毎年夏休みのお盆を利用して、青森からカーフェリーを使って北海道旅行をしております。今年は、ETCの割引やらフェリー本数減などの要因により、チケット予約の倍率が高いことが予想されます。
フェリー会社は問いません。過去の経験で、簡単に取れる方法や裏技がありましたら伝授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関西から毎年車で北海道旅行に行ってます。

(毎年お盆前後に行ってます)

ほとんどは高速で青森まで自走し、青森→函館のフェリー(各社ありますが、以下「青函航路」と呼びます)を利用する場合が多いです。
たまに、新日本海フェリーを利用したりします。

新日本海フェリーを利用するときは必ず予約をしますが、青函航路は予約しません。
というのは、いくつか理由があります。

・関西→青森の長旅?なので、到着時刻が読めにくく予約をしたフェリーに乗れるかどうか分からない。
・各社(津軽海峡フェリーと青函フェリー)あわせると1日に16往復あるので、予定していた便に乗り遅れても平気?
・キャンセル待ちをすれば乗れる。(今のところキャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

今年は、高速が安くなって、ガソリンが安くなって、フェリーが安くなっているのでいつものように行けるかどうか分からないですけど、深夜便は100%と言っていいほど空いているので最悪半日待てば渡れると思います。

また、道南(特に函館)に用事がないなら八戸から苫小牧に行く方が効率がいいと思います。
青函航路が約4時間、函館~苫小牧が約4時間なのに対し、八戸-苫小牧航路は約8時間ですので、所要時間はほぼ同じです。
料金は、青函航路で津軽海峡フェリーを利用するなら八戸-苫小牧航路もほぼ同じ。
体力とガソリン代を考えると八戸-苫小牧航路がベストだと。

http://www.silverferry.jp/
http://www.donanferry.co.jp/
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらく分かり安い回答に感謝します。
十分な回答でしたので締め切りました。

>今年は、高速が安くなって、ガソリンが安くなって、フェリーが安くなっているのでいつものように行けるかどうか分からないですけど、深夜便は100%と言っていいほど空いているので最悪半日待てば渡れると思います。

まさに、その通りです。絶対激戦ですよね。私は半分以上あきらめモードです。深夜便に賭けます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館行フェリーはキャンセル待ちで乗れますか?

夏休みに大間から函館行きのフェリーを予約しようとしましたができませんでした。いろいろな方のブログなどをを読ませていただくと、キャンセル待ちで乗れないことは無い、あるいはキャンセル待ちの順番を早めるために近くにキャンプして早く行く・・・などのご意見がありました。実際のところいかがなものなのでしょうか?体験談などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

ところで、利用日は8月8日か9日でしょうか?
これらの日は確かに乗用車は予約いっぱいですが、2等なら空いています。
つまり、キャンセル待ちで乗れる確率は高いです。
というのは、現段階での予約は、乗用車は○m未満というくらいしか分かっていません。
例えば、5m未満の車と言っても、4.99mの車も4.00mの車も同じ5m未満として処理します。
分かりやすいように、
仮に車両甲板の長さが50mとします。
5m未満の車ばかりだとしたら10台で予約を締め切ります。
ところが、いざ積み込みを行うと4.00mの車もあるわけですからかなり余裕が生まれます。
もし全て4.00mの車ばかりだとしたら4m*10台=40m。あと2台は積めます。

このように、載せてみないと分からないのが現状です。

※2等も予約がいっぱいの時は救命具の関係から車両甲板が空いていても乗れません。

ですので、とりあえず2等だけでも押さえておくことをオススメします。
そして、当日少し早い目に行き、キャンセル待ちをすれば乗れると思います。

でも、本当のオススメは便数がある青森発です。
青森からは津軽海峡フェリーと青函フェリー2社あわせて18便/日ありますから運が悪くても1便遅らせば乗れると思います。

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

ところで、利用日は8月8日か9日でしょうか?
これらの日は確かに乗用車は予約いっぱいですが、2等な...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Qフェリーの上手な取り方は?

8月に北海道バイクツーリングの予定ですが、帰りのフエリーが旅客しか取れず、バイクが満車でした。
(小樽発舞鶴行き新日本海フェリー)何とか空きが出たらゲットしたいのですが、キャンセル待ちは受け付けて
いないので、マメに電話をするしかない現状です。何かいい方法はないでしょうか?
また、夏の繁忙期のフェリーは、多少ムリしてでも積んでくれると聞いたことがありますが、どんなものでしょう?
もし当日キャンセル待ちに並ぶ場合も、何か裏ワザやコツなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

rebun99さんへ。
他の方の反応がないようなので、とりあえず参考知識程度に書いてみます。

もし予約開始当日(乗船日の2ヶ月前)にチケットが入手出来なかったのなら、文字どうりキャンセルする人が出るのをひたすら待ち続けるしかないでしょう。
来年、チケットを確実に入手するための知識として聞いて下さい。

私も先月に、お盆時期(8/18)のチケットを手に入れる為に、新日本海フェリーの名古屋の営業所に並びました。
当日、予約開始の午前9時に並んだ人は65組でした(名古屋営業所、クルマ・バイク合わせて)。
結果は、かろうじて小樽発舞鶴航路を確保出来ましたが、それも深夜2時に並んでの事でした。
新日本海フェリーの場合、予約が集中する時期(特にお盆前後)は営業所(もしくはフェリーターミナル)で、なるべく前の方に並ぶしか確実にチケットを入手できません。

当日前後に並んだ人の話では、連れがわざわざ小樽→敦賀のチケットを入手する為に敦賀のターミナルに並んだとか。
かくも、予約するのは大変です(バイクの場合)。もし電話でチケットを入手出来たなら本当にラッキーでしょう。
私も去年、帰りのバイクの予約が出来ず、札幌→鈴鹿を高速自走で30時間で帰りました。

次に港でのキャンセル待ちですが(自分の場合は不確実すぎて実行したことはありませんが)、まずフェリー会社に乗船当日のキャンセル待ち受付の開始時間(もちろん車両も含めて)を確認するのが最優先です。
とにかくその時点で”1番”を取らないとだめでしょうから。
むりやり乗せるというのは、フェリー会社側の事情でしょうから私には推測できませんが。

もしrebun99さんがスケジュールの点で時間的に融通が効くのなら、北海道の帰り道であちこち(本州(東北・関東・東海で))寄り道してみるのも手では?(ちょっと苦しいか?)。
多分、港でのキャンセル待ち時間って、限りなく”無駄”な時間でしょうから。(函館のフェリーターミナルでそう感じました。)
脱線話みたいな体験談でした。
ごめんなさい。,m(_ _)m。

rebun99さんへ。
他の方の反応がないようなので、とりあえず参考知識程度に書いてみます。

もし予約開始当日(乗船日の2ヶ月前)にチケットが入手出来なかったのなら、文字どうりキャンセルする人が出るのをひたすら待ち続けるしかないでしょう。
来年、チケットを確実に入手するための知識として聞いて下さい。

私も先月に、お盆時期(8/18)のチケットを手に入れる為に、新日本海フェリーの名古屋の営業所に並びました。
当日、予約開始の午前9時に並んだ人は65組でした(名古屋営業所、クルマ・バ...続きを読む

Qフェリーで北海道へ

今年のお盆休みで、フェリーであこがれの北海道へいこうと思ってます。でも予約が航路によっては5分でいっぱいになるという話をきき、実際のところどうなのか気になりました。経験者の方から何か話を聞ければありがたいです!(行きは舞鶴~小樽、帰りは小樽~敦賀の予定)

Aベストアンサー

数年前から比べると、便数が減っていることもあり、お盆のピーク時にはかなり競争率が高くなると思います。
ネット予約、電話予約、旅行代理店など、なるべく多くの方法で同時に申し込んでも、お盆時は必ず予約できるかどうかは解りません。同じ日でも、航路や船の搭載可能台数によっても条件は違ってきます。
発売日に予約できなかった場合には、キャンセル待ちになりますが、キャンセル料が発生する日の直前が狙い目です。

Q青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

出発時期は6月か7月を予定しているんですが

下北半島の大間港へ行くのに
東北自動車道の「青森東」と
八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと
どっちか近いですか?
所要時間などを教えていただけると助かります。

また、北海道へ渡るフェリーなんですが
青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが
大間~函館ですと2時間だそうですが
八戸青森を取って、大間にでた方が
函館に早く到着できるという事になりますか?

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ 観光目的だとしての話ですが東北道の安代JCTから青森ICでも八戸ICでも時間的にはあまり変わりません 問題は そのあとフェリー乗り場までの時間です青森のフェリー埠頭までだとインターから15分 大間だと八戸ICで下りてすぐそばにある東北でも有数の八食センターと言う海の幸の豊富な観光物産館を見学してもらいそこから百石~三沢~航空博物館の前(県道170号線)を通り備蓄基地経由で279号のはまなすラインに出ます3時間弱で本州最北の地大間です ちなみに道路は全て走りやすいです また青森フェリーを目指した場合インター降りたところに 三内丸山遺跡があります ちなみにフェリーが欠航になる可能性は低いですが悪天候の場合大間が先に欠航になりますので参考までに 大間には安代JCTから八戸道~八戸ICか古牧温泉まで高速を使ってください

Qフェリー切符を取るコツを教えてください。

現在、埼玉に住んでいますが、お盆前後に、ここ2年連続マイカーにて北海道に行っております。
しかしながら、長距離フェリーの個室を取るのに大変、苦慮をしておりまして何かチケットゲットにおけるアドバイス的なものをいただければと思っております。
ちなみに今のところ、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、八戸~苫小牧の3航路を考えております。

Aベストアンサー

 3年前に大洗~苫小牧往復をしました。そのとき比較検討しましたが、近畿日本ツーリストが一番早くから予約できました。日本最大手の某会社はGW以降に受付けるというのに対して、GW前に予約できたと記憶してます。ただし、これは北海道内で最低1泊はパンフに記載されている宿を使う必要がありました。
 早く予約して安心したかったこともありましたが、キャンプ連続の中に、普通の宿での宿泊を入れたのも悪くありませんでした。
 でもちょっと調べたのですが、もしかしたらもう近畿日本ツーリストでフェリーは扱ってないかもしれません。他の旅行代理店でとるしかないかもしれません。
 それから日本海側はどうでしょうか。埼玉なら新潟まででて小樽・苫小牧に行くのはどうでしょうか?
 

参考URL:http://www.snf.co.jp/index2.html

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

QJTBでのフェリーの予約について

7月の終わりに新潟→秋田の日本海フェリーと青森→函館の津軽海峡フェリーに乗りたいと思っているのですが、JTBで予約とかって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん。

基本的にそういうことを代行してもらうために旅行会社というものが存在しているので。

日本海フェリーでなくて、新日本海フェリーですかね?
http://www.snf.jp/reservation/agency.html
このように旅行会社での取り扱いをしていると明記していますね。
津軽海峡フェリーのほうは
http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=01020TGRKK099
のように、ツアーの取り扱いもあることから予約取り次ぎもあるでしょう。
(JTBの片道ツアーにするほうが安いようですね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報