アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

教えてgooで私が質問した内容を友人に話してしまいました。
(教えてgooに投稿したことを話してはおらずに、その内容だけを話してしまいました)

教えてgooで私が質問したページを見られるのは、
自業自得で仕方がないと思っていますが、
過去に質問した内容まで全部見られてしまうものでしょうか?

自分で確認してみましたが、連動(?)されているようには見えませんが、
だいぶん前に、確認した時は、連動(?)されていて、過去の全質問が見られてしまうんだなぁ・・・・怖いなぁ・・と思った記憶があります。

いかがでしょうか?

ご存知の方は教えてください☆

A 回答 (4件)

よほど興味を持っている人についてのことでもなければ


そういう追跡調査はしないと思いますけどね。

たしかに、質問を教えてgooなどのOKWave系のシステムで質問すれば
連動しているサービスが多々あるため、ちょっとしたきっかけから
質問内容から本人が類推されることはありえるでしょう。
これは有力な規模の大きい質問サイトならどこでも似たようなものでしょう。

そしてユーザーアカウントから、同じ人の公の疑問と秘密の悩みが
すべて辿られる可能性もあります。
OKWaveのシステムとして無くても…5秒10秒あれば、手軽にです。
安易にネット社会は匿名社会だと思っているのが間違いですから。
すべてのセキュリティは、人の油断によって決壊するものです。

これは回答している人にとっても同じようなもので
仮に退会しても、同じユーザーであったことはID表示からわかります。
本文等にハンドルを記述されれば、退会者のハンドルとIDの対応が特定できます。
削除されてしまえば、見られる可能性は減りますが…キャッシュもあるかなぁ…

私はたぶん数千の回答を書いていますが
実名と現居住地や勤め先の名前などは
類推できないように配慮して書いています。

それでも、秘密の悩みは書きません。
趣味としてのOKWaveなので(ヲイ)

昔…2chの外で、2chから出てきたコテハン相手にやりあってた頃は
実名と関連の無いハンドルから類推した名前で
「おまえを知っているぞ」的なメールもらったことありますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。注意が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:50

>過去に質問した内容まで全部見られてしまうものでしょうか?



現在、goo内には回答履歴を一覧できる機能はありますが、
質問履歴を一覧することはできません。

ただ、NO1の方のように、ハンドルネームを特定すれば、
googleやgoo内の検索機能を使って質問履歴を
閲覧することは可能です。

そのご友人が、質問内容からその質問を特定できるか、
特定できたとして、そういう検索方法を知っているか。
によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:49

こんちくは。



>>過去に質問した内容まで全部見られてしまうものでしょうか?

例えばですが。。。
←の「回答者」の名前をクリックすると、その方の「回答した一覧」は見ることは可能です。
ですが、その方の「質問一覧」は見ることができません。

なので

>>自分で確認してみましたが、連動(?)されているようには見えませんが、

連動はされてない。です。はい。


>>だいぶん前に、確認した時は、連動(?)されていて、過去の全質問が見られてしまうんだなぁ・・・・怖いなぁ・・と思った記憶があります。

マイページ機能。とかかな?

「自分自身が、自分で質問した一覧」を確認することは出来る機能はついています。

で。
連動(?)されてない理由ですが。。。
一応、「匿名性がなんちゃら」って必要がありますので、「その人の質問」から、その人が特定できないように。。。
一覧の機能にはしてない。とかどっかに書いてあった気が。。。

ただ、怖い怖いインターネットの世界。
少なくとも、情報は流れ出てます。

探そうと思えばいくらでも探せますけどね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです・・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!