり、精神的には大丈夫だろうし、出席しても良いなら楽しみなんです♪
ただ、行けるようになった状況を今伝える事と、マナーとして出席してはいけないんじゃないかと思って。。。

お礼日時:2009/05/14 20:57

おつらい経験でしたね。



流産した人はおめでたい席に行ってはいけない?
とんでもない!まったく関係ないと思いますよ。
参加して問題ないと思います。

私がお友達の立場なら、出席してくれた方が嬉しいに決まってます。
むしろ、お祝いの席に参加し、少しでも傷が癒えたなら・・・
そう思います。

『流産』という言葉に敏感になりすぎず、
質問者様が言える時にそっと事実を伝えればいいと思います。

他の人のことよりご自分もいたわってあげてくださいね。
近い将来、幸せは必ず舞い降りると信じて明るくお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
もしかしてマナー違反なのかな?と思っていたので、
安心しました。

もう少し落ち着いたら話してみよう と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    流産とはどんな病気か  流産とは、胎児が胎外で生存不可能な時期の分娩と定義されています。実際には妊娠22週未満の分娩をいい、このうちほとんどの自然流産は、前半の妊娠12週までに起こる初期流産です。  初期流産では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)が認められないか、認められても生存していない状態なので、正常妊娠へと治療する方法はなく、妊娠は継続できません。  流産はまれなものではなく、妊娠がわかった人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後、結婚式に出席するべきでしょうか。

海外在住のものです。
周りに相談できる人がいないので、よろしくお願いします。
3日前、妊娠8週で流産してしまいました。
夫はいつも側で私を励ましてくれ、私も夫の助けがあるからこそ、
何とか苦しみに耐えています。

今、心に重くのしかかっているのが、再来週にある夫の妹の結婚式です。
前日の夜には、家族でのお食事会、披露宴は真夜中まで行われ、
翌日は結婚式に人数の関係上招待できなかった人を招いての
パーティーで、3日連続で大勢の人と会わなければいけません。
妹の結婚を心から祝福しています。
ただ、赤ちゃんを亡くしたばかりで、
幸せな場へ行く気が起きないのです。
万が一、赤ちゃんの話が出たら、たくさん赤ちゃんが来ていたら・・・、
と考えるだけで怖くなります。
夫の家族には妊娠したことは安定期に入ってから伝えるつもりだったので、
流産のことももちろん教えていません。
夫は
「両親には心配をかけたくないから今回のことは伝えるつもりはなかった。でも、あなたが伝えて欲しいと言うなら伝えます」
と言っています。
「流産のことは伝えなくていいけど、赤ちゃんの話が出ないように頼んでください」
と支離滅裂なことを夫に頼んでしまいましたが、夫は私を落ち着かせるために
「わかった、わかった」と言うだけです。
夫を悲しませたり混乱させたくないので、「結婚式に出たくない」とは言うことができません。
それがあまりにも身勝手な思いであることも分かっています。
結婚式まであと2週間。
出血は2週間以内に治まるとお医者さんに言われてるので、
体調は大丈夫だと思います。
3日間、にこにこと笑顔でいられる自信がありません。
この先何十年も義妹夫婦との関係が続くことを考えれば、
無理をしてでも結婚式に行くべきなのでしょうか。

海外在住のものです。
周りに相談できる人がいないので、よろしくお願いします。
3日前、妊娠8週で流産してしまいました。
夫はいつも側で私を励ましてくれ、私も夫の助けがあるからこそ、
何とか苦しみに耐えています。

今、心に重くのしかかっているのが、再来週にある夫の妹の結婚式です。
前日の夜には、家族でのお食事会、披露宴は真夜中まで行われ、
翌日は結婚式に人数の関係上招待できなかった人を招いての
パーティーで、3日連続で大勢の人と会わなければいけません。
妹の結婚を心から祝福し...続きを読む

Aベストアンサー

去年、妊娠9週で流産しました。
私の場合は掻爬手術をし、日帰り手術ではありましたが1週間分のお薬が処方され、そのお薬が実によく効き、1週間ほぼ眠り続けて過ごしました。

翌週、職場復帰をし、昼間は仕事のことでかなり頭がいっぱいにできましたが、夜はもちろん昼でもふとしたときに赤ちゃんのことを考え涙ぐんでいました。
その週の金曜日にはカウンセリングの研修会がありました。
最終回だったので行った方がいいのに、と理屈では思いましたが、どうしてもそんな気分になれず、結局、当日、体調不良と言って欠席しました。
人のカウンセリングなんかしてる状況じゃない、私がしてもらいたいくらい、と思っていました。

ただ、なぜか、よその赤ちゃんを見るのは平気でした。
なんというか、この世に生まれてきてくれてありがとう、みたいな、この赤ちゃんがここにいるのは奇跡なんだ、と尊い気持ちになると言うか、どう表現していいのかわかりませんが、流産を経験する前には感じたことがなかった赤ちゃんに対する畏敬の念があります。
赤ちゃんの話も嬉しく聞くことができます。

自分の話が長くなってしまいましたが、もう少し心の動きを見てから結論を出すのでいいのではないかと思います。
まだ3日ですよね。
私なんて世界一不幸者だと泣きながら眠り続けていた時期です。
冷静になんてなれるはずがありません。

さらに言うならば、赤ちゃんが去っていった悲しみが薄れることも永遠にないようにさえ感じます。
ただ気持ちを切り替えたりバランスをとったりはできるようになります。

毎日泣いてばかりのママを見て赤ちゃんが「こんな泣いてばかりのママじゃヤだなぁ」なんて思われたらヤだなぁ、「このママのところへまた来たい」と思って欲しい、そんなことを考えるようになりました。

例えば、義妹さんの結婚パーティーはメインの式だけ出席する、ということを検討してみてはどうでしょう。
後は体調不良で。
全く欠席するよりは「がんばって出席してくれた」好印象が残るかもしれないし、質問者様の申し訳なく思う気持ちも解消されるのではないかと。

とにかく最低1週間はあれこれ考えず、赤ちゃんのこと、自分のことを考える時期に当てていいのではないかと思います。

旦那様もお優しい方のようですから甘えては。

どうぞ心身共にお大事になさって下さい。

去年、妊娠9週で流産しました。
私の場合は掻爬手術をし、日帰り手術ではありましたが1週間分のお薬が処方され、そのお薬が実によく効き、1週間ほぼ眠り続けて過ごしました。

翌週、職場復帰をし、昼間は仕事のことでかなり頭がいっぱいにできましたが、夜はもちろん昼でもふとしたときに赤ちゃんのことを考え涙ぐんでいました。
その週の金曜日にはカウンセリングの研修会がありました。
最終回だったので行った方がいいのに、と理屈では思いましたが、どうしてもそんな気分になれず、結局、当日、体調...続きを読む

Q私は間違い?流産した私。妊婦の結婚式拒否。

昨年末に流産したのですが、私と同時期に妊娠した友達から結婚式に呼ばれましたが、私は流産してから精神科にかかってしまい、とても妊婦や幼い子を見れない状態なので結婚式を断りました。その子は、流産経験もあるのに、私の辛さが分からないようで「なんか男の子みたい」「切迫流産って何?妊娠中毒って何?」と私の母親が産婦人科医なので聞いてきて、とても辛い思いをしました。その妊娠も「医者とのお金目当ての妊娠」と前々から本人から聞いていたので(だから妊娠の本も育児の本も買ってないとの事です)、祝う気にもなれず「用事がある」とその子と縁を切るつもりでしたし、結婚式を辞退しました。しかし、共通の友人からも連絡が来なくなりました。それが一番辛いです。
結婚式に行くべきだったのでしょうか?一気に友達が減ってとても辛いです。

Aベストアンサー

流産・・・辛い経験でしたね。
体の傷は癒えましたでしょうか?
心も傷も早く癒えると良いですね。

私の個人的な感情論で言います。
自分の心底からお祝いの出来ない結婚式には
出席しなくてもいいのではないかと思います。
まして、あなたの心身ともに疲れ果ててる今ならなお更。
あなたの辛い状況を分かろうともしない・・・
たかが流産と思う命の重さを知らないお友達
大切な赤ちゃんを亡くして、心身ともに悲しんでるあなた
価値観が違いすぎませんか?

>しかし、共通の友人からも連絡が来なくなりました。
それが一番辛いです。
きちんと見ている人は見ているものです。
あなたを心からの友達と思っている人は
必ずあなたの元に返ってきますよ。

Q流産後の結婚式

先日初めての妊娠で、稽留流産になり(10Wで)気持ちが不安定になっております。少し前に知り合いから結婚式の招待状を送って良いかの確認が来たので、出席の方向で返事をしました。

その直後流産→手術になり今は結婚式を欠席したいと考えております。
知り合いの結婚式まで3ヶ月弱祝福したいのですが、気持ちがついて行けそうにありません。

妊娠していた事は知っていて、共通の知り合いから私の流産は聞いていると思います。

住所の確認のメールが来ましたが、Telでお祝い事なのに本当の事を話しても良いでしょうか?

また今から断るのは失礼でしょうか?

どのようにお断りするのが良いでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に出席することは無いと思います。
悲しい体験をされたのに無理を押して出席したら
案外元気そうね、などと声をかけられたりして
さらに落ち込むようなことになりかねません。
声をかけてくる人に悪気は無のですが、当人にとってはとてもつらいことになります。

お祝い事なので細かい理由を伝えるのはかえって失礼にあたります。
ご流産なさったことがそれとなく伝わっているようでもありますし、
『せっかくお招きいただいたのですが、いまだ体調が思わしくないので
大変勝手ながらご招待を辞退させていただきます』
くらいでいいでしょう。
先方の都合もあるでしょうから、宴席に空席が出来ないよう
できるだけ早く欠席を伝えてください。

どうぞご自身のお体をいたわって過ごしてください。

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q結婚式の招待、断られました

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんま...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが、出産までお腹で育む事も結構大変なんですよ。意外に感じられるかも知れませんが、流産・早産って多いのですよ。妊娠してから何も無く出産って方の方が少ないそうです。不妊とかは大きく取り上げられるので質問者様もご存知でしょうが、お腹で赤ちゃんを健康に維持する事もとても大変なんですよ。

ちなみに私も早産しかけたり、出血したりピンチを乗り越えて出産しました(苦笑)実姉も物凄く出血して一度流産しかけたりも(医者に絶対安静を言われて無事に産む事が出来ましたけどね)

今回ご友人は3人目という事ですし、お腹が大きくなってくる時期に長時間座り続けたり、移動したりが大変な事をきっとよく分かっておいでなのでしょう。

何かあった時に迷惑をかけてしまう相手は質問者様ですよね。そして何かあった時に一番後悔するのはご友人でしょう。そう考えれば出席を止める事が最善の事だと思います。

折角の質問者様の晴れ舞台!・・・見たいとは思いますが、大事な時だからこそ、迷惑をかける訳にはいかない日です。大事な日に花嫁さんに心配かけるなんて、本来しては行けない事ですから。

一生に一度の事ですから、来て欲しい!、是非行きたい!お2人はこんな思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番優先すべき事は母親として当然だと思います。もうご友人は親なんですものね。自分の我が侭を通す事は許されない立場です。

残念でしょうが、貴方の幸せな沢山の写真とビデオで、ご友人に貴方がどれだけ幸せなのかを知らせてあげて下さい。そしてその次は貴方が彼女の赤ちゃんの報告を受けて幸せを分けて頂けると素敵ですね。

お友達同士で、お互いが幸せを分け合える機会って素晴らしいと思います。今は準備が大変でしょうが、素敵な結婚式になるといいですね!

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが...続きを読む

Q一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

いろいろ御世話になっております。
8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。

この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、
37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか?
どの程度のことがわかるのでしょうか?
予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。
自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、
また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、
妊娠前に治したいと思うのです。

年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、
流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。

病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。

>一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
なので、思ってらっしゃる検査とはまた違うもので、不育症の検査については2回繰り返した場合は希望者は調べてもらえたり、3回以上でないと調べてもらえなかったりするようです。

病理検査についてはたいした金額ではなかったと思います。

子宮筋腫についてはどこにできているかの問題が大きく、中にはもっと大きな筋腫(数も同じ)をもったまま出産された方もいるのでそれが原因とも言いがたいのではと思います。医師に相談してみてくださいね。

1回のトライでできるくらいですから、正常妊娠される日も近いと思いますよ。

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。
...続きを読む

Q流産後、疲労感が抜けない

4月下旬からGWにかけて6週で自然流産しました。
胎嚢の確認すらできないままの、いわゆる科学流産みたいなものだったようです。妊娠発覚少し前から、とんでもない疲労感と睡魔に襲われるようになり、流産した今でも悩まされています。

特に流産後は・・・
・頭痛
・寝ても疲れが取れた気がしない
・常に眠い・ダルい・疲労感
これらの症状があり、非常にキツいです。

家族の勧めで、漢方の『トウキシャクヤクサン』を飲んでいますが(ホルモンバランスを整える・疲労を取る目的で)、今一効果が感じられません。また、ビタミン剤や栄養ドリンク系もイマイチ・・・
何かオススメはないでしょうか?

明日、不妊専門病院へ初診で行く予定ですが、こういった症状にも対応できるのでしょうか?初めての妊娠&流産で、まさかこんなにダメージがあるとは思いもしませんでした。次の妊娠の為に、できることは何でもしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして!

お話を聞く限り、それはおそらくつわりの続きだと思うんです。
私も3月6日に流産手術を受けましたが、体から吐き気が抜け、唾液過多が治まり、
疲労感が抜け、まともに動けるようになったのは3月下旬でした。

1週間おきに通院していましたが、4月上旬の段階でも、hCHホルモンの数値が
少々高めと先生に言われました。突然赤ちゃんがいなくなったことを体がなかなか
認識してくれなかったみたいです。

「ずっとこのままなのかもしれない。辛いようぅ…」と思っていましたが、今は元気です
(さすがに3ヶ月間殆ど動いてなかったので体力はまだ戻りきっていませんが…)。

大丈夫。自然と治っていくと思います。
でも、それが体感できないと不安ですよね。わかります。経験者だから…。

とりあえず今もつわりが抜けていないと判断して、妊娠中同様、無理に元の体に
戻そうと頑張らないようにしてみてはいかがでしょうか?その間、ご主人にも色々
協力してもらうのがいいと思います。私も流産後のつわりが抜けるまで、随分
両親や旦那に甘えてましたから(^^;

少しでも早く体が回復して、またチャレンジできるといいですね。
私たちは今回辛い思いをしましたが、次こそは元気な赤ちゃんを授かれると
いいですね!!

追伸…不妊専門外来で診察を受けられたのでしょうか?先生からどんなお話が
   ありましたか?よろしければ教えてください。私も参考にしたいです。。

はじめまして!

お話を聞く限り、それはおそらくつわりの続きだと思うんです。
私も3月6日に流産手術を受けましたが、体から吐き気が抜け、唾液過多が治まり、
疲労感が抜け、まともに動けるようになったのは3月下旬でした。

1週間おきに通院していましたが、4月上旬の段階でも、hCHホルモンの数値が
少々高めと先生に言われました。突然赤ちゃんがいなくなったことを体がなかなか
認識してくれなかったみたいです。

「ずっとこのままなのかもしれない。辛いようぅ…」と思っていましたが、今は元気で...続きを読む

Q流産後の頭痛

初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。

流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。

めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。

貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。
現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。

目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、
とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。

流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

Aベストアンサー

10週目に入るところで、流産をし同じく処置手術を受けたものです。
赤ちゃんを亡くされて辛いのに、薬を飲まないといけないほどの頭痛が
ずっと続いているなんて。。。(涙)

本当に参考程度の事しかかけませんが、良かったら読んで下さい。

ベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というサイトをご存知ですか?
妊娠・出産・育児に関して、心配事や質問を書き込むと、登録者の方々から、アドバイスや回答が届きます。
そのこで見聞きしたものですが、この術後の症状は、ほとんどの方が経験される事で、その度合いや期間も千差万別で、質問者さんのようにとてもひどい方や、その反対に軽い方、又、期間もかなり長い間症状が続く方もいれば、私のように数日で済んでしまう方もいました。

術後2週間+頭痛で体調もキツイとは思いますが、一度、別の産婦人科に行かれてはいかがでしょうか?

決して、質問者さんが通われている病院がダメ!と言っているわけではないですが。。
私の場合、「流産です」と言われても、どうしても受け入れがたく、セカンドオピニオンのつもりで、他病院に行きましたが、こちらの先生は、嫌な顔一つせず、何につけても、事細かにわかりやすく説明してくださる先生で、「前の病院では、こんな事教えてくれなかったな~」と思う事も多々あり、処置の仕方も、私の体に負担が無いように!を最優先してくださり、痛みも無く本当に上手でした。
結果的には、転院して納得のいく説明や治療ができたので、それで
お勧めしてみました。

後は、頭痛が続くので内科に行っても「何でもない」と言われ、それでも頭痛が止まらない方が、最終的に眼科を受診したら、緑内障(眼圧が上昇すると共に、吐き気、めまい、ひどい頭痛等の症状がでるそうです)と診断されたと言う話も聞きます。

いずれにしましても、これを読まれる頃には、頭痛が治まっている事を
願うばかりです。
質問者さんの頭痛よ!早くなくなれ~!!





いろいろな意味で、転院して良かったと!思えることばかりでした。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

10週目に入るところで、流産をし同じく処置手術を受けたものです。
赤ちゃんを亡くされて辛いのに、薬を飲まないといけないほどの頭痛が
ずっと続いているなんて。。。(涙)

本当に参考程度の事しかかけませんが、良かったら読んで下さい。

ベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というサイトをご存知ですか?
妊娠・出産・育児に関して、心配事や質問を書き込むと、登録者の方々から、アドバイスや回答が届きます。
そのこで見聞きしたものですが、この術後の症状は、ほとんどの方が経験され...続きを読む

Q完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

 現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

 出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。
 
流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。
 

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒い...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば...続きを読む

Q流産してしまうのでしょうか。

本日妊娠7週の診察に行きました。
前回もこちらで相談させていただいたのですが、胎嚢がやはり
小さすぎると言われてしまいました。

(凍結胚移植だったのですが、着床が遅れていると言われてます。)

6週で9mmだったのですが、7週の今日は計ってもらえませんでしたが
素人の私が見た感じにもあまり変わっていないようです。

しかし、先生いわく拍動は見えたということでした。

そして、小さすぎる胎嚢を指摘され、このまま成長する可能性と流産の可能性
の両方を説明されました。

次回は4日後に診察なのですが、たった4日で事が好転するようにも
思えません・・・。

流産の覚悟もしないといけないと思うのですが、拍動を確認できたことで
まだ希望を持ってしまいます。

拍動が確認できても、胎嚢が小さければこれから成長する可能性は
低いですよね?

たった4日で胎嚢が大きくなることってあるんでしょうか?

長い間不妊治療をしてきましたが、陽性がゴールではないと本当に痛感
しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

answerNo.2、HOP inDEERです。

CRLは胎芽のことですよ。

何か特殊なエコーで拍動を見られたんですね。

6w2Dで9mm胎嚢ということは、通常で1週間遅い感じですね。
9mm胎嚢は通常5Wくらいの大きさです。

赤ちゃんはゆっくりとゆっくりと成長しているのですね^^。

3日胚で判定日で薄陽性ということは、
着床がむちゃくちゃ稀な遅れ方をしたわけではなく遅い目着床だったのだと思います。

胎嚢の中がごちゃごちゃとは、エコーの当て具合で胎芽や卵黄嚢などが見える具合だと
いろんなものが見える時がありますよ。

○日で通常の大きさになってくれると期待してはいけません^^、
この赤ちゃんは、この赤ちゃんのペースがあるのだと理解してあげてくださいね。

お母さんは冷やされずに、あったかい手でおなかをさすり、励ましてあげてください。
次も何か成長を見せてくれたらいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報